1:muffin ★ 2022/05/04(水) 21:59:26 ID:CAP_USER9.net
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/692978/
日本を代表する映画監督の1人、押井守さん。これまで数多くのヒット作を生み出し、さまざまなクリエイターに影響を与えてきました。
「押井守監督作品で一番好きな映画は?」というテーマでアンケートを実施。まずは、代表的な3作品を紹介します。
■うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
1984年公開の「うる星やつら」劇場版第2弾。押井監督の名を世に知らしめた出世作といわれています。いわゆる「ループもの」の作品で、ハリウッド映画にもなった日本の小説『All You Need Is Kill』や、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」など、さまざまな作品に影響を与えました。
■機動警察パトレイバー the Movie
OVAから始まった「機動警察パトレイバー」シリーズの劇場版アニメ第1作。近未来の東京を舞台に、コンピュータ犯罪や最先端テクノロジーの危険性と可能性、そして日本の陰と陽の部分を描写した作品です。1989年に公開され、“シリーズ最高傑作”と高く評価する声も多いです。
■GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
士郎正宗さんの漫画『攻殻機動隊』を原作とした作品。映画「マトリックス」などにも影響を与え、“SFアニメの金字塔”として語り継がれています。電脳化やサイボーグの技術が飛躍的に進んだ近未来を舞台に、テロなどの犯罪を未然に防ぐ、内務省直属の組織・公安9課に所属する主人公・草薙素子の活躍を描きます。
「押井守」監督作品で一番好きな映画は?
うる星やつら オンリー・ユー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
紅い眼鏡
機動警察パトレイバー the Movie
御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子)
ケルベロス 地獄の番犬
トーキング・ヘッド(Talking Head)
機動警察パトレイバー2 the Movie
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
アヴァロン
イノセンス
立喰師列伝
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
アサルトガールズ
28 1/2 妄想の巨人
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
東京無国籍少女
ガルム・ウォーズ
天使のたまご
6:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:01:43 ID:SmWqmc330.net
>>1
>■うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
原作者の高橋留美子があまりの糞っぷりにガチ切れした作品かw
2:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:00:58 ID:+7t25HY00.net
「原作ありき」の人なんだな、と
20:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:08:52 ID:fs3OHf3C0.net
>>2
むしろ「原作を破壊してナンボ」って感じかと
スレッドURL:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1651669166/
3:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:01:26 ID:lOwOVNRc0.net
攻殻機動隊、一択だろ
4:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:01:39 ID:o54C+VVx0.net
イノセンス
5:おむすび革命’07 ◆AgA/7ZvQ3k 2022/05/04(水) 22:01:43 ID:VJKqDrdv0.net
『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』です
19:おむすび革命’07 ◆AgA/7ZvQ3k 2022/05/04(水) 22:08:43 ID:VJKqDrdv0.net
>>5
帆場暎一のやつも捨てがたいな
ドリーマーと横並びかな
7:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:03:11 ID:vZB1rKuK0.net
うる星やつらビューティフルドリーマーかなあ
8:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:03:46 ID:lcysjE5C0.net
ろくなのねえな
昭和で終わった人や
9:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:04:13 ID:OvFQHs4M0.net
ビューティフルドリーマーかな?
一番見たし
10:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:04:29 ID:qClOluaS0.net
黒い三連星
特車二課壊滅す
11:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:04:39 ID:G4jX/4TM0.net
パトレイバー以外にあり得るの?
12:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:04:43 ID:ldLXcsNB0.net
アヴァロンとイノセンスで才能が枯れちまったな
14:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:05:55 ID:G4jX/4TM0.net
ほとんどみたけど、パトレイバーと攻殻機動隊は別格だね
15:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:06:21 ID:7HTcwA2Z0.net
攻殻機動隊ぐらいだろ
あとはそこまで大した作品でもない
すごくハッタリの得意な人間なんだよな
何もなくても何かありげに見せる
16:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:06:36 ID:hGCVemT+0.net
圧倒的にビューティフルドリーマー
これと攻殻機動隊撮っただけで押井は一生自慢していい
34:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:13:03 ID:gmOvXO3K0.net
>>16
その2つだけで押井は日本を代表する監督の1人と言っていいくらいだね
17:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:08:16 ID:hgcQsQSg0.net
スカイクロはは戦闘シーンのみだったら最高だったよねw人物描写とか一切要らんし意味ない
18:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:08:23 ID:oK3YGkjO0.net
攻殻機動隊だなぁ
今観ても凄いしカッコイイ
あの頃みたいなアニメーションはもう作れないんだろうね
21:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:09:40 ID:9fjOtxAt0.net
名前は知ってるけど見事に全て観たこと無い
22:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:09:45 ID:WYPeHLAt0.net
ビューティフルドリーマーの後は幻のルパン三世のネタの切り売りに思えてしまう
充分面白いけどアヴァロン辺りまでは
23:おむすび革命’07 ◆AgA/7ZvQ3k 2022/05/04(水) 22:09:52 ID:VJKqDrdv0.net
押井を馬鹿にしてる人ってえばんげりおんの人の信者かね
あの人典型的な押井フォロワーじゃん
24:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:10:00 ID:rrJbKNpC0.net
ガルムウォーズに決まってんだろ(んそ
25:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:10:48 ID:EF6hSV630.net
26:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:10:54 ID:jAGarNPjO.net
パトレイバー1でしょ、ドタバタとかドンパチ無しで
夏場の東京だったか淡々と捜査していく過程とか秀逸
27:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:11:21 ID:dDOg2TEZ0.net
監督の名前も知ってるしいくつか作品もテレビアニメで見たことあるけど多分映画は見たことない
28:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:11:26 ID:gmOvXO3K0.net
押井作品は大体見たけど上位3つを選ぶとしたら
ビューティフルドリーマー
攻殻機動隊
パトレイバー2
29:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:11:30 ID:qxlghovU0.net
言いなりになって「作家性(笑)」を封印した時は
いい仕事するんだけどな
作家性(笑)を発揮するとパト2みたいなことになる
30:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:11:37 ID:hGCVemT+0.net
スカイ・クロラはパイロットが死んだのを目撃した人がパイロット可哀想って同情したときに主人公の女が怒ったのがダメダメ
ただ人間性否定してるだけ
31:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:12:12 ID:9UHBK6q10.net
攻機とビューティーフルドリーマーかな。
32:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:12:17 ID:vvMloGet0.net
アヴァロンだなー。Wizadryの世界観をきちんと映像化した。
赤い眼鏡や天使のたまごの珍品も案外好き。
33:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:13:02 ID:BlEqAeGD0.net
スプリガンの映画って押井守じゃなかったっけ
35:おむすび革命’07 ◆AgA/7ZvQ3k 2022/05/04(水) 22:13:15 ID:VJKqDrdv0.net
えばんげりおんの人が今やってる「シン・」シリーズも押井の原作改変の手法とほぼ同じだし
なんなら自分が原作のえばしりーずを改変して長年食い繋いできたと言っていい
36:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:13:38 ID:B/D22Chp0.net
原作ものを好きに改変するだけの人
37:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:14:29 ID:CWlkDwJe0.net
ビューティフルドリーマーとパトレイバー2
38:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:14:42 ID:lwa1P+Wr0.net
パートツー作らせると○ナニー始めるからパートワンだけでいい
39:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:14:43 ID:c7yYx8x10.net
原作ファンも納得で斬新さもありクオリティも高いパト1ぐらいかな
40:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:14:56 ID:E5qrbDGH0.net
ビューティフルドリーマーは何回も見てしまう
41:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:15:05 ID:gmOvXO3K0.net
個人的にはケルベロスが結構、好き
退屈な場面が長いけどラストの公安との銃撃戦は今でもたまに見返す
42:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:15:46 ID:zf1cJYOZ0.net
宇宙戦艦ヤマトっすね
43:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:16:32 ID:RANwTvcX0.net
パト2で終わったヒト
48:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:18:00 ID:qopwZkea0.net
>>43
こういうやつっていまだにラピュタとか見て喜んでそう
45:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:16:56 ID:RANwTvcX0.net
実写は論外
46:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:17:15 ID:ldLXcsNB0.net
どの映画も最後バトルして変な終わり方するの良くないよね
もう少しきれいにまとめれば大監督になれた
47:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:17:45 ID:5Q2YA4Wh0.net
SACは押井さん?
50:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:18:36 ID:G4jX/4TM0.net
>>47
神山さん
49:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:18:05 ID:V9/mqZEW0.net
P2かなぁ
初めて見た時は衝撃だったな
でも30年ぐらい前の作品なんだよね
51:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:18:54 ID:krj9PmGj0.net
こうかく機動隊なのかこうこく機動隊なのかすら分からない
52:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:19:05 ID:zmtjGRTS0.net
アヴァロンのテーマソングは好き
53:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:19:07 ID:+PC2wqqk0.net
該当映画なし
54:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:19:19 ID:cDM1gsK40.net
パト2はコマ割りが変で話の流れが見えない所があった。渡し舟のシーン。
セリフも切れ切れに飛んで行間を読まないといけない所も。
55:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:19:34 ID:mTXYgiNH0.net
天使の卵
56:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:20:01 ID:99uL94nX0.net
天使のたまご見ようとしたら、アマプラから削除されてるじゃないか
しょうがないからGohst in The Shell見ることにしたわ
57:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:20:10 ID:p5xqepJ+0.net
たしかビューティフルドリーマーは原作者の高橋留美子に
ボロクソ言われて黒歴史なんでしょ?
63:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:22:21 ID:hGCVemT+0.net
>>57
原作者にボロクソ言われた程度で黒歴史ならシャイニングもネバーエンディングストーリーも黒歴史だろ
58:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:20:33 ID:emRLdc8v0.net
よく手垢まみれの紋切り型ジャップ批判しているけど
この人にダイアローグがあるとは思わない
59:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:20:34 ID:OSPrlj3z0.net
押井ファンとして擁護したいのは、
押井は監督したアニメで赤字になった作品は一つも無い
天使のたまごもスカイクロラも時間はかかったけど黒字になっている
反面、監督した実写作品は全て赤字だそうだが
71:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:25:52 ID:9KtvJibw0.net
>>59
実写パトレイバーのスポンサー一覧が流れてるシーンは目を瞑りたくなるよな
60:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:21:48 ID:qopwZkea0.net
イノセンスまでは日本一の監督
その後はインタビュー芸人にシフト
61:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:22:02 ID:9KtvJibw0.net
紅い眼鏡で実写は諦めとけば良いものを…パトの神話は終わった
なので天使のたまごに一票
彼しか作れない一品だからこそ
64:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:22:35 ID:pAwDsB350.net
攻殻機動隊しか知らないわ
65:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:24:12 ID:qClOluaS0.net
パト2で後藤が切れる直前のセリフ未だに何言ってるかわからん
66:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:24:36 ID:WnLPdWTl0.net
天使のたまご一択
67:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:24:39 ID:BlEqAeGD0.net
押井守にエヴァンゲリオンの監督をやらせたい
そんで庵野がこんなの俺のエヴァじゃねえって切れ散らかすのが見たいw
68:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:24:42 ID:OSPrlj3z0.net
ついでに言うと、押井曰く
「自分ほどエンタメに徹している映像作家はいない」
ただし
「押井が定義するエンタメ≠一般的な意味での
エンタメ」
だってさ
70:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:25:36 ID:GvKfT/TU0.net
どっかで見たようなのを集めて画像にするのは上手い
72:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:26:40 ID:QH/vcnrs0.net
天使のたまご。
youtubeで、3000ぐらいコメントがついてたな。ほぼ全部海外。
73:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:27:09 ID:eNusbPHw0.net
押井と庵野どっちが凄い?
77:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:27:59 ID:hGCVemT+0.net
>>73
国内なら庵野国外なら押井
74:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:27:19 ID:hGCVemT+0.net
ソフトが売れて黒字なら興収低くても別にいいだろみたいな事も言ってたような気がする
それじゃ劇場関係者は押井の映画掛けなくなるだろと思った
75:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:27:32 ID:ej8CU++H0.net
攻殻よくわからんかったのだけどどういうところが評価されてるの?
76:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:27:47 ID:+mINA16B0.net
宮崎アニメは行間が無いと言ってて確かにと思った
78:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:28:18 ID:qopwZkea0.net
誰か’が死ぬ前に宮崎押井庵野の鼎談見たい
トシちゃんがセッティングしろ
79:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:28:23 ID:cDM1gsK40.net
アヴァロン実写は小説版での描写の一部しか再現できていない。
え、それを映して満足なのか、
それを撮りたかったのか?という疑問が多いわ。
80:名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 22:28:31 ID:L5HSmvGU0.net
アヴァロンは何回か見たら分かる深さ
どれも文句なしに映画史に残る傑作だけど監督を全然尊敬できない。原作への敬意が作品で表現されてない事とインタビュー等の人となりが傲慢な印象。ただそれも含めてどれも面白い。
攻殻かなぁ今見ても古びないしかっこええ
天使のたまごも好きだけど
庵野が押井フォロワーとか言ってるの馬鹿なのかな
若いときに観た攻殻機動隊とイノセンスは意味がわからなかったけど、最近SACと一緒に見返したら面白かったわ。天使のたまごは絵が天岩戸さんだから観たけど、あんまりわからなかった。
スカイクロラは何回も鑑賞できる傑作ですよ。
他のネット民が観て面白いと思えるかは保証しないけれど。
最近BS12でパトレイバー観たがクソおもろかった、1も2も大好き
後藤さんかっこええんじゃ
攻殻とアヴァロンだな
どっちもサイバーパンク・近未来アニメとして面白いってだけであれがリアルだとは思わんけど
逆に過大評価つーか悪い意味で押井らしさが出てるのが劇パト2
作品自体は確かに面白いけどあれを絶賛してるのは今でいう庵野のシンユニバースを過剰に持ち上げてる層と同じだろう
押井は映画より小説の方がおもろいわ
押井なりの兵装やら哲学の解釈引っ張り出して
本編そっちのけでうんちく止まらなくなる手法が大好き
アヴァロンとか獣たちの夜とか雷轟とか