【映画】原恵一×細田守×樋口真嗣、アニメ界を支える3人は飲み友達!! 原監督の実写デビュー作「はじまりのみち」について大いに語る!!
アニメ監督の原恵一が初めて、実写作品のメガホンをとった映画『はじまりのみち』シンポジウムが
12日、東京工科大学蒲田キャンパスで行われ、原監督の“飲み仲間”である
細田守、樋口真嗣の両監督が参加した。
本作は、『二十四の瞳』など数々の傑作を世に送り出した木下恵介 監督の生誕100周年を
記念して制作された作品。木下監督は、21歳に松竹蒲田撮影所に入所し、31歳で映画監督デビューを果たすまで、東京・蒲田で過ごしたことから今回のイベントが開催された。
本作を一足早く観たという細田監督は「僕はずっと原監督のファンだったけど、(本作を観る前は)
実写ということについては若干不安なところもあった」と述懐。しかし実際に映画を観て、 「僕の作品を観て、実写でも撮れるんじゃないかと言う人がいるけど、アニメと実写では、 リアリティの置き所が全然違うんですよ。
それなのに、この『はじまりのみち』は今までの原作品と寸分たがわない原スピリットに満ち溢れていたのが驚くべきことであり、素晴らしかった」と絶賛する。
劇中で木下監督(加瀬亮)は、12人の生徒たちと触れ合う学校の先生(宮崎あおい)を見かけ、遠巻きにその様子を見つめる、というシーンがある。
まさに代表作『二十四の瞳』を思わせるシークエンスについて「宮崎あおいさんがすごくよかった。
宮崎さんはカメラに近いカットで撮影されることが多いのに、あれだけ離れたショットで撮影していて。
それなのに、雄弁に語っている。あの横顔がよかった」と熱く語り始める樋口監督に対し、原監督は「(宮崎を)望遠からしか撮らなくて、本当に良かったんだろうかと思っていた」と述懐。
日本映画初のカラーへの挑戦、カメラをななめにするトリッキーな画面、
モノクロフィルムへの着色など、チャレンジング精神あふれる木下監督の実験精神は意外に知られていない。それについて原監督は
「失敗を恐れずに冒険する姿勢には感動しますよね。監督として驚くような踏み出し方、冒険をすることなんかは、どこかで意識している部分があります」とコメント。
さらに「今回も、迷ったときには木下作品のように過激なことをしてやろうと思っていました。
ただ、やっぱり過激にいくのは怖いですよ。だいたいの人は、え? という反応をすることが多いですからね。
もちろんその通りにならなかったことも多かったけど、ぼくとしては結構
過激な作品になったんじゃないかと思いますね」と満足げな表情を見せた。
映画『はじまりのみち』は6月1日より全国公開
http://www.cinematoday.jp/page/N0052630
はじまりのみち公式
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/hajimarinomichi/
予告編
http://youtu.be/0Ts4vscOw3M
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1368367391/
太って眼鏡をかけてあごひげを生やしてる方が細田
だから、どっちがどっちなんだよぉ
そこを熱く語るおっさん三人w
”男”を下げたよね
日本には他に役者がおらんのかと
同意
クレしんは良かったが、クゥは何がいいのかさっぱり解らんかったしカラフルとか救いようが無かったような…
一番使いたくない言葉だけど、玄人気取りのニワカが持ち上げてただけじゃない?
クレしんの監督としては良かったと思うんだけどな
アニメ監督と特撮を除く実写でも評価されてるのって誰かいるっけ。
市川コンもアニメ監督としての評価みたいなのはあんまり聞かないし。
日本じゃないけどブラッド・バードとか。
ミッション・インポッシブルの新作はかなり良かった。
まぁハリウッドの大作なんてアニメみたいな作り方だから、やり易かったというのも有りそう。
でもロバート・ゼメキスもアニメは散々だったし、アンドリュー・スタントンも実写ダメダメだったから、
バードは素直に、例外的な快挙と言えるかもね。
ってことを分析出来ているのか気になる。
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