映画『スター・ウォーズ』の歴史的ワンシーンの裏側はこうなっていた!ルーク役マーク・ハミルが衝撃写真をツイート(※画像あり)
首を長~くしながら公開を待つファンは、本シリーズ関連のニュースに敏感になっているのではないだろうか。
そんななか、ルーク・スカイウォーカー役を演じるマーク・ハミルが、『スター・ウォーズ』における歴史的ワンシーンの裏側についてツイート!その 思わずクスっと笑ってしまうような画像が必見なのである!!
・歴史的ワンシーンの裏側は……
今までに公開された『スター・ウォーズ』シリーズ7作品のなかで、最もショッキングかつ映画史に残る名シーンと言えば、『帝国の逆襲』でダース・ベイダーが、ルークに「私がお前の父親だ」と告白するシーンである。
かくいう筆者も子供の頃に本作を見た時に、「ええ~!!」とダース・ベイダーがルークの父親だという事実に驚き、
テレビの前で叫び声を上げたことを覚えている。そんな衝撃的なシーンについて、アイルランドのテレビリポーターがある画像をマークに向けてツイート!
・乱雑に置かれた大量のマットレスが!!
その投稿には、ダース・ベイダーに右腕を切られたルークが、宇宙船の柱にしがみついている白黒写真がアップされている。
劇中では、柱の下には大きな空洞が遥か下まで続いているのだが、投稿画像でマークの足元に写っているのは大量のマットレス!
画像には、「下に置かれたマットレスのおかげで安心感があった?」とリポーターのコメントが添えられている。
シリーズ中で最も重要なシーンなのに、乱雑に置かれた数々のマットレスが少しおマヌケというか、「実際の撮影風景って、こんなんだったんだ~」と思わずクスっと笑えてしまう感じなのである。
・マークを心配するスタントマンも写っていた!
そして、この投稿に対してマークが、「いつも安心感があったよ。でも、後ろで遠くから僕を眺めているスタントマンを見て!
マットレスは見た目よりもずっと下にあったんだ」と返信。
良~く画像を見たら、足場が悪く高い場所で撮影に挑んだマークを心配して、大量に積まれたマットレスの向こう側で、スタントマンが心配そうにマークを凝視しているではないか!
マークがスタントマンに頼らずに体当たりで演技に挑んだからこそ、映画史に残る衝撃的なシーンがリアリティ溢れる仕上がりになったと言えそうだ。
現代なら、同シーンはグリーンスクリーンを背景に撮影され、残りは全てデジタル処理されるところだ。
だが、当時は本格的な宇宙船のセットの中で撮影が行われていたと知って、興味深く思った次第である。
ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/22/902986/
画像
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495442288/
ほんとだよ
そうすりゃ日本の映画人に道を開いたかもしれんのに
それやったらルークの父親である歴史が無くなるだろ
もっと周り中、CGかと思ってたけど昔だからそれほど使ってないのかな。
ロードオブザリングで、ボロミアが大勢の自軍兵士に塔みたいなところから
演説するシーンがあって、そのメイキングを見たら
ボロミア役の人が、背景は緑色シート、本人は段ボールみたいなものの上にいて演説してて
前に数人のスタッフがいて「おー!」とかやってた。
それがあったから、このダースベーダーのシーンはちゃんと作ってるんだなあと思ったよ。
4と5と6は基本セットと絵の合成、原点回帰な撮影方法で撮ってた7もCGは増えたけど、かなりセット使って撮ってたな
ロードオブザリングだってちゃんとセット使ってる方だよ
ブリ―村なんて村ごと作っちゃうくらいだし
ゴンドールだってかなり実際の現物大のセット多い
ホビット見たら「あ、これゴンドールのセットの使い回しだな」って思った
そら「2」でしょ
なんで吸い込まれないの?
