なんで日本映画のCGってすぐにCGとわかる出来なんだ?????
1:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:35:20.17 ID:4xeTtukw0.net
洋画だと実物と上手く溶け込んでるのに、邦画だとCGが浮いて
見えてすぐにCGとわかるんだよね
作る機材が違うの?
見えてすぐにCGとわかるんだよね
作る機材が違うの?
25:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:14:12.20 ID:hR+2NGGh0.net
>>1
予算はハリウッドの数十分の一らしいからなぁ
予算はハリウッドの数十分の一らしいからなぁ
2:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:36:22.61 ID:4JV9NwKc0.net
20年以上前の海外映画よりクオリティ低いよな
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601109320/
3:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:37:32.47 ID:Brv3WpIBp.net
センスも技術も予算もないから
4:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:37:40.81 ID:oWmhymLI0.net
1. センスがない人が担当する
2. 作り込めない予算
2. 作り込めない予算
5:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:39:57.30 ID:IjABuIoO0.net
向きや方向も不自然
動いてるときは特にね
ジブリも例外じゃないんだよなー
動いてるときは特にね
ジブリも例外じゃないんだよなー
6:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:40:22.60 ID:EJw8ftn/0.net
日本は特撮が凄いってよく聞くけど
正直いまだにジュラシックパーク以下だよね
正直いまだにジュラシックパーク以下だよね
9:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:44:06.30 ID:oWmhymLI0.net
>>6
連続ドラマとして週1を続けられる撮影体制と、その内容でのクオリティやな
連続ドラマとして週1を続けられる撮影体制と、その内容でのクオリティやな
怪獣映画とかはCGが絡むようになって追い抜かれた
7:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:40:42.41 ID:oWmhymLI0.net
海外では飛び抜けた才能あるアーティストにはパトロンが付いて
そこで作品を発表したりで、その技術力やセンスに声がかかる
そこで作品を発表したりで、その技術力やセンスに声がかかる
日本は製作会社と付き合いのある関連会社に技術無くてもやらせる
文化からしてまるで違う
8:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:43:44.24 ID:0vhhvwYV0.net
予算の問題だな
CG技術関係の企業もアニメ方面偏重気味
リアル方面を得意としてる企業は日本じゃ食えない
CG技術関係の企業もアニメ方面偏重気味
リアル方面を得意としてる企業は日本じゃ食えない
10:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:45:20.68 ID:2HxAFksca.net
予算の問題
と思ったけど
タイタニック24年前
マトリックスが21年前とか笑えない
と思ったけど
タイタニック24年前
マトリックスが21年前とか笑えない
11:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:45:40.59 ID:DNxQsm5Ud.net
マトリックスのカーチェイスのモブ車が何台かCGと聞いて唖然した覚えが
12:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:46:34.31 ID:M/8bdTry0.net
アベンジャーズとか戦闘シーンはグリーンバックで撮影してるなんて誰も思えないくらいのレベルだしな
13:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:46:43.95 ID:WUFlwSGg0.net
予算
あとは照明の技術と知識が無いからでは
あとは照明の技術と知識が無いからでは
14:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:48:41.26 ID:SJbLBWDP0.net
撮影したシーンの照明位置とか細かく記録として残してなくて
CGチームとの連携取れてないんじゃね
チコちゃんに叱られるとかはあんまり違和感無いしやる気の問題な気がする
CGチームとの連携取れてないんじゃね
チコちゃんに叱られるとかはあんまり違和感無いしやる気の問題な気がする
15:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:50:26.66 ID:dahHFGOD0.net
NetflixのWitcher、1話冒頭からCG使いまくりだけど自然だった
予算が違うんだろうね
予算が違うんだろうね
16:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:52:17.66 ID:YpyvswFy0.net
CGはどこまでいっても安っぽいよ
特撮にはかなわない
特撮にはかなわない
17:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:55:47.52 ID:LYafrDNe0.net
テレビCMのCGとかCGかどうか分からないレベルですごいのに、映画になるとショボくなる謎
30:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:22:35.39 ID:ZNHQyJCy0.net
>>17
時間あたりに欠けられる予算が違う
時間あたりに欠けられる予算が違う
18:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:56:14.33 ID:6N4dyE/WH.net
シナチョンはすぐに欧米の技術者呼んでノウハウ取り入れたわな
日本の映画界の連中は役にも立たないクソみたいなプライド持ってるから
外から学ぶってことができない
だから進歩しない
19:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 17:59:36.72 ID:V3npppsHa.net
海外のも普通にCGとわかるけど
20:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:00:31.85 ID:fH6O80dG0.net
