【言の葉の庭】【感想・ネタバレ】ユキノがタカオにプレゼントした本をGET(画像有)!
1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/05(水) 13:41:33.01 ID:PGwsMzRY
そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ。やがて二人は約束もないまま-雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、
心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた-…。
原作・脚本・監督:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:土屋堅一
美術監督:滝口比呂志
音楽:KASHIWA Daisuke
声の出演:入野自由 花澤香菜
エンディングテーマ「Rain」
作詞・作曲:大江千里 歌:秦 基博
5.31 新緑の季節ロードショー
公式サイト: http://www.kotonohanoniwa.jp/
公式FB: http://www.facebook.com/kotonohanoniwa
新海誠作品PRツイッター:https://twitter.com/shinkai_works
『言の葉の庭』 予告篇 “The Garden of Words” Trailer – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=udDIkl6z8X0
※前スレ
【新海誠】言の葉の庭 Part.2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1370075876/
元スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1370407293/
Q雪野が酷い女ってどういうこと?
A新海曰く、タカオの気持ちに答えるつもりが無いのに優しい素振りを見せるから。
別に性格が悪いという訳ではない
Q雪野先生の部屋でタカオが着てた服って伊藤先生の?
A雪野先生のアウターです。
Q最後踊り場で抱き合った後、一緒に部屋に戻ったんだよね?
Aいいえ、お互い恥ずかしそうに謝ったあとそのまま別れました・・・
Qで、でもその後靴を渡す為に会いに行ったんだよね
Aいいえ、結局靴は渡せません。そのまま十何年も押し入れの中に・・・
Qええ!?最後あれだけ盛り上がって、希望を持たせた余韻のある終わり方だったじゃないですか?
A上映後の舞台挨拶でなぜか新海監督自身がその希望と余韻をぶち壊してくれました(ry
まさか監督とやらが、この映画全く理解してないとは・・・
公開されたあとは、映画は視聴者のものだからね。
前スレでもフルボッコにされてたのに強引にテンプレ化したみたいだけど
ただでさえ舞台挨拶に行った人しかわからないことなのに
言ってること全員一致してるわけでもなく、スレの中ですら意見がまとまってるわけでもないのに
個人の考えで勝手にテンプレ化って・・・・
それともただのアンチなの?
雪野でかい魚を逃した
タカオは辞書引きながら読んでる。たぶん
でも洋ゲーみたいに難しい単語ないからそんなストレスもないか
スリーブケースってDVDのジャケと一緒なのか
ホログラム仕様になってるので高級感はある
15歳と27歳という時点で現実的に無理だから
あのラストも納得できるよ
しかも男が若い方だから尚更どうしようもないし
そして現実にはそんなドロドロした関係がないわけじゃない、
映画としてそのドロドロをオブラートに包むことがそんないけないことでもない。
あぁそれからラストに納得いかないのじゃなくてそこにいたる過程が
納得いかないの、擁護する人はここをすごく勘違いしてる。
>>37
言の葉みたいに残る作品だろうか。面白い作品ではあったのは確かだろうけど。
>>65-66
舞台挨拶でも「今までで一番幸せかも」についての言及もあったよ。
お互いに気持があるからリンクする。
もちろん無理ではないけれど、立場の違いはギャップになるとも言っていたし、
踊り場のシーンは、感情がその壁を取り払った、みたいなことも言ってた。
決して無理ではないと繰り返していたのが印象的だった。
しっかり恋愛を描けている作品ではあったけど、
ここまで残るというのは、観た者が主人公2人に魅せられたわけで、
やっぱり2人を応援し、祝福したいという気持が込上げるからかもしれないね。
なんでここまで2人の両想い示唆して靴の発言なんかしたんだよって問い詰めたい
>>言の葉みたいに残る作品だろうか。
>>想い通りのラストシーンではなかったことに
これに対するレスなのにわざわざガルパンの話をするのは意図的なのかい?
じゃぁ戦艦が落ちてきた事で宇宙戦争に巻き込まれ、ロボットのパイロットと
アイドルと上官の三角関係の話でもいいよ、文字にするとこんな頭の悪い話はない
これならとりあえず30年残ってるし、残る残らないはどうでいい。
高い本もらったんだから
BDでの春が来たらまたお便りしますってのは新たな予感をさせることで、
希望を見せたかったって発言と真逆過ぎるだろ
秒速とは全く違うとか、最後抱きついたのは感情が立場を超えたとか
靴発言のみのせいで上記の発言らが全て覆っちゃうよ
別にありえないカップルではないんだけどな
25500円ってw
ひどい
あの本
こんなに高いものって言ってたから結構するのかと思ったらわりかし安いんだな
最初の20分が幻想で後半30分が現実だな
永久にニヤニヤできる
ユキノ先生の部屋でタカオと一緒にご飯食べてるシーンとか見てると
最高にニヤニヤしてくるから困る。
家庭環境のせいもあるが
雪野さん、じゃなくて先生でしょ
って建前で突き放したのにいざ居なくなると泣いて追いかけちゃう雪野さん可愛い
Amazonの在庫は4のままか。入荷予定を当てられたかw
舞台挨拶では、バッドエンドの感じはなかったがな。
あの靴は、ユキノ先生に届くだろうし、逢いにも行くだろう。
小説やコミックスでそんな未来を匂わせるように改変させたっていいんじゃないの。
劇場では未来は描かれていないわけだし。
久々に、胸に残る作品だった。余韻が残りすぎて引きずってしまうほど。
新海のことをあれこれ言うけど、設定にリアリティを少しもたせることで、
絵空事のスクリーンの中での物語をグッと観客に近づけた。
書込んだ絵と音楽との相乗効果でより近くに。
ラノベ原作やゲーム原作のアニメでは、できない。
魅せられすぎて、想い通りのラストシーンではなかったことに、
ガッカリする人が多いってのは、傑作だからじゃないかな。
実際に舞台挨拶聴いた人からそう言われるとモチベーション上がるな
タカオが頑張って雪野ちゃん嫁に貰うのを妄想するよ
小説でそこらへんの妄想砕くなよ頼むから
よくよく考えると主人公と結ばれる可能性が低いんだろうね。
浮浪者が花屋の主人になった方が俺は好きだけど。
でも、新海作品にベタなハッピーエンドはいらない
と思う。中島みゆきがベタなラブソングを歌うみたいで違和感大爆発だろう。
タカオが雪野の元に行かず靴も忘れていたのが、靴職人になる為の修行と若くして有名になって
忙しかった所為であり、独立して店を持つ為の引っ越しで靴を見つけ雪野を思い出して切なくなって
いたら東京に修学旅行の引率できた雪野と再会して・・・みたいな大甘でベタな感じで新海監督
小説書いてくれないかな
再会するときどっちも相当年だそ・・・?
