復讐×裏切りのバトルロイヤル!劇場版HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)
2: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/01/21(月) 21:54:31.11 ID:GY1RCAdy
□注意書きとよくある質問の答え
・この映画は、冨樫先生の原作ではありません。
アニメスタッフによるアニメオリジナルパラレルストーリーです。
原作者が関わっているかのような宣伝の仕方ですが、原作者は監修も原案も原作も何もしていません。
・タイトルや宣伝はクラピカ主役にみえますが、実際はキルア主役です。
クラピカは脇役で大して出番はありません。
・冨樫のネーム使用というのは、クラピカの過去(クラピカ追億編…0巻、ジャンプ1号2号掲載)の内容のみ。
(映画内ではクラピカの回想扱い、静止画ばかりで内容は大幅カット)
旅団側の過去の話などのネームやB面はありません。
・他の話、映画そのものは、すべてアニメスタッフが作ったアニメオリジナルパラレルストーリーです。
・オモカゲ、レツももちろんアニメスタッフオリジナル。
冨樫の原案や設定ではありません。
・この映画は、クラピカ追憶編の続きではありません。
・この映画を観ても、クルタ族滅亡の話や旅団の過去は何もわかりません。
・オモカゲの存在は原作の冨樫ハンターには関係ありません。
・小説版の著者は新アニメスタッフではなく、集英社の小説家です。
ノベライズとは劇場脚本とは異なり、 小説版著者が映画ストーリーの
ミスや矛盾を修正、補完したり、著者のオリジナルストーリーが加わる場合があります。
◇0巻について
0巻に入っている漫画は、週刊少年ジャンプ2013年1号2号に掲載されたクラピカ追憶編のみです。
新作や続きはありません。
Q.どのくらいでなくなる?他のジャンプアニメは?
劇場により入荷量が違う場合がある。
NARUTO、BLEACHなどは約2ヶ月後の動員数でも配布部数を超えることはなく、全員配布。
当初の配布部数を動員数が超えているONE PIECEは追加増刷され配布された。
Q.劇場以外での入手方法は?
ヤフオクなど。チケ代以下で購入可能。価格は時間が経つと下がるようです。
付き添いで観に行った人から買い取る。
監督:佐藤雄三(…TV版新ハンタスタッフ・絵コンテ)
※ヨークシン編クラピカ初登場回(39,40話)の絵コンテも担当(鎖アクション(ワイヤー扇風機))
脚本:米村正二(…TV版新ハンタスタッフ)
※24話・シークアントが子分と誤読
・キルア「肢曲、教えてやるよ(キリッ」→ 親分戦で肢曲を繰り出すカナリア→キルア「肢曲、知ってたな(ショボーン」
・カナリア「ニコニコ(^∀^*)幻影旅団とか流星街出身なんですよぉ~゚*+。*♪私がご案内しますよ♪ニコニコニコ(^∀^*)ウフッ
(キルアサマハトモダチ!→アッキキョウサマコワーイ(><)トモダチヤーメタッ」
32話・マチ「あいつ(ヒソカ)は属さない」 28話・ウイング「なぜ『寒い(原作:辛い)』のか」 その他多数
ttp://www34.atwiki.jp/newhunter-2ch/pages/82.html
音楽:平野義久(…TV版新ハンタと同じ)
メインキャラクターデザイン:吉松孝博(…TV版新ハンタと同じ)
総作画監督:田崎聡(…TV版新ハンタのOP1原画&共同作監、3話の共同作監)、梅原隆弘(カイジ)、高田晴仁(カイジ)
音響監督:山田知明(…TV版新ハンタと同じ)
中谷P…TV版新ハンタと同じ
■映画新キャラのキャラデザ
◇オモカゲ、レツ
原作:アニメスタッフオリジナルキャラ。冨樫は一切関係無し
キャラデザ担当:高田晴仁
※アニメスタッフ皆でアイデアを出して、それを高田氏がまとめるという感じで作った。
◇パイロ、子供クラピカ
原作:冨樫 (クラピカ追憶編 《WJ2013年1号2号》 )
キャラデザ担当:田崎聡
※映画用キャラデ制作時、後ろ姿の原作画の資料がなかったため、映画版の後姿の模様等は田崎氏の想像。
・これら新キャラ以外の既存メインキャラは、
新テレビアニメ版と同様に吉松孝博氏がキャラデザ
続映作品の先週土日比
レ・ミゼラブル 79.5%
妖怪人間ベム 68.1%
ワンピース 67.7%
青の祓魔師 63.2%
