【調査】映画の吹き替えに本職の声優以外起用 若年層に否定意見多し
「シュレック」役の声優がダウンタウンの浜田雅巧さんで、フィオナ姫役が女優・藤原紀香さんに決まったと発表され、「ホォ…、本職ではない人でも声優をする時代になったのね!」と驚いた経験があります。
そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、
フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
「吹き替え」ではありませんが、ほかにも『ハウルの動く城』にSMAPの木村拓哉さんが登場したり、『逆境無類カイジ』で萩原聖人さんが登場したことも印象深かったです。
2ちゃんねるでは「本職じゃないのに声優やったら上手かった芸能人と言えば」といったスレッドもあるだけに、本職が声優ではないタレントも映画の吹き替えやアニメの声優をやる例も増えていますね。
そこで「映画の吹き替えに、声優ではなくタレントを起用することをどう思いますか?」と聞いてみました。
結果は以下の通りです。
・いいと思う :22.9%
・良くないと思う:30.6%
・どちらでもない:46.5%
(リサーチパネル調べ、14万3593人が対象)
「いいと思う」と答えた人からは「キャラが合えばいい」
「中にはタレントやアイドルでもうまい人がいる!」のように、「本職ではない」という理由だけでキャスティングから除外することへの疑問の声が多数でした。
また、「上手ならね。もののけ姫の美輪明宏良かった」といったように、あくまでも実力主義であるべきだ、との意見も。
「良くないと思う」と答えた人からは
「声優はプロ、タレントは吹き替えのプロでは無い。映画の品質が下がる!」といった形で「餅は餅屋」といった考えの人が多かったです。
また、「顔が前面に出てきてじゃまくさい」とそのタレントの普段のイメージが頭にチラついてしまい、映画のキャラに没頭できないとの指摘もありました。
年代別で「良くないと思う」という意見を見てみると、若年層の方がそう思う割合が高いとの結果になっています。
・10代:35.1%
・20代:39.2%
・30代:35.7%
・40代:31.8%
・50代:27.0%
・60代:18.2%
・70代:15.1%
・80代:17.0%
長く生きてきた人は多くの作品を観ていて「本職だからって必ずしも上手とは限らないんじゃね? ウマければいいんじゃね?」と思っている割合が高くなるのかもしれませんね。
(文/瞬刊!リサーチNEWS編集部・マイケル・ジャクソソ)
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1370790089/
歌が得意ではない声優のキャラソングを聴いてる様で辛い
元々歌が上手くないのにキャラの声でやってるから余計に崩れるんだよね
やっぱり餅は餅屋
そのたとえだと演技は出来てるけどアニメに合ってない的な
今やってるヤマトとか進撃みたいなのだと声優じゃなきゃ無理だけど
そんなことネーヨ、
みたいなこと昨日のテレビで言ってたけど実際どうなんだろうね。
ある程度以上の歳の役者ならアテレコが出来るのでは。
下手だと下手で嫌だし上手ければ上手いでうめーwって感じでその人の顔が浮かぶ
萩原は外国ドラマの吹き替えもしてただろ
見てないけど
> フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
そもそもも何も、役者でない人間を起用してるのって日本だけじゃねぇのか?
そうそう、シュレックで話題になったのは、役者じゃないダウンタウンと、
いまいち役者としては弱い藤原紀香だったから。
実力俳優二人だったらあの違和感はなかったと思う。
それ以上に昨今の若手声優
同じ声と同じような演技の人たちがやたら多い気がする
演出や自分が声優にさほど興味ないのも原因の一つなんだろうが
肝付兼太、千葉繁、小原乃梨子、大塚明夫みたいな
一発でわかるような声でも多彩な演技できる人が少ないな
吹き替えに求められる演技と、
アニメに求められる演技
全部違う
アニメに求められる演技は、舞台演劇の技術に近い
大袈裟すぎるくらい、はっきりと演技をする
そうしないと、絵に負けるんだ
音が
俳優がアテるべきでしょ
舞台とテレビが違う様なもんだよ
ああ、これはまず踏まえておくべき。
>>30
典型的なわかってない人の意見。
昔々、俳優として表舞台に立てなかった演劇人の中から声優という専門家が生まれた。
残念ながら表舞台に未練たらたらな声優が言う台詞が「声優という職業は本来ない、我々は俳優だ」
…それは単なる金銭面での負け惜しみだし、同時に専門家たる優れた声優に失礼な発言。
大山のぶ代w
昔の白黒写真美人過ぎなんだよなw
アイスエイジの竹中直人と爆笑大田は良い感じだったと思った
まぁ元々劇団とかで舞台やミュージカルなんかやってた人なら
多少の得手不得手はあっても無難には出来るはずなんじゃない?