逆に洋画は何故凄いのが作れるんだ って感じなのでは
21:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:01:19.81 ID:b21rhibsM.net
×日本映画
○日本映画とアルバトロスとかのZ級映画
まあHWレイトレが当たり前になっても
低予算ゲームはZ級映画みたいなショボい絵面になるだろうね
実写映画って撮影現場でもレフ板とかで光源散々ごまかす上に撮影後も散々加工するしね
それが出来ないとショボい絵になる
○日本映画とアルバトロスとかのZ級映画
まあHWレイトレが当たり前になっても
低予算ゲームはZ級映画みたいなショボい絵面になるだろうね
実写映画って撮影現場でもレフ板とかで光源散々ごまかす上に撮影後も散々加工するしね
それが出来ないとショボい絵になる
22:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:01:36.29 ID:+EUXJZ8KM.net
作り物とわかる出来にしないと真似する馬鹿が出てくるから
わざとクォリティー落としてんだよ(鼻ほじ
わざとクォリティー落としてんだよ(鼻ほじ
23:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:11:52.70 ID:VLOdetbd0.net
アイアンマンとかめっちゃリアルだよな
24:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:13:30.74 ID:wG1jljKD0.net
予算が足りないからだよ。
日本の作品は日本でしか売れないから予算も少ない
ハリウッドは全世界がマーケットだから金も掛けられる
技術なんて関係ないよ
今やCGプロダクションなんて世界中にあるんだから
ハリウッド映画を日本のCGスタジオが関わっている事も多い
26:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:14:38.57 ID:VIIVQdzx0.net
シンゴジラなんかはかなりCGもいい線言ってたけどな
別にイメージで言ってるわけじゃなくて海外の評論家も
CGは良くできてるって言ってたし(ただし低予算の割にはって意味だろうけど
別にイメージで言ってるわけじゃなくて海外の評論家も
CGは良くできてるって言ってたし(ただし低予算の割にはって意味だろうけど
27:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:17:36.71 ID:RPRrENpB0.net
業界の体質が古いんじゃないの
日本を飛び出してハリウッドの特撮部門の賞を受賞した日本人も
日本の業界を苦々しく思っていたようだし
日本を飛び出してハリウッドの特撮部門の賞を受賞した日本人も
日本の業界を苦々しく思っていたようだし
~組とか未だにやってんじゃね
昔の古臭い特撮部隊が未だに幅を利かせてるとか
庵野のシンゴジラですらショボCGだったしな
もうちょっとやってくれるかと思ったのに
28:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:17:44.58 ID:y//mz7FYa.net
特撮も
中途半端にCG頼ってるからレベル下がったわ
中途半端にCG頼ってるからレベル下がったわ
29:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:20:56.04 ID:RPRrENpB0.net
大体、朝やってる仮面ライダーとかのヒーロー物もしょぼいエフェクトで
古臭い映像だよねいまだに
どうにかならんのか。低予算でももっとできるだろ
古臭い映像だよねいまだに
どうにかならんのか。低予算でももっとできるだろ
33:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:34:11.16 ID:hR+2NGGh0.net
>>29
無理です
無理です
31:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:23:17.58 ID:2HxAFksca.net
仮面ライダーは新型コロナウイルスのせいで余計CGに頼らないといけなくなった
ウルトラマンは結構進化してる
ウルトラマンは結構進化してる
32:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:25:01.01 ID:CZRmHB/70.net
日本がレベル低いはウソ
予算と時間確保ができない日本のテレビドラマやアニメや映画とくらべ
予算と時間確保ができない日本のテレビドラマやアニメや映画とくらべ
日本のCM見てたら違いがわかるだろ
35:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:35:41.58 ID:MENaNR+BM.net
結局予算だよな
36:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:41:29.82 ID:AB9plWhV0.net
CG使ってるのに80年代のBTTFにさえまだ追いついていない
40:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:53:26.54 ID:ZNHQyJCy0.net
>>36
BTTFはアナログ特撮の極致の所あるからな
今じゃハリウッドもアナログじゃ無理よ
BTTFはアナログ特撮の極致の所あるからな
今じゃハリウッドもアナログじゃ無理よ
37:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:42:09.06 ID:VIIVQdzx0.net
最近の洋ドラのSF大作とか1話5~10億円かけて作ってるからな
日本は1話数千万円だから根本的に予算が違う
日本は1話数千万円だから根本的に予算が違う
38:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:50:37.21 ID:yO5JznLkd.net
ライティングをちゃんとやるかどうかだよ
アセットの差は大したことない
アセットの差は大したことない
41:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:56:39.08 ID:QkCTlOQB0.net
スターウォーズ、アイアンマン、トイ・ストーリー
全部日本人のスタッフが参加してるから、個人の技術はもう差がない
じゃあなんで差が出るかっていうと、かける時間と予算の差
全部日本人のスタッフが参加してるから、個人の技術はもう差がない
じゃあなんで差が出るかっていうと、かける時間と予算の差
42:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 18:58:14.18 ID:xOAsKz/a0.net
日本で才能あったら日本人の先輩の紹介で海外スタジオ行っちゃうから
43:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 19:04:24.26 ID:QkCTlOQB0.net
帰国して創業してる人がけっこういる
44:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 19:30:46.04 ID:SJbLBWDP0.net
役者を実写で背景をCGか
実写の背景にCGアクター重ねるのとどっちが予算掛かるんだろ
やっぱ前者なのかな
実写の背景にCGアクター重ねるのとどっちが予算掛かるんだろ
やっぱ前者なのかな
45:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 19:33:17.54 ID:fkM9uUxK0.net
予算とか熟練スタッフとか環境とか、そういう根本的な違いがあるんでは
ゴーストバスターズスペースバンパイアバック・トゥ・ザ・フューチャーなどなど
CG以前の80年代SFX映画でも海外と日本で明確な差があったからなぁ
47:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 19:39:46.24 ID:PNkDz8ZQ0.net
どこもcgだなって見てるが
48:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 21:25:23.69 ID:M8hFTY8La.net
ウルトラマン
ネクサスメビウス辺りより
最近のやつ映像ショボくなってない?(´・ω・`)
ネクサスメビウス辺りより
最近のやつ映像ショボくなってない?(´・ω・`)
49:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 22:02:24.88 ID:2fBfoD+eM.net
>>48
その辺のウルトラマンは板野サーカスに誤魔化されてるけどCG自体はその時代相当だよ
その辺のウルトラマンは板野サーカスに誤魔化されてるけどCG自体はその時代相当だよ
50:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 22:52:07.36 ID:t1rm3Pu+0.net
邦画のCGもCM並の予算があればかなりいけるが、制作費10億で大作扱いの邦画ではね…
51:名無しさん必死だな 2020/09/26(土) 22:57:18.23 ID:nb8MzAcr0.net
よくできた海外のCG映画でもカットの繋ぎ部分で直前に起きた事象が引き継がれずあるべきオブジェクトがそこに無いというのはしょっちゅうだ。
55:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 11:12:48.08 ID:Iq3/sy360.net
>>51
そういうのはCGなくてもよく起こることだわな
そういうのはCGなくてもよく起こることだわな
52:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 07:21:00.21 ID:8tf/rG6V0.net
なんか違ってたかもなぁ
53:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 07:32:23.34 ID:3oNr/Nnj0.net
ルパンの3DCG映画はそこそこ観れる出来だったぞ
脚本はクソだが
脚本はクソだが
54:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 09:20:05.92 ID:GVlCiHs80.net
>>53
CG映画の話じゃなくね
CG映画の話じゃなくね
56:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 11:34:45.16 ID:o2xO1Btx0.net
技術はそれなりにあるけど予算が無い
57:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 11:45:41.24 ID:Iq3/sy360.net
最近の映画でビビったのはキャプテンマーベルのフューリーの若返りだな
最初はそっくりさんに本人がアテレコしてんのかと思った
最初はそっくりさんに本人がアテレコしてんのかと思った
58:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 12:23:20.17 ID:YMDQ87v4p.net
テネットとか、どこからどこまでがcgかわからん
59:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 12:50:57.65 ID:aFdia0Oi0.net
予算が増えるとCGがよくなるという理屈がいまいちよくわからない
予算によって使える機材が変わるの?
予算によって使える機材が変わるの?
フォトショップは誰が使ってもフォトショップだけど、映画のCGは予算で使えるソフトが変わって来るって事?
63:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 13:39:56.63 ID:0uScla7V0.net
>>59
例えば
優秀な人は人件費が高いし
実写と合わせたりするとき調整をする時間と回数が多くなるほど違和感が減るけど
その分だけ作業が増えて金がかかるし
CG単体でも質感と陰影の精度を上げるために
レイトレーシングの反射計算を増やしたりすると計算量が飛躍的に増えるので
その分だけ設備と計算時間が必要になるのでレンダリングのコストが増えたり
いろいろな要因で質を高めるならコストがかかるな
例えば
優秀な人は人件費が高いし
実写と合わせたりするとき調整をする時間と回数が多くなるほど違和感が減るけど
その分だけ作業が増えて金がかかるし
CG単体でも質感と陰影の精度を上げるために
レイトレーシングの反射計算を増やしたりすると計算量が飛躍的に増えるので
その分だけ設備と計算時間が必要になるのでレンダリングのコストが増えたり
いろいろな要因で質を高めるならコストがかかるな
60:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 13:22:48.70 ID:tARZ3fVld.net
人件費やソフトや素材
61:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 13:35:20.82 ID:ZvxzAKD90.net
UE5で変わるかもね。
62:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 13:38:18.45 ID:sq/V6hba0.net
ダイハード3見たら全部本物で凄い
66:名無しさん必死だな 2020/09/27(日) 13:45:10.02 ID:WWSGPF9oK.net
まだまだ日本はアメリカには追い付けない差が開くばかり
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コメント (21)
高クオリティのものを作る機会がないからノウハウも貯まらない
なぜ、ゲームの3Dキャラは
いつもユラユラしてるの?
