1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7f3d-R3HK)
2:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa63-dJPd)
金の差
4:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f69-CdRn)
糞じゃない邦画が無い??
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1661041014/0-
5:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f78-xyTa)
ヤッターマン程度でも製作費TOP10になるので
6:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9f87-VrG+)
電通が関与するものは全て糞になるという伝説。
8:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd0-pwsg)
真面目に資金集めしないから。
ハリウッド映画は完成保証の保険金を保険会社に払ってまで資金調達をする
9:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f56-TJ8D)
DCも微妙では?
もちろんクソ邦画とは比べ物にならんが
12:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd0-pwsg)
>>9
見てないけれどCM見る範囲では映像のクオリティーは一定以上保っていそう
10:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff1a-l8j3)
予算
あとシナリオ
15:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9faf-NoEU)
>>10
めちゃくちゃ金かけて作ったアマルフィがゴミ中のゴミだった時点でお察しだろ
いくら予算があっても海外で適当に撮影して豪遊するだけ
邦画は業界がそもそも腐りきってる
11:神奈川二区住人 (JPW 0H8f-VUaG)
指輪物語の映像化は長らく不可能と言われていましてな(´・_・`)
だから原作愛に燃えたピーター・ジャクソンの絶技に全世界の指輪オタは唖然とした。
漫画でも小説でも題材は何でも良いが、アニメ化実写化する担当者に原作への尊敬の念とかが無いから配役はいつも通りで脚本も平べったくなる。
創作者としての意地も誇りも無いのだろうね(。>?<。)
14:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f78-foLz)
>>11
見るのがアホな層だからそんなの必要ないんだよ
13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1fba-S8pB)
変態仮面は良かったぞ
16:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9faf-qS0t)
日本のコンテンツのショボさは言うまでもないけどアメリカのヒーロー映画だって金のかかった仮面ライダーみたいなもんよ
いつまでも観られたもんじゃない
17:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff9f-MK7q)
マーベルとかDCだって原作至上主義から見れば糞だぞ
18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f78-xyTa)
デトロイト・メタル・シティみたいにそのままでやってる方が多いと思うけど
21:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ササクッテロル Sp73-TPXV)
悔しかったらドラゴンボールの実写化してみーや
22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9f8f-XvCx)
るろうに剣心みたいに日本人キャラクターに日本が舞台でSF要素もない作品なら見れるんだよな
・・・と思ったけど忍たま乱太郎の映画は酷かったわ
25:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9f4e-kO2H)
まずキャストが糞、原作完全無視
26:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff2f-Rgew)
マンガで湧いたあぶく銭に○クザが群がってるだけw
27:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9f8f-XvCx)
むちゃくちゃするくせに原作使用料は数百万でヒットしても何の金も入ってこないんだろ?
34:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Sp73-l61Q)
>>27
テルマエは気の毒だったなあ
テラフォーマーズはまあ原作者があんななら自業自得の出来とも言えるが
28:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f4e-/Pp3)
翔んで埼玉やるろうに剣心みたいなのは行けるぞ
29:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f44-rS2g)
予算があれば同等の映画作れると思ってるやつが嫌儲にもいるの驚き
30:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9faf-XvCx)
そもそも望まれてない物を作ってるっていうところに問題があると思う
32:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f78-xyTa)
不思議の国のアリスみたいな抽象的なものを映像化したってのはディズニーは凄いとは思うけど持ち味がなくなった感じがするし
家畜人ヤプーを読むとマンガにしたくなるのはわかるけどマンガだとまったく意味がないんだけどなあれは
33:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f44-egdl)
とにかく原作へのリスペクトが感じられない
とりあえず見た目と話の大筋に忠実ならいいでしょ感がすごい
例えば俺が見たやつだと「アオハライド」とか、バンドでベースやってるセンスある感じの男がただのギターボーカルに変更されてたり
アンプの音じゃなくてただCD音源を上からかぶせてるだけだったり
そういう部分で手を抜いてるなっていうのが伝わってくるよね
35:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f56-rsAT)
お前らが映画ジョンカーターをそう評価しているとは知らなかった
同じディズニー映画ですぐ翌年のFrozen(邦題:アナと雪の女王)でかき消されたと思ってたが見てる人は見抜いてんだな
36:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7fba-4PqI)
お金と人材の差
37:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9faf-TPXV)
鋼の錬金術師は絶対日本人がやっちゃダメだったろ
欧米で作り直してほしい
38:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f4e-/Pp3)
火星のプリンセスって小説だろ
39:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (スップ Sd1f-/paa)
キンキンに冷えてるから
40:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd2-dKGV)
観てないけど寄生獣はまあまあ評価良いな
41:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7f05-XvCx)
予算と人材
43:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9f0d-f7WM)
日本には萌豚絵のミニスカJKがだいたい主人公の誇らしいスケベアニメがあるから…
44:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-bCGC)
予算に雲泥の差があるから
日本の映画は洋ドラの1話以下だろ
45:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-bCGC)
日本人ですら少数しか見ないような映画に金掛ける奴いねーんだわ
46:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ffdd-UIZa)
何かノリが軽いからな
47:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd2-MK7q)
ジャップ頭身では映えない
48:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1fd1-tEjH)
そもそも外に向けて作ってない
学芸会○ナニー用
52:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd0-pwsg)
>>48
映画作る自分が好き仲間が好きみたいな。
だから味噌汁自慢しちゃう
49:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1f83-2rwY)
人種込みでもう創作世界のキャラクターみたいな感じだから
物語も飲みこみやすい
50:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f78-xyTa)
平均的なレベルのばっかりで飛び抜けていいのものも悪いのもあまりないんじゃないかと 大金出してコケるようなネタ映画が好きだけどそんなのないし
51:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff05-K/k5)
漫画原作じゃなきゃクソじゃないとでも?
54:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff1a-l8j3)
>>51
きみら漫画やアニメ原作の映画以外興味示さないじゃない
53:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff64-tEjH)
話しなどは監督や脚本家が勝手に改悪するくせに
キャラデザはそのままだからコスプレ感ありあり
そもそもが俳優をつかわず、アイドルを使うからってのがあるけど
55:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd2-dKGV)
マーベルもCGがすごいだけで話はつまらんよな
ハリウッドで映画化されたFFも酷い評価だった
56:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd0-pwsg)
名作映画じゃなくてマーベルやDCと比較しているってことは、中身はともかく及第点の映像を工業的に作れないのは何故か?というお題でしょ
58:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f54-foLz)
DCはバットマン位だは、マーベルはエンドゲーム以降、ディズニーが絡んだら駄作続きだし。(ソニーのノーウェイホーム除く)
日本の漫画原作のジャニーズ映画と同様、漫画原作のポリコレ映画化が加速しててマーベルも駄目になりそう。
59:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (スップ Sd1f-/paa)
昔だとシャコタンブギや1999年の夏休みと、佳作はある
右向け左(ヤンマガの)もまあまあ
60:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd0-pwsg)
ハリウッドは工業的に一定以上の映画を作れるけど中身がイマイチという自覚があるから、外国のヒット映画(日本のShall we danceとか)をリメイクしたり日本の漫画原作にしたりするのだと思うよ
61:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (スップ Sd1f-/paa)
ヤンマガが続くが、きうちかずひろ自身が監督のビーバップハイスクールもまあまあ
本物の不良だった人の目線がある
62:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Sp73-l61Q)
ハリウッド版ドラゴンボールは監督が謝罪する程度には酷い出来だったと自覚があるからなあ
だからって作り直して欲しいとは露ほども思わんが
63:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-bCGC)
基本的にアニメで儲かった金を実写に回してその業界の面子を食わしてるパトロンみたいなことやってるだけだからな
そりゃ最低限だよ
64:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f06-5Vsl)
見る方も味噌汁自慢なんてテンプレ批判しかできないジャップには相応だろ
65:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd2-dKGV)
ドラゴンヘッドは昔観たけどまあまあ面白かった気がする
66:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9faf-lh++)
「脚本家」でお前らがリスペクトしてる人居る?
苦労話とかじゃなく「ああこの人の脚本いいな」って。
みんな糞じゃね?締切守らんし
67:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9faf-ZBoP)
少なくともパワーレンジャーの映画は良かったぞ
日本でも出来るはずなのにやらないのは全て映画界が腐ってるからや
68:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff1a-l8j3)
>>67
リメイクの?
