1: ネギうどん ★ 2023/12/04(月) 10:24:35.62 ID:/pK2U9Uz9
山崎貴監督『ゴジラ-1.0』が、12月1日より全米で公開された。アメリカの批評家たちからは、熱狂的な反応が届いている。
「『ゴジラ-1.0』は、単なる優れたゴジラ映画ではない」「スクリーンを飾ったゴジラ映画のなかでは、おそらく最高傑作だ」と『ReelViews』のジェームズ・ベラルディネリ氏は見解を示した。
アメリカの批評家たちはこぞって、その驚くべきビジュアル、感動的な人間ドラマ、そして社会批評のメタファーとしての怪獣の使い方について、今作を称賛。
『IGN Movies』のケイティ・ライフ氏:「『ゴジラ-1.0』は時代考証に基づいたセットや、広大な海原を疾走するドローンショットを駆使し、予算以上の出来に思える」
「その上、怪獣の破壊シーンも印象的。 巨大な軍艦がスクリーンを横切るショットは、それだけでIMAXで観る価値がある」
また、先月30日の時点で、『ゴジラ-1.0』のRotten Tomatoesスコアは98%を記録した。
「ゴジラ」シリーズ70周年イヤーに公開された『ゴジラ-1.0』は、日本国内で2000万ドル以上を稼いでいる。
ハリウッド制作シリーズに比べ高評価
批評家たちの間では、特に近年のハリウッド制作シリーズと比べ、『ゴジラ-1.0』の方が好評を得ているようだ。
『ワシントン・ポスト』のルーカス・トレヴァー氏: 「まさに魔法のような作品。そして、目の保養で、あらゆる意味での娯楽大作」
「『トップガン マーヴェリック』は、独創的なアクションと感情移入できるキャラクターを組み合わせた映画に需要があると証明した。『ゴジラ-1.0』も同様で、おそらく“マーヴェリック”より優れている」
『デイリー・ビースト』のニック・シェイガー氏: 「アメリカが制作してきたシリーズの出来にはムラがある。しかし、『ゴジラ-1.0』が証明しているように、日本人はゴジラの正しい使い方を知っている」
「人間とゴジラのバランスが巧み。さらに、社会政治的寓話を軽めにしつつ怪獣を優先させることで、ファンが続編に求めるものすべてを提供している」
“可能な限り大きなスクリーンで観るべき”
『サンフランシスコ・クロニクル』のボブ・ストラウス氏:「ゴジラの登場シーンは、視覚的・感覚的にとても印象的」
「今作の感情理解能力がもたらす効果は、このシリーズにずっと欠けていたものを提示してくれること。そして、クライマックスで涙を誘うことだ」
『○V Club』のマット・シムコウィッツ氏: 「『ゴジラ-1.0』は、シリーズが目指してきたことを見事に成し遂げた。山崎氏が東京の瓦礫の中で人道主義的なメッセージを見出し、シリーズは新たな力を宿して帰ってきたのだ」
「今作はゴジラ映画としては上出来かもしれない。つまり、ゴジラにはまだ多くのパワーが残されているというわけだ」
『ローリング・ストーン』のクリストファー・クルス氏: 「『ゴジラ-1.0』は、怪獣映画の古典に立ち返った芸術的作品。そして、観客を泣かせる初めてのゴジラ映画だろう。可能な限り大きなスクリーンで観るべきだ」
https://hollywoodreporter.jp/movies/28247/
スレッド:【映画】『ゴジラ-1.0』がアメリカの批評家に大ウケ:「可能な限り大きなスクリーンで観るべき」
3: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:27:42.21 ID:CjEqlaJe0
YouTubeで外人コメ欄と外人レビュー見てるが超絶賛の嵐だな
たった1500万ドルの安い製作費でこれは見事と
怪獣映画で邪魔なはずの人間ドラマが素晴らしかったぜまさかゴジラで泣くとはなとよく見掛ける
10: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:30:30.76 ID:6vP+1lkO0
>>3
あっちはポリコレ問題の上に
ハリウッドのストライキとかでほんまうんざりしている所に、これが上映された
17: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:31:56.99 ID:VcIrjF5n0
>>3
人件費が天と地ほどの差だからな…
45: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:40:54.40 ID:l1OoS+az0
>>17
日本は貧乏になったからな
30年前
日本とアメリカの平均年収はそんなに違わなかったのに
今や日本はアメリカの半分
30年前
日本は韓国の2倍の平均年収だったのに
数年前に韓国に抜かれた
一人あたりGDPも台湾や韓国に抜かれたし
80: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:50:48.87 ID:o2D1uL9M0
>>3
>たった1500万ドルの安い製作費でこれは見事と
さすがにこれは何とかしないといけないだろ
ゴジラ-のVFXを担当した技術者にはもっと報酬を与えないと日本の映画産業の進歩はない
6: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:29:28.00 ID:6vP+1lkO0
「ゴジラ -1.0」が全米2308館で公開され、OP興収1100万ドルを稼ぐ大ヒット。
7: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:29:30.51 ID:fOTh9IH00
ゴジラに全く思い入れないけどコレはシンゴジラが駄作に見えるぐらい面白かった
8: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:30:18.00 ID:H41zQizI0
神木きゅんが遠い所へ行ってしまう
12: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:31:21.00 ID:3pnqAmBc0
ドラクエ ユアストーリーみたいなオチではないだろうね?
