【人民日報】「幼稚」と評価される中国産アニメ映画、ハリウッドと大きな開き 鍵は「忍耐力」
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/04/28(日) 18:43:06.09 ID:???
ドリームワークスの新作アニメ映画「ザ・クルーズ」(中国名:瘋狂原始人)を見終えて、
「5回以上見る価値のある映画」と絶賛し、同時に中国映画の力不足を指摘した。
この評価に対し、ネットユーザーは激しく反応。中国アニメ映画の状況との隔たりを嘆き、
「中国には何が欠けているのか?」と熱い議論を繰り広げている。「華商報」が伝えた。
ドリームワークスが今年打ち出した新作オリジナルアニメ映画「ザ・クルーズ」は、「カンフーパンダ」のような派手な中国カンフーも、
「トランスフォーマー」のような最新のハイテク技術も見られない。これ以上の原始人はいないというほどの原始的な人物と情景が、
勇気と愛をテーマに描かれるシンプルなものだが、公開後、「面白い」という評判の口コミが広がっている。
中国のシネコン「奥斯●国際影城」の関係者は25日に、
「観客の反応は非常に良い。過去に成功例がない作品だったが、口コミが広がり、公開後数日間、興収は右肩上がりで伸びている」と語った。
ドリームワークスの最高経営責任者(CEO)ジェフリー・カッツェンバーグ氏はかつて取材に応じた際、中国のアニメ映画界について、
「現在欠けているものは我慢強さだ。中国のアニメ業界人はすぐに成果を得ようとしたがる人が多い。
いいアニメを作ろうと思うと、良いアイデアが必要だが、それ以上に忍耐力が必要とされる。
『ザ・クルーズ』は8年もの準備期間を要して製作された。まずストーリー作りに多くの時間が費やされ、
ポストプロダクションはより念入りに手をかけた」と語っている。
中国のアニメ・ディレクター黎貫宇氏は「中国でアニメを制作する際に欠けているのはアイデアや技術ではない。
外国の多くのアニメ映画も中国で加工されている。
李安(アン・リー)監督の『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』のような映画も実は人が演じている成熟したアニメ映画といえる。
我々も自分たちの誠意を示して、地道にアニメ映画を作っていくだけだ」と語る。
(続き)
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367142186/
「ザ・クルーズ」に引き続き、5月にはいくつかの中国アニメ映画が公開される。
「潜艇総動員3:彩虹宝藏」(英語名:Happy Little Submarine 3―Rainbow)や「魁抜2」はすでにシリーズ化されており、
市場でもある程度の成績を挙げている。さまざまな問題点があるとしても、中国アニメ映画の発展からすると、良い影響を与えているといえる。
「魁抜」は若者層をターゲットにして製作されたアニメで、児童向けにしか作られていなかった国産アニメの状況を覆した。
台本を担当した寧財神氏は同映画のことを「国産アニメの誇り」と評価している。
「ハートウォーミングな娯楽映画」(補導級)とは、暴力や卑語のシーンがごくわずかで、若干のヌードや性を暗示させる表現を含むが、
恐怖や暴力表現はあまり出てこないものをいう。子供の観賞については、保護者の同伴が望ましいとされ、
子供には不適切と思われるシーンが登場する可能性がある。
映画「ザ・クルーズ」では、クルーズ一家が野獣と戦うシーンや、一部殴ったり、何かを壊したり、自然災害のシーンを除けば、児童に不適切と思われるシーンはない。
映画市場の急速な発展に伴い、テレビアニメの映画化はすでにごく一般的なことになっている。
2010年に設立されたアニメ専門の映画会社●通先生影業有限公司が推進するプロジェクト「2013年アニメ歓楽季」は、
このほど中国中央テレビ(CCTV)の児童チャンネルで放送されている「熊出没」のアニメ映画版や
アニメ映画「火焔山歴険記」(Adventure at Flaming Moutains)を近々公開することを明らかにした。
これらのアニメ映画は、子供たちに喜びや前向きな気持ちを与えるため、20日に大地震が発生した四川省雅安市蘆山県の被災地でチャリティー上映を行う予定だという。
同時に、テレビアニメ「開心宝貝」の映画版「開心超人」は6月28日に公開されることが決まった。
「喜羊羊(シーヤンヤン)と灰太狼(ホイタイラン)」の生み親と言われるアニメディレクターの黄偉明(ウォン・ウェイミン)氏は25日、
取材に対し、「中国のアニメ産業は浮ついている」と率直に語っている。
黄氏によると、中国でアニメ映画を作る際に一番気に掛けることは子供が好きかどうかであり、そのため隣にいる大人は映画館で居眠りをしているとして、
「自分のアニメ映画に『幼稚』というレッテルを張られたくはない。中国の国産アニメは一般的に『幼稚』とされるが、
それは制作者が脚本作りに時間を割かないからだ。もし本気で脚本作りに取り組めば、大人も子供楽しめるアニメ映画を制作できるはずだ」と語っている。
をい、忍耐力も度を越すと火病って逝って遺伝性の病気にになるんだよ。
