1: 禿の月φ ★ 2014/01/13(月) 11:57:16.93 ID:???P
◇『風立ちぬ』がGG賞を逃す
54年ぶりの快挙ならず【第71回ゴールデン・グローブ賞】
現地時間12日、第71回ゴールデン・グローブ賞が発表され、外国語映画賞に
ノミネートされていた宮崎駿監督のアニメーション映画『風立ちぬ』は惜しくも
受賞を逃した。受賞作はイタリア映画『グレート・ビューティー(仮題)』
(パオロ・ソレンティーノ監督)だった。
同賞はハリウッド外国人映画記者協会の投票により選定される映画賞で、
アカデミー賞に次いで権威のある賞。『風立ちぬ』は第48回(1990年度)の
『夢』(黒澤明監督)以来、邦画としては23年ぶりに同賞にノミネートされていた。
受賞すれば、邦画としては第17回(1959年度)で外国語映画賞を受賞した
市川崑監督の『鍵』以来、54年ぶりの快挙となっていた。
(>>2以降に続きます)
ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0059582
画像:
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389581836/
3: 禿の月φ ★ 2014/01/13(月) 11:57:33.16 ID:???P
(
>>1からの続きです)
『風立ちぬ』は第80回ニューヨーク映画批評家協会賞をはじめとする
これまでの映画賞レースで、アニメーション映画部門を席巻。
だが、ゴールデン・グローブ賞には英語字幕版が出品されたため、
規定によりアニメーション映画賞ではなく、外国語映画賞の対象となっていた。
『風立ちぬ』はゼロ戦の設計者・堀越二郎の生涯を題材に、
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描いた作品。
同作が日本で公開された後、宮崎監督は長編アニメ制作からの引退を表明。
昨年12月23日時点で興行収入120億円(興行通信社調べ・推定概算)を記録し、
2013年度最大のヒット作になった。(編集部・福田麗)
第71回ゴールデン・グローブ賞のレッドカーペット・ショー&
授賞式(字幕版)は、1月18日(土)8:00pmより海外ドラマ
チャンネルAXNにて放送(了)
10: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:02:48.82 ID:c1mNI+4u0
外人は和風テイスト好物なので
11: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:03:04.46 ID:K1D5D+Vy0
辞める辞めるで受賞狙ったのにね。残念だね^^
16: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:05:45.89 ID:XtBxyWxFO
永遠の0の方が受賞できただろう
18: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:06:40.41 ID:BhW2K4+b0
「風立ちぬ」と「かぐや姫」、
知り合いの中で両方見た人の意見では、
「かぐや姫」の方が良かったって人が多い。
21: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:09:08.11 ID:QJT2HeQx0
去年観た邦画の中ではダントツだったけどねぇ残念でした
22: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:09:25.38 ID:nC5BCuinP
風立ちぬは正直殆ど泣けなかった。期待が大きすぎたのかもしれんがな。 40点
永遠の0は始まってすぐに泣けた。これほど号泣した映画はない。 85点
234: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 17:11:02.47 ID:tlijLIbD0
>>22
評価基準が「泣ける」かどうかだけなのかよw
24: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:09:52.94 ID:Av1IdDk70
ノミネートされただけでも立派じゃん
世界で大人気()の韓国映画なんて、ノミネートされたこともないんだから
29: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:13:26.14 ID:BTwrfedk0
見てないから何とも言えんけど、評価自体は別れてるみたいね
息子の作品が酷評の嵐だったのに比べたら、作品の意見に掴み所がない
31: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:14:07.34 ID:OxnV9Zz50
ハウルの倍償声ですら好意的解釈フィルタをかけられる俺だが
開発話にしろ二人のいちゃいちゃ話にしろ、中途半端な印象しかなかった
後「うつくしい」と口で言うだけで絵的に美しいと思えるシーンがなかった
51: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:30:48.70 ID:B8jlcJJU0
ノミネートされるだけでも大変だというのがわかってないな
2013年に作られたアメリカ以外の映画の中からベスト5なのに
58: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:35:41.58 ID:n9AgfPJJ0
俺の中では最高の映画だったよ
59: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:36:34.45 ID:LL0XPZta0
ゴールデングローブって
坂本龍一が音楽部門で何度か受賞してるよな。1度だけかな
67: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:38:24.53 ID:+kV2g4m50
やっぱ零戦の話ってのがネックだったのかね
70: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:38:34.05 ID:mz5yQajl0
結局、興行収入は110億で、
150億のポニョにもまったく届かなかったわけでしょ?
