1:征夷大将軍 ★ 2020/11/21(土) 18:18:20.28 ID:CAP_USER9.net
花澤香菜、宮野真守ら最強声優陣
今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。127館とはいえ、興行成績ランキング初登場8位と少し寂しい出足だが、公開2週目にして、前週比100%を記録するなど、粘り強い人気を発揮しそうな気配がある。
実はこの作品、今回が日本初上映ではない。2019年9月に在留中国人向けに池袋1館で上映が開始された。筆者はこの時に観に行ったのだが、日本語が全く聞こえず、中国に迷い込んだかのような独特の空気を今でも覚えている。日本語字幕もあるにはあるのだが、Google翻訳をそのまま使ったかのような粗い日本語訳であり、さらに文字量も多く早く流れたために、言葉を追うのに苦労した。
それでも、その内容には大変感動した。物語は黒猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ、花澤香菜)が深い森の中で暮らしていたが、人間による森林伐採により居場所を無くし、都会で暮らしているところを人間に襲われるところから始まる。その後、妖怪のフーシーに保護されるものの、対立する道士のムゲン(宮野真守)に襲われてしまい、囚われの身となる。そしてムゲンと共に旅をしながら、人間と妖精のあり方を模索するのだ。本作は上映当初から日本の熱心なアニメファンのみならず、アニメ業界関係者が熱視線を送っていた。最初は在留中国人向けだったものの、アニメファンの口コミで日本人にもヒットし、その後徐々に公開規模も拡大、この度晴れて日本語吹き替え版が制作された。
興行収入782億円!?
主演を務める花澤香菜は日本でもトップクラスの人気を誇るが、中国でも年越し番組に登場するなど海を超えて人気が高い。物語で重要な役割を果たすムゲン役の宮野真守も同様だ。そう考えると、吹き替え版が逆輸入のような形で再ヒットする可能性もあるのではないだろうか。日本のアニメファンが本作を鑑賞した際に、多くの日本アニメのエッセンスがあることに気がつくだろう。スタジオジブリ作品のような自然描写、『NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力、可愛らしいキャラクターの仕草なども日本のアニメに近い印象だ。それらがモノマネの域を超えて、それぞれオリジナルの魅力を放っているからこそ、本作は高い評価を獲得した。アニメーションとアニメは世界的にも違うものとして認識されやすい。“アニメ”という呼称は日本オリジナルの造語であり、世界でも日本の作品を指すことが多い。
ディズニーなどのアメリカの作品や、ヨーロッパの作品は“アニメーション”であるが、『羅小黒戦記』などの中国の作品はむしろ“アニメ”という呼称の方が印象として近いのではないだろうか。それだけ、日本の作品の魅力を取り込みながらも、独自の文化の味わいを打ち出している。中国アニメーション作品は日本ではなかなか入ってくる機会は少ないが、中国国内の盛り上がりは年々増している。『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。
日本では『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が歴代興行収入1位を狙うレベルのヒットを記録しているが、仮に400億円稼いでも、コロナ以前とはいえ『Ne Zha』とはさらに倍近い差があると考えると、その規模の違いを思い知らされる。他作品に目を向けても、Netflixで配信されている『紅き大魚の伝説 』では華麗な手書き表現に圧倒された。またCGアニメーションの『白蛇 縁起』では日本の萌えを踏襲したようなキャラクターも登場するなど、オタク心をくすぐられた。特にCGの分野に関してはそのクオリティは日本を超え、アメリカにも迫る勢いであることは疑いようがない。年々、クオリティの面でもレベルアップしているのだ。
「チャイナリスク」も存在する
一方で、日本の作品の興行という意味でも、中国は存在感を増している。『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は日本では推定8億円前後と目されているが、中国では1億元(16.6億円)を超えるヒットを記録している。また、コロナ禍中も含むために単純に比較はできないが、2020年2月21日に日本公開された『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は日本の初週4日間が1億2000万円と言われている中、一方で中国では公開5日間で12億円となっており、まさに桁違いと言えるだろう。今では中国の存在は作品のクオリティの面からも、興行という面からも無視できないものとなっている。
(長文の為以下はリンク先で)
現代ビジネス 2020.11.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77449
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1605950300/
4:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:23:08.16 ID:GBMFsvw00.net
YouTubeで花澤香菜が中国で歌ってるの見たけどすげー人気だったな
というかこのアニメそんなに売れてんのか。吹替なのも知らなかったわ
11:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:27:39.24 ID:nsXhNNaW0.net
中国はAIによるファッションショーも既にあるもんね
いつの間にか世界最先端の国なってるw
13:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:28:28.17 ID:FQFRFRAd0.net
君の名はの世界興収てほとんど中国だろ
14:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:29:19.47 ID:DW8jDNfv0.net
金が集まるとこに技術も人も集まるからな
これはどうしようもない
15:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:29:31.28 ID:2XDhSRJJ0.net
その市場欲しさにあんな異常な組織の言いなりになるんですね
20:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:30:07.15 ID:d1ddtQh/0.net
リメイク版のゴーストバスターズは公開できなかったのに、
妖精が出る中国産アニメはOKなのか
アニメならフィクションとして、大丈夫なのか
21:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:30:27.14 ID:d+cOxTtD0.net
エンタメ市場も中国が1番大きいんだね
BATHはあと10年以内にGAFA超えるだろうし中国が羨ましい
23:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:31:00.02 ID:dYQy9f3c0.net
中国アニメなんて中国人しか見てないw
日本アニメは世界で大人気だから格が違うわ
73:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:43:48.40 ID:Br2UxkxW0.net
>>23
日本アニメ見てるのってアメリカでもヨーロッパでもナードばっかりじゃん
24:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:31:19.58 ID:0jP1j+pt0.net
いや中国コンテンツ市場は小さいよ
日本のコンテンツ市場の「中国押し」は大きくない市場を大きいとご錯覚してるよね
中国市場の傾向として映画は割れないから金をだす
でも非映画は割れるから金をだせない
こういうけちくさい感じで伸び切ってないんだよ