何十年って言ってるのはアンチっぽい一人だけでしょ?、
他の人は十年くらいって言ってるからそれで書いてみたんだ
まぁ何十年でもお話作れるけどね
電車のホームに立ち、扉を閉める電車には乗れず、ホームに取り残される。
無力感や罪悪感に苛まれて「私、まだ大丈夫かな?」と不安を口にする。
一方、タカオくんは、
叶わない夢を見る自分のことを笑っていたんだ。
そうやって分かった振りをして、あなたはずっと一人で生きていくんだ。
と。実はお互いに救いを求め、救われていた。
本心は、言葉と裏腹で見えるんじゃないかな。 すごい演出だと思うし、
オーディオコメンタリーと舞台挨拶の差は、演出の続きのように感じる。
舞台挨拶では、孤悲についての説明もあってね。
長くなるから書かないけど。
いつも、いつまでも、一緒に居たい。
ひとり 悲しい想いが 切なくて。
それが孤悲なんだよね。 まぎれもなく孤悲の物語だな。
愉快犯が勝手に言ってるんじゃなくて?
言ったとしても「そういう可能性もある」くらいのニュアウンスで喋ったんじゃねーの
それは無いだろう
でもなんか舞台挨拶見た人が悲恋じゃないって言ってるし、
俺もかなり前向きになった
創作は作る前は誰だっていろいろ考えるけど、それをひけらかす奴と
我慢する奴の差って何なんだろうか
舞台挨拶やコメンタリーで作品語るのは当然のことなのに
何をアホなこと言ってるんだお前は?
本当にひけらかすってのは誰に頼まれた訳でもなく
そういう希望も特に無かったのに
毎週必ずアニメ放送後にツイッターでアレコレ言い訳してた
ソードアートオンラインの作者みたいな奴のこと言うんだよ
そういう悲恋が好きなのかもしれない。
「秒速」を見るとウツになるって感想を気にしてた。
「違うんだけどな~」とも言ってたけど、かなりショックだったようで。
刻んだ時は、決して間違いじゃなかったのに。
上辺だけしか感じさせられなかったってことかな。
それもあって、解説するのと。会話が好きな人だということは解る。
みんな解っていることだけど、時間ってのは怖いもので、
忘れはしないけど、思い出さなくなる。
自分だって、この作品を見て思い出したことがあって、
とんでもねえ鍵になったなとは思いつつも、
この作品に出逢えてよかったなとも思う。
思い出したら、きっちり想い出になった。
同時に『秒速」でうったえられてることが解ったような気がした。
秒速を観てどう感じてとって欲しかったんだ
(雷が少し轟き、曇ってきて、雨でも降らないかしら。あなたを引きとめられるのに。)
なるかみの すこしとよみて ふらずとも わはとどまらむ いもしとどめば
(雷が少し轟き、雨が降らなくても、私は留まりますよ。あなたが引きとめて下されば。)
これに集約されてるんだよね。
「いつも、いつまでも、一緒に居たい。 」という言の葉。
>>86 「人間は根源的に時間的存在者である」ってね。
m/sだからね。というのは冗談だけれども。
前向きに考えながら見てみるのがいいんじゃないかな。
Rainの選曲だけでもさ
新海なら実写の監督とかもこなせるだろう
宮崎、細田みたいにダサくない
あれはただの動画マンだろ
ドラマや映画や小説の優れた技法を、自分の作品で取り入れる知識を感じる。
RAINの選曲なんか、ただのモノじゃないよ。
アニメばっか見てる宮崎、細田とかとは器が違うと思う。
言の葉の庭と秒速の2つにサインとかってアリなの?
あと開始時刻に居ないとアウト?
片道4000円+宿泊費を考えると・・・
サインに関しては、お願いすればいいけど、
整理券は持ってないと。
自分は、舞台挨拶は最前列で見たけれど、整理券はとれなかった。
まあ、タワレコのトークショーも行けたんでいいけどさ。
都心もアクセスするのに困らないからバルト9行くつもりだったけど
整理券を考えて別のところ行ったら余裕で貰えたから問題ないぜ
2日目でもまだたくさん(店員談)あった。
Handmade Shoes for Men [ハードカバー]
お姉さん好きの俺にはタマランチ