宮崎駿、新海映画に激怒「技術もないのにデジタルに頼るから、パースも滅茶苦茶で奇妙な背景絵が出来上がる」
1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:06:59.92 ID:q20rjroy00505.net BE:468812332-2BP(1000)
一方ではパソコンで背景を描くのが普通になっていて。でもそうすると、
影の中の色をどういうふうにするのかというと、絞るだけなんですよ、暗く。
コントラストを強くすればね、なんとなく絵らしく見える。明るいところはとばせばいい。
それで、絵の具を使って影の中にどうやって色をつけるかとか、一見黒く見えるけれど、
その中にいろんな複雑な色があるってことを見抜いていくとか、そういう観察を
積み上げてきた絵の技法とかについて、全部無知になってきちゃって。
ただ絞るだけ、暗くするだけなんですよね。もうデジタルになってからほんとにパーになってるんですよ。
『おまえらちゃんと絵描け!』って。ロケハンに行くとすぐ写真撮ってくる。
写真横に置いて描く。写真にも色があるからそのとおり描く。
だから『バカっ! 写真機持ってくんな!』って(笑)。そういうふうになってるんですよね、どんどん。
(略)ほんとにねえ、下手くそになってるんですよ、みんな。しかも手間かかる。
だって昔のよりも倍もいるんだもん、美術のスタッフが。
『トトロ』やってる時なんて10人もいなかったですからね、美術なんて。
ガランとしたところでやってました。今はみんな遅いんです。
職場を回ってると、何やってんだこいつらと思う。(笑)どうしたらいいんですかね、この荒涼たる人材不足を。
いや、ほんとに。デジタルに侵されてるんですよね。自分の見たものではなくて、
とにかくビデオカメラか、携帯か、なんかで撮った画像で世界を見てる。
だから初めからパース線が決まってて。不動産屋の広告みたいに、みんな広角になってる。
そこに平面の下手くそな絵を乗っけるから、妙な画面ができる。
影の中の色をどういうふうにするのかというと、絞るだけなんですよ、暗く。
コントラストを強くすればね、なんとなく絵らしく見える。明るいところはとばせばいい。
それで、絵の具を使って影の中にどうやって色をつけるかとか、一見黒く見えるけれど、
その中にいろんな複雑な色があるってことを見抜いていくとか、そういう観察を
積み上げてきた絵の技法とかについて、全部無知になってきちゃって。
ただ絞るだけ、暗くするだけなんですよね。もうデジタルになってからほんとにパーになってるんですよ。
『おまえらちゃんと絵描け!』って。ロケハンに行くとすぐ写真撮ってくる。
写真横に置いて描く。写真にも色があるからそのとおり描く。
だから『バカっ! 写真機持ってくんな!』って(笑)。そういうふうになってるんですよね、どんどん。
(略)ほんとにねえ、下手くそになってるんですよ、みんな。しかも手間かかる。
だって昔のよりも倍もいるんだもん、美術のスタッフが。
『トトロ』やってる時なんて10人もいなかったですからね、美術なんて。
ガランとしたところでやってました。今はみんな遅いんです。
職場を回ってると、何やってんだこいつらと思う。(笑)どうしたらいいんですかね、この荒涼たる人材不足を。
いや、ほんとに。デジタルに侵されてるんですよね。自分の見たものではなくて、
とにかくビデオカメラか、携帯か、なんかで撮った画像で世界を見てる。
だから初めからパース線が決まってて。不動産屋の広告みたいに、みんな広角になってる。
そこに平面の下手くそな絵を乗っけるから、妙な画面ができる。
2:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:07:36.51 ID:q20rjroy00505.net BE:468812332-2BP(1000)
宮崎駿、ペンタブを使う。
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1620187619/0-
4:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:10:10.58 ID:oTXIddjI00505.net
美術背景専門のスタッフなんて雇う余裕ないから仕方が無い
5:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:11:00.23 ID:PPFnizgN00505.net
普段から撮った画像で世界を見てるのは客も同じ
7:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:12:58.76 ID:GT11evic00505.net
「妙な画面ができる」
ここポイントなんだろな見慣れ過ぎてて妙に感じないんだけど
ここポイントなんだろな見慣れ過ぎてて妙に感じないんだけど
8:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:13:50.15 ID:nSq6A/K600505.net
パヤオが怒るのは一流の証拠
で?キメツにはなんて言ってんの?
