1:湛然 ★ 2022/10/02(日) 14:12:43.32 ID:CAP_USER9.net
Interstellar Ending, Explained: What Happens & What It Means
By Jessica Brajer Published 3 hours ago
MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/interstellar-ending-explained/
クリストファー・ノーラン監督の最も複雑な作品の一つである「インターステラー」は、私たちを時空を超えた旅へと導いてくれました。ここでは、この映画のエンディングについて見てみましょう。
インターステラー』は、クリストファー・ノーラン監督によって絶賛されたSF映画である。本作の舞台は、生命維持が困難な惑星で人類が生き延びようとするディストピア的未来。宇宙飛行士のチームは、元NASAのパイロットであるクーパー(マシュー・マコノヒー)を採用し、人類の新しい故郷となりうる場所を求めてワームホールを通過することになります。インターステラー』は、その見事な視覚効果だけでなく、映画全体を通しての科学的正確さ、特に理論的な宇宙物理学の描写が高く評価されました。アカデミー賞では合計5部門にノミネートされ、視覚効果賞を受賞した。
インターステラー』が画期的だった理由のひとつは、時間と空間の概念を正確に描き、時間相対性理論の実像を示したことである。多くのSF専門家が『インターステラー』を『2001年宇宙の旅』を超える史上最高のSF映画だと考えていることを考えると、この映画には一般の人が混乱するような部分があることも納得がいく。多くの人を混乱させたのは、この映画のエンディングだ。(※中略)
※以下、ネタバレを含みます。
◆インターステラーのエンディング。何が起きたのか?
インターステラー』の第3幕では、エンデュランス号が地球に戻るための燃料が足りず、ブラックホールが大きな脅威となっていることが明かされます。人類を滅亡から救うため、クーパーはTARSとともに自分を犠牲にして体重を落とし、同僚のアメリア・ブランド(アン・ハサウェイ)が自力でミッションを完遂して地球に帰還できるようにする。こうしてクーパーはブラックホールに漂着し、周囲の崩壊する船から脱出しなければならなくなる。しかし、その前にクーパーは、5次元から人間の人生を投影し、クーパーの理解のために単純化した「テッセラクト」に入り込んでしまう。
この空間は、娘のマーフィーの本棚を物理的に表現したもので、彼は5次元から展開される娘の人生を見ながら、娘とコミュニケーションを図ろうとする。クーパーはマーフィーに重要な情報を伝えることができ、マーフィーは人類を滅亡の危機から救うことができる。四次元立方体から放出されたクーパーは発見され、地球のコロニーに戻されるが、彼はほとんど年を取っていないにもかかわらず、地球時間が90年経過していることを発見する。クーパーは老いた娘マーフィー(ジェシカ・チャステイン)と再会し、別の場所に植民した可能性のあるブランドを探すように言われ、それは成功したと見なされる。
◆テッセラクト
視覚的にも科学的にも、最もユニークで傑出したシーンは、間違いなく四次元立方体のシーンでしょう。この5次元の解釈は、米Gizmodoによると、誰かがブラックホールに入った場合に起こりうることを科学的に正確に表現しているだけでなく、時空の概念をよりよく理解することを可能にするものだと説明されています。クーパーは地球外生命体の手によって四次元立方体に入ったように見えるかもしれませんが、実際には、人類の未来を救うためにクーパーを四次元立方体に送り込んだのは、未来の人類である可能性が高いのです。クーパーが本棚からモールス信号でマーフィーに重要な情報を伝えるために、その人類はこの空間を作り上げたのだ。
◆インターステラーのエンディングは何を意味するのか?
インターステラー』のエンディングは衝撃的で、やや理解しがたいものですが、多くの視聴者が疑問に思っているのは、エンディングが一体何を意味しているのか、ということです。インターステラー』では、空間と時間、そして5次元の世界が描かれるだけでなく、気候変動がもたらす環境破壊の結果、地球が住めなくなる可能性についても描かれています。これは、気候変動が現実の問題であり、このままでは想像を絶する結果を招きかねないという、視聴者への根強いメッセージでもあるのです。
36:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:35:09.14 ID:Bsu1ng7y0.net
>>1
重力方程式を解いて、NASAで作ってたコロニーを宇宙に上げて、
ある程度の人類を救い滅亡を回避することは出来たけど
地球自他の気候変動、砂漠化を食い止めたっていう描写はあった?
