1:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:28:12.60 ID:FEDf4lFy0.net
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
2:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:30:17.49 ID:Qw40TzW70.net
細田は凡庸な田舎娘とコンピューターの基盤みたいな世界
この2つしか持ってないんだよ
オオカミも使いまわしているんだよ
3:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:31:39.73 ID:fH7Ax+TO0.net
サマーウォーズ:
国家権力を電話一本で動かせる旧家の既得権益BBA最強
外腹の妾の子は土下座して詫びを入れろ
おおかみこども:
マイノリティは田舎に引っ込んで出自を隠してひっそり生きろ
この社会にお前らがありのままの姿で暮らせる場所はない
バケモノの子:
登場人物の心情と行動は一つ残らず全てセリフで説明させろ
バカな観客に映像でニュアンスを伝えようとするのは時間のムダ
未来のミライ:
人間にとって何よりも大切なのは血縁、行き遅れになる女には生産性がない
4歳児といえどそれを自覚し血筋を絶やす事などゆめゆめあってはならない
竜とそばかすの姫:
上記作品の集大成
スレッドURL:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1627104492/0-
4:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:32:53.05 ID:VN12aoUh0.net
ネトフリで時かけ眺めてるけど
声以外しょうもない引っかかりもなく普通に見ていられる
細田がストーリーにメインで絡むのはやはり愚策
44:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:52:54.92 ID:D+FFdYol0.net
>>4
大筋自体は特に良いわけではないが問題も少ないので
サポートでちゃんとした脚本家が入るだけでいい気がする
5:くろもん 2021/07/24(土) 14:35:43.35 ID:1CoItcuJH.net
疑問が結構出てる最後のすずが1人で東京に行ったシーンは、
母親が1人で激流に飛び込んで子供を救った過去の話と重ねるためそうしたんじゃないかな。
直前に大勢の前で身バレして築いたものを何もかも失って、初めて母親もそうだったんだと理解し、
その後も母親と同じように一直線にDV被害者の子供を救いに行っちゃった。
しのぶを振り切って1人になるシーンをはさんでも良さそうだけど、母親と重ねるには蛇足かなと思う。
7:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:38:44.46 ID:g24gUEYed.net
>>5
いや母親と重ねるなら寧ろ振り切らなきゃダメじゃん。対比が中途半端になる
そもそもすずが一人で行くことが問題かと言われると実はそうではない。すずが誰にも知らせず勝手に行っちゃったみたいな展開なら別に問題なかった
周りの人間がその行動を推奨し止めなかったために人間性が疑われてるのが問題なのだ
6:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:38:38.68 ID:SGBy1D1f0.net
忍くんが鈴=ベルって気がつくの、エスパーすぎる
9:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:42:03.38 ID:z7GzGFbwd.net
ストーリーはともかく音楽演出も良かったし終わり方も完璧だと思ったわ なかなか満足した
11:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:46:15.94 ID:o/mZIKks0.net
・安易なミスリード多様
竜の正体
サックス女の好きな人
正体に気づいてるのは親友だけと見せかけて周りの人みんな気づいてた
正体がさらされるとやばいと見せかけて実はたいしたことない
ジャスティンの正体は竜の父親と見せかけておそらくそうではない
Uの運営者であるファイブボイシィズとおそらく無関係なおばちゃん5人
・中途半端な対比
子供を助けようとした母と自分
15:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:50:37.64 ID:R2PxZt/8r.net
見ました いろいろ惜しいがまぁ面白かったよ
竜側の掘り下げが浅いのが惜しいな
物語の構成がすずの成長に振ってるのでしゃーないが
ルカが告白するシーンとか無駄に引っ張るし削ってもよくねw
まぁ最後の歌うシーンは感動的だしチケット分に元はとったわ
16:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:51:36.19 ID:QLDD61UT0.net
母親そのままなぞったら駄目だよね
それだと親の行った道しか歩けない子って感じで成長じゃなくて停滞になっちゃう
忍君が引き止めて「鈴におばさんが重なって見えた。1人で行くな」とか言って一緒に行けば良かったのに
21:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:59:25.91 ID:8+l9sxOpd.net
>>16
多少強引ではあるが事情を聞いた父親がこっそり着いて行ってたとかでもいい
すずが虐待親父に殴られそうになった時に咄嗟に横から助けに入るとか色々あるはず