落ちたら
空中都市の底の部分
下にマットレスあっても打ち所悪けりゃ大けがだろ
むしろ予想以上に実写だったんだなと
今なら背景全てCGだよな
まだCGが無い時代だからちゃんと作ってたんだろうね
タイタニックとかほとんどCGで撮影シーンみたらガッカリした思い出がw
タイタニックは半分の実物大など巨大なセット作ってるじゃん
これだって床より下の部分はマットペインティングでしょ
巨大なセットもあるけどほとんどのシーンは人が立つところだけの部分セットで背景とか全部CGだからじゃ
船が傾くときは可動式の巨大セットをつかってるし
浸水した船内をローズ達があるく場面などでもかなり奥行のあるセット使ってる
セットだけでもものすごい金かかってると思うよ
スタントマンが連続バク転から窓を突き破ってとびだすやつ。
写真自体は前から公開されてるよ
で、「この時どうだった?」とツイッターで聞かれたマーク・ハミルが返信ツイートしたってだけの話だから
スレタイが大袈裟というか根本的に間違ってるw
めちゃくちゃかわいいな
したらこんなんも
めっちゃ笑顔のレクターさん
?quality=85&strip=info&w=500
実は仲良し 犯人さんと人質ちゃん
最初見たときは怒りでいっぱいだったんだが
今は笑いに変わってるから不思議
当時オビワン=三船、というかアジア人だったら相当叩かれてたと思う
それは無いだろ。
SFだしな。そもそも三船は海外の西部劇や戦争映画にすでに出てたわけだし。
2枚目の上はただしくはこれだな
合成前と比較したらこんな惨状になる(ある意味閲覧注意)
不思議の国のアリス
>
華麗なるギャツビー
>
マトリックス
ホビット
ウルフ・オブ・ウォールストリート
アベンジャーズ
オズ はじまりの戦い
エクリプス/トワイライト・サーガ
ロード・オブ・ザ・リング
特にウルフ・オブ~なんてたかが桟橋にすら行かずにスタジオで撮影する有様
華麗なるギャツビーはこっちだった
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (53)
普段は自ら探し回りはしないけど、
こういう機会に見ると非常に楽しいね。
個人的にはマッドマックスのメイキングが好き
旧3部作にCG使われたの特別編以降だぞ
当時の技術じゃ、CG導入すると画質がガタ落ちするんで敬遠されてた
世の人間のCGに対する意識って本当にテキトーだからなw
ただの合成みてCGだって言ったり、キチンとセット組んでる作品みてCGって言ったり
見分けらんないくせにCG批判だけは一丁前にしやがる
何でもかんでも「CG!CG!」言うヤツ多いよなぁ。
映画なんて公開年を考えるだけでCGか否かなんてある程度分かるもんなんだが、
それすらもしないで上から目線で評論する人間の多いこと。
今の映画ってほとんどアニメみたいなもんだな
単に人間を素材に使ってるだけ
その分人間の演技に想像力が求められるから一長一短
グリーンバックやブルーバックの部屋で迫真の演技を求められ
モチベーションも上げなきゃいけない
現場の雰囲気から役に入るタイプの役者は辛いと思う
みんな親でも殺されたのかってくらいCGを嫌うよなw
CGを使用してない現代の作品なんていくらでもあるのに
こういうスレでは「最近の映画=CGばっかり」って論調になるんだよな
所詮ジジイどもが昔を美化してるだけよw
みんな軽々しくCGを貶めるんだけど
CG否定派が何を求めてるのかがイマイチ分からんよね
実物のセットとか外ロケが増えることを望んでるんだろうか
合成とかVFXぐらいまではOKで、CGになるとダメ
みたいな謎基準の人間もいるからなぁ
VFX見てCG認定しちゃうバカもいるけどw
70年代当時のミフネって世界じゃどんくらいの認知度だったのかね
アレック・ギネスやピーター・カッシングと同じぐらいだったのかな
黒澤オタクのルーカスとか映画人からしたら大スターなんだろうけど
旧三部作におけるCGなんてデススターの設計図ぐらいのものなのに
「セットちゃんと作ってて感動した」って意見に驚くわw
セットがあるに決まってんだろw製作されたの70年代だぞw
ウルフオブウォールストリートで、
桟橋で撮影しなかった理由は、例えば水面の光の反射や風の影響を無くすためなど色々あるだろ。
何も考えずに合成やVFXやCGをただそうだというだけで批判するのは何でなん?
ばーーーか
問題はショボい画なのであって、CGだろうがセットだろうが、映画に没入させてくれたらオッケーだろ?
