【日本陥落】中国が日本抜き世界2位の映画市場に!
1: 名無シネマさん 2013/04/21(日) 18:03:58.85 ID:jwop9mek
1位 アメリカ 8728億円
2位 中国 2182億円
3位 日本 1939億円
4位 イギリス 1373億円
5位 フランス 1373億円
6位 インド 1131億円
7位 ドイツ 1050億円
8位 韓国 1050億円
9位 ロシア 969億円
10位 オーストラリア 969億円
中国が日本抜き世界2位の映画市場に 昨年の興行収入27億ドル、36%成長
http://news.livedoor.com/article/detail/7531739/
今後世界3位に陥落した日本の映画界はどうしていくか
語るスレです
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1366535038/
1位 人再途之泰 中国 178億円
2位 タイタニック3D版 海外 134億円
3位 十二生肖 中国 123億円
4位 画皮2 中国 105億円
5位 ミッション:インポッシブル 海外 93億円
6位 アベンジャーズ 海外 83億円
7位 ライフ・オブ・パイ 海外 82億円
8位 メンインブラック3 海外 73億円
9位 アイス・エイジ4 海外 65億円
10位 1942 中国 53億円
1位 BRAVE HEARTS 海猿(邦画)71.6億円
2位 ONE PIECE FILM Z -ワンピース フィルム ゼット(アニメ) 68.1億円
3位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(邦画)59.2億円
4位 テルマエ・ロマエ(邦画) 59.2億円
5位 レ・ミゼラブル (洋画) 56.6億円
6位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版(アニメ) 55.6億円
7位 おおかみこどもの雨と雪(アニメ) 40.9億円
8位 バイオハザードV リトリビューション (洋画)40.7億円
9位 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~(アニメ)35.6億円
10位 アベンジャーズ (洋画)35.3億円
悔しくも何ともないわ。
現在中国市場は十分お金になるということが分かったから
アメリカがどんどん投資している
しかし日本はガラパゴス化が加速し中国市場に食い込めず
アジアでも影響力が落ちている
これは憂慮する自体だけどな
中国、ハリウッド映画に対する規制を緩和
http://eiga.com/news/20120221/12/
中国、ハリウッド映画の輸入を拡大へ
http://japanese.cri.cn/918/2012/02/29/163s187968.htm
ハリウッド、中国にラブコール! 米中の映画共同製作が増える理由
http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=1779315
中国以外でも南米やロシアなど新興国の勢いも増してきている
これから映画界はグローバル化がさらに加速しているが日本は逆行している
日本の映画界は自滅の道を歩んでるようにしかみえない
中国は日本を抜き、ハリウッド映画にとって北米外で最大の市場となった
今後世界の王者アメリカは日本人俳優は相手にせず中国人をどんどん使っていくだろうね
中国は規制緩和してるっても、以前当局の管理下だから
共産党の意向次第で右往左往するリスクがある。
ジャンゴなんか検閲も終わって上映したのに、すぐに
難癖つけられて中断するはめに。
あと、ハリウッドは昔から日本人俳優なんか重要視してない。
基本的に英語が話せる人材がろくにいないから。
今後日本は少子高齢化で市場がどんどん縮小化していくのは確実
なので海外に輸出していかないといけないが、現状の邦画は世界で
全く売れておらず、世界で相手にされていないという現実がある。
それでも日本の音楽よりは海外での輸出は多いが
日本コンテンツの輸出額
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
すこし前までは人口なんて関係なく中国は日本の下が当たり前だった。
2012年度最新 世界の音楽市場
http://www.musicman-net.com/business/25044.html
※日本は音楽ソフトが1位になっただけで全体の音楽市場の1位は
相変わらずアメリカ
1位 アメリカ 44億8000万ドル(-0.5%)
2位 日本 44億2000万ドル(+4%)