あれが良かったの?へえ・・・
70:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ffa2-xyTa)
スポンサーや広告屋が寄ってたかってダメにしちまうのよ。
71:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9f64-T0rz)
かけた金もやけど日本人つうかイエローが活躍するのって違和感しかないよな何であんなに画面映えしないんだ?同じ事やってもホワイトブラックとは比べられん程冴えない
72:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f56-dp8u)
日本でも世界でもマーベルは一般受けしてる
日本で言えば仮面ライダーだろうに
73:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (アウアウクー MM73-tbsc)
予算とか脚本とか芸能事務所とか色々とあるけど、まず真っ先に素人が見てわかるのは「照明」だと思う
ただ上からライトをあてるだけで影を作らずのっぺりした映像になるから、とにかく安っぽい
カメラワークや構図にもこだわらないから、とにかく絵が弱いんだよな
映像で魅せるのが映画なのに、絵が弱いってのは致命的だと思う
75:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9fc9-tEjH)
漫画原作は作る前から最低でもこんくらいはゴミどもが来て金落としていくっていうのが読めるから
そこに合わせて安く作る
金かけて作ってもそんだけ儲かるわけでもないし
内容の改善みたいなメリットないことするならアイドルでもを入れて別のゴミどもも取り込むようにしたほうがよほどいい
76:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fd0-pwsg)
まず
1.銀行等の金融機関が土地と有価証券とか(上級のお友達かどうかもあるかも知れないけれど)しか査定出来ずアイデアや事業計画では金貸さない
という大問題が日本全体にあって
2.映画プロデューサーというのが映画が当たらなくても宣伝になればいいとか、メディアミックスで稼げば良いという大企業頼みの資金集めしか出来ず
(米国ではクラウドファンディングとか出て来る前から、映画の資金集めを一般投資家から集めている)
3.金が無いスポンサーの横槍が邪魔と愚痴りながら映画作る人達が作る
その結果、
4.全編通しての映像品質を維持出来ずここだけ撮りたかったみたいな部分が浮いてしまうアマチュアみたいな作品
が出来てしまい
77:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワイーワ2W FF7f-cJK/)
仮面ライダーは子供騙しにすらなってないゴミ脚本が9割
78:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff7b-ymFH)
金かかってないからだろ
原作信者と主演のファン向け
79:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9faf-UAUv)
星守る犬は制作陣が原作の良さ分かってない
80:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1fb5-/Pp3)
ジョジョ映画はアレだが再放送したばかりの岸辺露伴は好評だな
DCは正直そうでもない
最近はDCの方が好きだな
役者がいない
予算かと思ってたけど、ハガレン見ると予算じゃないね
そもそもファイギの万分の一でも信用や実績のあるプロデューサーが居ない。オリジナル脚本を書ける奴も居ない。だから役者も育たない、予算も集まらない。少しでも志がある人材はアニメに行く。隣国の高い技術を嫉み、何も学ばないから学芸会をやるしかないし、何より観客が学芸会で満足してる
個人の感覚やけど、日常的にそこらへんで会うような人たちが、日常ではありえないファンタジーな服装したり会話したりしてるだけで見るに堪えなくなってしまうわ
だから日本人役者の漫画原作邦画とか苦手。
昔は古畑任三郎とか救命病棟とか普通に見てたから年取って感覚変わったんかもしれんけど
これも結局、中抜きの影響なのかね?
中抜き言いたいだけだよね笑最近覚えたのかな?笑
日本映画全般の問題
漫画原作映画のみの話ではない
まず技術
CGだけではなく、カメラ、編集、演技、脚本などなど映画における全ての技術が幼い
そもそも映画という文化がアメリカ文化や社会の様々をベースに産まれた物でまだ日本はそれを自国のものにしきれてない
インドはミュージカル、韓国はエログロに傾倒することで映画文化と技術をそれぞれ自国のものに落とし込むことに成功してる
次に業界のカルチャー
とにかく古い…合理的、論理的な思考が通用しない職人の世界になってしまっている
精神論がまかり通り飯炊き3年握り8年の世界になってしまっている
そんな世界が常に世の中の最先端の文化に触れて触発され続けている若者に感動を届けることなんて出来ない
最後にお金
これは映画の製作費も含まれるけど業界に集まるお金の種類のこと
どうも日本の映画業界は資金力のベースになるものにクリーンなイメージが持てない状況
芸能界と同じで根本部分はや●ざな匂いが強い
どの国だって同じ側面はあるだろうが日本は特にこの闇部分をいまだに強く引きずってるイメージ
頭が良い能力高い若者はこんな業界目指さないよ…
だらだら長い
>だらだら長い
出た長文警察
消えてくれマジで
評論家気取りの長文ほど、読んでて辛くなる分はないよな。
煽りじゃなくて単純に疑問なんだけど、
>CGだけではなく、カメラ、編集、演技、脚本などなど
これって昔の邦画、いわゆる黒澤映画とか言われてた頃は出来てたんだよね?
ハリウッドの役者や監督がちょくちょくどっかしらで「クロサワに感銘を受けた」的な事言うくらいだから、昔は技術があったんだと思ってたんだけど
(自分は観てないので何とも言えないが)
どうして今その辺の継承が途絶えてしまったんだろう?
オーディションをしない
枕したりバックがいないと役も貰えない業界
レベルなんか上がるわけがない
マーベルも真剣にやっているシーンでも笑っちゃうシーンがたくさんありますけどね
ソー:ラブ&サンダー見たけどアレは駄目だわ
日本映画はもっと駄目だけどw
あんまり監督の好きにさせすぎたら駄目な典型よなアレ
エターナルズもストレンジ2もそうだけど
取敢えず、原作に似た別物として鑑賞するのがコツですよ。
さすればそこそこ楽しめる。
それはマーベルやDCも一緒。お金ドブに捨てたいならハガレンとか見れば良い
まず予算の問題、それから日本の漫画ってビジュアル重視だから三次元にするとおかしくなる