日本の映画って資金力があったら海外に勝るんじゃね?
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 11:39:45.892 ID:bCXYpyGC0EVE.net
底力自体は最も高いだろ
ハリウッド並みに予算あったら世界一の映画大国になれるだろ
ハリウッド並みに予算あったら世界一の映画大国になれるだろ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 11:55:55.230 ID:p+82TZB50EVE.net
リターナーくらいが限界だと思うぞ
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 11:58:01.104 ID:S6jlsdau0EVE.net
人気アイドルで釣ろうとしてる時点で…
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 11:58:50.150 ID:HYYyyQ9P0EVE.net
昔は黒澤明みたいなのもいたしな
でも最近はCGとかの技術力も試されそうだからそのへんのノウハウがなさそうだよね
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:00:36.920 ID:Y6RIv1PE0EVE.net
難しいと思うよ
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:01:05.242 ID:0JzPLOK+0EVE.net
広告と出演料でほとんど消えそう
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:01:16.239 ID:LbRYdtDMaEVE.net
日本の映像作品としてはNHKの坂の上の雲あたりが映像作品としては限界かなと。
合戦シーンはCGだとまだ違和感あるかな。
その辺り人海戦術が使えるチャイナインドあたりは有利かも
スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482547185/
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 11:54:47.341 ID:LbRYdtDMaEVE.net
チャイナマネーでハリウッドのCGで映画作って日本の映画と言えるだろうか
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 11:54:56.091 ID:GVJwnZcPHEVE.net
それロストエイジな
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:04:46.978 ID:xG30T8Vz0EVE.net
何となくだけど仮面ライダーとかウルトラマンとか撮ってる所あるじゃん
あそこにハリウッド並の製作費渡して
同じような条件で撮らせたら倍ぐらいのクオリティで仕上がりそう
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:14:12.930 ID:ibgQjS7k0EVE.net
>>20
東映に金やってもクオリティ向上じゃなくて数作って利益上げる手法取りそう
東映に金やってもクオリティ向上じゃなくて数作って利益上げる手法取りそう
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:09:20.326 ID:LbRYdtDMaEVE.net
それでも倍なのか…
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:14:13.398 ID:xG30T8Vz0EVE.net
>>21
あ、もっと行けるかな
あ、もっと行けるかな
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:11:22.560 ID:HYYyyQ9P0EVE.net
最近は韓国映画がすごいらしいね
いや、ブッコミとかじゃなく真面目に
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:15:48.303 ID:LbRYdtDMaEVE.net
>>22
最近かどうかは知らんけど、大衆娯楽としては日本より確実に根付いていると思うよ
最近かどうかは知らんけど、大衆娯楽としては日本より確実に根付いていると思うよ
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:15:14.800 ID:FBXE699PdEVE.net
特撮物は頑張ってる感は伝わるな
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:16:31.505 ID:5nj/03qe0EVE.net
まともな役者が居ないから無理だろなw
ハリウッドの人気スターもほとんどが50歳過ぎだしなw
あいつらが引退したら、映画とかオワコンになるよなw
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:22:12.144 ID:ypqpqvZXdEVE.net
30年前にその状態になって今まで続いてたらハリウッドに対抗出来てたろうがな
今からじゃ戦争終わったし映画でも作ってみようかって国より少しマシな位だろ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:26:03.012 ID:VC67fl0Q0EVE.net
俺はパトレイバー観て久しぶりに邦画頑張ってるじゃんって思ったよ
後シンゴジラ
後シンゴジラ
アイドルとかイケメンとか要らんからやりたいことをやって欲しい
演技下手でも見栄え悪くても脚本とか演出で頑張ればいいと思いましたまる
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:34:30.487 ID:5nj/03qe0EVE.net
役者が変なやつで下手でもいいんなら、アニメやCGでやったほうがマシだしなw
実写でやる必要がないんだよなw
実写でやる必要がないんだよなw
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:34:50.317 ID:7FH5nzkn0EVE.net
先にキャスティング決めて、ストーリーだからなぁ
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:37:28.017 ID:VC67fl0Q0EVE.net
まあそうなんだけどねww
でもパトレイバーが実際に稼働した瞬間はやっぱ感動したよ
つまりお金をかける所を間違ってるんじゃないだろうかって話ね
でもパトレイバーが実際に稼働した瞬間はやっぱ感動したよ
つまりお金をかける所を間違ってるんじゃないだろうかって話ね
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/24(土) 12:38:57.675 ID:pzMJQOFs0EVE.net
舞台系の役者をもっと使ってほしい
コメント
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コメント (72)
無理だよ
金があろうと技術の蓄積が違うから日本の1億とハリウッドの1億じゃ出来が違う
それに都市部での街全体を使ってのロケの許可もおりない
CGをふんだんに使った同じぐらいの予算の作品を比べても
ハリウッドの低予算作品と邦画の超大作じゃ前者のほうが圧倒的に上回ってるしな
海外の制作費より日本の方が高くね?