60: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:43:45.66 ID:fOTh9IH00
>>12
騙されたと思って映画館で観てみなよ
本当にビックリするぐらい面白かった
13: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:31:34.62 ID:IKFyasaf0
大スクリーンと言うよりも
音響設備の整った映画館で見た方が良い
ほぼほぼアトラクションな感じ
15: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:31:49.27 ID:Bifdx08K0
神木と陸王がかっこよかったな
あんなにバイクが似合うとは思わなかった
21: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:32:58.10 ID:7RUkikl/0
こういうのは実際に多額の収益に繋がってから褒めるもんだ
36: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:38:48.74 ID:3pnqAmBc0
>>21
シン・ゴジラ アメリカでの興行収入 191万ドル(合計)
ゴジラ-1.0 アメリカでの興行収入 470万ドル(1日)
23: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:33:01.08 ID:A0CkLpdt0
庵野にはつくれない映画だった
27: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:36:10.51 ID:QfAB9n6t0
>>23
庵野の作品は常にインチキ臭さが漂うんだよな…
これは分かり易い王道だったしツッコミどころもなくはなかったけど、エンタメとして素直に面白かった
35: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:38:41.37 ID:VvwczFAU0
>>23
そもそもシンゴジラはゴジラとは全く別物の作品
エヴァ好きの奴らが評価してるだけで
王道のゴジラファンには認められていない
24: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:34:10.20 ID:p4It6i0O0
海外で人気のゴジラの癖に海外で全く売れなかったシンゴジラ、アニメの癖に海外で全く売れなかったエヴァンゲリオン
庵野作品の海外の不人気っぷりが酷いな
46: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:41:05.78 ID:oRo30EC50
>>24
庵野のはオタク向けなんよ
過去の日本のアニメや特撮が下敷きになっているからそれに馴染みがない人々にはウケない
67: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:45:29.49 ID:E7Ou6o5y0
>>46
下敷きつっても、やっぱ最初の怪人はクモだよな~とか喜んでるやつならともかく
シン・仮面ライダー、あれはひどかったわ
56: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:42:52.03 ID:dJsHgxhd0
>>24
庵野は自分の興味のあるものしか受けないからドメスティックなんだと思う
25: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:34:25.37 ID:IKFyasaf0
32: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:37:51.72 ID:/pyBKVcE0
>>25
同じ東宝の呪術廻戦0と似たような採点結果だけど
ってかあっちは2500人観てるか
なんか意味あるの?これ
33: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:37:58.76 ID:VEYuoU6j0
42: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:40:17.53 ID:IKFyasaf0
>>33
アメリカ人って意外と泣ける映画が好きなんかね?
48: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:41:17.28 ID:lJ9PDcfJ0
>>42
最後にUSA!USA!が言えれば良いんだろ?アメリカって、映画もスポーツも戦争も。
72: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:48:28.73 ID:+LumbZYz0
>>42
家族愛はディザスター映画の鉄板テーマ。むしろアメリカ市場意識して作ってるとさえ思うわ。
47: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:41:16.54 ID:dJsHgxhd0
>>33
やるじゃん
海外に日本の部活文化は理解できるかと思ったが
37: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:39:00.24 ID:7RUkikl/0
>>25
滅茶苦茶高評価だなw
ちょっとヤラセを疑うぐらいに
54: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:42:48.09 ID:7wAWJ++Y0
>>37
レビュー内容読むと結構な数で、頭からっぽ系と思って見てたら違うくて初め戸惑ったみたいな感想あったからステマっぽくはないな
逆に星1とか付けてる人は頭からっぽ系を期待してたのに違うから寝たwみたいな人ばっかだった
40: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:39:48.34 ID:UPOy2z0W0
>>25みたく他人の評価が全てだと思っちゃうのがここのオッサンの悪い癖
62: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:44:11.44 ID:/pyBKVcE0
>>40
まあスラムダンクや呪術廻戦0の評価の方が高いなんて
わざわざ調べんだろうしね
そういう人らが土日や年末年始に来てくれたらな、って事なんだろう
宮崎駿の受賞報道でも最近の一般客はピクリとも動かないし
子供の付き添い以外は好きなものしか観ないからな
26: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:35:51.71 ID:UPOy2z0W0
アメリカ人に一番理解できない映画だけどなこれw
28: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:36:18.22 ID:5fYWIvuF0
ガメラリバースがレビューで絶賛されてたけど単純にCGも話もひどかったから信用できない
29: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:36:40.88 ID:6tGX8UbJ0
アメリカで大ブームになってるみたいだね
31: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:37:46.84 ID:DCFuPrRK0
34: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:38:30.53 ID:7wAWJ++Y0
確実にディズニーマーベルが糞コケしたのも影響してるわな
日本で擦られすぎたいつもの戦後日本の貧乏生活が米国ではなんて素晴らしいドラマ!ってなってるのもちょっと笑える
お前ら今まで同じ設定でも興味無かっただろって思ったわw
38: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:39:26.44 ID:lJ9PDcfJ0
映画の規制ってよくわからんよね。最初の大暴れの場面で血が流れてないのがグローバルでは良いことなんでしょ?
