銃撃戦がリアルな映画やドラマを語るスレ
1:名無し迷彩 2017/01/25(水) 22:50:02.88 ID:+/dGlRRj0.net
映画やドラマの銃撃シーンをあげて
リアルな点またはおかしな点など語り合いませんか?
リアルな点またはおかしな点など語り合いませんか?
6:名無し迷彩 2017/01/25(水) 23:51:22.23 ID:+/dGlRRj0.net
敵が立ち回りがウンコで基本ゲリラ撃ち、腰だめ撃ちみたいな描写もウソだよな
今やそういう情報って簡単に手に入るからスラム街のギャングですらちゃんと狙って撃つ
今やそういう情報って簡単に手に入るからスラム街のギャングですらちゃんと狙って撃つ
8:名無し迷彩 2017/01/26(木) 00:05:05.91 ID:2UL/DQ3V0.net
映画の内容とか全く興味ないから銃撃シーンだけ検索して見てる
スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gun/1485352202/0-
10:名無し迷彩 2017/01/26(木) 08:07:07.89 ID:esv39eme0.net
プライベートライアンを挙げる人が多いけど
水中で弾が殺傷力を保ってるのがNG
水中で弾が殺傷力を保ってるのがNG
11:名無し迷彩 2017/01/26(木) 09:12:35.12 ID:VMyCx30p0.net
リアルと言えばフラッシュポイントSRUだな
>>10
水深50cmだったかより浅いと殺傷力持ったままだぞ
12:名無し迷彩 2017/01/26(木) 11:05:49.13 ID:r2J47vI40.net
フルオートで撃たれると踊るというシーン最近は見ないね
13:名無し迷彩 2017/01/26(木) 16:39:43.52 ID:2UL/DQ3V0.net
14:名無し迷彩 2017/01/26(木) 16:48:59.03 ID:2UL/DQ3V0.net
ジョンウィックとかいう糞は見る気もしない
15:名無し迷彩 2017/01/26(木) 16:52:13.88 ID:r2J47vI40.net
FPSゲームの影響なのか
撃たれたやつのリアクションや苦痛が全く描かれてないのがシーンとしてつまらんな
撃たれたやつのリアクションや苦痛が全く描かれてないのがシーンとしてつまらんな
16:名無し迷彩 2017/01/26(木) 16:59:05.29 ID:2UL/DQ3V0.net
言われてみれば確かにそうだな
全員確実に急所を仕留めたわけじゃないしな
全員確実に急所を仕留めたわけじゃないしな
17:名無し迷彩 2017/01/26(木) 21:34:10.94 ID:DYFKG7oQ0.net
早撃ちとか普通はしないよね
19:名無し迷彩 2017/01/26(木) 23:05:12.68 ID:esv39eme0.net
>>17
西部劇でやるのは
悪いやつに先に銃に手を掛けさせて
正当防衛にする為
ガンマンが早撃ちを鍛錬したのはその為
西部劇でやるのは
悪いやつに先に銃に手を掛けさせて
正当防衛にする為
ガンマンが早撃ちを鍛錬したのはその為
18:名無し迷彩 2017/01/26(木) 22:52:40.19 ID:V2WjIcDz0.net
フォレストガンプの戦闘シーンは割りと好き。
敵の姿なんか見えないまま、一方的にやられるんだろうなって思った。
敵の姿なんか見えないまま、一方的にやられるんだろうなって思った。
21:名無し迷彩 2017/01/27(金) 12:55:07.53 ID:jn1w6FLm0.net
想像するのは勝手だが
開拓史的にそうだからな
開拓史的にそうだからな
23:名無し迷彩 2017/01/27(金) 21:17:59.83 ID:qlHWihtA0.net
>>21
見てきた訳じゃないんだろう
もっと柔軟に物事を考えては?
見てきた訳じゃないんだろう
もっと柔軟に物事を考えては?
