最近のジブリ映画ってどれも起承転結がないよな
1:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:32:31 ID:iO3
終始淡々としてるって言うか悪い意味で物語っぽくないっていうか
2:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:33:06 ID:yYk
それはともかく確かに最近のジブリは見なくなったな
3:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:33:12 ID:kt8
かりぐらしとかまさにそれ
スレッドURL:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599625951/
4:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:33:20 ID:9oQ
レッドタートルってどんな話なんや?
37:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:56:34 ID:EuT
>>4
見たけど見ないほうがええ
見たけど見ないほうがええ
5:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:33:35 ID:vQh
コクリコは起承転転って感じだった
6:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:34:34 ID:iO3
なんていうか物語がようやく動いたんかなって思ったところで「え?これで終わり?」敵な
7:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:34:47 ID:Os9
千と千尋でいうと起承転結ってどうなるの
11:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:37:19 ID:iO3
>>7
起 千尋一家が変な世界に迷い込み父さん母さんが豚に
承 千尋が白の導きで変な湯屋で働く
転 カオナシが大暴れしたり銭婆が乱入し白を救出する為に銭婆のとこに行く千尋
結 白は助かって豚になった父さん母さんも元に戻り千尋も元いた世界に帰る
起 千尋一家が変な世界に迷い込み父さん母さんが豚に
承 千尋が白の導きで変な湯屋で働く
転 カオナシが大暴れしたり銭婆が乱入し白を救出する為に銭婆のとこに行く千尋
結 白は助かって豚になった父さん母さんも元に戻り千尋も元いた世界に帰る
こんな感じやない
8:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:35:47 ID:imd
起承転結のスケールがちっちゃくなったように感じる
13:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:38:10 ID:iO3
>>8
なんていうかリアリティはき違えたような変な路線になったよな
リアリティ重視とかいって声優に素人起用した辺りからストーリーも盛り上がりもクソもないような風になっていった
なんていうかリアリティはき違えたような変な路線になったよな
リアリティ重視とかいって声優に素人起用した辺りからストーリーも盛り上がりもクソもないような風になっていった
9:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:36:00 ID:T5b
風立ちぬが最後やっけ?レッドタートルは外国人に任せた一作やっけ
10:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:37:10 ID:ZyZ
昔のジブリ作品は面白かったというイメージ
14:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:39:38 ID:vQh
もののけとか綺麗にまとまってんなあって思った
17:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:41:18 ID:E95
これはマーニー
百合百合してると思ってたら終わった
百合百合してると思ってたら終わった
18:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:41:57 ID:imd
作ってる側は話転がしたつもりやけど視聴者にはそう感じ取れない、みたいな
「物語の幕が上がった!」みたいな感覚もなくヌルっと話が進み始めてそのまま大きく展開することもなくちょこちょこ震えながらよくわからん終点にスンッて落ち着くような感じや
「物語の幕が上がった!」みたいな感覚もなくヌルっと話が進み始めてそのまま大きく展開することもなくちょこちょこ震えながらよくわからん終点にスンッて落ち着くような感じや
21:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:43:41 ID:iO3
>>18
なんていうか悪い意味で意識の高いわかりにくい話になった感じや
なんていうか悪い意味で意識の高いわかりにくい話になった感じや
19:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:42:24 ID:iO3
やっぱりハウル以降かそれより前で脚本とかストーリー構成とか物語の構築体制が変わったんかなあ
22:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:44:18 ID:vQh
>>19
あんまりお金稼がなくて良くなったから趣味とか芸術にはしってるんじゃね
あんまりお金稼がなくて良くなったから趣味とか芸術にはしってるんじゃね
20:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:43:31 ID:qNj
借りパクアリエッチはこれだけのストーリーや
23:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:44:26 ID:iO3
>>20
起で話終わっとらんかこれ
起で話終わっとらんかこれ
27:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:46:05 ID:E95
ジブリってもう映画作らないのか
31:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:48:24 ID:lhU
アリエッティはようやくこれから物語が始まるぞ~~~!!!ってところでED流れ出すから「は?」って感じ
32:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:48:51 ID:iO3
>>31
原作小説の出だしの部分だけ長々と映画にしたんやったっけよう知らんけど
原作小説の出だしの部分だけ長々と映画にしたんやったっけよう知らんけど
33:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:49:16 ID:JEA