で?キメツにはなんて言ってんの?
10:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:15:33.83 ID:Vvdm0NSq00505.net
二次元絵は背景とキャラのパースが違うからね
またそれらもシーンやレイアウトによって変えていく
写真ペターじゃ違和感が出るのは当たり前なんだ
またそれらもシーンやレイアウトによって変えていく
写真ペターじゃ違和感が出るのは当たり前なんだ
11:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:17:58.07 ID:3wcP7qxl00505.net
でも新海の絵のほうが綺麗だと感じるけど
12:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:19:14.05 ID:McG9gSCD00505.net
でも本人も屋久島とかにロケハン行って写真撮ってたよな
13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:21:19.60 ID:6GYYJXBv00505.net
背景はダメ出しするのに声の演技は下手くそでもいいんだな
14:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:22:54.61 ID:7irKRXvV00505.net
キメツに負けた老害が何を言っても負け惜しみにしか聞こえない
15:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:24:25.75 ID:k6qkDkSz00505.net
>とにかくビデオカメラか、携帯か、なんかで撮った画像で世界を見てる。
撮った画像は生でその世界を見たものなんだけど
17:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:26:55.94 ID:Fyf7wblh00505.net
>>15
レンズによるって書いてあるやん
レンズによるって書いてあるやん
16:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:25:36.43 ID:y0IMwsiY00505.net
時代は3dなんだよ、おじいちゃん
18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:28:35.38 ID:DwhHWvoQ00505.net
庵野が手描きの背景は足し算
デジタルは引き算言うてたな
デジタルは引き算言うてたな
19:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:29:35.50 ID:y0IMwsiY00505.net
目で見て書いたのと
写真のカメラで撮影したのと
違うらしい 200Xで見た
写真のカメラで撮影したのと
違うらしい 200Xで見た
まあ見た通り書く必要あるのか?って話だし
写真みたいに描く必要あるのか?って話だ
ピカソとかどうだあれは 全然現実と違うだろうけど
あれが芸術だと認められてる
写実的に描く必要性があるのかと
21:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:33:02.90 ID:8lLUvhmn00505.net
俺も新海は嫌いなんでもっとボロクソ言ってくれ
出来ればデジタルのせいにせずに
出来ればデジタルのせいにせずに
22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:33:03.07 ID:wwBzCzeF00505.net
男鹿が言うならわかるけどお前背景屋じゃないじゃん
まあアナログ背景とか今の時代汚物すぎる
細田映画とかぱっと見で新海と比べて「うわきったね」って感想
まあアナログ背景とか今の時代汚物すぎる
細田映画とかぱっと見で新海と比べて「うわきったね」って感想
24:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:37:21.77 ID:y0IMwsiY00505.net
ディズニーがデジタルだからなあ・・・
多分「しまった」と思ったんだろうと思うけど
デジタル自分でやってみたけど上手くいかないからだと思う
25:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:37:59.38 ID:FBP4yB7K00505.net
分割撮影のパノラマ写真や合成写真もパースの狂いをどう修正するかを含めて奥深い
人間が目で見た風景をどう解釈して絵として表現するかという同じ問題を、別の戦略とツールで解いているに過ぎないから
ツールを過信せず自分の納得のいくデジタル画像に加工して使う分には文句を言われる話では無い
人間が目で見た風景をどう解釈して絵として表現するかという同じ問題を、別の戦略とツールで解いているに過ぎないから
ツールを過信せず自分の納得のいくデジタル画像に加工して使う分には文句を言われる話では無い
と思う
27:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:40:33.31 ID:2fuL41xK00505.net
まあわかるわ
新海に限った話じゃないけど
キレイだけど薄っぺらい
書き割りみたいなんだよな
もういっそ3Dを突き詰めたほうがいい
新海に限った話じゃないけど
キレイだけど薄っぺらい
書き割りみたいなんだよな
もういっそ3Dを突き詰めたほうがいい
28:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:40:47.46 ID:y0IMwsiY00505.net
iPadを見せられ
「そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色悪いだけで、僕には何の関心も感動もありません。嫌悪感ならあります」
「そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色悪いだけで、僕には何の関心も感動もありません。嫌悪感ならあります」
「そのうちに電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね」
「一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人はおそらく沢山いるでしょう。60年代にもラジカセに飛びついて、何処へ行くにも誇らしげにぶら下げてる人たちがいました」
「(あなたは)新製品に飛びついて、手に入れると得意になるただの消費者に過ぎません。あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい」
29:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:41:18.67 ID:Bm3lHnPW00505.net
見る側もそれに慣れればいいだろうるせえなじじいは
31:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:41:42.69 ID:tYB/Sevdd0505.net
鬼滅棒の直撃食らって頭パーになっちゃったみたいですね
32:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:41:48.04 ID:TNjvAXjDd0505.net
吾郎のアーヤは割とよく出来てた
33:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:41:56.89 ID:FzVtjdKZ00505.net
新海のハンバーガーなどの食べ物は止まってるとリアルだが
食事シーンでの食べ物は描写が昔の手書き時代みたいにいい加減になるのが不思議
食事シーンでの食べ物は描写が昔の手書き時代みたいにいい加減になるのが不思議
34:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:42:56.23 ID:PIuA+wjvp0505.net
だいたい背景の資料撮る時は24mmくらいの広角で撮るのに
その手前の人物とか描くのは人間の目に近い50mmくらいのイメージで描くから
パースがメチャクチャになるって話だろ
その手前の人物とか描くのは人間の目に近い50mmくらいのイメージで描くから
パースがメチャクチャになるって話だろ
36:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:47:26.72 ID:y0IMwsiY00505.net
普通のおじいちゃんの反応だろ
新しいものにあれるぎー
37:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:49:29.18 ID:YAcaS8eg00505.net
だから深海の映画の背景には違和感があるのか
38:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:49:52.18 ID:FxmIJPVN00505.net
デジタルのことしらないバカだな
パヤオってw
デジタルだと勝手に陰影をつけてくれると錯誤してる
39:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:50:28.14 ID:A0fWihJY00505.net
宮崎ってそんなことにこだわらなかったような
おかしかろうが迫力があって画面映えすればよしだったイメージ
おかしかろうが迫力があって画面映えすればよしだったイメージ
41:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:52:08.77 ID:FxmIJPVN00505.net
デジタルとリアル画材の違いは
色を作れるかどうかだろ自分のさじ加減で
色を作れるかどうかだろ自分のさじ加減で
デジタルはほぼ用意してあるもので対応しなければならないからな
42:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:55:51.98 ID:2fuL41xK00505.net
>>41
そんなことはねえよ
数で言えばデジタルのほうが多いし再現率高いのは当然
アナログの風味は人の手によるイレギュラーなんだよ
そんなことはねえよ
数で言えばデジタルのほうが多いし再現率高いのは当然
アナログの風味は人の手によるイレギュラーなんだよ
43:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:55:54.14 ID:WjGkxiBu00505.net
デジタルに怒ってるわけではないんだけどね
44:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 13:56:42.89 ID:M7nJfsv600505.net
宮崎の言う手法だと作品のファンタジー色が強くなる傾向にあるな
新海みたいなのはデジタルの方が合ってる
新海みたいなのはデジタルの方が合ってる
46:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:00:31.31 ID:cuPHS63j00505.net
庵野「宮さんは世界一のレイアウトマンだったけど、もののけ姫はレイアウトだめですねー」 鈴木敏夫「あれ、本人がほとんどやっているんだけどね」
47:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:00:49.82 ID:eVXvAXt900505.net
全世界でデジタルと3Dが当たり前になってるのに今さら手描きには戻れない
ジブリだって大枚はたいてデジタル化したじゃん
ジブリだって大枚はたいてデジタル化したじゃん
51:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:03:42.27 ID:2fuL41xK00505.net
>>47
デジタルの機能に頼りきりになるのが駄目ってことじゃないの?