引退発表しなければ100億にも届かなかったそうだから
千と千尋を頂点に以来どんどん集客数が減ってたらしいな
左翼的な政治発言ばかりしてたから飽きられちゃったんじゃないの?
いい時期に引退して良かったと思うよ
81: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:44:39.63 ID:ynS9KtSr0
かぐや姫の物語のほうは、アニメ技術も突き抜けてたし内容も火垂るの墓以来の涙ボロボロだった
あっちは、カンヌかベルリンあたりで多分グランプリを獲得できるだろうと自信をもって言える
86: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:47:14.00 ID:pQyLc5QcP
ノミネートなんて金さえ出せばいくらでもできるからな
賞を取らないとまったく意味が無い
賞かそれ以外かしかない
90: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:50:11.14 ID:B8jlcJJU0
>>86
村おこしでやってるような二流の映画祭じゃないんだから
アカデミー、GGクラスの賞に金出せばいくらでもノミネートできるなんて
見当違いもいいところ
94: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:55:44.35 ID:rVHIergr0
俺には面白かったけど
他の作品も良かったんだろう
95: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:55:59.14 ID:c1mNI+4u0
今回はファンタジー以外で挑戦という事で
こういう作品になってるわけだが
戦闘機の羽を翼にするとか
いろいろパヤオらしい優しい表現とか
増長庵のゴリ押しとか色々と見づらい感じに(w
98: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:58:43.24 ID:SgF4dVZkO
>>95
お前が観てない人代表ってのはわかった
101: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 12:59:51.87 ID:3SLL6JlY0
永遠の0の方がテーマ性あるからな
あっちの方が受賞できた可能性あるだろう
108: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:01:09.49 ID:nmj6SQvu0
>>101
同感だわ
110: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:01:45.63 ID:6jUq0ECF0
「かぐや姫の物語」の方がはるかに上だわ
もっとも手柄はほとんど原作だがね
112: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:02:57.03 ID:RE3MbQyU0
>>110
原作と高畑版は重要な部分で改変されてて、
まったく違うものだと思うが
283: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 20:18:54.40 ID:eAaTyFhKO
>>112
かぐや姫の「原作」なんてこの世から消滅してるんだが
「原作」は誰が描いたんですかね
115: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:03:13.72 ID:ynS9KtSr0
宮崎駿は芸術映画志向みたいなことをやってるのがそもそも間違いだよな。
宮崎は冒険でありアクションでありギャグなんだよ。
本当は宮崎は分かってるはずなんだけど、鈴木が「大人向けのものをつくれ」とか
余計なことを言うから惑わされてつまらないものを作ってしまう。
122: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:05:25.83 ID:6jU
q0ECF0
>>115
宮崎駿はわかってるよ、だから感性的に映画を作ってる
だいたい芸術を志向してる映画監督なんて日本じゃほとんど絶滅してる
海外だとイランとかにたくさんいたりすっけどね
128: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:07:19.35 ID:oWUYWiaE0
>>115
未来少年コナンとかカリオストロみたいなものをもっと作って欲しかったな
124: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:06:06.24 ID:C/cfaFIS0
村上のノーベル賞みたいに祭り上げられて恥かいてんな
復帰する気満々らしいしこれからも大恥かくんだろうな
135: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:09:37.54 ID:2csqOcpZ0
風立ちぬ
ニューヨーク批評家協会賞
米国映画批評会議賞
ボストン・オンライン映画批評家協会賞
ボストン映画批評家協会賞
ニューヨーク・オンライン映画批評家協会賞
女性映画批評家協会賞
サンディエゴ映画批評家協会賞
オンライン映画批評家協会賞
シカゴ映画批評家協会賞
トロント映画批評家協会賞
興行収入120億
137: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:10:04.75 ID:c1mNI+4u0
>>135
これだけ褒められたらもういいじゃんw
139: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:11:31.76 ID:oLuDiBtm0
別に宮崎さんは賞を狙って作品を作ってる訳じゃないだろうし
周りが騒ぎすぎなだけって気がするけど
観客も別に、そんな賞を取った、取らないで作品の好き嫌いを左右されたりしないんじゃないの?