実際の生物もユラユラしてバランスとってるし、プログラムが停止していないかどうか一目でわかるというメリットもある、らしい。
最近のピクサーはほぼ実写でビビる
予算もノウハウもない
これに関しちゃ諦めろって状況
特撮はすごかったんだけどねぇ
同じ技術持ってても
日本 ほぼ休みなし有休何それ?残業月100時間余裕で手取り20万
アメリカ 完全週休二日で長期休暇もきっちり残業何それ?で手取り80万
そら海外に出ていきますわ当たり前
アメリカは本社が寝てる間は地球の裏側の東南アジアと契約して24時間態勢で作業進めてるらしいじゃん。でも日本が倍の予算確保しても内部留保に回して結局社員がサビ残するだけなんだろうけど。
ハリウッドとかまず韓国を圧倒してから言えよ
53みたいなナチュラルアスペがこの世には何人もおるんやなぁ
予算100億のハリウッド映画はもう別格として一般的商業CGで比較するとそもそもモデリングもレンダリングもソフトが同一なんだから外国との差は少なよ。強いていえば無機物は100億映画レベル。特にシンゴジの品川の俯瞰シーンのクオリティはヤバい。一方で低予算を差し引いても流体と筋肉表現は世界どころかアジアの中でもレベル低い。プリレンダなのにリアルタイムに負けてる映像なんてザラに見る。
そらwCGと判らん使い方されてる場面ではいっちがCGだと認識してないからやろww
撮影秘話やメイキング、インタビュー記事まで網羅してCG使用の答え合わせとかもしてないんやろ???
そんなの向こうのドラマレベルでもやってるからなあ
映画じゃむしろやって当たり前
ゲームオブスローンズなみにとまでは言わんが大河ドラマの合戦シーンで10分の1もやれてないんだから文句出て当然
電線をCGでで消したり、目のキャッチライトをCGで加えたり・・・
細かなCG処理にいっちは気付いてなくて、「邦画CG丸わかりだっせww」と息巻いてるんやで
イッチに限らずCGを映画観ながらレベル判別できる観客なんてほぼゼロよな。ただ何かルールに乗っ取って技術や発想競わせたとしても日本の商業CGが世界ベスト3入るかどうかは疑問。
全世界をターゲットにした超大作洋画と日本国内だけしか目を向けてない邦画では予算が違いすぎる
アメリカ国内で終わる様なのと比べたらどうなんだろうか?
言うほどは悪くないと思うよ、言うほどは
問題はいまどきAI崩壊とかをどや顔で出してくるような頭の古い脚本家どもだろ
日本は衣装とかも含めて、自然にできる汚れや、しわとか傷とかを加えてないことが多い気がする。
だから舞台も衣装も、新品にしか見えないから学芸会に見える。
もちろん例外もあるけど。
ジュラシックパークは恐竜の地響きで水たまりが揺れるのをCGで加えた。
それでリアリティが増す。
そういったリアリティへのこだわりがすごくない。
日本は衣装とかも含めて、自然にできる汚れや、しわとか傷とかを加えてないことが多い気がする。
だから舞台も衣装も、新品にしか見えないから学芸会に見える。
ジュラシックパークは恐竜の地響きで水たまりが揺れるのをCGで加えた。
それでリアリティが増す。
そういったリアリティへのこだわりがない。
もちろん例外もあるけど。
十分金と時間をかけたと言われてる映画版FFと同年公開のジュラシックパーク3を比べてもFF勝ってるとは思わなかったなぁ。金の問題じゃないかもとド素人なりに思ったよ。
駄作として名前が挙がる邦画のほとんどは「CGは良かった」って言われがちだけども、その唯一良かったCGを担当するクリエイターの待遇が悪過ぎるんじゃなかろうか
ハガレンやユアストーリーに関わってた映像制作会社が破産した時は、戦犯がのうのうと生き延びて褒められる仕事をした人が真っ先に死ぬ業界やべぇな…と思った