数十年前にはATGがたった1000万円(もちろん物価は異なるが)で名作を量産してたのにな
ハリウッドハリウッド言ってるけどあの規模と予算で映画撮ってるのは世界でアメリカだけだから
いきなりハリウッドと同じ予算渡されたって、技術や設備の蓄積に大きな差があるんだからそりゃ無理だわ
逆に30年くらいハリウッドと同じ市場規模でやれるなら日本だろうがアフリカの国だろうが世界トップに並べる
それだけのこと
同じ低予算でも使ってる機材とか、それ以前の教育環境とか、予算に現れない金の差が大きすぎるわな
今の状況で予算が増えたとしても映画の質を高めるような使い方はされないと思う、絶対
そう思うなら投資する人いるだろ
誰もそう思わんから金があつまらないんじゃ
何かっていうとハリウッド作品と邦画の二元論で考えようとしてるけど
まずはヨーロッパとか韓国の作品に追いつくところから始めたほうがいいと思う
それくらい邦画の質は低い
日本は凄い!的な番組を見続けると>1みたいなのが出てくる
映画に限らずあらゆるジャンルでそういう思考の人間が増えてそうなのが気になる
好みの問題じゃなくて単純に興味の範囲が狭すぎて国産のモノしか楽しんでない人間
いくらでも世界と繋がれる世の中なのに、内向き志向が高まってるのは不思議だよね。
仮面ライダーを上げてる奴は、ここ10年の作品がどうなってるか知らない
社会から断絶した物語は長続きしない
あの世界で、震災も世界大戦もおきてはいないのだから
そういう映画は定期的な公開が求められてる単なる「商品」でしかないからね
描き方や制作側の意気込み次第では子供向け作品でも意義ある作品になるのに
仮にハリウッドと同程度の撮影環境やノウハウ、資金があったとしても面白い物が撮れるとはとても思えないんだが
スタッフの作るまかないの味噌汁の具材が大幅に増えるかもね。
製作体制やクリエイター育成の土壌とか、生臭いバイアスが掛からない
スタッフ選定とか色々『作品にまるで貢献しない部分』での課題多いよね。
広告費に消えそう
実際にモノを生み出す努力をしている連中じゃなく
広告界隈・芸能界隈とかそこら辺の胡散臭い連中ばっかり得するシステムなのは
いろんな業界の地盤沈下に拍車をかけてる印象がある
ハリウッドって低予算映画でも名作を生んでることは言っておこう
ハリウッドの低予算の名作って物凄い努力の跡や工夫が見て取れるんだよな
邦画にはそんな作品自体ほぼないと言っていいからな
今アメリカで面白いのは映画ではなくドラマ。ハリウッド大作はもう古い。ネットやケーブル局で面白いドラマいっぱい作ってるの見るとやっぱり向こうは格というか才能が違うな、と。金があるから面白いものが作れるわけではない。
面白い作品だけが日本に入ってくるからだ!アメリカも駄作だらけだ!
