【社会】月給1万円以下からスタート? ブラック企業も驚くアニメ制作現場の超低賃金
1: オムコシφ ★ 2013/08/23(金) 13:22:31.31 ID:???
日本動画協会が今年発表したデータによると、2011年の日本のアニメ市場はテレビ放映作品の利益、劇場公開作品の興行収益、さらにCDやグッズ、
パチンコなどの関連商品市場も含めると、なんと1兆3393億円規模にも上るという。
さらに、カルチャーの輸出を促進したい政府がこの分野に目をつけ、
“クール・ジャパン”として海外輸出にも励んでいる。
このように一見、華やかで成長著しいアニメ産業。
だが、動いている巨額のお金が制作現場まで下りてきているとは言い難いのが現状だ。
制作現場でも、もっとも悲惨とされるのがアニメーターだ。
アニメーター歴6年のP氏が、現状を明かす。
「アニメの絵の根幹をなす『原画』は1枚描いて3000円から4000円。
下請け制作会社からの発注だと2000円になることもあります。
そして原画のキャラやメカを動かす『動画』は1枚描いて150円から200円。
絵がうまいことはもちろん、描くのが速くないとまったく稼げない世界なんです」
1日1枚の動画しか描けなければ日給150円ということもあり得るわけだ。
「僕も最初の頃は毎晩のように徹夜をしていたけど、月給1万円にも届きませんでした。数ヵ月後にやっと3万円くらい稼げるようになり、月給10万円を突破するのに2年かかりました。
一日中拘束される日も珍しくないのに、スズメの涙ほどの給料しかもらえない。
僕の場合、学生時代から付き合っていた女性と同棲していたのでなんとかなりましたが、ひとり暮らしをしている新人アニメーターの多くは親から仕送りをもらわないとやっていけない。
仕送りが切られた人間から順に辞めていくようなものです」(P氏)
P氏はその後、作画監督なども経験し、現在の月給は30万円前後だという。
しかし……。
「将来のことを考えると不安です。アニメの絵柄は時代によって変わっていく。
そのため古い絵しか描けない昔のアニメーターは食えなくなっていくケースが多いんです。
日本人なら誰もが知っている某有名マンガが原作のアニメでキャラクターデザインと作画監督を務めていた方が、一昨年、自宅で変死体で発見されたそうです。
最後のほうはほとんど仕事もなかったみたいで……。
あれだけの有名作品に関わっていてもこうなってしまう。悪寒が走ります」(P氏)
原作のマンガ家や作家、または映画監督などのクリエーターたちは、成功すれば巨額の報酬を得られる可能性もある。
だが、制作現場の最前線で働くアニメーターは、リスクばかりが大きすぎるのだ。
(取材/たにゆき)
■週刊プレイボーイ35号「なぜ『アニメ制作』は“ブラックすぎる”のか?」より
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130823/Shueishapn_20130823_21356.html
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377231751/
3Dモデリングの普及により、アニメもそれに飲み込まれていく……。
そりゃ現場は低賃金にするしかない。
貧困って感じはしないけどなあ
こういう記事って、絵が下手で全然仕事の依頼が来ない
アニメーター(笑)を基準に書いてるからなw
>1日1枚の動画しか描けなければ日給150円ということもあり得るわけだ
こんなのアニメーターと呼べないだろw
完全に奴隷だよ 奴隷
ただの奴隷じゃん
月収一万円とか(笑)
ガルパンの監督が20代に制作進行で我慢したら
それ以降いいことがあるといっていた
今は30万もらってるとかいう記事の人も、
最初は徹夜で1万行かないって事はそういう程度でしかなかったわけだしな
アニメーターは大体そうだろ
そういう事
平たく言えば、能力以外にも仕事を貰う努力が必要な
フリーランスという立場だな
従業員として働いてるアニメーターはちゃんとした給料もらってるよ
フリーランスは仕事が無いと月給1万円なんてのは、
カメラマンだろうがライターだろうが、どんな職業も皆同じ
アニメの制作工程を知らない、
或いは間違って覚えてるヲタって何でこんな多いんだろう
一枚数千円なのはわかる
中割りはそんな上手いのないし
結局は順応性のあるアニメーターが重宝されるんだよな
絵柄が変わってもやっていけるような器用な人が残るわけだ
キムタカさんとかガオガイガーとガン×ソードで変わっててすごかった
監督やれたりするともう少し仕事に幅が出来て活用されるだろうから原画マン一筋は厳しそう
原画で一枚何千円って1カット止め絵で済むとこだけじゃん?
それ以外のとこで1カット20枚描かされてるかもしれんし
平均したら一枚400円くらいじゃないのか
いろんな要求に順応できる能力が求められるのは当然だろう
A ひと月に安定して40カットくらいの原画ができるようになったら、
正社員としての雇用を考えています。固定給と各種保険がつきます。
原画の仕事を始めたばかりのころは、物量もこなせないので、動画と平行して出来高で依頼します。
テレビシリーズの原画単価は1カット3,500円~4,000円くらでしょう。
原画になって1年で1ヶ月に50カットを目標にしています。
才能の職種ですから動画以上に個人差はあります。
原画1ヶ月40~50カット?オイラたぶん1日で最大10カットは描けるよ…
もし業務委託契約が駄目って事になったら
>>44みたいにある程度描ける原画マンや作画監督だけが社員になって
後は全部外注せざるを得なくなって先細りまっしぐら
自分の立場を維持したい作監クラスと安く使い続けたい経営の利害が一致して
「手が遅いから当然」
「高くするとアニメの単価が高くなってアニメーションが立ちいかなくなる」
「要は自己責任、我慢しろ」
って話しか出てこないからなあw
実態は韓国どころかベトナムまで外注して技術が伝承されなくなって来てるんだから
一回全部壊さないと日本人に文化の継承が行われなくなるよ
まあ海外でもどこでもアニメが生き残ればいい、別に日本は廃れておk
なら好きにすればいいけども
すき家がアルバイトは業務委託だから残業代は払わなくていいって詭弁を
裁判で主張して全面敗訴したの思い出した
末端の労働者が業務委託契約で当然だとまかり通ってる業界って他に思いつかない
最初は月給1万でもエヴァ級のヒット作に関わったら大金持ちってわけでもなさそうだし
この記事へのコメントはありません。