突発性の火病は最近の日本人にも見られるけれど。
そう思うと、やっぱり道徳教育は大事だとおもう。
結論 あきらめろ
助け合い、夢や希望なんか理解できないだろう。
日本軍が宇宙から責めてくる設定で
反日ドラマはそろそろネタ切れで人民にも飽きられ始めているらしいから今更アニメでもなぁ
つ宇宙戦艦ヤマト
ドラマでもアニメでもいいものが出来そうだが
朝鮮と違って素質はあるのに共産党に押さえ込まれて
それに甘んじてる感じ
2012年度 世界の映画市場
1位 アメリカ 8728億円
2位 中国 2182億円
3位 日本 1939億円
4位 イギリス 1373億円
5位 フランス 1373億円
6位 インド 1131億円
7位 ドイツ 1050億円
8位 韓国 1050億円
9位 ロシア 969億円
10位 オーストラリア 969億円
中国が日本抜き世界2位の映画市場に 昨年の興行収入27億ドル、36%成長
http://news.livedoor.com/article/detail/7531739/
経済だけではなくエンタメ分野でも日本は
中国に負け始めた
映画が日本人の需要に合わなくなってきた、とは考えられない辺りヒトモドキだな…
各国の映画館の平均料金
日本の映画の平均入場料:1240円
アメリカの映画の平均入場料:672円
中国の映画の平均入場料 1200円
イギリスの映画の平均料金 800円
フランスの映画の平均料金 1000円
↓
アメリカは日本の約半額以下
日本の映画館は世界一高い
単価の高さで世界3位の市場を維持しているだけで
単価を1000円くらいに下げれば
イギリスやフランスにも負けそう
単価が高いだけが取り柄だから映画を実際見てる数はイギリスやフランス以下だろうね
映画だけじゃなくあらゆるものが世界標準より日本は高い
ぼったくり国家
1位 人再途之泰 中国 178億円
2位 タイタニック3D版 海外 134億円
3位 十二生肖 中国 123億円
4位 画皮2 中国 105億円
5位 ミッション:インポッシブル 海外 93億円
6位 アベンジャーズ 海外 83億円
7位 ライフ・オブ・パイ 海外 82億円
8位 メンインブラック3 海外 73億円
9位 アイス・エイジ4 海外 65億円
10位 1942 中国 53億円
2012年日本国内年間興行収入ランキング
1位 BRAVE HEARTS 海猿(邦画)71.6億円
2位 ONE PIECE FILM Z -ワンピース フィルム ゼット(アニメ) 68.1億円
3位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(邦画)59.2億円
4位 テルマエ・ロマエ(邦画) 59.2億円
5位 レ・ミゼラブル (洋画) 56.6億円
6位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版(アニメ) 55.6億円
7位 おおかみこどもの雨と雪(アニメ) 40.9億円
8位 バイオハザードV リトリビューション (洋画)40.7億円
9位 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~(アニメ)35.6億円
10位 アベンジャーズ (洋画)35.3億円
市場規模だけではなく売れてる映画の内容でも日本は惨敗
日本は低次元な邦画しか売れない。もはや日本はアジアの頂点ではなくなった
中共支配になってから中国人は忍耐という言葉から縁が薄れている。
今の中国人に忍耐を求めるのは酷だと思う。
忍耐力があったら日中関係はとっくに解決されているよ。
はやく4000年の歴史にプライドと信念をもった中国に戻ってほしい。
映画業界では作品も市場も日本は中国以下
(中国映画最大の世界的ヒット)$128,078,872 2000年 Crouching Tiger, Hidden Dragon グリーン・ディスティニー
———————————-1億ドルの壁
(邦画最大の世界的ヒット)$85,744,662 1999年 25位 Pokemon: The First Movie 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
日本で一番世界で売れた映画は生身の日本人が出た映画がないけどな
中国人の忍耐力のなさは、今に始まった話ではない。
中共支配になってから中国人は忍耐という言葉から縁が薄れている。
今の中国人に忍耐を求めるのは酷だと思う。
忍耐力があったら日中関係はとっくに解決されているよ。
はやく4000年の歴史にプライドと信念をもった中国に戻ってほしい。
★永遠に幼稚な糞アニメから抜け出せない事が低級民族たる支那人の限界だ。日本アニメを多数観てるくせに何も学習してない。
世界一のアニメ大国と唱ってるが放送されてるのは羊喜喜と熊出没の2本だけ。話にならん。
日本の足元にすら及ばない。
何故日本が世界最強のアニメ大国になれたのか理解出来ないンだな。
★誇れるような文化も無いし100年程度の浅い国が超大国の日本に勝てるわけないのに張り合っても無駄だと理解出来ないンだな。
大人向けアニメの無い国が発展するわけねーだろ。