【映画】スタジオジブリ最新作『かぐや姫の物語』日本最古の物語で語られていなかったこと
大ヒットを記録したことは記憶に新しい。
昨年12月、この映画と同時公開がアナウンスされていたのが、宮崎監督の盟友、
高畑勲氏が監督を務める『かぐや姫の物語』だ。
制作の遅れから同時公開は実現しなかったが、公開が11月23日に決まり、
1999年の『ホーホケキョ となりの山田くん』以来の高畑長編アニメーションに、
いま期待は高まっている。
◆日本人が初めて目にする「かぐや姫」の気持ち
いうまでもなく『かぐや姫の物語』は『竹取物語』が原作だ。ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが「過去にちゃんと映画化した人はいない」と語るとおり、
短編アニメや原作に大幅な改編を加えたものはあっても、真正面からこれを描いたクリエイターはいなかった。
鈴木氏は本作の始まりを「原作には物語の中で起きたことしか書かれていない。
高畑監督はかぐや姫がその時々に一体どんな気持ちでそれを受け入れてきたのかを描けば映画になると考えた」と語っている。
重要な要素は「平安時代に現代のかぐや姫を放り込んだらどうなるか」という発想だった。
その意味では物語の枠組みはファンタジーだが、生身の人物の感情をリアルに描いた作品だといったほうが適当だろう。
実は、高畑監督は50年近く前にこの企画を練っていたことがあったとか。
制作途中での興味深いエピソードがある。
制作の遅れを心配した宮崎駿氏が鈴木氏に様子を聞いた。
この時点で高畑監督のやろうとしていることを知らなかった宮崎駿氏は、物語の概要を聞いた瞬間に「ハイジだ!」と叫んだという。
高畑・宮崎のコンビで制作し、今なお幅広い世代から支持されている『アルプスの少女ハイジ』。
ヨハンナ・スピリの原作もまた非常に短い作品で、二人は「彼女はそのときどう思ったか」というところを徹底的に描いた。
当時、宮崎監督が「いつの日か日本を舞台にハイジを作ってみたい」といった際に、
高畑監督は「それはやるべきだ」と答えたという。
宮崎監督は『風立ちぬ』で大空に憧れた少年の話を描き、高畑監督は『かぐや姫の物語』で大地に憧れた少女を描いた。
物語はまったく違うが、二人の監督が目指したものには共通する部分も少なくなかったのではないだろうか。
今年度2作目のジブリ作品、見逃すことはできそうにない。
◆巨匠・高畑 勲、14年ぶりの最新作!
映画『かぐや姫の物語』11月23日(祝)より全国ロードショー
竹取を生業とする翁と媼。ある日、翁は竹藪で光り輝く竹を見つける。
中に入っていた三寸ほどの女の子はまたたく間に美しい娘に成長し、
幾多の求婚を受けるが、最後に残った5人の貴公子に到底実行できない要求を突きつける……。
誰もが知っている“かぐや姫”を題材に、筋書きを変えることなく、誰も見たことのない“かぐや姫の日常や心情”を描いた高畑勲監督最新作。
かぐや姫はなぜ地球に来たのか。
この地で何を思い、なぜ月へ去らねばならなかったのか。
姫が犯した罪とは、その罰とはいったい何だったのか――。
『竹取物語』に隠された人間・かぐや姫の真実の物語を、全く新しいアニメーション表現で描きだす。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1383750155/
クオレ(母を訪ねて三千里)あたりごっちゃになってないか?
がんばったコンテ撮ずっと見てるみたいで疲れた。
あの絵で2時間てどうなんだろう?
こういう発想をする時点で、
もう『竹取物語』の新解釈からも
外れちゃってると思うんだが・・・・・・。
竹が総裁X
あとはわかるな
宮崎は完敗だな
普通に淡々と凄い
高畑に凄くない作品はないので、そこは予想の範囲内。
ただ、凄いからといって好きかどうかというとなんともいえないから、見に行くか迷う人が出るのだろう。
劇場で予告編見た感想が正にソレだわw
圧巻だったんだけど観には行かないわ多分
ホタルの墓超えてるのか?
そんな感想だと観に行く気にならんな
言い方変えれば映像は凄いけど話は特に面白い訳じゃないって事だろ
これは自然と感情移入ができる素直な映画でよかった
好き嫌いありそうw
話をこれだけ真っ直ぐ力強く引っ張ってける映像監督って今いないから
ク(朴?)さんって言うの?
畑を「ぱ」、勲を「く」って呼んでんじゃね?
>>28
パクパクものを食うかららしいぞ
個人的我がままな作品であればあるほど味わい深く核心に近くて濃い. 幸せだよね. これは一番観たい
でも山田君の例もあるから・・周りが絶賛してから
行くのかどうか決める。
けど、評判聞いてから見に行く
TV放送もしないしなかったことになってるのか?
1回だけTV放映はされた(00年か01年に)
あの時代に初回放映で視聴率が10%を切ったため、以後2度と放映されなかっただけ
いわゆる孟宗竹ってのはまだ平安時代には無かったっていうし
竹取が仕事みたいだがシリンダー回収業なのか?
竹取物語を貶める・・・
映像見たけど、かぐや姫?がバタバタ走っててキモかった
日本人の感性とは違うなあ
なんか品がないんだよね・・・
貶めるも何も作者は不詳だし、神話ってわけでもないし、日本の伝統や精神を表現した物語とも言い難い
日本人なら誰でも知ってるけど聖書のようにこの物語を心の支えにしている人なんてまずいない
こんなに存在自体があやふやな作品って他にないと思うよ
高畑の着眼点は流石だわ
この記事へのコメントはありません。