22:名無し迷彩 2017/01/27(金) 20:23:31.29 ID:4qiqe1bz0.net
月並みだけどコラテラルが好き
25:名無し迷彩 2017/01/27(金) 22:45:39.01 ID:T5tiVgeL0.net
>>22
マイケル・マンの映画は格好良いけど
眠くなる。
好きなんだけどさ。ザ・キープは寝た。
マイケル・マンの映画は格好良いけど
眠くなる。
好きなんだけどさ。ザ・キープは寝た。
32:名無し迷彩 2017/01/28(土) 08:59:48.17 ID:1htUzynP0.net
ジョンウィックは本編より実際の訓練中の動画が良かったな
33:名無し迷彩 2017/01/28(土) 10:31:31.02 ID:9UJ+VIDOO.net
ヒートの街中での銃撃戦が好きだな俺は。
因みにあのシーンはリアリティと迫力を出す為に
アフレコではなく実際の撮影現場の音を使ったらしいね。
因みにあのシーンはリアリティと迫力を出す為に
アフレコではなく実際の撮影現場の音を使ったらしいね。
34:名無し迷彩 2017/01/28(土) 11:51:59.67 ID:Pa+6BEha0.net
でも、警官弱すぎで悪党強すぎ感が
35:名無し迷彩 2017/01/28(土) 13:27:20.58 ID:Dyr+49VA0.net
警官弱すぎる設定とハンドガン当たらなすぎる設定な
36:名無し迷彩 2017/01/29(日) 14:01:11.41 ID:hw7KoZck0.net
マイケル・マン監督って別にガンマニアって訳じゃないんだな
知る限りだとガンマニアの監督程遠慮して大衆に分かりやすい銃の選択や演出してる気がする
逆にガンマニアじゃないけどリアリティやカッコいい演出を目指して、徹底的に気合入れるタイプの監督の作品のガンアクションには驚かされる事が多い
知る限りだとガンマニアの監督程遠慮して大衆に分かりやすい銃の選択や演出してる気がする
逆にガンマニアじゃないけどリアリティやカッコいい演出を目指して、徹底的に気合入れるタイプの監督の作品のガンアクションには驚かされる事が多い
37:名無し迷彩 2017/01/29(日) 23:19:28.19 ID:B8fYzByO0.net
>>36
マイケル.マンは完璧主義者だから、結果的にリアルが追及されてる感じ。
マイケル.マンは完璧主義者だから、結果的にリアルが追及されてる感じ。
40:名無し迷彩 2017/01/31(火) 06:45:34.29 ID:iAOqYF820.net
ガンマニアを納得させる監督っているかな?
せめてホールドオープンやマガジンの互換性とかくらい理解して欲しいわ
せめてホールドオープンやマガジンの互換性とかくらい理解して欲しいわ
41:名無し迷彩 2017/01/31(火) 18:08:52.84 ID:P6OJTlEq0.net
押井
MG42への拘りはなかなか
MG42への拘りはなかなか
56:名無し迷彩 2017/02/05(日) 06:48:05.07 ID:DB/2P5Bq0.net
>>41
演出の中にちゃんとマニア心を組み込むセンスは好きだけどね。
イノセンス辺りからグダグダだけど。
演出の中にちゃんとマニア心を組み込むセンスは好きだけどね。
イノセンス辺りからグダグダだけど。
42:名無し迷彩 2017/01/31(火) 20:56:03.06 ID:QvXqAHK00.net
ジョンウィックは見せ方が悪いのか銃撃戦がダサい
ついでに言うとCARもダサい
CARは技術としてかなり懐疑的な見方をされてるし
ついでに言うとCARもダサい
CARは技術としてかなり懐疑的な見方をされてるし
43:名無し迷彩 2017/02/01(水) 00:53:43.08 ID:tL/3Oaxz0.net
そもそも主人公が超強い設定はクソ
敵と同等か敵以下のレベルでやっと勝つくらいがいい