142: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:13:33.06 ID:D4R8X2eF0
>>139 昔じゃないんだからそういう時代じゃないよな
自分がいいと思った作品がよくて悪いと思った作品は悪い
周りの取りまきは本田△凄い=同じ日本人の俺凄い
なんだろうけど
146: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:19:17.54 ID:pQyLc5QcP
>>139
そのセリフあれみたいw
芸能人がなんで芸能界入りしたのか聞かれて「家族が勝手にオーディションに応募しちゃって
僕は仕方なく出たんですよ~」ってやつ
140: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:12:26.03 ID:mHcg6aba0
・飛行機描きたい
・戦前の民衆を描きたい
・最高に綺麗な嫁を描きたい
というのは感じたが基本的に絵師の感性で作ってた感じ
157: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:42:25.26 ID:GvFeE6s+0
へー120億か。
ファミリー向けでもない難解な映画なのに、とりあえず100億は行くんだな。
やはり、ジブリで100億超えるのは宮崎駿だけか。
168: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:54:23.14 ID:OH88nBqU0
兵器オタの自己満足的な映画でエンターテイメントになってないよな。ヨーロッパ向けというか。
かぐや姫の方はエンターテイメント作品になってるのでアメリカの受けが良さそうだな。
170: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:56:27.93 ID:yuyfgkSR0
>>168 またヨーロッパに幻想を抱いてる人がw
ヨーロッパの人たちはハリウッド映画大好き。
マイティ・ソーやホビットが大ヒットしてるのに。
174: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 13:58:48.09 ID:mIzjRWwt0
>>170
中世を経た国ならわかるかも知れんと思う
177: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 14:02:35.99 ID:GvFeE6s+0
>>170 ヨーロッパ映画みたいな方向って意味じゃないだろうか?
ハリウッド娯楽映画の分かりやすい定型みたいなのと違って
一部のヨーロッパ映画って、話が難解だったり描写が説明が少なくて意味不明だったりするのもあるから。
181: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 14:31:59.12 ID:OThO9saB0
あそこまで自己投影するんなら
主人公の声もパヤオがやれば良かったのに
185: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 14:42:03.36 ID:GvFeE6s+0
>>181 自分で作った映画の試写で泣くぐらい思い入れ出ちゃったみたいだから
主人公の声なんか演じたら、力みすぎて良くないかもw
庵野ぐらい淡々と棒演技できる距離感は持てないかもな。
231: 名無しさん@恐縮です 2014/01/13(月) 17:09:11.39 ID:0cecXrha0
※風立ちぬ(THE WIND RISES)英語版キャスト
堀越二郎 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
里見菜穂子 エミリー・ブラント
本庄 ジョン・クラシンスキー
黒川 マーティン・ショート
カプローニ スタンリー・トゥッチ
服部 マンディ・パティンキン
里見 ウィリアム・H・メイシー
カストルプ ヴェルナー・ヘルツォーク
堀越加代 メイ・ホイットマン
黒川夫人 ジェニファー・グレイ
片山 ダレン・クリス
曽根 イライジャ・ウッド
三菱社員 ローナン・ファロー
まさに声優だけでアカデミー賞ものの超豪華キャスト
アメリカの本気を見た
庵野の声をJGL、アルパートの声をヘルツォークがやるって
普通考えたら冗談にしかならないとんでもなさだ
この記事へのコメントはありません。