【韓国】宮崎アニメはどのように誕生したか…スタジオジブリ・レイアウト原画初めての海外展はソウルで!
ジブリの主な作品別に区切られた展示空間は、
“レイアウト”原画1300枚による大型企画展だ。
ジブリ“レイアウト”の初めての海外展で、ソウル瑞草洞(ソチョドン)の芸術の殿堂のハンガラムデザイン美術館で開かれている。
“レイアウト”というのはアニメーション製作過程の一つの工程で、
作品の基準になる主な場面や細部作業の指示を入れた、
縦17センチ、横32センチの1枚ずつのドローイングを描くことを意味する。
図で視角化された脚本である“絵コンテ”が作品全体の設計図ならば、
“場面構成”とも呼ぶ“レイアウト”は、主な場面を左右する細部設計図だ。
したがって展示場を訪れた観客は、手製動画(すなわちアニメーション)特有の自然な躍動感を表現している原画を、
あちこちに設置されたスクリーンを通じて最終完成画面と比較してみることができる。
この過程で注目すべき点は、動きを通した空間の表現だ。
1985年6月にスタジオジブリを共同設立した宮崎駿(72)は、74年にテレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』を製作する過程で、
初めてほとんどの主な場面のレイアウトを描いた。業界にレイアウトシステムを定着させた。
そうした面で今回の展示の主人公は、監督になった後も重要なレイアウトを直接描いてきた宮崎氏だと見ても差し支えない。
展示解説に出てきたジブリの田中千義プロデューサーはこのように話した。
「すべてのストーリーと場面が頭の中にあるから、
彼はそのまま“レイアウト”を描きさえすればいい。彼は天才だから」。
航空機部品会社を経営する一族の息子として生まれた宮崎氏は、皇族が通う学校で知られる学習院大学を卒業したエリートで、
戦争の話に心酔していた兄の影響を受けて戦闘場面や飛行機に特別な愛情を見せていた。
監督のデビュー作『未来少年コナン』(1978)によく表れていた反戦反核の平和メッセージを固守する中で、
“戦前の平和だった時期”への漠然としたノスタルジー(郷愁)を表出してきた彼の独特な感受性は、実は戦争の残酷さを直接体験しなかった世代だったから可能だった。
宮崎監督の代表作をディズニーアニメーションと比較してみれば答えが出てくる。
平和と反戦の共同体的価値を前面に出す彼は、西欧の風景画の遠近法的視点を日本式に折衝する問題(和洋折衷)と、ずっと戦っている。
それはロマン主義絵画と印象派の色彩にコンプレックスをむき出している
ディズニーのアニメーションとはレベルの異なるこだわりだ。
童話的なアイテムとして前置きされた類似の西洋風のフェティッシュ(fetish・呪物)や和洋折衷のこだわりなどはビッグテーマには格上げされないものの、
非常に特徴的な小道具・場面要素であれば、
本当のビッグテーマは洋式遠近法を跳び越えた空間の具現化の執着にある。
宮崎監督のレイアウトには、日本の初期西洋画である秋田蘭画や江戸洋風画の特徴が発見できる。
すなわち遠近法的の特徴が目立つ空間を先に設定し、近景に細かく表現した日本的な器物や人物を配置して空間感を最大化する特徴だ。
動的空間を演出する特有の方法を通じて、スタジオジブリは洋式遠近法の体系を超克した。
だからこそ彼らは偉大なのだ。展示は9月22日まで。
http://japanese.joins.com/article/215/173215.html?servcode=400§code=400
http://japanese.joins.com/article/216/173216.html?servcode=400§code=400
『となりのトトロ』(1988)のレイアウト原画。
1950年代の日本の郊外を背景に広がる、
おばけのトトロや黒いほこり(まっくろくろすけ)など童話的な話を自然美あふれる画面で具現化したジブリの傑作だ。
(写真=スタジオジブリ)
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372341138/
とか出てくる映画らしいけど?
たぶん旭日旗も出てくるぞ!
当然だけど
出ない
プロモ映像見りゃ分かるけど何故かメカが空想デザインになってるから
俺の中では「もののけ姫」までだな
ハウルの木村で、とどめだった
オリジナルの脚本で作品作れないんじゃ
四季と一緒
見る気も無い
朝鮮人は抗議してきて、なんらかのいやがらせをしてくると思う。
主人公のモデルが零戦など戦闘機設計にかかわった人だから
軍国主義だの右傾化だのいろいろ文句つけてくると思う。
進撃の巨人などですら文句をつけてくる連中だから断言していい。
あいつらは絶対に文句をつけてくる
パヤオのミリタリー趣味とか
真っ先に目を付けられそうだよなぁ。
台湾の学生が作ったある少女のアニメ
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/anime/pcaaadfdb9994fd77cffa7c8af4440deb
この記事へのコメントはありません。