1: muffin ★ 2023/11/24(金) 14:07:24.28 ID:o1sab/PY9
https://shueisha.online/culture/175966
2023.11.23
公開からわずか3日間で興行収入10億円を突破し、2023年の実写邦画1位の座に迫る勢いの映画『ゴジラ-1.0』。監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY MEドラえもん』など、巧みなVFXに定評のある山崎貴監督。庵野秀明・樋口真嗣監督で話題を呼んだ『シン・ゴジラ』(2016)とはさまざまな面で対照的な本作が、大ヒットした要因を紐解く。
公開2週間で興行収入21億円を突破し、2023年の興行収入ランキングで実写邦画1位の座も近い。山崎貴監督による『ゴジラ-1.0』は、戦後すぐ、日本が軍備をはぎ取られ、戦後復興も道半ばという時代に設定されている。そうした時代背景もあり、本作でゴジラに対抗するのは国の軍隊ではなく、元軍人を中心とする「民間人」たちだ。
この「民間」の強調は明確に、先行作品である庵野秀明・樋口真嗣監督の『シン・ゴジラ』(2016年)への「返歌」のように見える。政府と官僚組織がほとんど主人公ともいえる『シン・ゴジラ』と、民間を強調する『ゴジラ-1.0』の違いは、いったいどこから生じているのだろうか?
これについて私は文春オンラインで、民間のプロジェクトの強調は、“ハリウッド映画と肩を並べてグローバルな文化産業の場で「日本」を再興したいという願望の表明”として読み解いたと寄稿した。
本稿ではこれをもう少し違う観点から考えてみたい。キーワードは「官僚」と「民間」との対立である。もし、『シン・ゴジラ』が官僚的なものへの信頼を中心とするなら、「民間」を強調する『ゴジラ-1.0』は「民営化」を金科玉条とする新自由主義的な感性の作品なのだろうか。
答えはもちろんイエスであるものの、限定的なイエスである。国家や国民的なものを否定してグローバリゼーションを肯定するのが新自由主義だが、この作品には『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』に通ずる、山崎監督らしいナショナリズムに見えるものがある。それとどのように折り合っているのか。この問題の解答が得られずに残るからである。この問題を、「官僚」と「民間」をキーワードに考えてみたい。
*ここからは『ゴジラ-1.0』の結末の示唆を含みます。
■日本の敗戦を個人のトラウマにすり替える
『ゴジラ-1.0』は「官僚」と「民間」というこの問題について、かなり複雑な手続きを踏んでいる。
まず主人公の敷島(神木隆之介)は暴走した国家と官僚的組織(戦時の軍隊)の犠牲者である。彼は「特攻」という、国家による非人道的な命令の犠牲者なのだ。ところが、この映画はそれを、大戸島でゴジラに攻撃をできず、同朋軍人を見殺しにしてしまったことに対する敷島の個人的な悔恨へとすり替える。
続きはソースをご覧ください
【登場人物スペシャル映像】『ゴジラ-1.0』<大ヒット上映中>
https://www.youtube.com/watch?v=rQiFINgdS90
VIDEO
スレッド:『ゴジラ-1.0』はなぜ大ヒットしたのか? 『シン・ゴジラ』と対照的すぎる「民間のヒーローたち」を主人公に据えた山崎貴監督の思惑
3: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:10:07.99 ID:naiANlt00
50億いくかどうかやろ
80億野シン・ゴジラとは比べるのは早いやろ
11: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:15:57.69 ID:IngrwUIM0
こういう初期の売上って前作の評判によると思ってたけど
この後も伸び続けて前作超えられるかね
12: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:16:31.59 ID:7u2BRleP0
山崎なのか
じゃ、最後にゴジラに
いつまでも怪獣映画なんか見てんなよ
大人になれよ
とか、説教されんのか
映画見に行ったやつ憤死だな
15: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:22:30.53 ID:IGPHQWb40
舞台設定が秀逸だからな。
ただ、伸びが鈍化してるって話はある。
49: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:37:59.72 ID:q6+FKBNt0
>>15
わかりやすい話にした反面何度も見直す話でもないというのが
4DXとか更に大きな画面でみたいな劇場での体験は何度もしたくなる映像ではあるけど
16: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:23:06.19 ID:ZBfcVKeC0
まるでシンゴジ超えたような騒ぎだが
実際はシンウルトラマン超えるくらいだぞ?