3位 イギリス 13億3000万ドル
4位 ドイツ 12億9000万ドル(-4.6%)
5位 フランス 9億700万ドル(-2.9%)
6位 オーストラリア 5億700万ドル(+6.8%)
7位 カナダ 4億5300万ドル(+5.8%)
8位 ブラジル 2億57万ドル(+8.9%)
9位 イタリア 2億1700万ドル(-1.8)
10位 オランダ 2億16万ドル(-4.7%)
世界のゲーム市場
http://humanmedia.co.jp/database/PDF/releaseC.pdf
1位 アメリカ 1兆2678億円
2位 日本 7443億円
3位 韓国 7434億円
4位 中国 5828億円
5位 イギリス 3998億円
6位 フランス 3764億円
7位 ドイツ 3472億円
8位 イタリア 1553億円
9位 スペイン 1403億円
10位 台湾 878億円
http://humanmedia.co.jp/database/PDF/releaseB.pdf
1位 アメリカ 25兆7410億円
2位 日本 9兆8548億円
3位 ドイツ 5兆8489億円
4位 中国 5兆6079億円
5位 イギリス 4兆4627億円
世界の書籍市場
1位 アメリカ 2兆4460億円
2位 ドイツ 1兆628億円
3位 中国 8503億円
4位 日本 8199億円
5位 イギリス 3813億円
世界のインターネット広告市場
1位 アメリカ 2兆5294億円
2位 中国 6428億円
3位 日本 6189億円
4位 イギリス 6114億円
5位 ドイツ 4477億円
1位 アメリカ 7076億円
2位 イギリス 2557億円
3位 日本 2408億円
4位 ドイツ 1558億円
5位 フランス 1392億円
テレビ放送市場
1位 アメリカ 11兆3639億円
2位 日本 3兆5440億円
3位 中国 1兆5592億円
4位 フランス 1兆5055億円
5位 ドイツ 1兆4232億円
世界のラジオ放送市場
1位 アメリカ 1兆4609億円
2位 ドイツ 3799億円
3位 フランス 1882億円
4位 イギリス 1635億円
5位 日本 1250億円
http://research.goo.ne.jp/database/data/000616/
輸出 輸入
ゲーム 2532億円 30億円
出版 176億円 558億円
映画 108億円 910億円
放送 53億円 248億円
音楽ソフト 29億円 251億円
音楽ソフトにいたって輸出の9割がJアニメソング関連とのことで
世界で邦楽は全く相手にされていない
現状日本コンテンツは世界で全く相手にされていない
全体では黒字なんだから全く相手にされてないということはないだろw
あと、日本の文化の影響力はそういう海外収支には現れない部分が大きい
サムライ、ニンジャ、スシ、スモウ、カラテ、オリガミ・・・etc
だから、韓国の調査でさえ、こんな結果になるんだよw
「サムスン経済研究所」と「韓国国家ブランド委員会」が共同で調査した国家ブランド指数
http://japanese.joins.com/article/967/147967.html?servcode=400&sectcode=410
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1328192686/l50
日本は、実体4位、イメージ1位
韓国は、実体15位、イメージ19位w
実体って何?
>>37
日本のゲームが海外で人気だったのは10年前まで。
現在のスマホ用ゲームアプリも、日本製のアプリが日本国内で広まってるだけ。
現状 中国 コンテンツは世界で全く相手にされていない
現状 韓国 コンテンツは世界で全く相手にされていない
というか世界で相手にされてるのは 米 と 英 のコンテンツのみ
現状 韓国 コンテンツは世界で全く相手にされていない
というか世界で相手にされてるのは 米 と 英 のコンテンツのみ
こんなこというとPSYとかいうデブのおっさんの動画でも貼りそうだなw
まともに「相手にされている」のか「笑われている」の違いもわかってなさそうだしw
ID:CXrCCOBB 隔離病棟患者さんはw
日本にいると日本を過大評価しやすいけど現実は
世界的にはゲーム産業以外は人気ないんだな
チケット代は日本のがかなり高いよね
日本の映画の平均入場料:1240円
アメリカの映画の平均入場料:672円
中国の映画の平均入場料 1200円
イギリスの映画の平均料金 800円
フランスの映画の平均料金 1000円
↓
アメリカは日本の約半額以下
日本の映画館は世界一高い
単価の高さで世界3位の市場を維持しているだけで
単価を1000円くらいに下げれば
