ゲームシナリオって映画と一緒で長い説明セリフいらないよな
1:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:48:19.13 ID:3rUMODPS0.net
下手なシナリオほど長い説明したがる
上手なシナリオほど長い説明は上手く省く
まじだぞ
上手なシナリオほど長い説明は上手く省く
まじだぞ
2:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:48:56.23 ID:p+FLg9LE0.net
シナリオによるだろ
4:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:51:00.51 ID:3rUMODPS0.net
よらないぞ
5:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:52:12.00 ID:p+FLg9LE0.net
>>4
じゃああの紙芝居みたいなゲーム全部アウトってこと?
じゃああの紙芝居みたいなゲーム全部アウトってこと?
スレッドURL:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1634492899/
7:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:55:40.89 ID:nATbMdKo0.net
それを面白さで誤魔化すって手もあるね
まぁそれ出来るのは極一部だけど
まぁそれ出来るのは極一部だけど
8:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:57:08.47 ID:w6/k91fu0.net
いやー、マジで歳のせいか、最初のチュートリアルとかイベントムービーが長いゲームはやる気が全くせんのよね
「やってれば自然と遊び方が分かる」ってシンプルなゲームが一番だわ
10:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:57:13.46 ID:rz4nyMe70.net
ゲームのムービーはいかに短くまとめられるかで手腕がわかるよなぁ。
あと、GTAでミッションには移動を入れて移動中に説明を喋らせるってやりかたはうまいと思った。
あと、GTAでミッションには移動を入れて移動中に説明を喋らせるってやりかたはうまいと思った。
11:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:58:45.62 ID:puI2gkZb0.net
落涙!?
みたいな短くても無駄な台詞はある
みたいな短くても無駄な台詞はある
12:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:58:48.01 ID:w6/k91fu0.net
コードヴェインとか酷かったよ
意味不明なシステム説明が延々と垂れ流される
これが三流のゲームなんだなって思った
意味不明なシステム説明が延々と垂れ流される
これが三流のゲームなんだなって思った
13:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:01:54.87 ID:JCb7WI6t0.net
つまらん会話デモがやっと終わって
よーしキャラ動かして遊ぶぞと10歩ほど歩いたら会話デモが挟まるタイプのゲームは滅びて欲しい
よーしキャラ動かして遊ぶぞと10歩ほど歩いたら会話デモが挟まるタイプのゲームは滅びて欲しい
16:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:07:36.84 ID:nATbMdKo0.net
>>13
下手したらムービー→うっせえなスキップじゃスキップ→スキップしてもまたムービーでポカーンとするのもあるw
下手したらムービー→うっせえなスキップじゃスキップ→スキップしてもまたムービーでポカーンとするのもあるw
17:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:09:42.54 ID:w6/k91fu0.net
最近唯一許せたのはサイバーパンクだな
あれは叩かれてたけど、カットシーンの作り込みがすごかった
特にXXXが死ぬシーン
あれは叩かれてたけど、カットシーンの作り込みがすごかった
特にXXXが死ぬシーン
18:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:30:34.28 ID:Bsuq2Wbk0.net
シェンムーはフルボイスでテンポ悪いとよく言われるんだが、キャラの台詞は一度につき2行で都度カメラアングルも変わるから実は意外と苦ではない
ドラクエ11Sは3行でその台詞を言ってる間は基本止め絵でな。もっと詰められるのにってよく思った
ドラクエ11Sは3行でその台詞を言ってる間は基本止め絵でな。もっと詰められるのにってよく思った
22:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 04:27:15.71 ID:wzLFsjzD0.net
>>18
11は全部説明しててほんま贅肉の塊やったわ
11は全部説明しててほんま贅肉の塊やったわ
「この状況なら人間はこういうことを口に出すのが自然」ってきっちり想定立ててくれと思うわ
人間は状況説明マシンじゃないんだから
「どこそこ行け」とかも台詞で全部説明して推理もさせないお爺ちゃん向けw
19:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:41:40.22 ID:9sdsGz330.net
最近あまりに低クオリティか単調なイベントには耐えられなくなってきた
オクトパストラベラーやモナークの体験版とか全スキップしたくなったわ
オクトパストラベラーやモナークの体験版とか全スキップしたくなったわ
20:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:42:00.62 ID:GiMNy9X50.net
ゲームだと長いセルフでも、
メッセージウィンドウ内に収まるよう
区切らなきゃいかんという制限がある
メッセージウィンドウ内に収まるよう
区切らなきゃいかんという制限がある
21:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:42:49.31 ID:3rUMODPS0.net
なんといってもシナリオで一番大事なのはプロット
セリフはキャラつけのようなもんで面白みのない長いのは白けさす
ただ説明だけで終わる会話はしょーもないな
セリフはキャラつけのようなもんで面白みのない長いのは白けさす
ただ説明だけで終わる会話はしょーもないな
23:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 06:09:31.76 ID:wvSWDZ240.net
作ってるおじさん達が、いまだに80年代、90年代のアニメのノリなのは勘弁してほしい
28:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 09:24:45.60 ID:JCb7WI6t0.net
ペルソナ5なんかも謎解き要素に見せかけて
同行してる仲間がヒント通り越して答え言わされちゃってるしなw
同行してる仲間がヒント通り越して答え言わされちゃってるしなw
29:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 12:10:18.02 ID:zH/utgUHa.net
つまり富野式キャッチボールが最適解か
30:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 14:33:28.88 ID:N35lliCq0.net
>>29
富野キャラの会話が成立するのはニュータイプ同士だからだよ
真似してやっても会話のデットボールになるだけだ
富野キャラの会話が成立するのはニュータイプ同士だからだよ
真似してやっても会話のデットボールになるだけだ
31:名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:09:26.81 ID:xQzkWxo60.net
Gジェネワールド、オーバーワールドとかいう素人が富野式キャッチボールを真似した結果シナリオがゴミになったゲーム
なお大多数のユーザーはシナリオなどどうでもいいのでセーフ
コメント
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コメント (2)
ヒデヨコォジィマ聞いてるか?
ポリスノーツとか続タイくらいのテキスト量にしてくれよな〜頼むよ〜
tipsで用語解説や世界観設定なんかをいちいち見ないとついていけないのもね