17: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:24:00.52 ID:U/7Wqg/G0
今週の推移見るに伸びは鈍化してない感じよ
18: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:24:03.84 ID:pbp8Uw+h0
シン・ゴジラ超えられなさそうやん
19: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:24:11.52 ID:4y3Gznqf0
たけしの首、英題「neck」の方が客入ると思う。
23: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:25:36.09 ID:tkw3owai0
>>19
昨日初日だったのに、公開から20日たってるゴジラと良い勝負してたよ…
20: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:24:14.78 ID:DB+E8LcT0
コイツの映画は2度と見ないと誓ったので見れない(´・ω・`)
21: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:24:56.67 ID:nYTeVbEf0
浜辺美波あんなに吹っ飛んで生きてるのはおかしいわw
24: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:25:46.99 ID:ZBfcVKeC0
>>21
最後まで見た上でそういう感想しかないならちゃんと見てないってことだよ
63: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:44:22.80 ID:tQVyctZO0
>>24
はぁ?
64: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:46:05.67 ID:q6+FKBNt0
>>63
ホラーの基本
67: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:47:33.96 ID:ZBfcVKeC0
>>63
浜辺美波の首筋にあった黒い痣見てないのか?
31: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:28:12.58 ID:tkw3owai0
>>21
首に動く痣があったからビオランテ化されたらしいよ
65: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:46:27.16 ID:ul7L1plj0
>>21
自分もあれは何なんと思ったがネットで聞くと
ゴジラがばらまいた細胞で再生したらしい
22: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:25:30.00 ID:BhvubgIa0
内容どっちもどっちだったけど
まぁ監督の才能は
圧倒的に三丁目
CG班も三丁目
あらゆる遺産を焼け野原にしていった庵野に二度と実写をさせるな
26: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:26:30.98 ID:ZBfcVKeC0
>>22
CG同じところだぞ?
7年の時差あるのわかってないだろ
25: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:26:29.22 ID:d3IRr4+g0
マイナスって自衛隊が出来る前だから?
30: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:27:50.05 ID:ZBfcVKeC0
>>25
戦争で0になった
そこからさらなる災厄が来てマイナス1
33: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:28:41.76 ID:msDPA+9T0
>>25
初代ゴジラよりも前の世界線だから
47: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:37:30.03 ID:KR4di+440
民間が武器弾薬に巡洋艦やら海防艦やら戦闘機を使うって設定は正直なんで?と思った
GHQから全面委託された旧軍ベースの半官半民組織みたいな感じにできなかったのかなあとは思う
>>25
最終決戦を挑むのは1947年だから自衛隊のもととなった警察予備隊ができる前やね
42: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:33:06.73 ID:am3PoC6w0
邦画黄金時代の復興だね。
アメコミばっかで洋画がつまらなくなった。
44: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:34:33.19 ID:gIuSKhIq0
民間パートとかドラマはどうでも良くて木偶の坊シンゴジラよりこっちのゴジラの方がゴジラだったから良いのだ
46: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:37:13.63 ID:rFFPU5sz0
>>44
昨日見てきたけどゴジラそのものの出来が凄く良かったな。強くて怖くてスタイルも良かった
48: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:37:58.42 ID:KgJD/ufx0
海洋シーン。ショボい銀座。田舎。ばっかで。つまらんかったで。現代都市の破壊シーンでやり直せ
53: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:39:14.05 ID:q6+FKBNt0