全ての問題は解決して、あとは冷凍睡眠しているであろう
ブラント博士を救いに行くだけっていう感じだったけどさ
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664687563/0-
2:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:12:58.68 ID:RS7Zg5eY0.net
とはいえ、マーフィーが問題を解決し、何とか絶滅の糸口を見つけたからこそ、物事を解決する方法は必ずあるということが証明されたのです。また、『インターステラー』では、短い時間にもかかわらず、時空を超えた親子関係が描かれています。安っぽく聞こえるかもしれませんが、そのような緊張に耐えるほど強い関係の現実が、『インターステラー』を見る人の心を揺さぶるのです。
3:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:13:52.83 ID:payv1bUU0.net
あれこれもしかしてデクラス映画?
29:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:33:12.14 ID:+cxveN6/0.net
>>3
デクラスぽいな
U-NEXTにあるなら観てみよかな
5:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:14:43.35 ID:8++aZzky0.net
×時空を超えた
○時空を越えた
豆な
27:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:28:53.62 ID:FGBk/tLI0.net
>>5
いちいち内容じゃなくて、こういうのを突っ込むやつにろくなやつはいない。少なくとも仕事はできない。
6:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:15:53.94 ID:2717loch0.net
最終的に未来の人類が助けてくれた
セワシくんみたいだな
11:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:19:36.78 ID:Xn7EmrNi0.net
>>6
そうそうドラえもんだよな
7:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:16:25.87 ID:YXXZxYu+0.net
IMAXを初めて体験した映画だった
8:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:17:45.93 ID:tHGUR4hb0.net
ノーラン自分の映画を絶賛してんのか
73:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:03:15.27 ID:pBWUmHQ90.net
>>8
そうとも読める文だな
9:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:17:49.41 ID:CBmJapVY0.net
膨大な重力データを
モールスで伝えるってどれだけ時間かかるんだろ
10:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:17:52.51 ID:iW43zGE10.net
愛です
13:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:21:00.99 ID:eMRHtAj10.net
超文明の異星知的生命体が手助けする。そう、ヤマトと同じですね
14:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:21:11.37 ID:endS9hlQ0.net
度胸星は時代が早すぎたのかな
20:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:22:40.84 ID:LWTltx8J0.net
>>14
打ち切りじゃなかったらどんな話に展開してたのかすごい興味あるなあ
作者は未練ないらしいが
16:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:21:39.63 ID:cQjfF9Ix0.net
娘と再会するシーンで号泣
17:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:21:49.62 ID:04TRKYHL0.net
難しかったのは退屈に耐えることで内容ではなかったな
18:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:22:13.33 ID:XOEyWrtX0.net
超次元の存在出した時点でもうなんでもありになっちゃうのよ
19:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:22:39.91 ID:uVIjqNsl0.net
これはやっぱりSF映画の傑作だよ、理屈じゃなく見応えが有って面白い。ラストの余韻がすごいんだよな。
21:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:24:53.29 ID:MbBZ2gvq0.net
ハッピーエンドのSFはクソ
アホはE.Tでも観てろ
22:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:25:12.43 ID:OAOtgxUg0.net
娘のメッセージ見て親父泣いたとこで冷めたわ
28:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:29:44.03 ID:oXPVMYEL0.net
ロボットがかっこいいんだよ
30:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:33:48.01 ID:xbBT5clQ0.net
なんか似たような作品教えてよ
まぁこれほどの作品そうないだろうけど
65:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:59:02.24 ID:10F9ZTiy0.net
>>30
デンゼル・ワシントンのデジャブ
31:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:33:49.11 ID:lYFRA/JU0.net
インターステラーならドラえもんののび太の宇宙なんとかほにゃらら
のほうがレベルが高いと思う。
32:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:34:00.28 ID:RSNCHxN00.net
リアル描くならマコノヒーはブラックホールで永遠に彷徨ってないといけない
33:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:34:17.18 ID:ZC4HSu+E0.net
まだ若いならともかく中年以上は地球滅亡が目前に迫ってても大多数が地球と共に滅ぶことを選ぶだろうな
34:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:34:22.29 ID:UfJQ+ECe0.net
地球で農作物の改良に励んだ方が確実だと思うけどな
35:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:34:59.80 ID:f8npdovs0.net
娘の部屋のぞき見パパ
マンズリしてるときも時計の針をコチコチ
37:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:35:12.29 ID:95mg5agl0.net
この映画からノーランの映画見なくなった
38:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:36:47.90 ID:j5XiVFR60.net
マット・デイモンが悪役で長くてモールス信号しか覚えてないわ
39:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:38:44.18 ID:r1qevvQb0.net
結局さ弟のジョナサンノーランの脚本がいいから面白いんだよ
40:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:38:50.45 ID:7RI7FCr80.net
クリストファーノーランはとにかくラストで感動させるのが上手いよな。
これはもちろん、戦争映画(名前をど忘れした)も予想外に号泣したわ。
でも一番は何と言っても「インセプション」よ!
