【業界】アニメの制作費が安いのは“古い習慣”と“多層構造”
日本のアニメ業界。制作会社側はどのように考えているのだろうか。
とある老舗のアニメ制作会社の社長に話を聞くことができた。
「スタッフの皆さんにはいつも申し訳ないと思っています。でも、こうでもしないと
やっていけません。実はアニメの制作費というのは非常に安く、制作会社は採算が
取りにくい仕組みになっているんです。だから、アニメの制作会社の多くは作品を
作っても赤字が出てしまう。しかも社内の内部留保もなく、常に自転車操業を
強いられているような状況です」
なぜアニメの制作費は安いのか?
アニメ雑誌の元編集者M氏がその理由を説明してくれた。
「古参のアニメ関係者から話を聞いたのですが、
日本で連続テレビアニメが作られ始めた頃から
アニメ業界の“低制作費、低賃金”体質は始まっていたようです。
当時のアニメ制作会社は、格安で仕事を請け負っていました。
そして、お金を出すテレビ局やスポンサーは
『アニメは安価で作れるもの』と認識し、
それが定着してしまった……ということだと思います」
また、1960年代から1970年代はアニメ自体が少なく、
おもちゃやグッズなどの関連商品が飛ぶように売れた。
当時はマンガや小説を原作としない、アニメ制作会社発の
オリジナル作品が主流だったこともあり、
制作会社にもそれなりのライセンス料(著作権使用料)が支払われていた。
しかし、不況により、アニメの制作費を一社で賄うスポンサー企業が激減した。
「そこで生まれたのが『製作委員会方式』と呼ばれるシステムです。
複数の企業が共同で出資するというもので、
これによって制作費の調達が容易になっただけでなく、
興行が失敗したときのリスクの分散にもつながりました。
しかし、数社が出資に絡んでいることもあってか、新しいアニメの企画は
“利益が計算できない”ものは通りにくくなりました。
その結果、人気がある小説やマンガが原作のアニメが増加、
一方で制作会社発のオリジナルアニメは減少し、制作会社が稼ぎにくくなったのです。
もちろん、毎年、数多くのアニメが作られるのは『製作委員会方式』のおかげですし、
新しいアニメの仕事がなければ制作会社は存在すらできないので、
このシステムを否定できないのですが……」(M氏)
また、アニメ業界特有の多層構造も現場を苦しめる要因になっている。
M氏が続ける。
「アニメ制作の現場には、まずテレビ局や広告代理店から直接アニメ制作を発注される『元請け』と呼ばれる制作会社があります。
しかし、元請け会社の多くは、下請けの制作会社に各話の制作を任せるケースが多い。これが『グロス請け』と呼ばれるものです。
しかし、グロス請けの会社も制作能力に限界があるので、さらに下請けの会社、
孫請けの会社に発注をかけることになる。つまり中間業者が多く、
現場には微々たる金額しか下りてこないのです」
このように問題の原因はかなり根深い。
しかし、このままでは制作現場が疲弊していくばかりなのは確かだ。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377837602/
こんな構造じゃいまにアニメもダメになる
会議で発言しても恥ずかしくない社会にならないと。
個人でもある程度のアニメが作れちゃうしな
アニメで一括りにしてるお偉いさんは1枚1枚動画を作ってくアニメと
3Dモデル組んでグリグリコンピュータで計算させるアニメの
作業的質的違いも理解できないだろうし
大変だ
その制作費のまま現在に至ってるのが問題なんだな
公告収入が少ないんだから、高く売れるわけが無い
ゴールデンタイムでバンバン放送してたら、状況は全く違う
作画厨房の評価なんて無視しないと産業が怪しくなる。
コンテンツマーケティングを軽視し過ぎでないか?
いくら優れた作品だろうが見てもらうにはそれなりの金が掛かるよ
濡れ手に粟の中間搾取者、そういう陰謀論はとにかく根強い
自分を買いかぶり、待遇に不満を持つ自惚れ屋がいる
資本家や雇用者を悪に仕立て、資本主義を潰したい革命屋がいる
そして自惚れ屋は、革命屋に煽られる
やり口が大陸系と変わらないとか、恥ですな(´・ω・)
主題歌とBD売るレコード会社
原作出版社
ブシロード
こればっか
アニメと無関係な純粋に商品を宣伝したいスポンサーが付かないとな
テレ東深夜でたまにアニメ枠で関係ないCM流れるけど
あれはテレ東の月間契約CM、深夜帯で決まった回数流すやつらしい
いやまあ、特撮に比べたら安いんやろうけど・・・
安い仕事だって分かってて値段叩かれても仕事請けちゃうっていうのは
まさにブラックな業界にありがちな話。
日本のアニメーターがアメリカの制作会社にスカウトされて渡米した。
一番びっくりしたのがウィークリーの番組なのに制作費が日本の十倍。
それが向こうの当たり前の感覚で それをポンと出す。
関わったのは典型的なアメリカン・カトゥーンの巨大ロボット物だったそうだ。
勿体無いよな。日本人の発想と技術力そして米国の資本。
両方が上手く噛み合えば好きなように世界を席巻できるのにね。
日本の優秀なアニメーターをはじめとする人財も報われるのにね。
ジブリと最近のオタアニメをひと括りにするのもあれだけど
やっぱなんか過大評価されすぎてる気がするね
殆どのアニメがオタの妄想に応えただけのクソアニメってことで
資金と放送枠を持ってるしねえ。
アニメーターが貧乏なのは、そんな簡単な話じゃない。
人気作は昼時間帯に戻してもいいとは思うけどね。
それで多少は状況変わるかもしれんし。
多層構造による中間マージンのほうがよほど問題だろうな
毎クール何十本も作られても余程の好きな奴以外見ないし
そういったものはOVAや劇場アニメといった
テレビアニメよりは制作の手間がかからず
確実に課金できるメディアが最適なのだよね。
テレビアニメは大衆志向で、OVAや劇場アニメは
実験場という感じの住み分けが望ましかった。
ストーリーはハードとか言ってたけど
逆に怖いわ
ああいう絵だけど大きいお友達向けなのっていう?
魔法少女アニメは本来子供が見るものだろ。
結局、子供の数が減ったからそんなことになっているのか?
あの簡単に描ける顔だったからこそ、金をかけずに派手なアクションができたんだよ
この記事へのコメントはありません。