CGだから夢破れるってヤツはまさか物語と現実を混同しとる?
思考停止のCG批判ってホンマ害悪だと思うわ
魔法を使ってズルしてるとでも思ってんのかね?
手間暇かけて人の手でコツコツやってるのに
大がかりなセットも合成もVFXもCGも、映画の表現の可能性を多いに広げることに貢献してると思うし
どっちが上とか優劣をつけるものでもないよな
自分で勝手にルールを決めて可能性を狭めていっちゃってるヤツはホント可哀そう
今はCGなんてパッと見じゃ分からないような部分でも使われてたりするじゃん。
時代に逆行してCGを目の敵にするなんて楽しみを自分から積極的に奪ってってるようなもん。
そんなバカほっとけばいいよw
ディカプリオを撮影現場まで
移動させた時に発生する
経費も関係有りそう
スタジオでセットを準備する時間と
現場で準備するんじゃ後者のが長くなりそうだし
しかし、実写とCGで迫力ある画を
作ってんのを見るとウルトラマンは
この方向に進化していくべきだったんだなと感じる
タイツ男撫でてるシーン面白いな
三船敏郎がオファーされたのはオビワンだろ
断ったスターウォーズが大ヒットして今度はオファーを受けて出演したのがスピルバーグの1941という…
それに懲りてオファー断ったのがベストキッドのミヤギ役ってところん運が無いな三船
どっちを先にオファーしたかは忘れたが
ベイダーとオビワン両方を打診されてるんだよね
いい映画の条件って脚本とか演技とか細かく言い出したらキリがないけど
一言で言い表すなら「没入感」につきるよね。
現代のCGはコレに多大なる貢献をしてると思うぞ。
Nooooo‼︎
バーニングオーシャンは特大セット作ってたな
CGは単純に絵がチープになる気がしますけどね。セットは味がある。そして何よりもセットの場合、作り手がリアルに見えるように色々と工夫するところが重要だと思います。色々と工夫することで、想像力が鍛えられる。ジョンが言っている通りイマジンがすべて。もちろん物作りの原動力も想像力。なので、色々と工夫することで、想像力が鍛えられ、それが次回作へとつながる。次回作でもっと良いものが出来る。だからこそセットで作るべきなのだと思います。ボッカチオ’70のフェリーニの作品はすべてセットですごい。そういうすべてセットでやって来たこともフェリーニは素晴らしい作品を作ってこれた要因になっているのでは。
年寄りって電子辞書とか電子書籍を異常に嫌悪するじゃん
それと同じでしょw
安っぽいセットもあれば、安っぽい出来のCGもある
ただそれだけのことなのに
彼らの頭の中で両者を比較する時は緻密で壮大なセットと
粗だらけのハンパなCGが思い描かれる、フェアじゃないよね
セットであろうとCGであろうと
制作者が “想像力を持って努力する” のは同じなのに
多分そういう中立な発想が出来なくなるのが「歳をとる」ということなのかもしれんな
CGって別にズルしてる分けでもなければ、思ってるほど簡単に出来るものでもないのにな
フェリーニ持ち出してセットを褒め称えてるんだろ?w
反吐が出るわw
このブログのヘッダー画像見てみろよ
住んでる世界が違うの知っててわざとスノッブぶってるだけだろw
まぁ嫌味なヤツだわなw
フェリーニの映画を例に出したのは自分だけど
直接返信すれば良いのに
知識の差が怖いの?