なんだけど儲かる誤解が捨てきれない
26:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:31:27.74 ID:lNlLC9Sp0.net
気になる人はweb版見てから判断すればいいんじゃない。
27:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:31:27.95 ID:GBMFsvw00.net
中華アニメで面白いのってまだ見たこと無いな
兄につける薬はないとかいうのはまだ見られるけど特別面白いわけじゃない
40:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:36:03.51 ID:lNlLC9Sp0.net
>>27
俺も無いんだよな…
雰囲気は日本というよりハリウッド向けに作ってるんかな。
なんとなくそちら側のコメディ要素が強い。
28:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:32:10.26 ID:3Nw9+41P0.net
古いアニメとか権利放棄寸前の作品を買い取ってるっていうからね。ビリビリや中国系動画サイト
これに飽き足りず、アニメ作ってる制作会社も買収したりこんなことまでやってる。今は配信用にアニメ作ってるんだと
うまるちゃんは中国資本らしいから二期やった
29:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:32:10.33 ID:57Zh3ZK50.net
ロシャオヘイセンキとウルフウォーカーは今見るべきアニメ映画だな
ロシャオヘイセンキは期待しすぎるとアカンが
32:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:33:05.93 ID:oBQszXN90.net
元を儲けてもあんま意味がないんだよね。
世界の工場であって中国に無限の外貨があるならいいけど
33:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:33:47.60 ID:h1FhVl+60.net
なんぼ中国すごいって言われても偽物、粗悪品、なんでも爆発するのイメージで育った40代以上は
メイドインチャイナってだけで尻込みするんだよね
今の若者にとっては超強国の最先端国家に見えてんのかな
35:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:34:18.38 ID:hGRy49mnO.net
>NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力
どうせナルトのトレースだろ
37:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:35:19.57 ID:+b2I5MHC0.net
いやインドの方凄いだろ
38:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:35:37.40 ID:RrRLjWjo0.net
企業の境目関係なく掲載できる配信サイトを作ろうが中国でアンコンステマ自分とこだけ一等賞な動画サイトを作ろうがソニーのクランチロール買収の話だな
44:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:37:02.68 ID:jLU3up+l0.net
fgoとかあの辺が中国資本で成り立っちゃってるくらいだからなソシャゲ
権利そのものを扱ってる
45:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:37:28.96 ID:SjjkwiFd0.net
今は海外(主に中国)で興行収入稼ぐ場合日本の芸能人声優使うより日本の声優使った方がいい
48:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:38:51.93 ID:l8NSn59Q0.net
こういう業界はまず第一に自由を大事にしなきといけないのでは
50:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:39:26.08 ID:RrRLjWjo0.net
日本が良かったのはバブル期だけ
55:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:40:15.86 ID:3H9xr6Hp0.net
確かに市場はデカいが作品は糞だよこういう提灯記事に騙されるなよ
日本の方がはるかに上
58:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:40:34.01 ID:uexg1YPZ0.net
中国は25~29歳が1番多い
若者が多いから活気があるし新しい文化が次々に生まれる
59:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:40:34.97 ID:RxS52bMc0.net
これ評判いいな
61:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:40:51.02 ID:RqjcNYzv0.net
ロシャオは面白い
黒猫可愛い
62:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:40:51.86 ID:SImIJpK+0.net
ゼルダパクリゲー対決
中国 原神
韓国 ファイナルソード
圧倒的に中国の勝ち
63:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:41:03.49 ID:Txve1axP0.net
サブリミナルすごいんだろうなぁ
64:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:41:21.30 ID:o/9x8fES0.net
エネルギッシュな国だね~
羨ましいな
早く来い来い上海転勤辞令
65:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:41:27.11 ID:S43e2T5m0.net
妖怪モノでショタが主役とかめっちゃ鬼滅のパクリっぽいけどこっちのほうが面白そうだ
鬼滅と同じ女子供層に受けて売れそう
66:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:41:30.56 ID:FwJiVCme0.net
この前ホロライブのアイドルが台湾を口に出しただけで中国からクレーム殺到して謹慎したよな
結果ホロライブは中国配信から撤退したけど。
中国をターゲットにしたらリスク高いわな
67:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:41:41.15 ID:WJex6qD30.net
陰陽師のアニメ綺麗だな
こりゃ日本負けるわ
70:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:42:23.55 ID:3H9xr6Hp0.net
ハリウッドがチャイナマネーのせいでチャイナの検閲受け
映画の内容自体変えられたりしてる
75:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:44:18.02 ID:K9ygtq830.net
中国は日本人にとってもう憧れの国だね
どうしてこんなに差がついた
77:名無しさん@恐縮です 2020/11/21(土) 18:44:22.43 ID:RrRLjWjo0.net
日本てまだ円盤円盤騒いでる馬鹿いるからな。いい加減動画か配信で見ろよ
その手に持ってるPCやスマホはなんのためにあんの?ぶら下げてるだけか
中国と日本では市場規模が違いすぎるから興業成績を比較しても意味がないと思うんだが。
尤もこの巨大な市場を狙って世界中の映画界が媚びを売ってるわけだが。