すずの優しさとそれを尊く思い守ってあげる周囲の人達を描かないと、すずの周りの人間はみんな口だけの無責任集団になってしまう
17:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:52:35.61 ID:PA7O1aAp0.net
あんな虐待男のとこにJK一人で行かすのは危険すぎる
仮想世界じゃないんだからさ
18:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:55:44.40 ID:Dms0x1GP0.net
世界に顔も晒したしすずは億万長者になってしまうな しのぶくんじゃ全く手が届かない存在になってしまった
19:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:57:28.73 ID:g24gUEYed.net
個人的には竜の乱入シーンにもう一個ライブシーン入れて欲しかったなぁ、曲は使い回しでいいから
歌を聞きにきた人からしても謎であろう誰得演出の間に竜に突入されてもあんまり邪魔された感もないし
29:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:29:51.59 ID:UxG2Z7dy0.net
>>19
ヒット曲を作るのは一般的にすごく難しい。
で、劇中歌を全部名曲にするのは至難の技。
今回は複数の作曲家を使って3曲も名曲があるだけで十分凄い。
で、ライブで一曲増やすと、指摘のように使いまわし感が目立つか、レベルが一段下がる曲になる可能性が高い。
だからライブの歌の間の演出を仮想空間ではこうできるって演出に舵を切ったんだろうと思う。
あるいは、ここで歌を聴けないフラストレーションを観客に与えることで
次の歌唱シーンで観客がその分余計に高まる効果まで計算してる
20:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 14:58:09.95 ID:HojNIO/pM.net
歌いそうで歌わないのは予算の都合です
22:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:00:28.79 ID:VN12aoUh0.net
昔からここをほっておくのはバランス感覚的にどうなん?ってとこはあったけど
作るたびにそのほころびがデカくなってる
23:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:04:22.24 ID:R2PxZt/8r.net
あれは竜が
「大人は信用できない!絶対JKだけが来い!」
といえばすべて解決する
24:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:05:03.34 ID:FEDf4lFy0.net
>>23
誘拐犯かよw
26:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:16:33.27 ID:33jq8s5Yd.net
すずが暗いのはトラウマ「だけ」が理由じゃなくて、すずのメンタリティがドMだからだと思う。
縛られたり言葉責めされたりとかにはまる可能性が大。まあそういう女子は結構いるけど。
困り顔に雰囲気やエロスがある女子はたいていそういう立場や状況に酔ってしまうドM気質と思ってる。
まあそれも好きな理由だけど。
30:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:30:34.98 ID:OAM/Cv9GM.net
川に流される子供を助けるのは本当に1人じゃないと出来ないことだしな 人を巻き込めば、その人も死ぬ可能性あるし 上京はんな事ない 人を巻き込めば巻き込む程、生存率は上がる
34:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:35:32.41 ID:vLOlGMDE0.net
>>30
まだ流されてなかったんだよなぁ
割とまだ余裕ありそうだしレスキュー隊をもうちょい待ってもいいんじゃない?とか思ってしまった
35:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:35:56.85 ID:OAM/Cv9GM.net
川に飛び込む行為はやらないよりやった方がまし
って言える部分もあるけど、DVオヤジの場合は、
一人で女子高生が乗り込んで解決する方法って皆無だから、対比としておかしくないか
38:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:45:23.24 ID:D+FFdYol0.net
鈴木先生の作者の人が「最高傑作!」の声に騙されて見に行って
「いつもの細田じゃん・・・」と愚痴ってた
56:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:12:33.72 ID:eDifFiw3d.net
>>38
あの作者の漫画どうでもいい
美に対する関心がなさそうな漫画家だから細田作品の美に興味なさそうwww
自分の審美眼の欠落を気づかないまま生きてればいいよw
39:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:48:59.00 ID:VN12aoUh0.net
見たやつは全員いつもの細田じゃん…ってなってる
なってないのはあんま見たことないか、そこまで熱心ではなかったかだとおもうわ
46:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:56:31.09 ID:4l5d35Fy0.net
>>39
いつもの細田じゃん…というか
ありとあらゆる意味で細田守の集大成で変な笑いが出てきたよ
41:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:50:54.36 ID:g24gUEYed.net
細田監督はサマーウォーズしか見たことないからいつもの感覚ってわかんないけど流石にサマーウォーズほどエンタメしてないにせよ満足できたけどなぁ。少なくとも損したって感じではない
まぁツッコミどころは多かったし前スレ前々スレでも突っ込みまくってるけど嫌いではない
45:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:56:04.57 ID:D+FFdYol0.net
>>41
サマーウォーズまでは概ね評価は高い
「いつもの細田」はその後からだね
42:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:51:34.05 ID:gVNdAqpxd.net
どうせ指摘は総じて無視されるんだろうな
62:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:25:18.07 ID:b3WSvyi2d.net
>>42
君の名は、シン・エヴァ、天気の子でも山のように指摘があったけど結局指摘が力を持つことはない
シン・エヴァについてはアンチスレが鬼のように伸びていた。300スレを超えていつも2ちゃんの勢いランキング上位にいた
庵野が批判無視、完成度無視で好き勝手演出したのは火を見るよりも明らか
それで庵野の存在価値が下がることは無い
43:くろもん 2021/07/24(土) 15:52:21.93 ID:1CoItcuJH.net
すずがDV家庭に一直線に向かって進んでしまう謎は、そのまま母親が子供を救いに激流に飛び込む謎とぴったり重なってる。
物語としてはこっちが断然いいと思うな。
てかこのシーンより、自ら身バレしてして歌うシーンがあまりに良すぎて泣いたわ。
75:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:42:26.69 ID:8+l9sxOpd.net
>>43
自己犠牲を良しとするか否かだな
すずが命に関わる危険に晒されなくて良かったけど、これDV親父に真っ向から向かって行って仮にすずが命を落としたとしたら自己犠牲肯定派の評価はどうなるのかが気になる
48:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 15:58:04.22 ID:U3tQ7jx70.net
モヤった気分の口直しに、前に録画してた天気の子見たが、またモヤっただけだった…
サイダー見てくるかなぁ。
54:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:07:10.26 ID:4l5d35Fy0.net
>>48
「サイダー~」は良いぞ
ネット・SNSを肯定的に描いた映画としては、こちらよりも嫌味なく遥かに上品
シナリオも余計な事はせず、キャラの心情に寄り添ったもので丁寧
ただ一つだけ言っとくと、劇場初監督なのか
会話シーンや場面切り替えが間延びしてて、中盤までやや演出テンポが悪い
悔しいけど演出力に関して(だけ)は、やはり細田守は才能あるんだなあと実感
51:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:01:50.75 ID:OAM/Cv9GM.net
最初の歌い出すシーンとかは本当素晴らしかったと思うけどね 後半につれてついていけなくなって涙が引いたわ
52:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:02:30.61 ID:u/3X0GeP0.net
これ観た後、きのうWOWOWで新海特集やってたので観てたけど、どれも神作品に思えた
どうしてここまで差が付いたかな・・・
53:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:06:38.74 ID:hk3n3zNX0.net
時かけとサマウォ、おおかみまでは丸山正雄がクレジットされてる。
バケモノ以降は、丸山も奥寺もいなくなってる。
丸山正雄って出崎統、りんたろうから今敏とか片渕まで、まさに日本のアニメのレジェンドといえるプロデューサー。
55:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:09:21.14 ID:hk3n3zNX0.net
思うに細田守はほんとうは安藤とか高坂、井上みたいなスーパーアニメーターになりたかったのかもね。
57:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:14:15.73 ID:g24gUEYed.net
批判意見を批判する人は人格攻撃するって話前スレにあったけどもしかしてマジなのか?
58:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:17:09.19 ID:i2wFtGKL0.net
色々突っ込みどころは有るけど、やっぱり最大のそれはここでも言われてる「兄弟のところへ向かう鈴を一人で行かせた周囲」だと思うんだけど、その問題もここで幾つか言われてるような展開でカバー出来ると思う
個人的には、駆け出す鈴をしのぶ君が追っかけて説得しようとするも「お母さんの気持ちが分かった、行かなきゃ」と鈴に言われ、あの時は止める事しか出来ずその後も見守るしか出来なかったしのぶ君が今度こそ鈴を『護る』と決意して一緒に行き、現地では手分けして捜索するなかで鈴とはぐれ、DV親が鈴に手を出すところで合流して止める…とかでどうかと
なんにせよ、細田の周囲がイエスマンでなきゃ絶対誰かが突っ込むんだよなこんな問題…プロデューサーは元々細田のファンなんだっけ?
60:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:21:18.22 ID:hk3n3zNX0.net
>>58
プロデューサーはマッドハウスの元社員。
63:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:25:57.68 ID:D+FFdYol0.net
母親の自己犠牲的行動への対比はUですずが竜を助けるために
素顔を晒したことで終わってる
その後DV親父のところへ乗り込むのは母親どうこう関係ないし
ましてJK一人で行く意味などどこにもない
周囲の連中の非常識な黙認は置いといたとしても
物語的にもすずが他人に依存して問題になってたわけでもないのに
一人で乗り込む展開は狂気の沙汰
65:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:30:39.98 ID:bdNGeOFEa.net
エヴァは好きな人達が繰り返し観るものなんじゃない?
私はテレビアニメ初放映時に見てて(テレ東で放映してた)、途中までとてもワクワクして見てたけど、4号機の話あたりから辛くなって、お気に入りだったアスカが壊れてからはしんど過ぎて見られなくなったから、その先も見てない。
批判する人がいても好きな人が多ければ作品として後世に残る。
けど、じゃあ、批判した人達は完全に間違っていたのかというと、そうともきめつけられないんじゃないの?
個人の感性や作品を見るにあたってどの点を重要視するかは人それぞれなんだから。
それに、自分と合わないと思った人はその作品や作者に固執して批判し続けることはせずに離れていくだけだと思う。
67:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:33:06.07 ID:kC4FMAT3F.net
おばさんはエエんやが
見守るくんが安全地帯で威張りすぎてウザいんだよね
細田=しのぶくん
かと思ってる
68:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:35:42.02 ID:CuKJmWkc0.net
母親の心情を理解出来たからといって兄弟の現在進行形危機を無視する展開は有り得ないし、一旦は行政に任せる手段を模索した
それが叶わないとなって鈴個人が飛び出す展開は、彼女の気持ちだけに寄り添えばまあ許容出来る
やっぱり問題は一人で行かせる事を容認した周囲、特に大人。鈴が一人で行くっつったからって危険性を考えたら有り得ない
70:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:35:53.41 ID:u/3X0GeP0.net
絶対ひとりで行かせたらあかんやろ
何かあったら誰が責任とるのよ
74:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:41:31.81 ID:NrYDAkatM.net
>>70
絶対的とかいわれると引くわ~
71:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:37:01.49 ID:u/3X0GeP0.net
てかキズ物にされて帰ってきたやん
責任とれや
73:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:38:55.61 ID:g24gUEYed.net
カットされて観客に見えてないだけで「一人で行く!一人で行く!」って発狂しながらおばさんのうち一人くらい刺してるんじゃね?知らんけど
大人勢が常識あるんならそれくらいすずが振る舞わないと一人で東京は危ないからダメってなるわw
というかDV云々関係なくただいくだけでも危なくて保護者つけるやろ普通
78:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:46:58.14 ID:G/knPAYS0.net
>>73
未成年が家出同然の深夜徘徊で
DV親父以前の危険もあるしどう考えても同伴者いないのはおかしいわな
77:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:45:59.56 ID:BkGT0aXo0.net
なんか鈴が一人で上京したことがあり得なくて興ざめって意見多いけど
監督がそういう演出をしたかったんだからそれを尊重すべきで外野がどうこう言うのは筋違いだと思うわ
79:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2021/07/24(土) 16:50:46.64 ID:g24gUEYed.net
>>77
お金払ってるのに外野で筋違いって言い分は違うんじゃないかな……
演出にしても意図が見えなさすぎてわけわからんのよね。たしかに違和感あるけどこうするしかないよね……じゃないんだもの明らかにそっちのがええやん上位互換やんって案がゴロゴロ転がってんだもの
主人公関係者が一同に介して自分たちがどうにかしないと世界がまずい!的なシーン、サマーウォーズではうまいこと描けてたけど竜そばは少し強引だったかな。まぁ、音楽の良さで全てokなんだけどね。