まあもののけ以降のジブリの背景も結構薄っぺらいけど
デジタルの機能に頼りきりになるのが駄目ってことじゃないの?
まあもののけ以降のジブリの背景も結構薄っぺらいけど
53:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:07:32.36 ID:sRXO+gfZ00505.net
火の鳥みたいになってきやがったな
54:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:08:20.93 ID:qHhgbGdh00505.net
日本のアニメ業界が周回遅れなだけで
ゲームですらリアルタイムレイトレーシングやろうとしてる時代なのに
影の色やパースって
ゲームですらリアルタイムレイトレーシングやろうとしてる時代なのに
影の色やパースって
57:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:14:21.87 ID:FxmIJPVN00505.net
>デジタル使うほうが知識は必要
ちょと語弊があるな
デジタルにもデジタルなりの知識は必要
59:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:16:02.15 ID:g+cwbALp00505.net
自然が身近にある環境で育った人じゃないと温かみのある絵が描けない
都会人はコンリートだらけの世界がリアルだからCGで冷たい直線的な絵を描いてしまう
都会人はコンリートだらけの世界がリアルだからCGで冷たい直線的な絵を描いてしまう
60:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:16:03.09 ID:FxmIJPVN00505.net
パヤオが記事で言ってることは当然デジタルで描く上でも知ってなきゃならない知識
コントラスト弄ってるだけと思ってるのがパヤオの浅はかなところ
コントラスト弄ってるだけと思ってるのがパヤオの浅はかなところ
61:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:17:12.54 ID:y0IMwsiY00505.net
晩年の手塚治虫みたいになってきた
62:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:19:05.96 ID:H6T1FBbZM0505.net
目で見たものと撮った写真は、
「絶対に」目で見たもののほうがきれい。レンズの質が違う。
「絶対に」目で見たもののほうがきれい。レンズの質が違う。
63:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2021/05/05(水) 14:25:58.55 ID:R35Fyohq00505.net
言われてみると3Dアニメって印象的なシーンが無いな
話の流れやキャラクターのコミカルさで面白いってのはあるけど
不気味の谷にならない為の添え物感はある
話の流れやキャラクターのコミカルさで面白いってのはあるけど
不気味の谷にならない為の添え物感はある
コメント
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コメント (5)
自分の歩み続けてきた道、自分の手で積み上げてきた技術しか信じられない作家によく見れれる傾向かな。気持ちは分かるけどね。
この手の作家は歳と共に世間受けする作品が減ってきて、「やっぱり宮崎駿と言ったら○○だよね!」と言われる作品が10年前のもの、20年前のものとどんどん古くなっていく。
そして興味があるのは自分の人生、自分の作品だけという傾向も強く、業界、人材育成、技術革新への貢献が実は少ないという共通項もある。
ここに自分自身でメスを入れられない弱さ頑固さがあり、周りはこれを作家性と捉えている。
人材不足を他人事のように語る姿が恥ずかしいよ、、、
だいぶ前の発言なのになんで鬼滅関係あると思ってるの?
駿は記事のタイトルと逆の事を言ってる
駿はパース的には間違ってるのに魅力的な絵を描けて凄いと持て囃すドキュメンタリーを昔みた記憶がある
デジタルだとパース定規と言う機能があって簡単にパースに狂いのない絵を描けるがそれ故に完璧に描け過ぎてキャラクターの絵とマッチしないと言ってるのだと思う
別に新海アニメに激怒してるわけじゃないじゃん
タイトルに悪意があるな
匿名とはいえ長年実力を示して結果を出して来たパヤオによくもまぁ薄っぺらい反論をそうと自覚もせずぶつけてる輩が多過ぎて辟易する。パヤオならずとも明度落としただけの影つけないようになんて彩色の基礎だぞ。小学校で習ってても不思議じゃない。