【映画】スピルバーグとルーカスが映画業界の崩壊を予言
サザンカリフォルニア大学に新設されたメディアセンターのオープニングでスピーチを行い、ハリウッドの崩壊を予言する発言を行った。
英紙ガーディアンによれば、スピルバーグは
「業界はブロックバスター映画に頼り過ぎている。2億5000万ドルもの予算を注ぎ込んだ映画が何本か興行的に大失敗すれば、それだけで業界のシステムは崩壊するだろう」と指摘し、
「今後、映画のチケットの値段は二極化する。『アイアンマン』シリーズの次回作のチケットは25ドルになり、『リンカーン』のような映画のチケットは恐らく7ドル程度になる」と語ったという。
また、ブロックバスター映画以外の作品を劇場公開するのは、ここ5年程で至難の業になっているそうで、第85回アカデミー賞で最多ノミネートを獲得した『リンカーン』でさえ、ドラマとしてテレビ放映される寸前だったという。
ルーカスも自らがプロデュースした作品『Red Tails』(12)を劇場公開することに苦労した例を挙げ、「スティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスでさえ、作品を公開してくれる映画館がないんだ!」と語り、
「将来的には、『リンカーン』のような作品は映画館ではなく、テレビで見るものになるだろう」と予言した。
また、ルーカスは映画館の劇場化が進むと予測しており、映画館ではロングラン(最長一年まで)上映の少数の作品が上映され、
チケットの値段もブロードウェイのミュージカルばりに高騰するだろうという。
「ブロックバスター映画が巨大な劇場で公開され、映画は高価な娯楽になる。
低予算の作品は全てテレビ公開になる」とルーカスは話している。
ソース:MovieWalker(2013年6月16日 10時0分)
http://news.walkerplus.com/article/39349/
画像:スティーヴン・スピルバーグ
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371510412/
制作宣伝費が巨額の大作映画。
何本か興行的に大失敗すれば、それだけで業界のシステムは崩壊するだろう」と指摘し、
去年だけで
ジョンカーター
バトルシップ
と制作費2億ドルクラスの映画が2本大コケしてるけどまだ大丈夫みたいだな
今年はローンレンジャーとワールドウオーZがやばい
バトルシップは世界で見れば失敗ではないだろ
ワールドウォーzヤバいの?
あれ楽しみにしてんだけど…
むしろそういう話が懐かしいレベル
昔は俳優の高額ギャラランキングとかあったな
制作費の半分が主役のギャラだとか
今となってはそんなスターすら存在しないかんじだな
日本は最近は、収入100億もいかない。
日本映画は漫画や小説、ドラマの実写なんで、仕方ないが。
今はそんなもんでもヒットなのか?
10億って季節にやる東映とかのアニメ映画のレベルだと思ったが。
blockbuster
音節block・bust・er 発音記号/bl?kb`?st?|bl??kb`?st?/【名詞】【可算名詞】
1 超大型爆弾.
2 《口語》 強い影響[感銘]を与える人[もの]; 大ヒット作.
用例 That movie is a blockbuster. あの映画はすごいヒット作だ.
3 《米口語》 ブロックバスティング (blockbusting) をする投機家.
レミゼラブルやテッドはヒットしたよね。
ブラットピットが以前、映画俳優が巨額な出演料をもらえる時代は終わったって言ってたけど
ブラピでそうならほとんどの俳優はそうなるんだろうね。
多分英語記事だとこれに掛けて映画崩壊的なことを書いてるんだろうな
しかしルーカスやスピルバーグ作品でさえ公開に苦労するとは・・
毎度毎度自画自賛して恥ずかしくないのかな、と思う。
同意
アメリカが前面に出過ぎてる
もっと無国籍に作れる日本のアニメとかのほうがこれからはいいのかも
日本の漫画もアニメも同じ
みんな、「俺つえー、俺達すげえええ」が好きなんだよ
これは全世界どの民族も同じだろう
アメリカならドラマでセット作れるし。
そもそもウィルスミスとかトムクルーズが1作で10億のほうが
おかしいわ。
日本限定でも主役がウィルスミスやトム・クルーズというだけで、同じ映画でも
数億円は興行収入が違いそうだし、それが世界数十カ国で起きるとなると、
とくに横暴な価格設定じゃないでしょ。
マトリックスのときのキアヌ・リーブスなんか興行収入にあわせた歩合設定に
して1作で百億円以上も稼いだし。
20世紀末くらいから糞率跳ね上がったよねハリウッド
起承転結というか、話のリズムを巧く組み込むテクニックは、
まだまだ邦画はハリウッドに及ばないね
良く言えばそうだけど、洋画のそれが分かっちゃうと
肩を崩して上手くまとめた邦画の方がいいと思うことがある。出来のいいものだけはね。
東宝2014年公開作品
06/17
東宝の2014年公開作品は現時点で次の通り決定している。
▽2月「土竜(モグラ)の唄」(監督三池崇史、出演生田斗真)
▽「抱きしめたい」(監督塩田明彦、出演北川景子、錦戸亮)
▽「神様のカルテ2」(監督深川栄洋、出演櫻井翔、宮﨑あおい)
▽「クローズEXPLODE」(監督豊田利晃、出演東出昌大、早乙女太一)
▽「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」
(監督矢口史靖、出演染谷将太、長澤まさみ)
▽GW「テルマエロマエ2」(監督内藤英樹、出演阿部寛、上戸彩)
▽「春を背負って」(監督木村大作、出演松山ケンイチ、蒼井優)
▽「GODZILLA」(監督ギャレス・エドワーズ)
▽「蜩ノ記」(監督小泉堯史、出演役所広司、岡田准一)
▽「舞妓はレディ」(監督周防正行、出演上白石萌音)
▽「進撃の巨人」。
「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」(監督矢口史靖、出演染谷将太、長澤まさみ)
これはテレビで放送した時に実況したい
▽「GODZILLA」(監督ギャレス・エドワーズ)▽「蜩ノ記」(監督小泉堯史、出演役所広司、岡田准一)
▽「舞妓はレディ」(監督周防正行、出演上白石萌音)
▽「進撃の巨人」。
最後の三つは少し気になる。ありがとう。
アニメもそうだけど省エネ製作費で世界公開できる
世界公開出来る邦画やアニメなんて少数だろ?
日本のアニメはすでにネットに移行してるから
ネットの日本アニメ配信サイトのクランチロールはどんどん
会員数伸ばしてて1000万人突破するのは時間の問題だよ
日本のアニメ 世界で人気あるけど
でも影響力と比べてまだまだ利益率は低いから
そこは日本のコンテンツの課題点
こういう例外もあるけど
【コンテンツ】米ハリウッドが『ポケットモンスター』をまさかの実写映画化へ?–ポケモン市場は全世界で3.5兆円規模 [01/29] (87)
http://desktop2ch.info/bizplus/1359465157/
その代わりレンタルが100円とかでチートだけどw
(海外ではレンタル高いしレンタル自体やってないとこが殆ど)
映画館の用途が変わってきつつあるな
管内のアトラクションの方に進化していくのだろうか?
そうなると映画館が大都市に数件レベルの数になるな
この記事へのコメントはありません。