風立ちぬの古文に出てきそうなラブストーリー狂おしいほど好き
34:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:50:55 ID:imd
風立ちぬは好きや
なんだかんだ言われるけど宮崎駿は人間の俗っぽさを描くことを恥ずかしがらない監督なんやと思った
なんだかんだ言われるけど宮崎駿は人間の俗っぽさを描くことを恥ずかしがらない監督なんやと思った
36:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:55:52 ID:8H8
コクリコ坂もあったで
うーんこれは起承転結
38:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)13:57:09 ID:Fah
もともと転の無い起承結作品ばっかじゃねーか
40:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:00:17 ID:8H8
コクリコ坂はワイ的にもは?しょーもなってなったんやけど
この前金曜ロードショーでやってたときのコクリコ坂スレけっこう評判良かったんよな
感性がないやつは見ても良さがわからんらしいで
この前金曜ロードショーでやってたときのコクリコ坂スレけっこう評判良かったんよな
感性がないやつは見ても良さがわからんらしいで
41:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:01:11 ID:iO3
>>40
意識の高い映画なんやなあ
ワイも見とったけどなんか展開にメリハリのない昔を懐古するだけのクソつまらん映画って印象やったわ
意識の高い映画なんやなあ
ワイも見とったけどなんか展開にメリハリのない昔を懐古するだけのクソつまらん映画って印象やったわ
42:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:03:32 ID:8H8
ポニョもわかる人にはわかるみたいな感じやしワイはついていけん
アリエッティはワイ的にはまだましやった
アリエッティはワイ的にはまだましやった
43:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:03:46 ID:1Bl
視聴者に想像させる考えさせるのがヒット作の条件やで
エヴァもそう
深夜アニメみたいにオタクの要求に一々答えてたら作品が陳腐になってしまうだけ
そういった意味でもオタクが害悪でしかないのはアニメだけ
エヴァもそう
深夜アニメみたいにオタクの要求に一々答えてたら作品が陳腐になってしまうだけ
そういった意味でもオタクが害悪でしかないのはアニメだけ
46:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:07:35 ID:iO3
>>43
オタクの要求だろうがなんやろうがワイは風立ちぬやコクリコ坂よりラピュタや紅の豚のが比べ物にならんくらいわかりやすくておもろいと思うわ
オタクの要求だろうがなんやろうがワイは風立ちぬやコクリコ坂よりラピュタや紅の豚のが比べ物にならんくらいわかりやすくておもろいと思うわ
44:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:06:28 ID:LTu
ラピュタはちゃんとストーリーあって良かった
千と千尋はわけわからんかった
千と千尋はわけわからんかった
45:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:06:30 ID:F7y
コクリコ坂の面白さわからなかった
47:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:08:37 ID:LTu
紅の豚はワイが見たジブリで一番面白かった
48:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:09:33 ID:Kh7
コクリコはママレードボーイやないかってなる
49:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:10:40 ID:Y8L
わかる、平成ポコポンタヌキ戦争以降のジブリって個性がないというかもうおわりやね…
50:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:12:47 ID:1Bl
正解を用意してもらって失敗から逃げるのが陰キャ
失敗したことも成功の糧にするのが陽キャ
アニメも同じ
伏線を全て回収しないと叩くのが陰キャ
伏線を考えて楽しむのが陽キャ
失敗したことも成功の糧にするのが陽キャ
アニメも同じ
伏線を全て回収しないと叩くのが陰キャ
伏線を考えて楽しむのが陽キャ
結論:陰キャは用意されたものでしか楽しめない
だからすぐに飽きるしネガティブな事しか言えなくなる
51:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:12:48 ID:F7y
おもひでぽろぽろは許されたんか?
52:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:14:18 ID:iFh
明確なストーリーがあることを商業受け、子供受けに寄せてると見なす節があるよなこういう意識高い系って
56:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:16:29 ID:iO3
評論家受けやろうと陰キャ扱いされようとわいは意識高くてわかりにくくてつまらん映画より意識低くてええからわかりやすくて面白い映画のが好きやで
65:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:21:06 ID:8H8
君の名は。とかわかりやすさ重視してヒットした感じよな
66:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:22:20 ID:iO3
>>65
ジブリがわかりにくくて意識の高い変な映画ばかり作るようになったからその反動なんやろうなあ
ジブリがわかりにくくて意識の高い変な映画ばかり作るようになったからその反動なんやろうなあ
67:名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)14:28:06 ID:VL8
レッドタートルで終わったやろ
パヤオ最後の作品はまーだ時間掛かりそうですかねえ
パヤオ最後の作品はまーだ時間掛かりそうですかねえ
コメント
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コメント (4)
今のジブリにラピュタみたいな映画は二度と作れないんだろうな
作れないんじゃなくて、そういうのはもうやらない、やりたくないという考えだろ。
「少年少女よ夢を持って清く正しく世の中で生きろ」なんて言える世の中じゃないし。
嫌なら見なきゃいいだろ
凡庸以下のド素人の意見しかないじゃん
お前バカか?
ただ映画を見るだけに素人も玄人もねぇよ