>>48
山崎は昭和初期だけでいい
51: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:38:14.80 ID:8iqDdnl30
マイゴシは面白かったけどシンゴジみたいにリピートして観たい映画では無いですからね
52: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:38:35.50 ID:VdinknqU0
ウルトラQが一番素晴らしかった 30分もないのに
55: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:40:20.71 ID:CAWZwB7Z0
今までの山崎貴に対する評価を改めなければいけないな
56: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:40:31.14 ID:yTKjRgr50
歴代ゴジラで1番カッコイイ姿だ
VFXも定番の真っ暗闇のシーンではなく明るいシーンばかりで良かった
57: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:42:00.15 ID:rISOE5K20
山崎貴は良くも悪くも何でもやる請負人。
永遠の0、三丁目の夕日、ゴジラ、ドラクエ、ドラえもん。
58: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:42:32.87 ID:ul7L1plj0
宣伝が少ない気がするが宣伝多くして興行収入増やしても広告代理店が儲かるだけだからな
今くらいの方が作り手に入る金が多いだろ
60: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:43:17.04 ID:xORN4B7R0
たぶんシンゴジラ見て「会議が要らなくない?」とか「つまらなかった」って人は、こっちのゴジラが好きだと思う。
私は会議部分や進化系ゴジラも好きだったからシンゴジラ好きだけど、たぶん一般受けは「ゴジラ-1.0」だろうなと
ストーリーの複雑さはないからね。
でもどちらも良かった。
迫力あった
66: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:46:45.18 ID:aAbAZE480
ガラガラやったけど全国的にはヒットなん?
68: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:48:12.44 ID:ZBfcVKeC0
>>66
これ以下の映画はもっとガラガラって事だよ
69: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:49:36.96 ID:Q6HnDMhW0
米軍が動かない訳ないだろ。その時点で何が対ゴジラのメインになるかという根本の設定に説得力を欠いている。
アメリカがゴジラを利用している的なストーリーがあるなら面白いけどそんな描写も無い。
73: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:52:39.17 ID:ZBfcVKeC0
>>69
米軍出すと結局核攻撃云々って話になって
シンゴジと同じじゃん!ってなっちゃうし
75: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:55:16.84 ID:ul7L1plj0
>>69
台風や地震、津波に米軍が何もしないのと同じ
日本にいる米軍は飛行機に乗って逃げるだけ
共産化しそうなら動くかもしれない
71: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:51:37.39 ID:y8lEv4LG0
これ絶賛されてるな
山崎貴は絶対当てるのだから凄い
74: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:54:14.93 ID:KssMoOl/0
>>71
この一つ前の映画がゴーストブックおばけずかん
っていう4億で終わった夏休み映画なんだよ
何故かあんまり知られてないみたいでスルーされてるけど
77: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:56:02.53 ID:ZBfcVKeC0
>>74
ゴーストブックは予告見ても監督が誰なのかさっぱりわからなかったからな
配給も相当山崎の悪評を気にしてたと見える
76: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:55:28.49 ID:QazhLRos0
80: 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 14:58:47.21
興行収入確実に負けそうなんだけどなシンゴジに
スレタイ民間のヒーローって軍人と元軍人ばかりで民間人ほとんど出てきてねえじゃねえか
タイトルのマイナス1は、予告編の通り戦後復興ただ中のゼロの状態の日本にゴジラが現れてマイナス1になったっていうのと、
自分はゼロのままで居続けなければならない、幸せになる資格はないと思い込んでいる主人公の敷島がヒロインの典子を失ってマイナス1になったっていうダブルミーニングだと思った。
これまでの山崎映画は日本の誇る有料コンテンツを山崎が蛇足を付け加えてヤマトもしんちゃんもドラクエも、名作を悉くゼロどころかマイナスにしていた。ところが今回だけは白組の渾身のVFXで永遠のゼロと言われていた山崎映画を見事プラスにした。でもタイトルだけは皮肉な事にマイナスなんだよな
日本国内ではシンは超えられない
シンは庵野のコアなファンも支えたから
海外では-1が圧倒的に支持されてる
怪獣の見せ方自体は-1の方が上手いから
脚本の人、そんな複雑な事を考えていないよ