敵と同等か敵以下のレベルでやっと勝つくらいがいい
44:名無し迷彩 2017/02/01(水) 02:46:05.69 ID:pJ5xw9Jd0.net
最近のだとボーダーライン
45:名無し迷彩 2017/02/01(水) 09:23:45.73 ID:lssAznjh0.net
自分の好みじゃない物を単純に糞と切り捨てられるのは駄目なマニア
46:名無し迷彩 2017/02/01(水) 11:30:04.35 ID:nEs749EM0.net
評論家ではないし評論家を気取るつもりもないので
好みじゃなければ糞と切り捨ててよし、一向に構わない
好みじゃなければ糞と切り捨ててよし、一向に構わない
47:名無し迷彩 2017/02/01(水) 15:40:21.98 ID:u38ulMTe0.net
マイケルマンはレクチャー受けてるトム・クルーズの横で45撃ってたそうだから好きなほうじゃないの
49:名無し迷彩 2017/02/01(水) 23:19:13.68 ID:dhegB1sh0.net
>>47
マイケル・マンがドが付くくらいのガンマニアってのは有名のはずなんだがなー
映画館の方のマイアミバイスでも、コリン・ファレルが一緒にレンジとバーを往復してたって答えてた
マイケル・マンがドが付くくらいのガンマニアってのは有名のはずなんだがなー
映画館の方のマイアミバイスでも、コリン・ファレルが一緒にレンジとバーを往復してたって答えてた
48:名無し迷彩 2017/02/01(水) 15:50:25.59 ID:lssAznjh0.net
どっちかと言うと評論家にはなるなって話だわな
そもそもジョン・ウィックはもっと見るべき所と話として駄目なところがもっとあるしwwwwww
そもそもジョン・ウィックはもっと見るべき所と話として駄目なところがもっとあるしwwwwww
52:名無し迷彩 2017/02/03(金) 07:58:16.93 ID:NTngBFoz0.net
ニュースメーカーも結構リアルだったな
55:名無し迷彩 2017/02/04(土) 03:17:05.86 ID:LhCg+3qy0.net
チャールズ・ケリーとかそういう感じやね
57:名無し迷彩 2017/02/05(日) 08:49:15.02 ID:FJuZ1DXN0.net
スレタイとは外れるかも知れないが昔のドキュメンタリータッチの映画には緊迫感を感じる。
例えばロベルト・ロッセリーニの「無防備都市」「戦火のかなたへ」などの所謂戦争3部作とか、
昨年リバイバル上映していた「アルジェの戦い」とか。
例えばロベルト・ロッセリーニの「無防備都市」「戦火のかなたへ」などの所謂戦争3部作とか、
昨年リバイバル上映していた「アルジェの戦い」とか。
終戦や紛争後の現地での作成だから雰囲気がリアル
銃撃戦もあまりなかったり、あっても淡々と進むのでドラマティックな演出ではないがそこがまたリアル
娯楽映画ではないし時代背景を理解していないと見ていて退屈するかも知れないけど
CG満載の派手なドンパチに食傷したらこれらの古典作品も以外に新鮮に思えるかもしれません
58:君の名は 2017/02/05(日) 16:19:49.83 ID:VK3jn8XY0.net
銃撃戦はあんまないけど「殺しのテクニック」は面白いよ
スナイパー物の原点
スナイパー物の原点
59:名無し迷彩 2017/02/05(日) 17:41:41.88 ID:/8fTrv4g0.net
シモ・ヘイヘに関しては狙撃でのスコアと銃撃戦でのスコアがいまいち別れてない気がする
300メートルの距離での狙撃でスコア重ねてった話が目立つけど、300メートルって銃撃戦においても割りと普通の交戦距離じゃね?
300メートルの距離での狙撃でスコア重ねてった話が目立つけど、300メートルって銃撃戦においても割りと普通の交戦距離じゃね?
