【映画】『風立ちぬ』を批判してはいけない風潮・・・ジブリファン嘆く
興行収入100億円を突破する大ヒットとなっている。
旧日本軍の戦闘機「零戦」を設計した堀越二郎をモデルに、震災や戦争を生き抜いた
人間の姿を描き出し評価も高い『風立ちぬ』だが、ジブリファンの中には同作に
違和感を持つ人もいる。
しかし、ネット上ではそうした感想を公にするのがはばかられる風潮もあるという。
幼いころからジブリ映画を観て育ったという男性A氏(24歳・大学院生)は、次のように語る。
「細かい心理描写などはとてもすばらしかったのですが、正直ベストワンだと思えませんでした。
それをSNSに書いたら、『ジブリを偉そうに語るやつってサブカルかぶれでウザイ』
『こういう作品を酷評してる自分が好きなだけだろ』などと、知らない人から“攻撃”されてしまったんです。
宮崎監督最後の作品で、かつ戦争を描いているということもあるからか
『この作品は批判してはいけない風潮』を感じました」(A氏)
こうした風潮は、何もネット上の話だけではないようだ。
同じくジブリの大ファンであるB氏(23歳・保険会社勤務)も
同じような“圧力”を感じるという。
「私も幼稚園の頃からジブリが大好きで、特にラピュタや魔女宅(『魔女の宅急便』)ナウシカ、トトロなどビデオがすり切れるほど観ていました。
今回の映画も当然面白かったけれど、色々と腑に落ちないところもありました。
宮崎監督のすごいところは、ファンタジー作品を通じても濃いメッセージ性を出せることだと思うんです。
でも、そういう話をすると、色んな人から『分かってないなぁ』『本当に感受性が豊かじゃないね!』と言われて……。
ジブリを観たことがない人からも、この風潮に乗っかって非難されたことにはびっくりしました」(Bさん)
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1379820724/
音声の問題と煙草の問題は取り上げやすいけど、
それ以外の問題だと急にわからない奴は馬鹿みたいな論調になる傾向がある
なんでもマンセーじゃないとファンじゃないと
風立ちぬは正直これまでのジブリファンの期待には応えないと思うわ。
基本的におっさん向きの内容。
ちな自分は割と好きだった。
ゼロ戦テーマのこれはさすが中韓もパクりにくい。
そしてジブリ作品全般の中韓での普及を抑え。
海賊版全体を抑制する。そういう作戦。
二兎を追って追い切れなかった感じ。
堀辰雄の話だけでよかったんじゃない?
まあそうなったら駿はつくらなかっただろうけどw
もっと零戦のエンジン音や操縦席視点のシーン期待してたのにない
全体的に薄暗い映画だった
創作物として色々と足りないのは事実って感じかな
宮崎駿は過大評価され過ぎなんだよ
この記事へのコメントはありません。