イギリスやフランスにも負けそう
単価が高いだけが取り柄だから映画を実際見てる数はイギリスやフランス以下だろうね
映画だけじゃなくあらゆるものが世界標準より日本は高い
ぼったくり国家
それを認知出来ないユーザーが多過ぎるね
いいものは無視されて、くだらないものばっか注目される
”だから日本でウケるもの→世界では通用しない”になってしまう
CGアニメの技術や完成度もアメリカのそれを遥かに越えてるのに
日本でヒットするのは昔ながらのセル画調の2Dばっか
ゲームも世界的に評価されてるものは一般的にはまったく評価されず
今だにファミコンの延長線にあるようなものがもてはやされてる
(どうぶつの森、トモコレ、マリオ、ポケモンなど)
優れたアーティストや歌手は無視され”素人”だけが売れる音楽業界
ロクに演技が出来ない俳優が主演のTVの特番並の実写映画が大ヒット
日本でも売れてる世界で通用する日本製品って、トヨタのプリウスくらいでしょ
女性週刊誌の記事に感化されてるような女性達の好みが反映されてる感じ
ユーザーというか、下手なの人とかを重用する芸能界が見る目がないんだと思うな
ユーザーは意外に見る目はあると思うんだよね
だけど、ユーザーに人気なくても押し続けたりとかユーザーにとって意味不明なキャスティングとかある
>今だにファミコンの延長線にあるようなものがもてはやされてる
>(どうぶつの森、トモコレ、マリオ、ポケモンなど)
それ世界的にも売れてるソフトばっかりだけど・・・w
中国は著作権や海賊版が横行してるせいで世界2位市場に中々ならなかった感じ。
今後も続くだろうね
それに釣られる人が多い中国は特に
韓国はなぜかクラウド・アトラスはこけてG.Iジョーはまあまあくらいの成績だったが
韓国人監督のラストスタンドも大コケしたので
韓国人がかかわってたら何でも観るわけではなさげ
ただアジア俳優はハリウッド映画に出ても99%は海外で人気が出ない
これだけはしっかり理解しておいてほしい
ウルヴァリンSAMURAIも日本での興行収入は上がるだろう
肝心のシルバーサムライ役は韓国系のウィル・ユン・リーだけど
それはない
ウルヴァリンはハルクなんかと同じで日本で知名度低くて人気ない
日本人が脇に出てても観たいと思う日本人は極少
http://eiga.com/news/20130424/6/
今年の現在までの興収は去年同期の1/3程と激減どころか崩壊状態、しかもそうなった大きな理由の一つが支那当局による興業への妨害
早くから支那に進出してたアメリカ企業が散々受けてきた嫌がらせを今頃になってハリウッドが受け始めたわけだが
このまま興収が低迷し続けたらどうするのかねえ、せっかくこれからハリウッドは支那共産党の尻を舐めていきます!宣言したのに
↓
ドリームワークス、中国と共同で「チベット・コード」を製作
http://eiga.com/news/20130425/3/
中国が金持ちになり、日本が貧乏になったってことだな。
残念だが日本は中国に負けたんだよ
今回の新作ではついに来日しなかった
最近では、エクスペンダブルズ3に出演する条件として
”脇役以上の役(つまり主役)”にするってことで承諾したとか
ジャッキーに限らず、最近の中国人には
負けたという感覚より、図々しさにウンザリする感じ
誰も彼もが政府の言いなり
音楽→アメリカ・イギリス カナダの圧勝
芸術→フランスの圧勝
ファッション→イギリス、アメリカ、スペインの圧勝
TV番組(ドラマ除く)→イギリスの圧勝
あれ?コンテンツ産業って欧米人の専売産業なんじゃね?
ファッションに関してはスペイン?と思うと思うだろうけど
今やファッション都市といえばマドリードとバルセロナ
世界ファッション都市ランキング
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE88601S20120907
1.ロンドン(1) 11.アントワープ(44)
2.ニューヨーク(2) 12.香港(6)
3.バルセロナ(7) 13.ブエノスアイレス(20)
4.パリ(3) 14.バリ(21)
5.マドリード(12) 15.シドニー(11)
6.ローマ(13) 16.フィレンツェ(31)
7.サンパウロ(25) 17.リオデジャネイロ(23)
8.ミラノ(4) 18.ヨハネスブルグ(41)
9.ロサンゼルス(5) 19.シンガポール(8)
10.ベルリン(10) 20.東京(9)
ちなみにアジア1位は中国の香港。日本は映画市場だけではなく
ファッション分野でも中国に勝てなくなった
ソースが不鮮明すぎるよ
メディアからのフレーズの頻度を分析して集計するのなら
ネット大国が集中するアジアの諸国が上位にこないとおかしいでしょ
この記事へのコメントはありません。