みんなは日本映画のレベルってどう思ってる?傑作は少ないけど、佳作は結構あるよな?
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 22:53:09.388 ID:fgom+PwI0.net
どう思う?
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:00:33.009 ID:MnwQ415/0.net
超大作はないけど佳作がたくさんあるイメージ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:04:37.449 ID:8Y+wGCEO0.net
フランス映画なんかと比べても格段に低いよ
エンタメのアクション映画はね
エンタメのアクション映画はね
それ以外のヒューマン系のは邦画も悪くない
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:06:51.795 ID:DD3OjWn1d.net
それなりだろ韓国でもインドでもフランスでもイギリスでもツマランのは多い
スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463493189/
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:12:04.551 ID:8Y+wGCEO0.net
単純に市場の差だろうな
世界で戦うハリウッドと国内需要しかない邦画が同じ土俵にたてるわけない
世界で戦うハリウッドと国内需要しかない邦画が同じ土俵にたてるわけない
興行収入稼げそうな映画しかシネコンじゃやらないし
批判するやつはシネコンで上映した売れ筋邦画しか見てないだろうしな
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:12:47.136 ID:nk6PsJS10.net
それでもそれで満足している人が多い日本なのかな
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:12:55.894 ID:urmzN2GC0.net
「最近の」ってくくりが無ければ、取り立てててレベルが低いとは思わない
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:14:55.453 ID:fgom+PwI0.net
>>20
最近と昔はどこが違う?
最近と昔はどこが違う?
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:21:57.625 ID:urmzN2GC0.net
>>23
昔はいわゆる「文学作品」が多かった
昔はいわゆる「文学作品」が多かった
今はエンターテイメントか恋愛物が大多数になって、手軽感が強いかな
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:25:34.518 ID:fgom+PwI0.net
>>27
それはレベルじゃなくカテゴリーの話じゃない?
それはレベルじゃなくカテゴリーの話じゃない?
それにそんなに恋愛エンタメが主になってるとも思えんが
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:17:33.427 ID:8Y+wGCEO0.net
ある意味今の映画のほうが挑戦してるともいえるんじゃね
ハリウッド的なアクションやパニックムービーみたいの最近多いし
邦画の得意だった吉永小百合主演みたいな映画や山田洋二みたいのじゃなく世界に打って出たい感はある
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:23:36.050 ID:RinYgY2G0.net
いろんな映画に関する本読んでると
日本映画はカラー作品が普及するようになってから
日本映画はカラー作品が普及するようになってから
もう質が落ちたって言われてるんだよな
黒澤明なんか初のカラー作品のどですかでんは無駄に色彩を意識しすぎて
照明効果やストーリー部分が疎かになったって駄作扱いだし
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:29:03.233 ID:fgom+PwI0.net
>>30
まあその本も主観だしあてにはならんな
俺は全くそんな風には思わないわ
まあその本も主観だしあてにはならんな
俺は全くそんな風には思わないわ
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:26:03.862 ID:Qov2m0ev0.net
そうそう
上手くカラー映画に対応できなかったみたいな
そんな印象だわ
上手くカラー映画に対応できなかったみたいな
そんな印象だわ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:26:32.609 ID:JqIBDYI50.net
アクション映画のレベルはまじで低いと思う
予算規模とCG技術とロケ条件とか一番でかいのは銃社会じゃないから拳銃が不自然で様にならない
予算規模とCG技術とロケ条件とか一番でかいのは銃社会じゃないから拳銃が不自然で様にならない
ただヒューマンドラマだったり静かな雰囲気の映画はいいと思う
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:27:20.615 ID:UfuOUXoB0.net
是枝裕和とか園子温とかは評価されてるけど
こういう人たちはメインストリームに対するカウンターであるべきで
ほんとはテラフォーマーズみたいなのがちゃんと成功しないといかんのよな
こういう人たちはメインストリームに対するカウンターであるべきで
ほんとはテラフォーマーズみたいなのがちゃんと成功しないといかんのよな
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:34:49.915 ID:sQz85Pr9p.net
今の映画の評価基準にCG技術は欠かせないだろう
アクションだけじゃなくドラマやコメディ、ラブストーリーにだって使われてる
アクションだけじゃなくドラマやコメディ、ラブストーリーにだって使われてる
アニメは別として実写畑じゃ日本はまだまだダメ
海外作品じゃ日本人のクリエイターも多く関わってるっぽいのにねえ
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:37:25.848 ID:8Y+wGCEO0.net
