タクシードライバーTAXI DRIVER【ネタバレ|感想|評価|名作】若き日のロバート・デ・ニ―ロとマーティン・スコセッシが生み出した傑作!
鮮烈にえぐり出した衝撃的作品。夜の街を流すタクシー・ドライバーの青年は、
都会の恥部を見て激しい怒りを覚え、ついに大統領候補の暗殺を企てる。
ニューヨーク派スコセッシの名を世界に知らしめた傑作。(1976・米)
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1382617593/
あのシーンは最高だよな・・・
世界中のモテなくて童貞でもうにっちもさっちも行かない野郎どもの心理が全て凝縮されてるよ
日本じゃ20代のタクの運ちゃんなんてマズいねえよな
殺しのドレスって映画にも若いタクの運ちゃん出てくるけどアメリカじゃ普通なのか
俺は36才だと勝手に脳内変換してみていた
>マグナムって片手では撃てないよな
マグナム44は知らないが45だと
持てない位発熱するぞ
しかも観光客向けの火薬少なめ設定でもだ
3年くらい前に新文芸坐でクレイマークレイマーとの2本立てで見た時は記憶にの頃なかったな
どうでしょ?
>オルゴールのシーンって日本公開版の映画フィルムでもある?
初演ロードショーでは入っていた、その後はどうなったか分らないけど
銃を預けるシーンは監督自らカットしたそうだ。
日本公開版も色々あるんだよ。2番館、3番館でも編集違ってたり
そういう部分が楽しめる不思議な作品だな。
心根がやさしいやつだとわかる
なるほど、トラヴィスは心根は優しい。確かに言えますね
アイリスを救出しようと熱心に働きかけていたし
最後、ベッツイーからタクシー料金は取らなかった
悪に対しては憎み完全と立ち向かいそれを殲滅した。
正直な人だ。改めてトラヴィスに対して新しい見方が出来ました。
>>161サンクス
トラビスは人付き合いがへたなんだよな。
タクシーの面接で珍しく冗談いったら
怒られるし。べつぃには猛アタックしてポルノで振られるし、
ただちゃんと反省するのがいいよね
頭抱えて反省してるし
定年をむかえたんだろうか。
結婚して孫もいることだろう
独身を貫き通して欲しい
出所後、黒人の闇の武器商人の世話になり
南米に隠してある金をアメリカに持って来る計画に乗ったが
結局は小娘に撹乱され黒人男に車の中で銃で殺される。
と見せかけて生き返って70になってロッキーと戦かったりする
展開としてはありえないなー、黒人を忌み嫌っていたし。
当時なら黒人差別もまだ根強かったし当然かもしれんけど。
彼女は才能がないと言われていたような記憶がある。
雑誌のモデルだったのを見染めたピーター・ボグダノビッチが『ラストショー』に起用、
その後愛人関係となり、ピーターのゴリ押しで『デイジーミラー』の主役を得るも映画は大コケ、当時ブレイク前でくすぶっていたデ・ニーロは、そのあたりの噂を耳にしていて『タクシードライバー』の撮影中、ずっと無視していたらしいw
ラストショーのあの女だったんだね初めて知った
でもラストショーでは高校生役だったしタクシードライバーでは大人の女って感じだけどかなり時間がたってるのかな
>トラヴィスにまったく共感できない奴って、男としてどうなのかね~
ある意味、幸せな人だと思うよ。
さもなくば、子供というか未だ社会に出てない若者だろうな。
リア充はトラヴィスに共感する余地はないだろ
トラヴィスに共感するのは社会の底辺にいる負け犬たちだ
東幹久と渡辺満里奈はタクドラ好きって言ってたぞ
なぜかリア充にもタクドラ好きは多い
タクシードライバーが好きだからと言ってトラヴィスに共感するとは限らない
何も面白くない
同じデ・ニーロならミッドナイトランの方が100倍面白かったぞ
>この映画の何が面白いの?
>何も面白くない
>同じデ・ニーロならミッドナイトランの方が100倍面白かったぞ
まずは雰囲気。退廃的なニューヨークの街並みと寂しげな主人公に心打たれる。
ストーリーの伏線、アクション云々ではなく、自分が社会に対してちっぽけな存在であることによる無力感、諦念感にさいなまれつつも
それに逆らっていく人間臭さに共感する。
そして、逆らったものの、結局最後も寂しげに終わるところにアメリカンニューシネマの情緒を感じる。
そうさせるのは、観客を引き込むデニーロの演技とセリフ。それこそ「You talkin’ to me?」など、狂った役のデニーロは最高。(ザ・ファンなどもそう)
個人的には、武器や筋トレ等、売○宿に乗り込む準備をするシーンがワクワクして好き。
黒人もいぶかしくしていたしww
あのシーンは最高
初めて見たときは、黒人2人の威圧感、弩迫力、画面の構成の凄さに圧倒されたが
後にウェイターのひじが黒人の顔面にわざとらしく接触してるのを発見してから笑えるシーンとなってしまったw
あーおもろいw
肘ぶつけてねえぞ。
ガンつけてるトラビスの姿が、注文運んできた店員の陰に隠れたんで、
邪魔だなこの店員って感じで訝しがってるだけだろ、黒人は。
ソフトに当たってはいるな
品を運んできた店員の腕が顔近くに迫ってきたんで、
ひょいとよけてはいたが。でも当たってはいない。
暴力的な狂った野郎の映画だと思ったんだが何か不満を溜め込んだ若者って感じだったね
彼女にあんな所つれていったりちょっと変わった思考の奴だけど子供を助けようとしてるし根は真面目な奴かな
最後あんな人殺したのになんで捕まらないで普通にタクシーの運転手やってんだ
英雄扱いされてるし
あちらの国は悪者なら殺していいのかい?
子供を助けようとしてるシーンなんかあったか?
アイリスは14歳。まだまだ子供よ
最近のデニーロはあんまりいい映画に出てないな
最新作?だったか
犯罪者一家のオヤジの役やってたがあの映画は面白そうだった。
機会がありゃ見たい
コメディーチックな部分もありそうなのでそんなトラヴィスさんが見れると思うとまた一興
でも、そこからいつか逃げ出したと思っている。
ヒーローにはなったし、刑務所に行かなくて良かったし
だけど、またタクシーという小さな檻の中でしか生きて行けないんだよな。
タクシーの運ちゃんと温泉に行った事あるけど(交通麻痺で足止めくらって)
タクシードライバーって結構色々な物が見えるらしい。
あと、トラヴィスが選挙事務所で空手のような構えをしているのが笑えた。
トラビスにとって人を殺すのも自殺をすることも造作もないことだったんだな。
何を今更だけどw
俺にはトラヴィスの気持ちが痛いほど分かった
俺でもあの場面では自決してるよ
>トラビスにとって人を殺すのも自殺をすることも造作もないことだったんだな。
あそこで自殺するというシーケンスは、タクシーの運転席から降りるというメタファーだよ。
でも、死ねなかった。
トラヴィスはタクシードライバーのままだ。
トラヴィスは目的地を持つ事が許されない。
ただ客を目的地に連れて行く、そういう仕事だし、そういうトラヴィスの人生だ。
この記事へのコメントはありません。