【話題】アニメは手塚治虫の「発明」だった
■省略が生んだアトムの世界
手塚治虫の人気キャラクターが、ブラウン管の中で動き回る。
昭和38年1月1日、フジテレビで放送が始まった
日本初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」は、多くの子供たちの心をわしづかみにした。動くアトムの誕生は、50年にわたって独自の進化を遂げ、
今や「クール・ジャパン」の代表格となった日本のテレビアニメの幕開けだった。
■常識破りの手法
「『アトム』はアニメーションではなく、アニメです」
手塚は虫プロダクションのスタッフの前でそんな持論を語った。劇場用アニメが
「まんが映画」と呼ばれていた時代だ。「アニメーションをただ略しただけでは?」。
スタッフの一人で、その後「タッチ」や映画「銀河鉄道の夜」などを監督した杉井ギサブローさん(72)は、手塚の真意が分からなかったという。
東映動画(現・東映アニメーション)を経て虫プロ設立に参加した杉井さんは、
幼少期にディズニーの「バンビ」を見てアニメ制作を志した。
手塚は大のディズニーファン。
「すごい作品を作るはず」という期待とは裏腹に、手塚は常識破りの手法を次々と採用した。
セル画の枚数を減らすため、背景や動画を使い回したり、口や足といった体の一部だけを動かしたり…。
手塚が「アトム」で目指したのは、米国でも試行されていた
「リミテッド・アニメーション」の省略と合理化だった。
■新旧交差の現場
「一番はじめのころは、30分を7人くらいで作っていた。東映動画では200人ほどで描いていた時代。驚異的なシステムだった」
セル画の多い「フルアニメーション」を経験してきた杉井さんは「紙芝居じゃないか」と困惑した。
しかし、完成した1話を見て感想は一変する。
「物語性を前面に出せば、動かなくても面白い。ショックだった」
最高視聴率は40%超。おもちゃや文具といった関連商品が次々と発売され、他社も相次いでテレビアニメに参入するきっかけとなった。「手塚先生は『アトム』を“発明”し、日本に『アニメ』という産業を作り上げてしまった」と杉井さんは振り返る。
「手塚先生の本性は漫画家でもアニメ制作者でもなく、物語作家。物語を伝えることに大きな興味があったからこそ、思いついた手法でしょう」。
「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親、富野由悠季(よしゆき)さん(71)はそう語る。
富野さんも昭和39~41年、アトムの演出などを手がけた一人だ。
外部プロに作画を注文する作業も担当した。
外注先には、日本初のフルセル画アニメ「くもとちゅうりっぷ」を手がけ、
「日本のアニメーションの父」と呼ばれる政岡憲三といった大御所もいた。
「大アニメーターに向かって、手塚先生がアトムの描き方を講義する。僕はその橋渡し役ですから、ある意味ひどい目にあった。
しかも、できあがってきたものは極めてクラシックで、
リミテッドの方法と根本的に違う」と、当時の困惑を懐かしそうに語る。
実写志望だった富野さんは「アトム」の簡略表現に違和感も覚えていた。
「外注で『古くていい仕事』を見ることができたのは大きかった。
『物語がしっかりしていれば動かなくてもいい』と思う一方で、
同じ漫画絵を動かすにしても、これだけ幅があると知った」
独立してアニメーターとして活躍したり、制作会社を作った虫プロ出身者は多い。
新旧文化と技術が交差する「アトム」の現場は、創造的な“学舎”でもあった。
(>>2へつづく)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130528/ent13052807580001-n1.htm
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1369750555/
日本動画協会によると、年間に放送・公開されるアニメは、テレビと映画合わせて
200作以上、関連商品を含む市場規模は1兆3千億円以上。
「アトム」から半世紀、日本は世界有数のアニメ大国となった。
ただ、富野さんは「人々がテレビアニメという媒体が抱える問題を疑わなくなった。
蛸壺(たこつぼ)にはまってしまっている」と苦言を呈し、「物語をいかに作るかで勝負しないと」と訴える。
前出の杉井さんは、デジタル表現の進化やネットの普及に触れ、「ほかのメディアと
同様にアニメも変わらざるを得ない。手塚先生が自由な発想で時代とシンクロしたように、また、新しい挑戦ができる」と話す。
より時代に即した「伝える」方法を探して、常識に挑む。そんな手塚のDNAは、
新しい時代にも求められている。
「当初はスタッフも少なく、切羽詰まるとまともに寝られない生活でした」と
振り返る杉井ギサブローさん
「手塚先生が『同じようなことをやっているから視聴率が落ちるんですよ』と怒ることもあった」と明かす富野由悠季さん
(了)
ちゃんと記事読めばわかるけど、「アニメーション」じゃなくて日本的な「アニメ」の発明者ってことだから正しい
というかこの杉井ギサブローが話してる内容も有名すぎて、何で今更記事になったかよくわからんくらいだ
>>5みたいな「有名すぎ」とか「何で今更」全般については、
お前らが爺婆になるってのは新入りもそれだけ生まれるってコトだと諭してあげたい。
過去に出た話題を封じるとかジャンル終わらせる気かよ。
で、アニメーター に低賃金で過酷な労働を全て押し付けたんですね。
FLASHアニメの鷹の爪や
低ポリゴン3DCGつきラジオトーク番組のようなgdgdが
たまに面白かったりするから
アニメは動いてこそ云々は一概には言い切れない
プロデューサーは常に費用対効果を考えてないといけない
目に優しい昔懐かしいセルアニメも完全終了も近いんだろうな…
>>26
デジタルって折り紙一枚貼り付けたみたいな単調な色彩が味気ないよな
セル画はプロが塗っててもやっぱりムラがあってそれがいいんだなぁと
現状、双方の比較ができるサザエさん見てると思い知る
聞かなくてもわかんだろ。
紙芝居の手塚アニメに反発してフルアニメーションで大成功したのが駿なんだから。
ある意味では手塚本来の意思を引き継いで実現させたとも言える。
そうそう金掛けられなかっただろうしな。
紙芝居でも面白いのは、漫画の延長と考えれば当然の帰結。
むしろ、動かすことに腐心してストーリーをおろそかにするのは芸術指向すぎる。
今見ても面白いと思うよ。
手塚治虫じゃないけど名作劇場とか。
解決できると思うよ。
ハルヒとアンパンマンも1コマあたりの単価はそうかわらんだろ?!。
個人的には巨人の星のインド向けのやつみたいに‘ダウンコンバート’に期待したい。中国向けとか作って。
原作コンテンツは無限といっていいほどの量だからな。手塚は自分の名誉から逆算してシステムを作り上げたんだよ。
・質を落としても制作費が下がらない
・海外で売れる
こんな有り得ない前提で解決すると言われても・・・
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