1: 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:27:39.74 ID:Ahm/9bMv0?2BP(2000)
名曲と地球救う父娘愛560億円…最高も最低も超越した「アルマゲドン」(1998年)
<中略>
宇宙で作業中の米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「アトランティス」が、流星群の直撃を受け爆発。
その後、流星群はニューヨークやパリなどにも降り注ぎ、各国に大きな被害を与えます。
さらにNASAの調査で、米テキサス州に匹敵する巨大な小惑星が地球に向かって飛んでくることが判明。
直撃すれば地球は間違いなく壊滅します。
そこでNASAはこの小惑星に穴を掘り、内部で核爆弾を爆発させて吹き飛ばす計画をスタート。
石油会社の3代目社長で採掘のプロ、ハリー(ブルース・ウィリス)や彼の部下フロスト(ベン・アフレック)、天才地質学者のロックハウンド(スティーブ・ブシェミ)ら名うての8人を招集。
彼らはNASAのクルー6人と共に2機のスペースシャトルに分乗し、小惑星に向かいます…。
NASAが製作に全面協力したスケールの大きい良質の娯楽大作で、自らの命と引き換えに地球を救うハリーと娘のグレース(リブ・タイラー=スティーブン・タイラーの実娘)との父娘愛に多くの人々が感動。
日米で爆発的ヒットを記録しました。
ところが、うるさ方の映画ファンは感動ストーリーがあざといと揶揄(やゆ)し、科学考証が甘いと猛批判。
バンドとして初の全米1位のヒットとなったエアロの主題歌は米でアカデミー賞の歌曲賞と、最低映画賞ラジー賞の最低主題歌賞で同時候補となる珍事に。
でもこれって、裏を返せばこの楽曲が映画史にもロック史にも残る超名曲であることの証拠ではないでしょうか…。
http://www.sankei.com/west/news/160724/wst1607240002-n1.html
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469338059/
8: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:30:08.21 ID:NylBRFxa0.net
文化の違いだよな
海外ではラスト爆笑
日本ではラスト号泣
極端に違うからな
10: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:30:36.51 ID:WlchHdUs0.net
大統領の演説で泣いて
シャトルが1機落ちて絶望して
アルマジロ生きてて喜んで
最後のハリーのスイッチON~着陸でまた泣いた
ハリウッドらしいいい映画だったろ(´;ω;`)
191: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 15:59:04.49 ID:A+HrJaPk0.net
>>10
松田聖子が抜けてるだろ。
414: ハイキック(茸)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 23:42:46.82 ID:/dKx89gJ0.net
>>10
大統領の演説よかったな
あの映画の一番のシーンだと思ふ
12: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:30:38.29 ID:JcAGmVvY0.net
100年に一度の、超大型娯楽映画だろ!
28: ジャンピングカラテキック(中国地方)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:35:04.84 ID:dm/iduLj0.net
さすがに今時アルマゲドンって答える人いるか?
35: キチンシンク(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:36:44.13 ID:W1Sn6gx50.net
宇宙雑学者から言わせると
ディープインパクトよりアルマゲドンの方が映像的に合ってるとか何とか
42: 不知火(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:38:13.61 ID:3nj8CO990.net
面白いけど
宇宙の出来事には見えない
57: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:43:08.40 ID:1mVxMZnb0.net
もう18年も経つのか
69: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:46:07.91 ID:W/VKYHsz0.net
隕石爆破しに行くシーンでAJの代わりにハリーが俺に任せろ娘を頼んだぞってとこがカッコイイ
科学考証が浅くても感動するもんはする
70: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:46:18.44 ID:chwpaeRS0.net
出発するシーンがピークだったな
83: キドクラッチ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 14:50:49.56 ID:tMZG1C/p0.net
アルマゲドンが好きですと言った後に、スティーヴ・ブシェミの素晴らしさを語ればOK。
121: トペ スイシーダ(広島県)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 15:13:43.32 ID:CXDvfbtU0.net
松田聖子が大活躍したよな!
