【政治】 彼らはなぜ選挙に出るのか-泡沫候補らを追った記録映画など大阪で2本公開
相次いで大阪・十三の第七藝術劇場で公開される。
27日公開の記録映画『映画「立候補」』(藤岡利充監督)は、
平成23年の大阪府知事選や19年の東京都知事選などに出馬した“泡沫候補”
といわれる候補者らにスポットを当て、委託金を払ってまで敗戦濃厚な戦いに挑む人たちの目的と原動力に迫る。
もう1本は公示直後の6日から公開される想田和弘監督の
新作ドキュメンタリー「選挙2」。17年の川崎市議会議員補欠選挙に当選した自民党公認候補を追った「選挙」の第2弾だ。(橋本奈実)
泡沫候補のある“共通点”
記録映画初挑戦の藤岡利充監督は「僕自身が“泡沫監督”ですから」と笑う。
東京でのテレビCMの仕事を辞めて実家の山口県に戻ったが、映像の仕事が忘れられなかった。
「34歳の今から、映画監督になってアカデミー賞を取ってやる、と」。おそらく、夢みたいなことだと言われると自覚していた。
「でも日本にはもっと無茶なことに挑戦している人はいるんじゃないか、
というところから今作の企画が始まった」と笑顔で振り返る。
負けると分かっていてなぜ選挙に出るか。さまざまな泡沫候補を取材しながら、その答えを探していた。
「まず政治に不満がある。投票する人がいないから、自分が立候補する方法を思いつき、それに囚われてしまった」。
だがその先、実際に行動に移す原動力は「本人の生き方によって異なるんですよね」
と監督は推察する。
出会った人々への取材から、
(1)死に場所を求めているかのように、自分に罰を与えたい
(2)いつかは勝てると信じている
(3)思いを伝えたい人がいる-の3種類に分かれると感じた。
>>2以降に続く
ソース msn産経ニュース 2013年07月03日
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130703/wlf13070318150023-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130703/wlf13070318150023-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130703/wlf13070318150023-n3.htm
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372851030/
府知事選に出た候補については「負けを意識した戦いだったと思う。
でも『委託金を同額払っているから、今は有名候補者と同等だ』と言い切れるんですね」。
一方、十数回立候補してすべて落選してきたある候補については「常に負けるとは思っていない。思いの強さですよね」と話す。
この2人には別分野での『成功体験がある』という共通項があると気付いた。
「失敗しても努力し続けて結果を出した。それを政治でも実践しているのかな、と」
最初は、想田和弘監督のような、リサーチ、打ち合わせ、台本を作らず、
目の前の出来事を撮る「観察映画」を目指した。
「でも、そのままだと、彼(府知事選出馬の泡沫候補)の言動に腹が立ってきてしまう」と笑わせる。
製作でカメラも担当した木野内哲也さんと話し合い、エンターテインメント性を高め、
「きちんと彼に罰も与えよう、と(笑)。後から著名候補者のコメントをとりに行き、
作品に入れました」。
選挙をテーマとして映画ではあるが、作品は普遍的なものととらえている。
監督は「立ち上がる勇気、人生に立候補できる映画になれば、と思っています」。
木野内さんは「空気を読んで自分を抑える人が多い世の中。
もっと素直に、自由に立ってみたら、と伝えたいですね」
税金を使うことへの「弁明」
藤岡監督と木野内さんが憧れた、想田和弘監督の「選挙2」は、前作で追った候補者に再び密着した。
今作では、任期満了後、“主夫”として子育てをしてきた彼が、東日本大震災直後の
23年、統一地方選挙に完全無所属で出馬する姿に密着する。
小さな息子がいるこの候補者は放射能汚染の問題に触れない他の候補たちに怒りを覚え、急遽出馬を決める。前回のドブ板戦を封印し、選挙カーや事務所、タスキも使わず。
選挙費用総額8万4720円で戦った。
>>3に続く
「録った後、料理の仕方が分からず、そのままにしていたんです。でも昨年の衆院選の結果を見てから見直したら、ビビビと来た」と想田監督。
放射能汚染問題を抱えた国が、震災後初の国政選挙で選んだ答えは、監督の理解の範疇を超えていた。
それを解くカギは、事故直後の市議会選挙に凝縮されていたのでは、
とひらめいたという。撮った映像には、いつもと同じ日常、選挙活動が繰り広げられていた。
「日本にとって放射能汚染は想定外の出来事だった。SF映画のような、ゴジラ来襲のような」。本来は逃げるしかない。
だが現実には職などの問題によりできない。「だから、無意識に“なかったことにする”という選択をしたのかもしれないと僕は解釈した」
もちろん、それを非難するのではない。
自分が見た世界をありのままに作品に提示した。
「自分を含めた環境としての“参与観察”で。特に今回は、『選挙』を撮った上での
作品なので自分の存在を消すことはできないと思った」
光明も感じた。
追い続けた候補は結局落選したが、同じ選挙でトップ当選した他の候補者の選挙費用が“主人公”の8万4720円よりさらに安かったことを知った。
「この選挙の候補者の多くが前作を見ていたようで、カメラを向けると、税金を使うこ
との弁明をする候補者もいました。自分の知らないところでジワジワと変化が起きているんだと思いました」
今回の参院選はどうなるか。
以上
又吉イエス
羽柴秀吉
の悪口は止めろ
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