今の俳優、、、らしい人は大体モデル、ジャニーズとか見た目先行型で
劇団で下積みしたって人あんまりいないからな
強いて言えば、そこがドラマの視聴率低下にも繋がってるんだろうね
ただ芸人が出てるのを売りにしてるのは意味あるのか?と思うなw
キャプテンハーロックが石原裕次郎起用したのに
すっ転んだし。
当時の金で1000万円で起用したのがニュースになっていた。
どうしても声聞いただけで、顔までイメージしてしまうからなー
ただ、嵌ると破壊力があるのは確か
そうなると、なんにでも化けることができる声優をキャスティングするのが無難
キムタクは悪くないと思うけどなあ
ハウルなんかやさしい感じ出てたし
ジャニーズ=話題作りっていう偏見が少なからずある
それが見る側のマイナスになってるんだよ
これがキムタクっていう名前を隠して本業の声優の“名前”を出したら
「演技うまいな」
「やっぱ本業の声優は最高だわ」
っていう評価になったと私は思う
いいと思うに分類しちゃダメだろ。
それ抜いたら何%になるんだ。
以前映画で明らかにこれ声優じゃないなって丸分かりな棒読みの女とか
海外ドラマに芸人がアテレコやっていたのには本気でやめてくれと思った
下手クソっぷりに内容に集中できなくなるから・・・
結局、有名無名かより腕、あるいは馴れが大事って事じゃね
オリジナルの声優を馬鹿にするにも程があるわ
それで最後のスタッフロールで誰だったか解れば、それでいいでしょ。
上手かったか下手だったかで「あの人だったのか」の後に何が付くかが決まるでしょ。
こうすれば、芸能人の顔もチラつかないし。
これだけ批判が出るのは話題性のある役者のほとんどが演技のプロではなく
タレントだから。
だいたいドラマや映画でも大根演技なのに声優だけ上手く出来るわけがない。
「モンスターズ・インク」の石塚&田中はよくあってた
若手声優ならタレントでもいいと思うがベテラン声優クラスにうまいやつはさすがに滅多にいない
タレントがそれなりにうまくてもベテラン声優の方がはるかにうまい応用もきく
よりうまい方使った方がいいだろうからわざわざタレント使う必要性はない
上手いか下手かと同じぐらい作品の雰囲気によりけり。
オタならBDだろ
それに何だかんだで売れてるわけだし声優にしろって意見はマイノリティかもよ
オタじゃないよ。
ジブリ全部集めてるわけじゃないし。
少数派でもかまわんよ。
だが、上手くてしっかり発音する俳優なら大歓迎だな。
映画自体の出来も微妙なとこだったが。
プロメテウスは主役がゴーリキーって知らなかったから下手とは思わなかったな
色目で見すぎだな、まあ誰が演技してもあの映画の評価は変わらないと思うけど
今度はDVD・ブルーレイのセールなわけだ。
そして大方はテレビの画面で見ることになる。
テレビは映画のスクリーンと違い自分で光る。
じっと目を注視して見るのには向かない。
で、活躍するのが耳だ。
そこで食えなかったものが食うために
他の土地を開拓していったためだ。
主役には抜擢されない。
仕事が減ってるのを芸能人に責任転嫁するなよ。
そう、その通り。
有名人をキャスティングした方が話題になる、
動員に繋がる、と“思われている”現実を覆す力すらない
(実際の費用対効果は果たして見合うのか?)。
だから我々声優ファンは下手くそなにわか声優を叩くことで、
声優仕事に手を出すことはリスクがある、精神的に来る、という前例を作り続けていくしかない。
あと肝心な糞声優を叩くのを忘れてた。所ジョージ。お前消えろよ。
なんでも宇宙人じゃないんだよ。
食えなくなる、ってのはまああくまで比喩で、実際は声優ファンとしての負け惜しみ。
声優界に入るはずだった金が芸能人に流れた、ってね。気分的なものだ。
全員を声優でキャスティングしたら大分予算浮いたろうに、って気持ちもある。
声優のギャラよ上がれかし、じゃなくてね。これはいったいどういった心境だろうね?
