ジブリ映画で誰もみたことがない謎の作品が発見される
傑作
スレッドURL:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1661074087/
あれは尺足りないからテレビじゃ難しいし
10年前にゲド戦記と一緒に金ローでやってた
これなんや?
耳をすませばよりすき
レッドタートルとかいう外人が作った映画やろ
大帝をパクったライオン○ングへの復讐とか言われとった
トトロに続く、となりシリーズって売り込んだら
信じ込んだって話好き
これやろ
うむ
エンタメじゃないから
テンポ良くてマジでおもろい
帝がコラ素材になってるけど不敬だよな??
映画館に貼ってあったポスターで存在知った
多分一生見ることないわ
レッドタートル見たんか?
レッドタートルはガチで見たことないわ
名前だけは聞いたことあるやつ多いんちゃう
一般にほとんど存在知られてない名作
みたいな歌が頭から離れなくなる
結構面白いでとなりの山田くん
ぼくは興味があって立ち寄り、そこで、ジブリの、高畑さん、宮崎さんの仕事を知りました。
MOMAではジブリの映画を見ることも出来たので、ぼくは全てのジブリ作品を見ました。
『トトロ』も『火垂るの墓』も見ました。『千尋』も『もののけ』も。全部見ました。
どれも本当に素晴らしいものでした。そして、最後に見たのが『ホーホケキョ となりの山田くん』だったんです。
ぼくは愕然としました。そして、感銘を受けました。こんな映画があったのか。こんな監督がいたのか。
この世の中に、何ら特別でない家族のささいな日常を切り抜いて、このような傑作を作り上げてしまう映画監督がまだ残っていたのか、と。
そして、思ったんです。この人がいるのなら、こういう映画があるのなら、ぼくもまだ脚本を続けられるのじゃないか、と。
ぼくは、西海岸に戻りました。脚本は諦めるつもりでしたが、あなたの映画を見て、諦めることをやめました。
脚本の執筆を始めました。あなたが『山田くん』で描いたように、自分の初心に戻って家族の日常を書こうと思いました。
そして僕は、一本の脚本を書き上げました。それが『リトル・ミス・サンシャイン』という映画です。
その脚本は、幸運にもアカデミー脚本賞を受賞しました。多くの方に見てもらうことができました。僕は脚本家を続ける権利を得ることができたのです。
幸運は続きます。『リトル・ミス・サンシャイン』がアカデミー脚本賞を受賞する少し前に、ピクサーから連絡が来ました。
『トイ・ストーリー3』の監督であるリー・アンクリッチが、脚本家を探していて、脚本家協会から色々な脚本を取り寄せて読んでいる中で
『リトル・ミス・サンシャイン』の脚本が、非常に気に入ったと。ついては、『トイ・ストーリー3』の脚本をお願いしたいというのです。
もちろん、ぼくは引き受けました。
そして、ピクサーの優秀なスタッフと共に脚本を書き上げました。
それが、映画となり、日本でも公開される。
『トイ・ストーリー3』の脚本家として、僕は今、高畑監督、あなたの前にいます。
この話はもっと広まって山田くん見る人増えてほしいわ
当時もナウシカとかもののけ姫とか見てたからダッセーなと思ってたのは覚えてる
2000年10月13日 視聴率9.9%(金曜ロードショー)
今だと普通かやや悪くらいだけど当時だとすごく悪い扱いっぽそう
配信してくれなきゃ一生観ることないかも
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (8)
面白いし出来も良いのにな
キャラデザがジブリっぽく無いだけで
年齢重ねてみたら面白かった。多少は人間らしい経験積んだ事になるのかもと思えて嬉しかった
はるき悦巳もいしいひさいちもすごい作家なんだけどオタクからは無視されがち
『柳川堀割物語』が真の幻やな。
パヤオが稼いだ金を趣味に注ぎ込む高畑
完全にDV男の手口
>いしいひさいちファンやけどあれをアニメ化するの無理やろ
おじゃまんが山田くん知らんのか・・・
スピルバーグ等の巨匠と比べようとすると、そもそも同じ土俵で比べられない。アニメ表現を文化史に残るレベルで広げまくってるという一点突破で他の全てが許されてる印象
なんで金ローは頑なにこれを放送しないのか謎