数百年後の未来。南極と北極の氷が解け地球は水に覆われた世界を描く!!【ウォーターワールド】
1: 名無シネマ@上映中 2009/08/18(火) 22:08:12 ID:+P9U99+H
南極と北極の氷が溶け
地球は水に覆われた
生き延びた人間は
新しい世界に順応していた
北極の氷が溶けても水位は変わらない
南極の氷が溶けると海面が60m上昇すると言われている
まあ陸地がなくなることはないね
極地の氷がすべて溶けて、そのせいで地球規模で異常気象になり
ハリケーンカトリーナ級の竜巻や大雨が世界中で発生し、それが数百年続いたら水没すると思う?
>ポールシフトにより
地球がひっくり返り、南極と北極が入れ替わる事となった。
そして、その天変地異の影響で地球が水で覆われる事
>>36だけどやっぱり異常気象のせいだったんだー
なんにしてもドラマ版楽しみだなーコスナーがマリナー役やるのかな?
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1250600892/
今の時代でもあんだけデカイヨットだと
相当高価なのに自動セール展開装置、サルベージ、小型潜水カプセル、ろ過機まで付いてるスグレもの
全部海底から引き上げたものを修理して使えるようにしたのかな?
というより、マリナーが最後ドライランドから小さい木の船で海へ出て行ってしまったけど
また一からあのかっこいいヨット作るのかな?さすがにあれと同じものは作れないのかな?
海底で部品物色できるとは言え・・・
色々疑問が気になるんだよこの映画
あれだけデカい島なら何百年も経てば誰かしら発見できそうな気がしないか?
そもそも、完全に地面が水没してから何百年ぐらい経ってる世界なんだろう?
西暦2000年を軸にして、完全に水没したのが2100~2150年ぐらいとしよう
そっから”陸”が伝説レベルになるほど忘れられた存在になるには少なくとも500年以上は空いてないと不自然だよな
西暦2700年ぐらい、28世紀ぐらいの地球が舞台かな
生き残った人間の総人口はどんなに多くても地球全体合わせて1万人以下だろうね(現実的にはもっと低いかもな)
ドライランドの大きさが200km2ぐらいとして、1万人からさらにドリフター(漂流者)を選別すると
1000~3000人規模が世界中の海を旅してると仮定しよう、ガソリンも電力もない動力源が風のみの原始的なヨットが一般的な世界じゃ
やはりドライランドを探し当てるのは困難か?
地球全体が海なんだから太平洋とかの比じゃないしな。陸地もないからどっちがどっちだかも解らない。
よーく見るとちゃんとよく出来てるんだよこの映画
あの年までミュータントという負い目を隠してどうやって生きてきたのか?
親か身内が居たはずなんだよな絶対に
根は正義感が強かったりするし(アトールの保安官をこっそり助けたり)
そこまで人間不信って訳じゃないのはやはり親が居たからなんだと思う
仮にミュータントってことで親に捨てられて虐められながら育てられたとしたら
もっと歪んだ性格になってそう
あんな時代なだけに機能性に優れてるのさ
ヘレンがケビンコスナーに体を売ろうとしたときにサラッと脱ぐだけで一気に服取れたろ?
下着もないんだろうな。そもそも温暖化で氷が溶けるぐらいなら今の時代よか暑いだろうし
アトラクションを観てから映画を観たので自分的には
面白い映画の部類に入ってるw
制作費かかりすぎて興行では回収できなくて赤字だったのに
アトラクションで大成功した珍しい映画だからね。
背中に大事な地図が彫ってあるのに
あんな露出はおかしいと思う>エノラ
未公開映像によると、アトールの人間はドライランドの存在に半信半疑で
マリナーが捕らえられて処刑執行されるまでのシーンの間に、
彼を処刑するか、生かしてドライランドの在り処を聞き出すかを長老たちが皆で会議するシーンがあるんだけど
そこでエノーラがスモーカーに狙われる存在で邪魔だから
ミュータントの男と一緒に追放しちまえ!みたいにヘレンが皆に攻め立てられるシーンがあるから
そもそもエノーラの重要性なんかに気づいてない
ちなみに会議では、ほぼ全員がミュータントを処刑しろって論調になってるんだけど
ヘレンだけは彼を生かしてドライランド探しを手伝わせるべきだって主張したけど
全員にフルボッコにされてアトールの住民に仲間ハズレにされてる状態に
グレゴールにいつ出発できる?って聞いてたのは
既にあのアトールに自分たちの居場所が無かったから
ノリに乗っていた時期に作られ
結果的にはコスナー人気のケチのつけ始めになってしまったという
俺的には最低最悪の映画。
俺は歌舞伎町で「アンタッチャブル」と「トップガン」の
二本立て上映を見て以来、熱烈なコスナーファンだったのだ。
東京国際映画祭で「フィールド・オブ・ドリームス」見たら
上映後に沸き起こったお義理じゃない拍手に感動したってこともある。
「ダンス・ウィズ・ウルブス」での監督としての素晴らしき力量。
「J.F.K」なんて硬質な意欲作に挑むかと思えば
「ロビンフッド」「ボディガード」あたりのナンパな
ブロックバスター映画にも主演。
大衆レヴェルで圧倒的な人気を誇っちゃったりして。
まさに90年代の前半は
ハリウッドを代表するタレントであったと言える。あ~。
泣ける・・・わ。
「アンタッチャブル」と「トップガン」の2本立て
歌舞伎町ではないが新宿で見たよ