LOOPER 61.2%
ホビット 59.4%
今日、恋をはじめます 57.9%
96時間 リベンジ 47.5%
007スカイフォール 32.9%
HUNTER×HUNTER 29.9% ←
ちなみに同じく初動からの下落率が大きく「信者が見てるだけ」と言われた
まどか劇場版(前)でさえ比率は36.4%
ハンタと比べ物にならないぐらい初日から客入ってたワンピ映画も
初週土日比は57%
クラピカ一人分しか染まらず…いつも通りじゃねーか
旅団の人形に緋の目埋め込まれていたら
「ハンターハンター初の劇場版は緋色に染まる!!」
「緋色の幻影」=「緋の目の幻影旅団」だったのになー
それはそれで原作と違うと原作ファンはいうんだよね(´・ω・`)
原作と全く同じものがみたいなら映画は見ない方がいいよ(´・ω・`)
こじつけるから絶対にこじつけるから(´・ω・`)
たとえば緋の眼は団長が全部うっぱらったはずだとかね(´・ω・`)
基本的に蜘蛛の盗品は全部団長が管理するはずだとかね(´・ω・`)
誰がうまいこと言えと
宣伝と内容にギャップがありすぎるのも不満の対象だよね
肉まんの中身がアンマンだったみたいな
最初からアンマン買うつもりでアンマンなら満足なのに
そのアンマンが不味かったから大不評がさらに
デカくなってることをすり替えちゃダメだけどな
しかもそれが不味かったから不満の相乗効果
みたいな
今月中には終わってほしいが
見れば作れるくらいのレベルなのだろうか。
また人形に目を入れれば、能力アップとかあるのかな。
たしかに復讐は我が手で…と
うたった割にクラピカの活躍は終盤だけだったが、ノブナガの一刀両断やヒソカの殺気まじった人形たちとのバトル、面白かったけどな。
本物のイルミが出てこなくて残念だったがラストにカイトが出てきて嬉しくなった。
第2弾でカイト出るんかな?
アニメ序盤にカイト出しても、子供は忘れた可能性あったけど
それでも出すべきだったと思う
1話にカイト登場しなくてガックリきた。
けど映画のラストで空を見上げる青帽子?
のカイトみたら癒やされてしまったぞw
「オモカゲなんで生きてるの?」とかほざいててワロタw
何とか頑張って10億はいけそうだ
良かったな
15億はいかないと駄目だろ
15~20億いかなきゃ大失敗って言われてるね…
ストーリーは短めだけど、納得行く感じではある。
でもまあ蜘蛛の元4番、クラピカの過去話、蜘蛛のアニメでは死んだメンバー復活してバトル、
ぐらいで内容的には薄いかもしれないなあ。
薄い以外では、使えるネタは全部使ったと思うからいいと思う。
いろいろなキャラの能力を使ったバトルで盛り上げておいて、最後はあれでおしまいと。
ウボーギンのところで街が壊れたけど、町民などが様子見をしたり誰も逃げたりしないのとか、
パクの人形作りやがってみたいなのと、あと何かのセリフを
2回言ったんだが、2回もいう必要はなかったような。
そこだけ違和感っていうか変だなあと思った。
声の演技
声優チームはさすが。
ゲスト声優、川島海荷は悪いけどダメダメ、藤木直人はぎりぎり一定レベルクリアかなあ。
絵
大きな破綻はなかったと思う。
戦うシーンとゆずは問題あるくらいで 冨樫が長年温めてたんだろうな
なんであんなクソだっさい名前とキャラデザにしたんかな
興醒めしたわ
作画はアニメよりずっと丁寧で安心した
オモカゲの念能力とネーミングを合わせてるんだよ(´・ω・`)
芭蕉とかもそうじゃないか(´・ω・`)
イルミが真顔で手だけシュババババって動かしてるところとか
ゴンを攻撃した後に意味不明なポーズとるところとか大爆笑
ウボーがパワー型だったので
イルミを手数勝負型にしたのかな?
タイプが全然違いので焼き直し感はなかった
針を使わないイルミw
失笑もの
4m円に敵が入った瞬間に即斬りの能力だと思っていたのに。
あれじゃ、円の意味が無いし
それに、乱斬りではなく、急所一閃でさくっと斬りがもっとカッコいいと思う
ウボォーギン以外はスパっといってたような(`・ω・´)
人形にされたパクノダからメモリーボムくらったら怖いなとふと思った(´・ω・`)
最初の方あんま真面目に見てなかったからわからんw
死人だけ動かせるのかと思ったらイルミや旅団まで出てくるし頭がわけわかめになった
人形とはいえほぼコピーで能力もそのまま使えるとかチートすぎじゃね?
