1: アルゼンチンバックブリーカー(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 21:32:30.98 ID:mVABHr6P0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
アニメ作品には当たり外れがありますよね。
最初は期待させておいてグダグダになるパターンもあれば、最初はつまらないけど後から盛り返すパターンもあって、
正直、わかりにくいものです。
それではおもしろくなりそうなアニメを見分けるには、一体、どこに着目したらいいのでしょうか?
今回は一話目からすでにおもしろくなりそうな作品を見極めるポイントについて大学生に聞いてみました。
■一話目ですでに「おもしろくなりそうだ」とわかるアニメの特徴を教えてください。
●作画がきれい
・これまで観て「おもしろかったな」と思った作品がそうだったから(男性/18歳/大学1年生)
●キャラが立っている
・小池一夫方式の漫画理論で描かれた作品はおもしろいと思うから(男性/22歳/大学4年生)
●インパクトある
・先が気になるから(男性/23歳/大学3年生)
●伏線が張られている
・自分が興味を持つアニメがそういったものだから(女性/22歳/大学4年生)
●ストーリーがわかりやすい
・以前見たアニメがそうだったから(男性/20歳/大学2年生)
●その他
・飽きない。
つまらない作品は一話目から飽きるから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・二話目の展開がなかなかよめない。
今まで見ていた好きな作品がそのような感じが多かった(男性/20歳/大学2年生)
・登場人物が多い。
少ないとつまらないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・そのアニメの世界観が一話で伝わる。
そういう作品は話の見せ方がうまい(男性/22歳/大学4年生)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170120/Mycom_freshers__gmd_articles_45844.html
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484915550/
10: スパイダージャーマン(兵庫県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 21:41:19.66 ID:XsxhOsMU0.net
伏線が張られている
それ伏線なの?
伏せてんの?
15: 膝靭帯固め(神奈川県)@\(^o^)/ [HU] 2017/01/20(金) 21:44:37.18 ID:SoVlnZrU0.net
>>10
伏線だとの断定じゃなく、伏線らしきネタのようなもの、ってことかね。
例えば主人公が意味もなく腹痛で、今話のストーリーに関係なさそうなら、今後の伏線に見えたりするんじゃないの。
12: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 21:43:47.08 ID:MkWH/5Q+0.net
確かにそういう作品もあるにはあるけど、特徴とか言われてもな
20: 不知火(岐阜県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 21:47:48.21 ID:objnM6tp0.net
喰霊零
56: エクスプロイダー(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/20(金) 22:09:55.98 ID:cdEuZJ520.net
>>20
うむ
74: スパイダージャーマン(静岡県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/20(金) 22:32:01.56 ID:uDr0J8gZ0.net
>>20
一話目で主人公らしき奴らがバンバン死んだからね。
なんじゃこのアニメって思ったよ。
198: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/21(土) 04:31:47.72 ID:ym8aMA9+0.net
>>20
この第1話は震えるほどに面白かった
24: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 21:51:24.45 ID:MkWH/5Q+0.net
BGMに力が入ってる作品は思うなそういえば
26: ジャストフェイスロック(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/20(金) 21:52:10.39 ID:0XT/f4cB0.net
1話で大きく展開が変わるのは2話も観たくなる
33: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/20(金) 21:55:26.51 ID:SzbPNw/s0.net
主人公に決め台詞がある
おもしろくなりそうだと分かるだから面白かったアニメの特徴じゃないよね
48: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 22:03:51.15 ID:g26kUWgN0.net
エンディングテーマでキャラが走るアニメは面白い
162: クロイツラス(三重県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/21(土) 01:38:36.97 ID:ClWkkZ7m0.net
>>48
ガングレイヴだな
227: メンマ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/01/21(土) 08:07:22.33 ID:3oCwTL5C0.net
>>48
Zガンダム、ナディア、トンデケマン
リスト見ずに思い浮かぶのはこれだけだな
344: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/21(土) 17:36:37.38 ID:JU92sm4O0.net
>>48
DBZだな
62: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [EG] 2017/01/20(金) 22:14:13.14 ID:EEoWQTgA0.net
・主人公が泣く場面がある
・日常描写としての食事シーンが多い
・挿入歌が多い(キャラソンでなく挿入歌)
この条件が全て入ってるアニメは俺の経験上名作である場合が多い(´ω`)
137: ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/01/21(土) 00:43:31.53 ID:CPNG8adT0.net
>>62
ボトムズには完全に当てはまらないな
64: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 22:15:11.96 ID:TdC2iUUA0.net
出だしでわかるだろ
あ、これは只者じゃないって
80: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/20(金) 22:47:24.35 ID:gi+OPd0k0.net
オープニングエンディングが良かったら神アニメ確定
87: ニーリフト(空)@\(^o^)/ [US] 2017/01/20(金) 22:55:08.76 ID:2s8wmMpu0.net
EDが絶妙なタイミングでかかりだして、流れでEDに入っていくやつ
138: 閃光妖術(北海道)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/21(土) 00:44:33.19 ID:1hoqBwqs0.net
>>87
シティハンター式
235: エメラルドフロウジョン(滋賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/21(土) 08:29:36.75 ID:kHHxLSiu0.net
今から考えると、ハルヒの憂鬱って奇跡だよな。
1話の冒頭10分ぐらいで視聴辞めた奴たくさん居そう。
245: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/21(土) 08:54:48.80 ID:tuB05Cek0.net
涼宮ハルヒの憂鬱は本放送第1話で切った
次に見たのは最終話よくて全話見返した
249: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ [NL] 2017/01/21(土) 09:00:29.95 ID:cKOsUYo/0.net
>>245
そういうのが、後々息が長いんだろうな
最後まで期待だけで全然おもしろくないのも多いけど
374: 16文キック(広島県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/21(土) 19:51:06.95 ID:8WGqR9KO0.net
シュタゲも一話だけじゃなにがなんだか
377: フロントネックロック(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/21(土) 19:54:53.15 ID:DLtemdtV0.net
>>374
あのノリが合わなくて切る人は多かったと思う
アニメに限らず1クールの作品なんて途中で路線変更して作り直しなんかできないから
視聴継続を判断させる最重要な第1話を見て合わなかったり既にヤバい兆候が現れていたら10割方全部ダメ
まったく映画に関係ないのをまとめるのはどうかと思います
第一話はつかみのために作られてることも多いから最低三話までは観ないとその作品がどういうものかはわからないかも