って擁護が昔はけっこう多かったんだが
SNSやネット通販・ストリーミングの発達でそういう嘘も通用しなくなったよな
単純に向こうは良質な作品が多い
アメリカのドラマの大半は面白いと錯覚させるのが上手いだけ
近年の浦沢直樹の漫画と同じ
ハナから結末を度外視すればあの程度のものはどの作家でも作れる
NetflixやAmazonがドラマを作り続けてからクオリティが加速したよな
伏線張りまくって結末を疎かにするのも少なくなるだろうし
>ハナから結末を度外視すればあの程度のものはどの作家でも作れる
君も僕もやってみよう!目指せ億万長者!にしても、何故誰もやってないんだろう
面白いってのは結局錯覚だぞ
上手く騙せるかどうかがクリエイターの実力
日本なんか結末重視なのにダメだからなw
いや、日本のドラマだって世間の反応をみて脚本決めたり
数字がふるわなくて1か月も早く放送打ち切ったりしてるじゃん
いっしょだよアメリカの作品と
『俺様がスゲエ映像で驚かせて魅せてやる。』とか、
『俺はコレを伝えたいが為にこの映画を撮った』とか、製作者側に、
何かしらの熱量ってモノが在れば、低予算映画だろうがハートに刺さるモノがある。
今の邦画界だと売名の為の踏み台ならまだしも、スポンサーを騙し、出資させた金を
自分達で回収する為に映画作らせるという本末転倒な事やってるから、
いつまでたってもロクな業界になれない。多摩美卒のアレと同じ”ダサイクル”って奴だ。
作る側の市場規模の考え方が違うんだよ、ハリウッドは世界規模の販売網を作り上げて
世界規模のメジャー映画と特殊なマイナー規模の映画を分けて作っている、
一方日本は日本だけの規模や人気度を目的にテレビ局と芸能事事務所が主体の映画を作っている
だから世界規模で売るような資本もないし、ハリウッドでリメイクって言う版権譲渡で
多少の小金が入って来たら良いとか思っているレベルの奴らのみ、個人でレベル高い製作人も
その技術力をハリウッドで認められるように渡米してしまうので、日本にはゴミ人材しかいない
おカネを稼ぎたいってのは真っ当な発想だし、そこは両者に共通してると思う。
日本の業界が目先のカネを追っかけて、小手先の技術でどうにかしようとしてるだけで。
市場規模に関しては黄色人種って時点で圧倒的なハンデがあるから仕方ない部分もある
黄色人種は白人や黒人が主人公でも普通に感情移入出来るけど逆はほとんど無いからな
まー日本も中国市場を上手く開拓できればいいんだが、そこは人種差別とはまた別の問題があるしな
今年は全体的に邦画の方が面白い作品多かったと思うけどな(逆に洋画が低調だったのもある)
そりゃ映像のクオリティとか豪華さでは敵わんけども
今年だけの話をされてもな
邦画のほうつってもオタ作品とかばっかだしなぁ
好みの問題だよな
俺は今年「も」洋画のほうが面白かったし
洋画には映像じゃ負けてますよw
みたいな擁護が多いのは驚く
演技、編集、カメラワーク、脚本
なにもかも負けてると思うぞ
この世界の片隅に
ヒメアノ〜ル
葛城事件
アイアムアヒーロー
シンゴジラ
ちはやふる
この世で一番悪い奴ら
何者
永い言い訳
リップヴァンウィンクルの花嫁
怒り
順番めちゃくちゃだけど、パッと思いつくだけでもこんだけ面白い映画あったし今年の邦画は確かに大豊作だった
少なくともこの中の8割くらいは観てないとレベル云々語る資格は無いな
もちろん観た上で邦画が糞だというならそれは結構
ディストラクションベイビーズ忘れてた。
なんとなくだけど似通った雰囲気があるよな
この手のジャンルが日本映画が輝く道だと思うわ
そもそも資金力が同じってことは市場規模が同じってことで、映画以前に国全体の経済力が同等ってことなんだから、その仮定ならそりゃ日本だろうがベトナムだろうがどこだろうがハリウッドに並べるわ
金かけたら良いのが作れる、という点ではその通りだろうが
同じ資金で他国と勝負したら順位は変わらんと思う
ただ是枝裕和とか片渕須直とか必要十分な資金と時間を得て
力を十全に発揮して欲しい監督が居ることは居る
特撮とか漫画とか、ネタは豊富でちゃんと作れたらいいものが出来ると思うんだけどねえ
デビルマンしかり、ガッチャマンしかり。
正直言ってデビルマンもガッチャマンも実写化には向いてないと思うんだ
日本の製作スタッフや俳優を観る限り実写化するなら海街diaryみたいな作品にしておいやほうがいいと思う
予算なんてその場限りのものなんだから、そりゃ同じ金額与えたところで急に同レベルのもの作れるわけないわ
低予算同士の比較だって同じこと
そもそも予算に現れない、人材を集め・育てたり、機材や設備を開発したり揃えたりするところにこそ、莫大な資金力の差が生じてるんだから
アメリカの映画業界で働いてる人にハリウッド観光案内してもらった事あるけど業界の大きさが段違いだぞ。当然それに伴う人材やノウハウの蓄積も段違い。そもそも比べられる規模じゃないよ。
演技も基礎となる部分はちゃんと学校みたいなところで教えてるし個人の感性(笑)で演技してる日本とは比べ物にならんよ。
寄生獣完結編のVFXとかアイアムアヒーローの特殊メイクとか海外と比べても全然負けてなかったと思うけどなあ
映画の良かった部分だけ取り出してもそれが=予算をかけたらハリウッドよりすごい映画になるってわけではないやろ
白組のVFXが日本の限界ってところが悲しい
↑お前ら映画=ハリウッドなの?
