1:ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:08:40.59 ID:CAP_USER9.net
「今年ナンバーワン邦画だ。日本アカデミー賞は決まり」と気の早い映画ライターが興奮気味の口調で伝えてくる。
9月17日公開の映画「怒り」。
原作は作家、吉田修一氏。李相日監督がメガホンを取った。
「悪とは、業とは、怒りとは何なのか。あまりにも多くを突きつけてくる。2時間22分ですが、長さを感じさせない」(前出・映画ライター)
映画は東京、千葉、沖縄を舞台に3つのストーリーで構成。
直接混じることはないが、ある殺人事件が、別の場所にいる3人を関連づける。
東京では、藤田優馬(妻夫木聡)と大西直人(綾野剛)が男同士の関係でがっぷりと組む。
きちんとした暮らしぶりの藤田、大西は住所不定で過去を明かしたがらない。
くすぶる不信感。
ゲイの空気感を出すために、撮影中は2人で暮らしたという。鍛え上げられた肉体がぶつかり合う、
男と男のセックスシーンは生っぽく、においと衝撃と汗がスクリーンを通して伝わってくる。
千葉は東京・歌舞伎町で風俗嬢になった娘(宮崎あおい)を、漁港で働く父(渡辺謙)が奪還するところから始まる。
娘が不在の間に、漁港には前歴不明の田代哲也(松山ケンイチ)が働き始める。
やがて娘と一緒に暮らし始めるが、かつて偽名を使っていたことが判明し、疑心暗鬼の父と娘。
沖縄では、無人島で暮らすバックパッカーの田中慎吾(森山未來)と女子高生、小宮山泉(広瀬すず)を軸に物語が進む。
沖縄の地位、米軍基地の存在など現実的問題が立ちふさがる中、米兵による暴力が現実をずたずたに切り刻んでいく。
パズルのような3つの物語を、テレビの報じた殺人事件の指名手配犯の写真が結びつける。
似ているようで似ていないが、疑われる男がそれぞれの場所にいるという偶然。
「過去を明かさない相手を信じ切れないゲイ、明かした過去を信じられない娘、秘密を守らなかったバックパッカーに裏切りを感じる少女。
“信じる”というキーワードが根底に流れる群像劇」
(前出ライター)
目の前の信頼する人が殺人犯かもしれないと、自分なりの核心を裏付けに思い込んだとき、
人はどう向き合うのか。重量感と鋭利な切っ先を突きつけられているような密度感が重くのしかかる。
「フラガール」(李監督)のように映画賞総なめとなるか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000012-ykf-ent
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471950520/
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:17:18.56 ID:yJ51qIAJ0.net
今年度の日アカは「怒り」と「海賊」の二強の予定だったのが
ゴジラの出来が良すぎて現場は混乱してそうだな
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:18:24.79 ID:88bCWMDV0.net
ま、ゴジラだろ今年は
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:22:51.57 ID:Dxf2MUXM0.net
確かに日アカ向けの映画だけどどんな出来なんだろう
今年の邦画は豊作だから楽しみだ
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:23:41.82 ID:eJ3d+Szh0.net
今年はシンゴジラだろうね
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:27:01.04 ID:drBosjfw0.net
ゴジラ観に行ったとき、予告が悪人の二番煎じに見えたんだけど…
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:37:46.31 ID:k0x1MJlK0.net
>>19
そりゃ原作者と監督が同じだからね
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:28:25.64 ID:RCO08B4U0.net
政治的にシンゴジラは選ばれないのでは、ないのかな。
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:31:14.64 ID:W6WkIALl0.net
映画協会のトップがアレだからそのラインで出世してるイメージ
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:32:42.52 ID:IkwrjyGg0.net
今年はゴジラか葛城事件だろうな
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:41:33.64 ID:/uUh2Xu10.net
今年の邦画はかなり面白いの多いなー
この時代、ヒットにつながらないのが辛いとこだが
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:42:38.08 ID:4Xdvr9Rv0.net
ゴジラに勝てるわけないじゃん
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:43:10.74 ID:bHoEZGuP0.net
シンゴジラを超える邦画なんてこの先何年経っても出ないだろ。
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:43:30.18 ID:xWtfBEgk0.net
東京をなめなめしたシンゴジラが賞もなめなめするよ。
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:45:24.17 ID:RUNH6oLZ0.net
今年度の邦画はガルパンが頭一つ抜きん出た面白さだった
シン・ゴジラでも届かなかった
もし日本アカデミー賞でガルパンの名前がなかったら、マジでこの賞に何の価値もないね
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:48:52.99 ID:8inZPGV10.net
シンゴジラここ数年の邦画の中では抜群に面白いけどなあ
とはいえ怒りはまだ見てないから批評もできないけど
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:52:21.45 ID:KDKIT6H40.net
典型的な賞レースに勝つために作られた映画って感じ
この手の映画を過剰に評価した結果、客の入らない映画ばかりになるんだよ
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 20:55:33.11 ID:20BqL+5×0.net
>>53
そうそう
客が見ない、客が望んでない映画が高評価で受賞とかなめてるよな
くだらないわ
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 21:09:34.93 ID:/NSP3g070.net
>>59
映画賞とるような映画て全世界でそういうもんじゃね?
フランスだかイタリアだかの映画賞も収益トントンかなあ?て映画ばかりだし
96:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 21:11:46.70 ID:rNnkWn2i0.net
>>59
同意する
面白いかどうか判断するのは客だしな
まあ勝手に自己満映画作ってればいいじゃんって思う
73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 21:00:53.47 ID:KDKIT6H40.net
邦画で評価される映画って大体パターン決まってるんだよな
暴力、狂喜、日常と非日常そのあと何となくメッセージ性込めればそれで完成
パターンを外すつもりで作ってるはずなのにこの手の映画が似通ってくるのがなかなか面白いけどね
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 21:06:29.52 ID:88BzipOj0.net
今年の邦画は当たり年だな
マジで面白いのばっか
89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 21:08:59.26 ID:2ZFTHTuX0.net
「悪人」とか名作だったな
邦画も時々当たりがある
流石、監督が兄国人なだけあるわ
>>73
ほんとこれ
しかも実際はうっす〜い内容でひたすら暴力が続くだけだからね
映画も安っぽいしアンビリーバボーの再現ドラマか何か?
↑映画→映像なすまん
露悪と裸体で小ウケを狙うVシネの変種なのに人間の実像を描く芸術作品気取りというVシネには無い痛々しさがある
地上波の2時間ドラマで十分な地味・無難作品よりは好きだし、名作も多いけど一般層を拒絶する発展性の無いジャンルだと思う
さすがにゴジラを持ち上げすぎ
今年はいまのところ葛城事件が一番良かった
怒り、はどうだろうね
今年はマジで邦画が豊作過ぎるな
ちはやふる
アイアムアヒーロー
ヒメアノール
日本で一番悪い奴ら
葛城事件
シンゴジラ
洋画と比べても上回ってる
日本映画って低予算、ショボさ加減でほとんど受け入れないが、葛城事件、アイ アム ア ヒーローは凄く良かった。
日本アカデミー賞(笑)
日本アカデミー賞って何の権威があるのか全く分からん。
これを目指してる映画関係者っているの?
ゴジラもアイアムアヒーローも面白かったけどこんな賞なんか取っても取らなくても評価に何の影響も無いわ