特質系の団長でさえ能力盗むのにいくつか条件付きなのに…。
結論おれに作らせた方が断然よいものができる
ここからはおれによる評である。
このスレを見てる人たちには悪いが許してほしい
まずは良かった点(悪くなかった点)
・眼を奪われる設定
まあここを否定してしまうとこれからの論点全てが狂っちゃうからよしとする。
おもかげの念能力もまあ認めようと思う。ただ疑問に思ったことは書くことにする。
・時系列
これはまあやむを得ない。原作から遊離させられない以上ここは仕方なし。
まあ正直ほめられるのはこの2点ぐらい
以下つっこみどころ
正直スッチーの顔だがここはいうまでもなく伊藤潤二のオマージュつまりのちのパームを
意識してのことだと思うが必要がなかった。むしろあの顔に至るのゴンとキルア会話が
不自然すぎる。おそらくスタッフとしては玄人受け(するわけはないのだが)を狙った
演出であったろうがあざとさと不自然さが残るためとても評価できない。
後のシーンであるが「クルタ族の生き残りがいた」という情報のみで飛行船に乗っていたのなら
ここはクラピカへの言及をするべきである。ゴンはクラピカを案じ、キルアは情報の裏を読み出すが
ゴンには伝えないというお互いの独白ですますのが正しい。
台詞も考えられるがそれは長くなるので割愛を
誰も受けてないのが寒かったな
まあここは良いがタクシーであの会話はない。レオリオについていくが当然行き先は病院ではない。
病院という発想がまず貧弱、あれはアジト(とは言えないかもだが)森のなか、人目につかない
ところにクラピカ潜んでいるのが正解。さらに後のプロットを精密にするためここにはセンリツが
いる必要がある。この点は後述する。
だってそうでしょう。眼を奪われたのちどうなるか?つまり眼だけでなく命の危険はなかったのか
という想像が欠如している。冨樫がいうように常に最悪の斜め上を考えろなのである。
センリツの存在が必要というのには同意
ハンターという作品は4人それぞれ目的があるわけじゃん?
だからヨークシンでもなかなかゴンたちとクラピカがすぐに合流できなかったりした
ヨークシン後もクラピカ、レオリオはそれぞれも目的に向かって進んでいくために離脱した
選挙アルカ編の時にもクラピカは投票に参加せずゴン治療後にゴン、キルア
レオリオも合流せずキルアすら離脱するそこが面白いところだと思うんだけどな
四人が安易に合流するってのが凄い萎えたんだけどな普通のジャンプ漫画じゃんそれってな
四人を安易に合流させずにストーリ作ることってできなかったのかね?
合流するのなんて最後の5分くらいでいいのにさ
なぜか奪われた眼が捉える光景がクラピカに見える
ご都合主義的クソ展開、アホか。ここからおれのプロットはかなり映画と異なる展開になる。
くそ映画ではクラピカの見た光景をたよりに場所を特定しゴンキルアが出向くという展開。
アホか。低能が。
確かにここからおもかげにつなげるには手がないかもしれないが実はある。
おれのプロットはこうだ。
ここは重要なのだが思い出してほしいがヒソカは「(クルタ族を虐殺したとき)ぼくはいなかった」
「4番と入れ替わった」と言っている(原作)のである。
クラピーがこの4番の生死を確認しなかったであろうか?この4番がクルタ族虐殺に関与しているか否かを
気にしなかったであろうか。否である。
つまり「4番は生きている」「旅団のナンバーを剥奪されながらもかろうじて生き延びた(ここは
正直私のプロットで脆い、つまりご都合主義的な部分である。が許してほしい)」「能力で他人の眼を奪う」
「その眼がどうなるかはぼくは知らない。団員にきいた話だ」という情報を得たということにすればよろしい。
(今回の映画が許されるならこれぐらいの逸脱は許されると思う。)
クラピカは元4番に眼を奪われたということは分かっている、という状況がこれによって成立するのである。
俺は普通に地図だして
「私の眼があるところはどこだ?」
か、
「パイロの居場所はどこだ?」
的な目的でダウジングチェーンを使えばイイと思うわ。
で、「すまない。今の私には鎖が指すところが見えない。」的な
こと言って、 ゴンたちが変わりに鎖が示した場所を探って、
凝や円といって念を織り混ぜつつ探せばいいと思うけどなー。
むしろダウジングチェーンここでしか使えないし、
観ながらくると予想してたのにガッカリ。
クラピカっぽくない。
あと、個人的に残念だったのは劇場版限定の味方のゲストハンターがいなかったことかな。
やっぱりハンターハンターなんだから、レツなんてどうでもいいからハンター出して欲しい!
カッコいい武器持たせたり具現化の念能力とかつけたりしてさ。
で、結構なベテランハンターで、知恵もあってオモカゲ倒すのにも必要不可欠な念能力だったりすれば、ラスト倒すとこもハンターハンターらしい戦略立ったと思うけどな。
そいつにレメオロンみたいな補助系の念能力とかつけるだけでだいぶ戦闘に深み出そうなのに。
日曜で10億いけば最終的に11億は見込める。
他所でも指摘されていたけど
10億前後じゃ0巻が余るんだが・・・
それと製作側の儲けは興行収入の
20%くらいなので
制作費(+0巻の費用)に2億以上使ってた場合
10億程度では赤字になる可能性もある
この記事へのコメントはありません。