【映画】空前の『鬼滅の刃』現象 映画興行は「なりふりかまわない」新基準へ・・・配給会社への忖度が無くなる
今週ほどこのコラムが書きにくい週はない。全国各シネコンの公開初日の異常なまでのスクリーン割り多さが明らかになった先週半ば以降、ソーシャルメディア→ウェブメディア→テレビという順番で、あらゆるところで話題の中心となっている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の爆発的ヒット。今さら数字を上げるのも躊躇われるが一応。10月16日に公開された同作の初日金曜日の動員は91万507人、興収は12億6872万4700円。土日2日間の動員は251万人、興収は33億5400万円。オープニング3日間の動員は342万493人、興収46億2311万7450円。いずれも2位以下を大きく引き離して、歴代1位となる空前の初動成績を打ち立てた。
この数字は、先週末2位に初登場した『夜明けを信じて。』の約25倍。今年公開された『コンフィデンスマンJP プリンセス編』、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』、『事故物件 恐い間取り』、『TENET テネット』といった各ヒット作の累計興収をオープニング3日間だけであっという間に抜き去り、今週末にも『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の累計興収72億7000万円を超えて今年ナンバーワンのヒット作になることが確実。というか、もはや今年ナンバーワンというレベルではなく、興収面では最終成績で歴代何位に食い込むかという点に注目が集まっている。
今回の『鬼滅の刃』の大ヒットに関しては、コロナ禍なのに(現在も座席を間引きして営業しているスクリーンも少なくない)という側面と、コロナ禍だから(競合作品、特にハリウッド映画の新作公開が止まっていて、その分異例のスクリーン割りが可能となった)という側面の両方があって、その二つを分けて論じても芯を食った分析にはならないのだが、いずれにせよ作品の圧倒的な集客力に尽きるという単純な結論に行き着いてしまう。
しかし、当コラムならではの視点を提供するならば、今回の空前の初動記録の背景には、ここ半年間以上、新型コロナウイルスの影響による客足減、緊急事態宣言下の休業、ウイルス対策によるキャパシティ半減、相次ぐ有力作の公開延期、ディズニー作品のストリーミングへのシフトと、ずっと困難に見舞われ続けてきた映画館のリベンジ的な意味合いがあるということだ。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/Real Sound
https://realsound.jp/movie/2020/10/post-640924.html
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603362128/
劇場で観に行ったアニメ映画は千と千尋以来記憶にない(´・ω・`)
ノーラン好きなら楽しめるけど、
理解するのは難しい
海外の反応
「設定が個性的でキャラが立っている」
「大人も観れるアニメ」
これがでかいよね
お爺ちゃん、お婆ちゃんが読んでも
今まで見てきたドラマ、映画、小説、まんがを含めても1位だという内容だと思う
ああいうコンサート興行は
客が騒ぐからダメ
斜に構えて観るくらいなら行かない方がいいよw
この間客席間引きや感染防止のら試行錯誤した上での施策だからね
あとはクラスター化しないのを祈るだけだわ
鬼滅の生コマフィルムだともっと凄そう
今どきフィルムでかけてる映画館あるんか?
コロナで落ち込んだ売り上げを回収に必死だからしゃーないか
幼い子供にあんな残酷シーンてんこ盛りな映画見せるなんてどうかしてると思うわ
何でも隠しておくのもどうよ
映画館でポップコーン禁止でダメだろw
商業施設で働いとるんやがガチで夜まで客がいるの久しぶりです
アニプレックスっていうソニーの子会社
TVアニメはその評価で正しいと思う
映画は見たら評価ぶっ飛ぶわ凄すぎた
1話観てダメなら挫折推奨
21世紀 公正に公開された芸術邦画ランキング
173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
93.0 コードブルー
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85.0 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BR○VE HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71.0 LIMIT OF LOVE 海猿
64.6 おくりびと
60.8 THE 有頂天ホテル
59.8 テルマエ・ロマエ
59.7 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
56.9 キングダム
53.4 今日から俺は(~10/18)
53.4 日本沈没
52.2 るろうに剣心 京都大火編
52.0 デスノート the Last name
50.9 男たちの大和/YAMATO
まるで、マスクしていないと、鬼滅を評価しないと非国民みたいな風潮になってるのが気持ち悪い
1000万人動員したとしても日本国民1億人以上は見てないんだから気にし過ぎやで
他人など気にせず好きなもの愛でてりゃいいんやで
でも、何気無く原作だけ読んで、柱が出てきた辺りから爆発的に面白くなってきてハマった。
そのうちまたアニメも観直して、映画も観にいってしまったよ。
これだけ収益が激減した後だと確実に儲かるコンテンツが優先されるのは仕方ないね
特に映画館は死に体だった
鬼滅がなかったら壊滅してた
しばらくはガムシャラに稼ぎにいっていいよ
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (10)
アニメの続き物だし単体作品としてはそれほどでもないが、物語の山場的な盛り上がりは感じられて良かったよ
描きたいメッセージというか意図も分かりやすかったし、アニメ観た人は見る価値あるね
一方でそうで無い人にとっては展開としてはシンプルなので面白みは薄いかもしれない
累計来場者数=アニメの視聴者数くらいになるんじゃないかな
映画はまだ見に行ってないが、週末に映画館入の総合商業施設行ったら信じられんほどの盛況ぶりで驚かされた
たかが映画一本のために駅が、商店が、街が賑わっている
内容だけじゃなくて今の社会情勢下でこの作品が果たした役割を評価すべきだろう
どうせ後々散々振り返る羽目になるだろうけど
まさかその施設に映画見に来た客だけが来てると思ってるの?
コロナ対策として良いかどうか別にして以前より世の中はわりと普通に人動いてるよ。
鬼滅が映画館にとって救世主なのは事実だけど、作品が果たした役割を評価するならまるで街が鬼滅に救われたような言い方は全くの不正確。
たかが映画一本だよ。
子供アニメとか見ない人間からすると、本スレ20が気持ち悪過ぎる
鬼滅が来るまで頑張ってくれた今日俺のことも思い出してあげてください
てか強いられてるわけじゃあるまいにw自分の好みで行けば良いだけやろw
他人の嗜好にとやかく言うのは無粋やわw
ワイ映画館併設の商業施設で働いてるんやが、鬼滅公開前の週と比べたらほんまに全然客数違うで
9月の連休ごろから飲食店や観光地も格段に人増えてるよ。
gotoやってるから当然だけどコロナに対して気が緩んで人が出始めた時期と鬼滅のブームが重なったのであって、鬼滅のために人が出歩くようになったわけではない。
そういう「物語」を作りたがってる連中がいるけど因果が逆。
あっそ
ここまで馬鹿みたいに売れると最早作者の意向通りにならなそう
原作がすでに完結したのが救いか