飛行機で目覚めてからのシーンね!
何度見ても”胸に大きな波が押し寄せる”ような感動。
「このミッションを成功させて、必ず5人で戻ろう」っていう、それを成し遂げるラストがとにかく感動するのよ!
41:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:39:04.26 ID:sAoWB8aY0.net
テネットはさらに難解だからな
42:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:40:24.95 ID:e2QA3I2s0.net
インターステラーについて物理学の知識を語る人が羨ましい…
教養が有るってカッコいいよな
俺はインターステラーを観て、本当にちんぷんかんぷんやった…情けない…
43:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:41:09.17 ID:I8HwvaF80.net
ホリエモンの会社かと思った
45:くろもん 2022/10/02(日) 14:42:08.37 ID:KJ0jDjoo0.net
なんで本棚の裏におくるんだっつーの。めんどくさい。直接合わせろや。
47:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:43:42.36 ID:PSZi77L60.net
>>45
あそこは無理やりだったねえ
マーフが○ナニーしてるところにでくわしたら困るよね
46:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:42:55.76 ID:HoHCH0Ac0.net
評判良くないがTENETのほうが好き
49:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:46:34.29 ID:w9IRcP5b0.net
インセプション?
あまりに退屈で即観るの止めた糞動画が何だって?
50:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:46:53.69 ID:nlbuUPwq0.net
難解な話を更に複雑難解にしてるのがノーラン
複雑難解なものをわかりやすく子供に読ませるのが藤子不二雄
知らんけど
52:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:47:41.32 ID:okmb7dWy0.net
SFじゃなくてただのファンタジー映画だからね。深く考えずに雰囲気だけ楽しむ映画
54:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:51:07.40 ID:YH4BAr0O0.net
インターステラーと永遠のこどもたちは年に一回見るわ
55:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:51:17.09 ID:Mc2Rvlvf0.net
言われているほど難解でもないと思う
56:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:51:22.16 ID:72jBM0nT0.net
最初にパパを研究所に誘導したのが未来のパパ
未来のパパは過去のパパが研究所に行かないと過去のパパに信号を送れない
ここで頭がこんがらがった
57:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:51:50.43 ID:2uhh/IUp0.net
5次元解釈と時間概念の説明が下手で視聴者置き去りにした作品
58:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:52:18.63 ID:QgkiUumq0.net
「水だ!」
「恵みの水ね」
「山じゃない!あれは波だ!」
62:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:56:13.26 ID:Kb8KgCfa0.net
66:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:59:05.77 ID:qNmTpgj60.net
>>62
宇宙の果てに置き去りになったけど
ブラックホールに飛び込んで
時間と空間を越えて地球に戻った
63:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:57:22.68 ID:IOrPHdzr0.net
インターステラー
めっちゃ
面白かった!
64:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:58:14.18 ID:w9IRcP5b0.net
難解てより長過ぎる
無駄に
67:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 14:59:50.69 ID:haM8hp+B0.net
たぶん理系より文系の頭が良いのが好きそうな内容だったな。
中途半端な理系じゃ内容について行けない印象だった
72:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:02:21.86 ID:Lqf0nTDF0.net
>>67
わかる
イーガンぐらいでちょうどの文系だからノーランのこれもとてもよかった
68:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:00:11.34 ID:jx6hxKak0.net
マットデイモン必要だったか
69:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:00:22.44 ID:e2+SIP2l0.net
候補の惑星の中から主人公がハズレ惑星引く脚本って…
70:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:00:33.33 ID:0Q6lVD180.net
ウソ・大げさ・まぎらわしい
ノーラン作品を見かけたら通報を
71:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:00:41.74 ID:lYFRA/JU0.net
ブラックホールって重力で地球をゴルフボール二個ぐらいにするんだろw
74:名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 15:03:22.48 ID:e90EMGu60.net
個人的に安直すぎて、ガッカリ落ち映画だったなー
映像は良かったけど、あれで感動できるほどウブじゃなかった
まあ、日本のSFがレベル高杉なんだよな。マジでドラえもんの英才教育が効いている
イベント・ホライゾンのが好き
クリストファーが凄いんじゃなくて、脚本の弟ジョナサンが凄い
メメント、プレステージ、ダークナイト、ダークナイト ライジング
アンチ多いな
わざわざ書き込みまでするなんてご苦労なこった
アンチに対するあなたのコメントも同類では?
基本的に映画の究極はSFだと勝手に思ってるから、これとかインセプションは本当にワクワクした
誰も体験したことも見たこともないことを表現したときに、粗探しばっかりしてる野暮な人は人生楽しくないだろうなと思う
「誰も体験したことも見たこともないことを表現」することが良いSFの条件だと考えてる人ばかりじゃないことを理解した方がいいね
自分の考えを押し付けて相手を貶してばかりしてる野暮な人は人生楽しくないだろうなと思う
困難な選択を迫られた際にその決定した理由に愛の存在を紐づけたい、愛も他の次元に於ける現象を三次元世界に投射する影のようなもの…であると良いよねって話でしょ。最後自分の彼氏の臨終に立ち会う選択したアメリアをクーパーは迷いもなく愛のために助けに行くってSFの皮を被った愛のドラマそのものでしょ、ハードSFのミスリードにつられた人がアンチ化してるんじゃあないかと思ってる。
SF映画が好きという事と粗探しは野暮って言ってるだけで良いSF映画の条件なんて一つも言っていないから。 野良犬みたいに何でも噛みつかない様に
主旨は同じだよw
「自分の考えを押し付けるな」ってことだ
ここまで言えば理解できるよな?w
横からだけど「自分の考えを押し付けるな」を盾にして文句ばっか言ってるやつはつまらん奴だろうなってのは分かるw
噛みつき方からみてもすごいにじみ出てるよw
「『自分の考えを押し付けるな』を盾にして文句ばっか言ってるやつはつまらん奴だろう」と勝手な決めつけを根拠に相手を非難しても他人からすれば何言ってんだこいつにしかならないぞw
時間軸がある4時元空間の描き方と、精神エネルギーだけになった時の5次元世界の存在を感じさせてくれた点は素晴らしいと思う。
SF映画って別にリアルである必要もなく
そういう設定でそういう世界感なのねって見るもの。
>なんで本棚の裏におくるんだっつーの。めんどくさい。直接合わせろや。
こういう奴は何見てもこういう感想言うんだろ。
この映画はリアルな設定プラス架空の設定の内容なんだよ。
演出上の都合で本棚の裏に送られたってことは理解できるが、それに必然性が感じられないことに疑問を感じるんだと思う
そこまで過去に干渉できる高次元の存在が、なぜ中途半端に本棚の裏に送ったの?ってことね
人類に重力の方程式の解かせたいなら、モールス信号なんて使わず、もっとダイレクトな方法で伝えればいいじゃない?
それができない理由が作中で説明されてないから、「架空の設定」が前提だとしても観てて不満を感じるんだと思うよ
> それができない理由が作中で説明されてない
説明されてないなら、その映画の世界ではこんなもんだな…で解決するもの。
文句言いたいがために粗を探すのはうざいだけ。
>説明されてないなら、その映画の世界ではこんなもんだな…で解決するもの。
SFは所詮「サイエンスフィクション」であって、嘘(架空)の世界の話であることは間違いない
ただ、架空の世界の話であっても、その世界の中に構築した理屈や道理を守ることでリアリティが生まれる
しかし、その世界の理屈や道理を守らず、演出等の都合で理屈や道理を捻じ曲げるのであればリアリティは失われる
観てて不満を感じるのは、本作に「リアリティのなさ」を感じたことが原因なのだろう
その指摘に対し、「文句言いたいがために粗を探すのはうざい」と感じるることは、物事の本質が見えていないことの証明なんだろうね