CG映画見すぎだよ
フェリーニだってもう10年長く生きてたらCG使ってたかもしれないしな
ボンヤリとした一般論を長々と語ってるだけで、
知識の差もクソもないと思いますけどね。
しかも検索すれば何でも出てくる時代に
匿名の場で知識勝負するとかムダやんw
フェリーニが素晴らしいと思ってる人間がくる場所ではないよなぁ。
まぁ色々と可哀そうな人っぽいけど。
精一杯知識人ぶることで周りを見下してるんだけど、わざわざそういう行為をすることで周りから逆に見下されてる
ってことには気が付かないんだろうなぁw中学生の頃とかそういうヤツいたなぁw
やめろやめろ
バカがフェリーニ持ち出すな
オマエのせいでフェリーニの印象が悪くなる
CGってアニメーションだろ。昔、マイケルジョーダンとアニメーションを共演させたやつがあったけど、それは抽象的な絵と人間との共演で、CGキャラの映画は写実的な絵と人間との共演。要するに絵と共演しているのだから、どちらもコメディでしかない。でもCGキャラの映画は人間が真顔でやっているのが滑稽。それにCGキャラの映画は、人間よりCGキャラの方が目立ってる。人間様より絵の方が目立つって何なんだって話。馬鹿なのか。ズートピアとかトイストーリーみたいなCGだけの映画は良いと思うけどね。
待て待て待てw
CG否定の根拠にそんな古い話を持ってくるなw
モーションキャプチャーとか知らんのか
何もない空間に向けて役者が芝居してるとか
いつの時代の認識だw
張本勲とかノムさんが昔の常識持ち出して今の球界語ってるようなもんだなw
お爺ちゃん、今はとっくにそんな時代じゃないのよ?
「しょせん絵じゃん」とか言い出したら
俳優の芝居だって「しょせん演技じゃん」みたいな分けわかんない議論になってくるからなぁ
あまりにも自分ルールの押し付けが酷すぎると思うよ。
映画祭なんかで特殊効果やCGの部門があるくらい、
作り手側もそれを重視してるってことは証明されてるし。
というかCG派の意見は小馬鹿にしてくるだけで、中身スカスカ。子供じゃないんだからCGの何が良いのか具体的に言えよ。ここにいる連中、頭悪すぎだろ。
オマエのCG認識なんて90年代から進歩してねぇじゃねぇか
「昔はよかった」って言ってる分にはまだいいけど
興味もない分野に首突っ込んで、しかも古い認識でいちゃもんつけてんじゃねぇよw
子 ど も じ ゃ な い ん だ か ら w
頭 悪 す ぎ だ ろ w
うん、まぁそういうブーメランが返ってくるわな。
「ハドソン川の奇跡」みたいに分かりやすいCGを多用せず効果的に使用してる作品もあれば
「レヴェナント」みたいにCGを多用しまくってるけどロケと上手く調和させてる作品もあるし
「マッドマックス」みたいにCG使いまくりかと思いきや実写パートのほうが多い作品もあって
何が言いたいかと言うとCGの有無と作品の出来は全く関係ないし
どんなタイプの作品でも楽しめるオレが一番の勝ち組ってこと
なんでこんなにコメ欄が伸びてるのかと思ったらCGで喧嘩してるのか
ていうかCGの概念を勘違いしてる奴が多い印象、3DCGだけがCGじゃないからな
いまの映画でCGを使わない映画なんてほぼ皆無だよ
ちょっとした修正にもコンピュータを使うんだから
トワイライトとロード・オブ・ザ・リングのCGは仕方ないというか、むしろCGを使わずに撮る方法がないような。ゴラムのモーションキャプチャーとか当時感動した思い出だわ。
アンディ・サーキスにはそろそろアカデミー名誉賞とかあげるべきだと思う
映画の可能性を広げたその道の第一人者だよなぁ
「ロード・オブ・ザ・リング」をあげて「合成だらけ」っていうのは変な指摘だと思う。むしろ「ロード・オブ・ザ・リング」みたいな作品はCGが十分に発達したからやっと映像化できた世界観であってCGありきな作品だろう。
CGが出てきて今までできなかったようなSF世界やファンタジー世界が作れるようになった。そしてだんだんなんでもCGで撮るようになって普通の街並みもCGで作るようになった。それはやりすぎじゃないかという考えが出てきて、俳優もグリーンバックで演技するのはうんざりという意見が出てきた。それで今はまた原点回帰で実物で撮れるものは極力実物で撮ろうよっていう流れが一部出てきたところだよね。
今じゃ「ジャングル・ブック」みたいな全編グリーンバックで撮影する映画のほうが希少だからな
「実物」と「後から加工」のバランスがいい具合だと思う
SWの新三部作なんかは明らかにやりすぎだったから
一番幸せなのはコレだと思う。
自分で勝手にルール定めて、他を批判するとか一番可哀そう。