これからVR映画って絶対流行るよな?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:35:13.697 ID:92myffxt0.net
見てる所が違えば違ったものが見えるし何回でも楽しめそう
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:36:25.431 ID:EV7mYMop0.net
映画は客観の世界だから合わないと思います
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:39:09.916 ID:92myffxt0.net
>>2
恋愛映画とかは向かないかもしれないが、
アクションやSFとかは没入できるから最高だろ
恋愛映画とかは向かないかもしれないが、
アクションやSFとかは没入できるから最高だろ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:45:38.419 ID:EV7mYMop0.net
>>4
主観が前提じゃね
主観が前提じゃね
人がドンパチしてるのを今、
客観的に見ている俺はいったい何者なんだという違和感がある
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:50:58.277 ID:92myffxt0.net
>>7
VRだから視点を固定する必要はない
敵の後ろから見るでも良いし、主人公の隣で見ても良い
VRだから視点を固定する必要はない
敵の後ろから見るでも良いし、主人公の隣で見ても良い
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:40:03.710 ID:98ygRZQQ0.net
映画は他人が動くの見るだけだからなぁ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:41:18.843 ID:nFAR9QaU0.net
4DXみたいなイロモノで終わりそう
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:49:03.532 ID:zZh6Rxx10.net
VR向けの映画がある程度安定して供給されれば流行るんじゃねーの
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:49:46.391 ID:92myffxt0.net
多分VRやったことある奴とない奴で意見が割れるかもしれん
やった事ある奴なら凄さが解ると思うんだよなぁ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:49:54.719 ID:fUgSCfv7a.net
逆にヒューマンドラマとかをVRで作った方が
キャラクターが目の前にいてじかにキャラクターの心情を感じれるからいいかもしれない
キャラクターが目の前にいてじかにキャラクターの心情を感じれるからいいかもしれない
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:50:58.347 ID:fUgSCfv7a.net
まあ映画館で見る映画とはまた違ったアートの形態になるのは間違いない
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:51:54.155 ID:ySJDuLj70.net
映画館で手軽にVR体験できるなら悪くない
14: 呵呵 ◆gdMn4inVGA 2017/02/01(水) 21:52:16.333 ID:24rzCwY+0.net
実写は無理だけどいいな
セブンとかソウ見たい
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:54:39.185 ID:92myffxt0.net
>>14
実写もVRカメラを何台も置いて撮影すれば技術が進歩すれば無理じゃなさそう
実写もVRカメラを何台も置いて撮影すれば技術が進歩すれば無理じゃなさそう
それに今の映画はどんな映画でもCGめちゃくちゃ使ってるから、
その辺の技術も上がればVR化しやすいかもしれん
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:54:24.916 ID:fUgSCfv7a.net
VR映画の問題は視点を固定できないことだな
見せ場のシーンでも後ろ向いてたら背景しか見えないし
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:56:48.061 ID:92myffxt0.net
>>16
それが良いんじゃないか
それが良いんじゃないか
同じ映画何回みても違った楽しみがあるから、何度でも楽しめる。
それにリピーター率が上がって
映画の収益伸びる→更なるVR映像に金をかけれるみたいな
20: 呵呵 ◆gdMn4inVGA 2017/02/01(水) 21:57:22.756 ID:24rzCwY+0.net
>>16
ワイプ使えばいけるんじゃないか
ワイプ使えばいけるんじゃないか
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 21:57:55.122 ID:ySJDuLj70.net
まぁVR映画見るならVR映画っぽいゲームやればいいって感じにはなりそう
22: 呵呵 ◆gdMn4inVGA 2017/02/01(水) 21:59:03.911 ID:24rzCwY+0.net
名作映画をVR用にCGでリメイクでもいいんだけどな
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 22:00:11.249 ID:92myffxt0.net
CGが更に進化して、ALLCGでも実写と違和感ゼロになったら
リメイクで名作観たいな
リメイクで名作観たいな
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 22:01:51.261 ID:98ygRZQQ0.net
そもそも映画は見せる側に見せたいアングルがあって
それを撮って見せることで成り立ってるのに
違う角度を見せて何が楽しめるのかが謎
それを撮って見せることで成り立ってるのに
違う角度を見せて何が楽しめるのかが謎
新たな映画技法が求められる事になりそうだけど
ただのゲームでいいじゃんになりそう
26: 呵呵 ◆gdMn4inVGA 2017/02/01(水) 22:03:14.708 ID:24rzCwY+0.net
2次元の世界に入りたい欲求と同じもんだよ
27: 呵呵 ◆gdMn4inVGA 2017/02/01(水) 22:05:38.570 ID:24rzCwY+0.net
ドラえもんだったら
どこでもドアを通り抜けた時の感覚を疑似体験できるしな
どこでもドアを通り抜けた時の感覚を疑似体験できるしな
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/01(水) 22:05:54.839 ID:OodkqmyO0.net
やったことあるけど
インタラクティブに視点を移動できるとするとカメラが固定になる
カメラだけ動いて視点移動を自由にすると死ぬ程酔う
遠近カット割りの表現もできない
アングルと画角まで含めてコンテンツにしてる映画ではなかなか難しいと思う
完全密室ホラーものとか一部のみでしか旨みはないだろう
元スレ: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1485952513/
コメント
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コメント (6)
監督が、俳優達の演技やアングル、場面演出を使って、語りたい事を主張する2Dを、
その”世界の構成そのもの”を監督して主張しようって事じゃない?
普通に見てるだけなら日常のほのぼの話、だが様々な場面で、角度で散らされた
新しい分岐への”鍵”を能動的に見つける(フラグを立てる)事によって、ホラーにも、
アクションにも、コメディにも話を展開させられるマルチなドラマとか。
可能性は広がりそう。3DCGモデルで作りこめば、柔軟に色々出来そうな気はする。
主流にはならないだろうけど
POVの一種として定着はするかもね
酔いそう(゚o゚;;
せっかくのVRなんだからただ観るだけの映画より世界に干渉できるゲームの方がいいだろ
VRゲームの圧倒的な情報量とインタラクティブ性から生まれる「自分自身が世界に入り込む」という没入感においては、映画はもはや敵わない
その代わり、逆に映画は情報量を制限できるからこそ無駄を削いで密度の高い物語を描くことが出来る
普通の映画が1面でVRが6面と単純に考えると同じ尺でも6倍以上のデータ容量になるんじゃ?
ゲームは描画できる範囲が広くなっただけだけど
映画とか動画は見ていない部分でも毎回違う動画が流れてるようなもんだろ
まぁ導入されるにしても3Dとか4Dみたいにプラス料金払わなきゃならないだろうし
主流が2Dであることは変わらないと思う