60:名無し迷彩 2017/02/05(日) 17:43:48.28 ID:E9Vb2wbw0.net
>>59
300は遠いな
アイアンサイトのノーマル距離じゃないな
300は遠いな
アイアンサイトのノーマル距離じゃないな
65:名無し迷彩 2017/02/05(日) 21:43:01.42 ID:3fYOG7zu0.net
ぶっちゃけ自衛隊相手に近接戦闘やったら勝てると思う
67:名無し迷彩 2017/02/06(月) 11:06:58.85 ID:g690JqjkO.net
>>65
前に自衛隊チームとインドア戦したら
圧勝しまくったことがあるよ。
前に自衛隊チームとインドア戦したら
圧勝しまくったことがあるよ。
やっぱサバゲと実戦は違うんだなと実感したよw
68:名無し迷彩 2017/02/06(月) 11:55:33.69 ID:KmdzbkSg0.net
サバゲだと被弾上等で突撃できるもんな
70:名無し迷彩 2017/02/06(月) 14:30:03.28 ID:Z3t1puF40.net
海自は200mだな
71:名無し迷彩 2017/02/06(月) 16:21:47.77 ID:Kj0Nrxyl0.net
実戦じゃ捨て身で攻撃してくる敵を想定してないからな
大抵正規軍なら自分たちが不利な状況では攻撃してこない
大抵正規軍なら自分たちが不利な状況では攻撃してこない
72:名無し迷彩 2017/02/06(月) 19:44:55.92 ID:BUGyKhYI0.net
ベトナム戦争物だけど「USプラトーン」のテト攻勢のシーンはすごいリアルだと思う。
大人数の派手な撃ち合いとかではないけれど、発砲する兵士やベトコンの恐怖心と緊迫感が伝わってくる。
戦闘シーン多くないけれど、ストーリーも面白い。邦題がクソだけど。
大人数の派手な撃ち合いとかではないけれど、発砲する兵士やベトコンの恐怖心と緊迫感が伝わってくる。
戦闘シーン多くないけれど、ストーリーも面白い。邦題がクソだけど。
75:名無し迷彩 2017/02/10(金) 21:05:44.07 ID:z4D3yUU40.net
ケルベロスサーガはネットに転がってる銃撃戦シーンを観るのが正しい見方。
後は居眠り用
後は居眠り用
77:名無し迷彩 2017/02/15(水) 09:01:30.12 ID:oMvjHZPO0.net
紅い眼鏡はわりと好きだけどな
ケルベロスは…
ケルベロスは…
79:名無し迷彩 2017/02/20(月) 00:45:33.74 ID:7tCaN8uV0.net
人狼伝説の最初の漫画が一番好きだな
カムイの画風が変わった次のはまあまあ。
その次の作者変わった奴はカス
銃撃戦も一作目が一番格好良い
カムイの画風が変わった次のはまあまあ。
その次の作者変わった奴はカス
銃撃戦も一作目が一番格好良い
コメント
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コメント (14)
本当の銃撃戦に最も近いのはどの映画のどのシーンなんだろ?
個人的にはやっぱりヒートの銃撃戦が一番なんだけどあれがリアルかどうかは分からない
創作物におけるリアルってより現実に近ければいいわけじゃなくて、映像を見ている人が現実だと思えば即ちリアルなわけで撃ち方云々よりも音響にこだわるのは理にかなってると思う。
やっぱりヒートだろうな
ガンマニアって何でこんなに気持ち悪いんだろ
メル・ギブソンのブルータル・ジャスティスとか
なんか立ち回りがリアルだったな
車で追突して横転→いったん離れて狙撃とか
ギャングか警官か軍人か、映画の題材で結構違うでしょ
軍人、軍隊の映画はリアルな方が多い気がする
2012年のネイビーシールズとか本物の隊員が出てるし
アメリカンスナイパーとかローンサバイバーとかもリアル
ジョン・ウィックを「リアルな銃撃戦」にカテゴライズすること自体が間違い
あれは「ファンタジー・ガンアクション映画」として楽しむべきなんだよ
リアル設定にしたらほとんどの場面で、主人公あっという間に
負傷退場するか死ぬでしょ。(と盛り下げる事を書いてみる)
リアルかより迫力じゃね?サム・ペキンパーの映画とか本物の銃に空砲詰めて撃ってるとか聞いた事あるような
ハートロッカー、ゼロダークサーティ、トリプルフロンティアあたりはどうだろうか
GIGNって映画もよかった気がする
あと、ヒートに続いてザ・アウトローの道路での銃撃戦も好きだなあ
本物の隊員と銃器を使った銃撃戦を入れてた映画あったよな
なんだったかな
ジョン・ウィックの武器を調達するシーン。
あれ流行りの銃やナイフに流行りの部品着けてるだけでね?アッチの銃の流行なんか知らないけど。
あと、敵の戦闘員が殺されに行ってるようにしか見えない。
銃の扱い方、部隊の動き方がリアルに感じたのはボーダーラインかなぁ。
リアルさを追求しつつ、映画としてのバランスも完璧なのはヒートだろうな。
マイケル・マンにはまた本気で銃撃戦を映画の中で描いて欲しいね