アカデミー賞「君の名は。」が外れたワケとは?全米公開されていないのが響いたか…「ラ・ラ・ランド」13部門ノミネート
長編アニメ部門には、スタジオジブリが製作に関わった「レッドタートル ある島の物語」がノミネート。
ジブリ作品は宮崎駿監督の「風立ちぬ」、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」、米林宏昌監督の「思い出のマーニー」に続き4年連続。
「君の名は。」の落選について、国際映画祭の審査員経験もある映画評論家の小張アキコ氏は
「まだ全米公開されていないのが響いたか。『レッドタートル』は昨年、カンヌでも受賞し知名度も高いうえ、ジブリ関係者も昨秋ごろから米国でもアピールしていた」と指摘する。
「君の名は。」の内容にも言及。
「ストーリーはシンプルなほうがいい。そして、原爆やヒロシマをほうふつさせる作品に、アメリカは想像以上に神経質。巨大隕石というテーマが、目に見えない形で影響したのかも」
このほか、遠藤周作の原作を映画化したマーティン・スコセッシ監督の「沈黙-サイレンス-」は撮影賞でノミネート。
ゴールデン・グローブ賞の映画部門で7冠を達成した「ラ・ラ・ランド」(デイミアン・チャゼル監督)は、作品賞など最多13部門で14ノミネート(歌曲賞で2曲ノミネート)されており、最有力と目される。
発表・授賞式は2月26日(日本時間27日)にロサンゼルスで行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000021-ykf-ent
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485418162/
それが全て
そういう事なんだな
前に外国人の好きなアニメでアキラが上位で驚いた
もののけ姫からディズニーと提携して全米公開
過去作もビデオで売ってジブリブランド確立してからの
千と千尋の神隠し受賞だよ
もののけ姫は公開時アメリカではコケたぐらいだし
過去の実績なくてもノミネートされるよ。
エディ・レッドメインみたいに初ノミネートで初受賞なんて人もいるし。
ちょっと待て「まだ全米公開されてない」って
公開されてないのに、そもそもノミネートの資格有るの?
作品の質以前に資格自体無いんじゃないの?
LAで1週間以上公開したものには資格がある
そして君の名は。はその資格を得るためにLA限定先行上映している
そもそもこの部門はノミネート資格のある全作品を審査員が鑑賞して投票で決める
「君の名は」がノミネートされなかったのは単純に内容が評価されなかったから
>そもそもこの部門はノミネート資格のある全作品を審査員が鑑賞して投票で決める
「君の名は」の肩を持つわけじゃないが、ほとんどの会員は見てないんじゃないの
いや200人の審査員がエントリーされた作品をすべて鑑賞して10点満点で採点する
点数が高かった上位5本がノミネートされる
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (9)
>審査員がエントリーされた作品をすべて鑑賞
対象作品のDVDが送られてきて「審査までに観ておいてね」ってだけなので、
めんどくさければ観ません。
えっ、本気でノミネートされると思ってたの?
どのみちこの世界の片隅にが今世紀最高のアニメ映画なのは明らかだからアカデミー賞なんてどうでもいいよ
まあララランドがありなら君の名はもノミネートくらいしてもいいと思うが
どっちも映像と音楽だけで話はいたって平凡だしな
映画を評価する立場の人間に映像と音楽中心の「君の名は」が響くかって言ったらムリだろうな
ズートピアなんか娯楽性とメッセージ性兼ね備えてるわけだし、アナ雪ですらフェミ関連の深読みが出来るように作ってあったからな
これからはアニメと言っても少し小難しく解釈できるような内容じゃないと評価されなくなるかもな
ノミネートに必要な政治力が無かったのは事実だろう
ただ「君の名は」は良く出来たPVみたいな
映像「商品」としてカテゴライズされたのかもな
>LAで1週間以上公開したものには資格がある
このシステムを上手く使ってアカデミー賞候補作品に「UFO学園の秘密」がシレッと入ってきたのには爆笑したわw
エンタメ評価のゴールデングローブなら可能性あったけど、アカデミーはなんというか芸術的というか作品に特徴がないといけないから、「君の名は」のノミネートは難しいのかもね
君の名がオスカーで評価される点ってぶっちゃけ絵の綺麗さのインパクトしかないだろ
美術、脚本共に斬新性にも芸術性にも社会性にも欠けてる
タイムリープ、男女入れ替わりに馴染みのない若い世代に受けただけだしな