多くの人はな
韓国やインドの映画を挙げる人は少ないと思うで
映画の予算を増やす前に市場を広げていかないと
世界中の多くの人は日本映画の良し悪しを判断する以前にポスターすら見ていないんだから
もし70億人に日本映画とアメリカ映画を強制的に鑑賞させてどっちがいいか比較させたら現時点で日本映画が勝つかもしれない
まずアメリカと同じ市場を獲得してからの話だよ
人種差別があるから無理
金の使い方にもノウハウはあるわけで、いきなりポンと何百億渡されて「はいこれで条件同じねー」とはならんだろ
何十本も続けてその予算与えられて、かつそれを回収出来る環境でやれるなら、近しいレベルまで辿り着けると思うが
別に日本に限った話じゃないけど
ハリウッドに低予算映画なんてあるのか…
ターミネーターの1作目とか製作費6億円だよ
スターウォーズ:エピソード4&5&6にはCGが殆ど使われてないんだぜ?
(作中のPC画面だけには使われてはいるそうな。)
技術の拙さをセンスとアイデアでカバーした。
どれもスタッフの知恵と努力の結晶だ。
完璧主義のルーカスが、後でCGぶっ込んで再編集して、
スタッフの成果を台無しにしたけど。
『ライト/オフ』『遊星からの物体X』『レイダース/失われた聖櫃』
『イット・フォローズ』『ゾンビ』『ブレードランナー』
低予算の割りに出来が良い作品なら枚挙に糸間が無い。
今の邦画が酷いのには同意するけどここの奴らは溝口すら知らなそう
黒澤!小津!溝口!
そりゃー世界に影響与えてますよ
そういうふに語る業界人も多い
日本が誇る映画人
ただ残念なことに彼らの時代からは断絶してしまってるのが今の邦画界
まぁその3人も今の話となんら関係ないんですけどねwww
日本は世界から尊敬される監督の出身地だった
お忘れなく
的なのあったよね
キモかった
大体の国に1人はいるでしょ
そういうのって映画に興味ある人間からしたら「うわっ、寒っ」って感じなんだけど、
そのジャンルには興味ないけど単にホルホルしたい人からしたら最高のオナネタなんだよな。
よくいるよね
空気読まずに人の話の腰を折ったりドヤ顔で全然関係ない無駄知識披露して
なんとか周りを馬鹿にしようとする人
ここで溝口を持ち出してきて
だからなんなの?っていうねw
こういう話題になると邦画を観ない奴らがやたらと邦画を叩くのが嫌だ
邦画にはメディアが大きく取り上げる漫画原作やドラマの映画化作品ばかりだと思ってる奴らも
観たうえで文句言ってる人間がいないと思ってるのが凄いポジティブ
良い作品だけが日本に入ってくるけど駄作も多いのでハリウッドも大したこと無いと言ってる人はちょっと馬鹿だよね
駄作が多いのはそれを支える市場がありチャレンジできる環境が整っているという明らかにポジティブな要素なのに
邦画も低予算ばかりじゃないよ。
どこに予算割いてるかは知らんがね
トヨタや日産が新車一台開発するのにいくら金かけてんのか知らんけど、その金額をベトナムあたりの工場に渡していきなり同じクオリティの車作れつったってそりゃ無理だろ
これまで積み重ねてきた投資の額が桁違いだし、それは設備やノウハウだけじゃなく人材の質にも絡んでくる
一番デカイのは人材の差だわな
そしてそこが一番金がかかるところ
時間もかかるしな
映画に限らず現場の人間にしわ寄せがいく社会構造だし
あらゆる業界で綻びがではじめてるんだよなぁ
むしろ低予算の中で知恵絞って工夫して面白いの作るのが日本人じゃなかったのか