188: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 15:57:50.20 ID:uvMTjLW80.net
アルマゲドンの凄さは、特攻大作戦みたいな渋いネタをベースに
いろいろ間違えてるSF、父娘の愛情、アクション、友情をぶち込みなぜかデートムービーに仕上げてある所だ。
かっこいい主題歌が流れるCMの出来だけは良かった。
233: ジャンピングカラテキック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 16:32:29.95 ID:y8x3TgVn0.net
アルマゲドンは打ち上げ前のGO回しを観れれば、もうおなかいっぱいだわ
381: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 21:22:39.74 ID:0vhp4JBG0.net
地球にいるときのシーンはよかったが、惑星に降り立ってからおもちゃっぽくなったよね
386: 中年’sリフト(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 21:53:37.03 ID:SljZutgC0.net
>>381
降り立ったら地表が穏やか過ぎて笑ったよw
393: フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 22:15:11.69 ID:MQf5oXhE0.net
テレビでやってたら観ちゃうよな
427: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/07/25(月) 02:36:40.86 ID:QbrF6W1O0.net
結構印象的なシーン多くて好きだけどな
片方のシャトルが宇宙空間で墜落してその絶望的な船内の様子と悲壮な音楽
父親が死ぬ瞬間娘の小さい頃の映像から成長してウェディングドレス着てるシーンを一瞬で回想とか
そりゃ監督本人が認めるほどラスト近くとかめちゃくちゃだけど
470: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/25(月) 12:43:28.71 ID:I6Hfl4LL0.net
あまり洋画を見ない彼女と一緒に部屋で見るには最高の映画だろアルマゲドン
471: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/25(月) 13:08:41.55 ID:l67esSeQ0.net
最初の30分くらいで落ちまで予測できて
さらにその予測がぴったり当たる判りやすい内容だな。
473: サソリ固め(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/25(月) 13:12:55.84 ID:sfxVxD0I0.net
>>471
分かりやすくてなおかつ最後まで見れるのは面白い大衆映画の条件だもんな
世界的に労働者階級が大半だし感情移入しやすいんだろう
475: ストマッククロー(空)@\(^o^)/ 2016/07/25(月) 13:24:14.39 ID:SOH3lxpd0.net
映画の内容を3行くらいの話にまとめた場合にくだらなさしか感じない映画
それがアルマゲドンだろ
いろいろなんだかんだすったもんだあって最後はめでたくUSA!USA!
この映画のディレクターズ・カット版を
吹き替え入りでブルーレイリリースしてくれないかな
それは君エアロスミスやないか
字面だろ
ほんこれ
最後がドンで終わると日本語では面白いトーンになっちゃう
「ディープインパクト」なら笑われなかった
今、ディープインパクトって聞くと競走馬の名前を思い出す人の方が多いかも。
因みにこの間のレースでボーンレガシーて馬が走ってました。
同じ監督の作品だとザ・ロックが名作
子供だましのくそ脚本だからだと思う。みんなが挙げているような感動するシーンはあるんだけど、逆にいうとそれをやりたいがための無理くり作った映画なんだよね。隕石が地球に侵入する確率はとても低くて、アルマゲドンに出てくるように流星群が偶然にも侵入し、偶然にも(範囲の狭い)ニューヨークに落ちたり、さらに偶然にも(範囲の狭い)パリにも落ちるなんていうのは映画だとしてもやりすぎなんだよね。「危機に立ち向かう主人公たち」というのはいい映画の条件だと思うけどその危機を脚本家が都合よく作り出していることがわかると観客は覚めてしまうんだよね。
アメリカでも作品の評価は低い。アカデミー賞での受賞はないがラズベリー賞は受賞している。
>エアロスミスが歌うテーマ曲「ミス・ア・シング (I DON’T WANT TO MISS A THING)」アカデミー賞の歌曲賞とゴールデンラズベリー賞の最低主題歌賞に同時ノミネートされた。
第19回ゴールデンラズベリー賞(1998年)
受賞:最低男優賞 – ブルース・ウィリス
受賞:最低スクリーン・カップル賞 – ベン・アフレック&リヴ・タイラー
ノミネート:最低作品賞
ノミネート:最低監督賞 – マイケル・ベイ
ノミネート:最低脚本/ジョー・エスターハス不名誉賞 – ジョナサン・ヘンズリー、J・J・エイブラムス
ノミネート:最低助演女優賞 – リヴ・タイラー
ノミネート:最低主題歌賞 – “I Don’t Want to Miss a Thing”
第21回スティンカーズ最悪映画賞(1998年)
受賞:最悪の主演男優賞 – ブルース・ウィリス
受賞:最悪のカップル賞 – ベン・アフレック&リヴ・タイラー
ノミネート:最悪の助演女優賞 – リヴ・タイラー
ノミネート:最悪な総収益1億ドル以上の作品の脚本賞
ノミネート:最悪のインチキな言葉づかい賞 – ブルース・ウィリス
この映画を良いと言っている人はちゃんと映画を理解できていないんじゃないかと思ってしまう。
日本人は子供騙しの脚本大好きじゃん
なにカッコつけてんだよ
人生最後の映画に選べるか否かを、自分にとっての傑作かどうかの基準にしてる。
最後の映画がアルマゲだったら、悔やんでも悔やみ切れん。