井上喜久子「心が洗われる」
千葉一伸「気を使う小動物」
入野自由「心遣いの人」
大亀あすか「初現場で支えてくれた」
名塚佳織「マイク前でいっつもお辞儀してる」
生天目仁美「何も無いどころでよく転ぶ」
渡辺明乃「自分の服を踏んでしょっちゅう転ぶ」
斎賀みつき「真面目で素敵な役者」
美名「入り込んで、休憩中もずっと練習してらっしゃる」
谷山紀章「休憩中も本域で声出してる。天然界の関東代表」
岡本信彦「ギャルかと思ってたが真面目。10言くらい多い」
パクロミ「台本覗いたら、私のセリフのところまで書き込みがあった。役奪う気か!w」
高橋美佳子「真面目で本当にいい子なんだけど(若干残念)」
早見沙織「歌が本当にお美しい」
日笠陽子「歌がとんでもなくうまい」
白石涼子「性格がすごくいい」
茅原実里「彩陽は中途半端はしない」
福山潤「俺をダメにする女(ダジャレに笑ってくれる)」
花澤香菜「BE TOGETHER」
三木眞一郎「彩陽の歌マジいいですぜ」
浅野真澄「天使だった」
豊崎愛生「愛が大きい」
神谷浩史「基本的に本当にいい子だからね」
安元洋貴「いい子で人格者。孫にしたい」
松岡禎丞「本気で演技してる人間を批判するのは許せない」
大原さやか「大好きな役者さんになりました♪あやひちゃんの涙、これからもずっと忘れないだろうなあ。」
豊永利行「彼女の器用さとセンスの高さは、同世代ながら感心する。歌も良い。」
笑い声が入るようなTVコメディはスタジオ撮影で客が居なくても居る体でやってるからまあいいけど
普通の映画ではあんな舞台っぽい芝居してないだろう
翻訳で言う所の「訳としては間違ってないけど翻訳として間違ってる」状態
昔は外国=遠い世界だからそれのほうが良かったんだろうけど
いや、あんなもんだと思うよ
日本でも40年前くらいの作品はドラマも濃い演技してたよ
トレンディドラマとかが流行りはじめてどんどん軽い、自然体ぽいほうに振れてきたんじゃないかね
それをどう表現するかの問題でしょ
が、そのギャラは相場の数十倍だという
出演映画は声が合わないと不評で興行的に失敗だった
是非とも、「才能ある芸能人」の参入をお願いしたいですな
「才能ある芸能人」様
声優や辛うじてアイドルのファンが見に行くってのは分かるけど
俳優女優はその人本人が演じてナンボのもんだと思うし……
役者のファンによる集客自体より広報的な意味合いが強いのか?
そんことないよと言う奴は声オタだ
周りに同じ様な考えの奴しかいないからそう思うんだろ
下手かどうかが気になるんだろうな
キンキン声で癪に障る女声優、腐女子専用みたいなどいつもこいつも同じ声に聴こえる男声優
うぜぇ
上手い人やハマった人が良いのは確かだけど、一言で言うなら
イメージを壊さない人が一番かな
若い人は聴力が敏感だから、ちょっとしたことでも気になるんじゃないかな?
そうですね~。。
それにしても、プロメテウス吹き替えのゴーリキーは、あまりにも下手で萎えました