マック赤坂氏出馬である映画が打ち切りの危機に
「スマイル党」総裁・マック赤坂氏(64)が出馬したことで、思わぬところに影響が出た。
「実はマック氏の出演したドキュメンタリー映画の公開が選挙期間とかぶってしまい、
“お蔵入り”してしまうのでは、と言われている」(映画関係者)
“お蔵入り”の危機にあるというのは「映画『立候補』」という作品。夢追い人に迫る構想で、
供託金300万円を出してまで“負け戦”に打って出る泡沫候補に焦点を当て、2011年の大阪府知事選から
1年以上をかけて密着した記録映画だ。マック氏以外の候補者も出演している。
「マック氏が日本酒を飲みながら演説する様など選挙活動を一貫して“引いた目”で追ったものですが、
出馬したことでマック氏を応援するプロパガンダと受け取られることを懸念している。
同氏を前面に出していた宣伝ポスターやチラシも急きょ差し替えるなど自主対応に追われた」(同)
この作品は公示前の先月29日から公開されている。内容はマック氏を全面的に応援しているものではないが、
公職選挙法で禁止される事前選挙活動にあたると指摘される可能性もないわけではないのだ。
この映画の広報担当によると「マック氏の秘書からは『本人の気分次第なので公示日当日まで
出馬するかどうか分かりません』と聞いていたが、公示日の午後5時を回って
『出馬する』と聞いて“まさか”でした」と落胆の色を隠さない。
今のところ映画のポスターに載っているマック氏の顔を潰すことで上映はしているが、
もし選挙違反と判断されれば上映を取りやめなくてはならない可能性も出てくる。
投開票日が過ぎるまでは頭の痛いヒヤヒヤの日々が続きそうだ。
ソース:東スポ(2013年07月16日 15時40分)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/163471/
画像:マック赤坂氏の参院選出馬を受けて急きょ差し替えられた顔なしバージョンの映画宣伝ポスター
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1373979300/
あの有田に票をいれた気違いもいるんだ
マックだって当選出来るかもしれない!
スマーイル!!
もう笑えないわ
映画の宣伝
「映画『立候補』」
ステマする必要もないほどヒットしている。
東京都内ではミニシアター2館だけの上映だが、連日満席。
特に土日は早めに行かないと、立ち見も無理。
スケジューリングをするヤツが悪い
又吉イエスは交渉したが、撮影拒否。
ファシスト外山恒一・羽柴秀吉は出演している。
この記事へのコメントはありません。