*1位 -105 ファイナルファンタジー (全米興行収入 32-137 製作費)
*2位 -*87 ウォーターワールド (全米興行収入 88-175 製作費)
*3位 -*81 カットスロート・アイランド (全米興行収入 11-92 製作費)
*4位 -*70 モンキーボーン (全米興行収入 5-75 製作費)
*5位 -*62 スピード2 (全米興行収入 48-110 製作費)
*6位 -*62 ポストマン (全米興行収入 18-80 製作費)
*7位 -*62 ベイブ・都会へ行く (全米興行収入 18-80 製作費)
*8位 -*61 ヴァイラス (全米興行収入 14-75 製作費)
*9位 -*60 ソルジャー (全米興行収入 15-75 製作費)
10位 -*60 ウインドトーカーズ (全米興行収入 40-100 製作費)
この映画とポストマンもごっちゃになる
カットスロートアイランドとポストマンはさすがにごっちゃにはならないが
>>37を見てこの3つに映画の内容以外にも共通点があったことを知ってワロタw
両目が潰れてて「なんてこった畜生」、という終わり方のほうが
洒落が効いてると思うんだよな。
あの悪役、なんか憎めないんだ。
それよりも気になったのが、最後3人掛かりで女の子をジェットスキーで押しつぶそうとしてたけど
あれって女の子をコスナーが引き上げなくとも3人がぶつかったら爆発してたよな。ダメじゃん自分たちも死んじゃうじゃん
道連れに自爆するつもりだったのか
操縦に長けている連中なので激突する前に避ける技量は持っている。
が、目の前で突然宙に飛び上がったので呆気に取られ、それでつい
回避することを忘れてしまってるんだよ。
実際、あれ~という感じで見上げてるでしょ。
おれはこの映画に対しては評価が甘い。
音楽もいいしテンポもいいし最後はスカっとする。
CGに頼らない壮大な海の映像もスピルバーグ級のテクニックで素晴らしい。
ケビンレイノルズ監督は『モンテクリスト伯』も映像美で素晴らしい映画、美的センスがあると思う。
実は先に発見してる人類が住み着いててひと悶着
あとはコスナーよりももっと魚っぽく進化したミュータントが登場
嵐の日に魚の大群の上を走ってくるんだよ
既にあの島に進化した半漁人たちが住み着いてたってのが面白そう。
自分らを忌み嫌ってきた人間を憎んでて排除する傾向にある。身体能力はマリナー同様非常に高く、性質は好戦的。
だからドライランドを誰も見つけられず見つけられたとしても帰って来れなかったという設定
食べ方を知らないから奪ったみかんを皮ごと丸かじりするシーンとか最高
アトールで購入したトマトの木の葉を食べる位だからな、ミカンも皮はむいても結局全部食べると思われ。
俺はカナディアンカヌーに乗っているので、あのスピード感に痺れてDVDを購入した。
基本的に近未来荒廃物は好き、「評価低いのが悲しい」のは激しく同意。
拾ったブーツもお気に入りの100円ライターも使い方は知らないんだろうな。
カップから液体を飲むときは「濾過した小便」を飲むシーンを娘と競っているよ。
いかに嫌そうに、それでも飲まなきゃならない葛藤を演じるのは難しいぞ。
あのブーツはアトールに入ったときに足ヒレがあるのがバレないようにするための伏線
前知識全くなかったんだけど、主演男優も監督も制作費もかなり豪華なアクション映画だったんだね
内容も面白いのに、ラジー賞受賞作品だったなんて・・・
「ウォーターワールド」っていう水族館みたいなタイトルで損しちゃってる気がする・・・
タイトルやパッケージの青々としたさわやかなイメージから、漁師ののどかな日常を描いた映画と勝手に想像しちゃってたよ・・・
作れる
ペットボルトなら
ペットボルトで作られたヨットなら軽くて時速100km以上出そうだよね?
オープニングのスモーカーズから逃げるシーンの滑走感が好きだ。
このシーンをヨット経験者に見せて現実的か聞いたら意外な回答が帰って来た。
「波が小さく、微風状態であのスピードはありえない」そうだ。
撮影では牽引して撮ったんじゃないか? ちょっと残念だった。
それでも私は「ウォーターワールド」を激しく支持します。
あと、土を売ったお金の半分で植木鉢(植物が根を張るだけの土が入ってる)を買えたのは何故なんだろう…
大量に土を売ったんじゃないか?
水も沢山買えた様だったし、お金余っちゃって棚板まで買ってたよね。
海水に長年漬かった土だから厳しそうだよな
日光に当てて日差しに当てとけば大丈夫なのかな?
今ならオールセット撮影のグリーンバック合成で完璧コントロールされた映像が作れるんだろうけど
だからいいってわけでもないんだよな
これを読む限り、この世界観を構築する筈の重要な
要素が、映画ではカットされていたな。
でも、ノベライズにあった以下の二つの点だけでも、映画で
描写してくれれば随分今作の印象が変わったと思う。
その1
エノーラの背中の地図が逆さまな事について、映画では
サラリと流されていたが、ノベライズでは、ポールシフトにより
地球がひっくり返り、南極と北極が入れ替わる事となった。
そして、その天変地異の影響で地球が水で覆われる事
になったと説明されていた。
その2
ドライランドの正体が、エベレスト山頂だった。(ヒラリーとテンジン
の名が入ったプレートがあった)
これらの描写に必要な時間にしても、せいぜい一分位で事足りるし、
予算的にも殆ど問題ないレベルだと思う。
この記事へのコメントはありません。