あんなのきちんと踏みつけるかするほうがよっぽど心の傷にならない。食いついてぶん投げて死にましたって馬鹿?
68: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:46:08.56 ID:7wAWJ++Y0
>>38
そこは結構基準がちゃんとしてて、頭噛まれても潰れてる映像がない事、ぶん投げられても空中でバタバタしてその時点で生きてる事が確認できる映像
これがハリウッド基準としてあるらしいぞ?
日本人からしたらなんかよく分からん基準だが肉内臓は一発で叩かれる対象らしい
39: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:39:38.29 ID:e0RLHjkp0
ハリウッドで一番売れた日本映画になる可能性ある?
41: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:40:00.25 ID:2/d9s1Xa0
さすがにマーベリックより上は言い過ぎだろ
44: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:40:46.61 ID:S15+39Ko0
外人ポカーンのシンゴジとの格付けは終わったな
49: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:41:45.20 ID:qWUFoyt90
IMAX で見るべきって黒枠なんじゃないの?
評判悪いから普通のスクリーンで見たけど。
50: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:42:01.17 ID:P8psF4Yb0
これだけ評判いいと賞レースのほうにも引っかかる可能性あるかなあ?
山崎大逆転勝利w
51: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:42:11.71 ID:bOL1B/Kw0
なんで戦後なのに震電とかあるん
戦争はなかった世界線なのか
53: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:42:31.44 ID:S15+39Ko0
最近はアニメの影響とかで字幕もちょっと受け入れられてるけど
アメちゃんの字幕嫌いはまだまだ健在
57: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:43:05.27 ID:TYVGpHwb0
批評家、オーディエンス共に高いのはすごいな
58: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:43:09.70 ID:cbCU2bHa0
まぁ映像はともかく
ハリウッドゴジラのドラマ部分はホントに酷いからな
あれに比べりゃ
61: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:43:51.75 ID:X7j27xfZ0
内面的物語だからあんまり好きじゃない
64: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:45:02.27 ID:XZKbjN7Q0
浜辺美波ちゃんが国際的なスターになっちゃう?
65: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:45:08.75 ID:J9YQsDSl0
もう典型的な自国の映画に飽きてるんだろう。
邦画も、歴史や背景が理解できるよう
売り方を考えればワンチャンあるのかな
66: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:45:19.95 ID:irbAeuIA0
昨日見たわ
面白かったけど、シンゴジラのほうが好きだな
70: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:46:42.54 ID:A0CkLpdt0
山崎のアルキメデスの大戦って
アメリカで上映されてんのかな
71: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:47:18.65 ID:hGR/FgwW0
どこにでもいる優等生って感じでイマイチだった…。
73: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:49:30.61 ID:A0CkLpdt0
RRRの完成度をみると
ハリウッドが正義ではなくなってきたか
75: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:49:38.89 ID:TZ1IDq330
ゴジマイ OP1100万ドル
シンゴジ OP45万ドル
シンエヴァOP32万ドル
76: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:50:20.11 ID:aki2MWPS0
音がいいから本当に映画館むき
77: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:50:32.73 ID:Cc2wpEJE0
シンゴジラにキャッキャしてた人たちが歯ぎしりしてそう
海外じゃ何の話題にもならなかったよね
78: 名無しさん@恐縮です 2023/12/04(月) 10:50:41.67 ID:EprhMtI00
シンゴジを褒める日本の批評家のレベルの低さも邦画低迷の原因だな
すでに北米における邦画実写映画の興行収入歴代1位だった子猫物語の1328万ドルは抜いた模様
あの子猫物語と張り合えるなんてすげえな()
上演期間が12月14日まで延長プラス米国とカナダの2500か所以上で上映決定
更なる再延長、再々延長も有り得るから興行収入はまだまだ伸びるね
評価、数字ともに邦画最高傑作で確定かな
梅田のスクリーン1ドルビーシネマで観たわ