『鋼の錬金術師』なぜ今実写映画化?曽利監督「自信があるから踏み切った」
錬金術が存在するファンタジーな世界観は、日本で映像化は不可能と言われ、ハリウッドでの映画化もうわさされてきた作品。
大役を務める曽利文彦監督は“生きていくことの真実”を描いた原作に深い愛情を持ち、
「このすばらしいストーリーを映画化するのが自分の悲願でもありますし、このために生きていると言っても過言ではない」と並々ならぬ熱意を語り
、技術に自信が持てるようになったと断言できる今だからこそ、人気作の実写化に踏み切った。
同作は、幼き日に最愛の母親を亡くした兄・エドワードと弟・アルフォンスの波乱に満ちた冒険と成長のストーリー。
主演のエドワード・エルリックを人気グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介、
ヒロインで機械鎧(オートメイル)技師のウィンリィ・ロックベルを本田翼、原作でも人気の高い“焔(ほのお)の錬金術師”ロイ・マスタング大佐をディーン・フジオカが演じるほか、
松雪泰子、佐藤隆太らが出演。
前後編の予定はなく、1作で完結させる。
曽利監督は、松本大洋氏の漫画を実写化した『ピンポン』(2002)以来、初めて自ら企画した作品になるといい、
「実写でできると思っていたし、(技術ができるまで)待ってもいいと思っていた」と思い入れたっぷり。
米アカデミー賞の視聴効果賞を獲得したジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』(1997)でCGを手掛けた実績の持ち主で、
本場の技術は十分に理解している。
その上で「映像化不可能だったものが、昨今の技術の進歩で日本でも映像化できる時代に入ってきました。ハリウッドに肉薄する技術ですばらしい作品をつくりたい」と意気込んでいる。
『ピンポン』でもCGを多用していたが、「今回は初めて全面にデジタル技術をアピールできる場ができた」と腕を鳴らす。
「今までは(CGを)感じさせない場所に使っていたけれど、今回は『観てください』っていうようなCGを初めて披露できる。“感じさせないCG”と“観ていただきたいCG”が両方大量に入ると思う」。
原作ファンが気になるのは、魂を大きな鎧(よろい)に定着させた体を持つアルフォンスの表現方法。
ネット上では早くも不安な声も上がっているが、「ファンの方たちに十分満足していただけるものをお見せできると思う。アルフォンスに自信があるから、映画化に踏み切ったと言える」と含みを持たせた。
技術面も含めて企画が実現に向けて具体的に動き出したのは、約3年前から。キャストは全員日本人で挑み、文化背景はヨーロッパがベースとなる。
主人公の年齢は、原作の15歳から20歳前後に変更するが、「日本人ですと言うような表現は一切ない」と断言し、漫画の世界観を再現することにこだわる。
自身と同じような原作ファンが多くいることも理解し、
「この世界観でいかに優れたストーリーを展開できるか、映画として成り立つかが勝負なので、CGなど外側のものは当たり前にある映画にしたい。そこを語るのではなく、飾りがなくても皆さんの心に響く作品を映画として成立させるのが悲願」とストーリーにも重点を置く。
6月にイタリアロケから撮影がスタートし、日本での撮影を経て8月下旬に撮影終了、2017年冬の公開を目指す。
「原作が有名であればあるほど、役者さんとしてためらいがあると思う。そこを乗り越えて、役者さんに勇気をもってもらうために丁寧に口説いていった。
今は皆さん前向きで一緒に作り上げていこうっていうチーム感が盛り上がっている」と胸を張る。
目前に迫った撮影を前に「完成してからも、同じことを言えるように頑張ります」と宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00000359-oric-ent
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1464405450/
今知った
>この世界観でいかに優れたストーリーを展開できるか、
オリジナルストーリー って奴みたいよ?
漫画に頼るしかないんだよ
あまりの酷さに泣けてくるよな
どちらかというとイギリスなイメージだがイタリア?
欧州で撮影して、日本で吹き替えするってなら、
確かに凄い根性ではある。
個人的にはそのくらい拘りを持ってやって欲しい
ハガレンの世界観に日本人顔は合わんよ
中はでっかい外人でも見繕ってさ
荒川にどうこう出来ないっしょ
最初から主演が決まっててそれに合う原作を探しただけだろうに。
毎度のことながら、こういう実写化はやめてほしい。
同様に攻殻機動隊は日本人使うべき
攻殻はいうほど…原作からして日本人っぽくはないし
むしろ逆だろ
誰だよ荒巻をたけしにしたのは
だからって外国人の俳優使ったところで違和感ありありだと思うんだよね
ファンタジー世界の漫画なんだから誰がやろうが結局コスプレにしかならない
あと進撃も若いやつしか読んでないし
ただハガレンはあかんだろ全方位に読者もいるしワンピースみたいなドラえもん
化したような駄作でもない、最初から最後までストーリーが出来上がってる名作
に対してさあ
よっぽど日本の漫画文化を破壊したいんだろうなこいつら
訳(原作信者とジャニーズ信者が見に来るから適当に作ってもある程度の集客が見込める)
てかしてほしいな
すでにエドが20歳というオリジナル要素が確定済み
テルマエは見てないが2まで作ったんだからそれなりだったんだろ
るろ剣やデスノ、逆転裁判は十分面白かった
変態仮面はバカすぎる(褒め言葉)
実写化が全部悪いってわけじゃないんだよなー
のだめみたいなやりやすいのをしろって話やわ
実写版ヤッターマンは成功の部類
コメント
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コメント (7)
アイアンマンが実際にスーツ着て撮影してんだし、アルフォンスも同じように出来そうだけどやらないだろうなぁ
ガンガンピンチの時だから、仕方が無いんだよ
なんでCG使うしかないものをやるかなぁ
本当に自信あるなら演技重視で配役決めるやろ
るろ剣は時代劇のノウハウをうまく生かせたのが大きい
いまだに「ピンポン(2002)の~」といわれる曽利文彦
他に成功作がまるで無いんだよな
ベクシルとかICHIとかデビルマンなんかより数倍ひどかった
曽利さん鎧好きよね
原作のくさいノリを実写の邦画でやるのは相当ハードル高そう
要所要所ではそのくさいノリがバチっと来てるだけに
山田涼介の棒読みで「ドサンピン」てキメられても苦笑しか出ない
(大爆死する)自信があったんでしょ