アクション以外でCG使うのはセットを安く済ませるためってのが大きいし
別に使う必要のないジャンルの映画ならなくていいでしょ
別に使う必要のないジャンルの映画ならなくていいでしょ
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:48:26.514 ID:LfDg74rqr.net
文芸作品っぽいのはぜんぜんおもろいけど
エンタメ特にアクション系のできはなんなんだろな
エンタメ特にアクション系のできはなんなんだろな
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:49:14.936 ID:JqIBDYI50.net
青春モノとか田舎モノとか感動モノは邦画の方が単純に共感できるってのはある
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:51:23.581 ID:fgom+PwI0.net
>>49
わかってるじゃん
わかってるじゃん
>>50
良い作品多いよな
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:50:01.834 ID:cNC3YxYd0.net
血沸き肉踊る娯楽活劇ちゃんとしてほしい
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:51:28.330 ID:DD3OjWn1d.net
>>51
アイアムアヒーローはなかなか良かったなぞ
まさに血沸き肉踊ってたわ
アイアムアヒーローはなかなか良かったなぞ
まさに血沸き肉踊ってたわ
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:52:42.624 ID:JqIBDYI50.net
アフタースクールの結末が実に日本的で印象的だったわ
アメリカなら主人公たちが警察も騙して金手に入れるんだろうけど
最後は警察に任せて金も盗まないってのがある意味日本的な良さを感じた
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:54:21.072 ID:AsDJKCLZ0.net
SFアクションは洋画のクオリティにはどうしても勝てない
社会ドラマとか青春ものは見れるレベルの多いし名作もある
社会ドラマとか青春ものは見れるレベルの多いし名作もある
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/17(火) 23:57:18.400 ID:UfuOUXoB0.net
アイアムアヒーローは日本じゃ規制が厳しいせいで
カーチェイスもモールのシーンも全部韓国で撮ったとか
カーチェイスもモールのシーンも全部韓国で撮ったとか
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/18(水) 00:01:12.807 ID:N4aPijotp.net
土地もない、許可も下りない、爆薬使えない、
おまけにヤクザ映画でもなきゃ銃撃戦なんてリアリティのカケラもないで現代アクションはまず無理
おまけにヤクザ映画でもなきゃ銃撃戦なんてリアリティのカケラもないで現代アクションはまず無理
日本がアクションで海外と太刀打ちできるのはチャンバラアクションだけ
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/18(水) 00:01:53.640 ID:4FhQJskF0.net
役者のキャラ作ってます感や変なセリフ回しが臭くて馴染めない
洋画は海外独自のリアクションや演技だからそういうものかなと受け入れられる
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/18(水) 00:03:32.234 ID:m8hslR8T0.net
>>62
東京物語見たときにこんなもんだよなぁって思ったわ
東京物語見たときにこんなもんだよなぁって思ったわ
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/18(水) 00:28:12.018 ID:r+KlKYsO0.net
実写るろ剣は従来の邦画アクションの撮り方をかえて
海外アクション技法をたくさん取り込んでみた実験作のような立位置もある
そんで日本チャンバラとの融合を見事成功させた
海外アクション技法をたくさん取り込んでみた実験作のような立位置もある
そんで日本チャンバラとの融合を見事成功させた
こいつら50〜60年代の邦画を知らないな
知ってる人なかなかいないと思うよ
サマータイムマシンレコードだけは認めてる。知ってる人いないかもだけど…
サマータイムマシン・ブルース?
アクション関連は軒並みダメだと思う
サマータイムマシンブルースだった..,好きなのに間違えたわ…恥ずかし///
十三人の刺客はテラフォで悪名轟かせた三池監督の傑作だしエンタメジャンルでもある
エンタメが弱い訳じゃなく監督に腕が無い訳じゃない
たぶん良い企画を立てられるプロデューサーが少ないんだと思う
羅生門とか切腹とか見ると
なんで今こういうのが作れないのよって思う
本当にね。「一命」観てなかなか面白いじゃないかと思ってオリジナルの「切腹」観たらもうね。格が違う。予算もそうだけどコンスタントに時代劇を作っている環境があったってのも大きい。もうああいう映画は作れないと思うと寂しい。
最近は面白い名作いっぱいあるじゃん
この頃やたら文句言ってる奴らは2000年代暗黒期を知らない中高生かな?
つーか是枝はもろにメインストリームだろ何言ってんだ
「カタルシスを追い求めるのは幼稚」みたいな考え方が根底に根付いてるから、素直に面白いと思えるエンタメ作品が少ないんだと思う
確かにカタルシスを生じさせて面白くするのは簡単だし芸がないけど、逆にカタルシス抜きで面白くするのは相当な演出力がないと難しい
大半の邦画は高い理想に監督の力量が追いつかずに失敗してる
その点山田洋次監督とか是枝監督はやはり別格
るろ剣が持ち上げられてるの見るとやっぱレベル低いんだなと感じる
本当だな。「るろ剣」を邦画も結構すごいって言ってるんだから、ハードルが相当下がってるんだろ。
アクションやSFなんかは予算の規模が違うから、ハリウッドなんかにはかなわないけど、日常を切り取った様な作品は面白い物があるよね。
茶の味とかシュールな作品は結構好きだな
るろ剣凄いって話題になると、必ず湧く気持ち悪い奴いるよな
日本映画は大作は少ないけど名作はたくさんあると思う
日本の映画って、どれも樹木希林とリリーフランキーが出てるから全部一緒に見える
内田けんじ作品より面白い洋画はあんまりない
だ
キサラギっていう映画はコメディー映画の中でも世界一だと思う