1:鉄チーズ烏 ★ 2020/07/23(木) 19:01:58.69 ID:CAP_USER9.net
2020/07/23 11:01掲載
http://amass.jp/137109/
スティーブン・スピルバーグ監督が、異星人との遭遇を、視覚効果を駆使して感動的に描いた傑作SF映画『未知との遭遇』。NHK BS4Kでは、監督自身が再編集した「ファイナル・カット版」を4KHDR版で放送します。『4Kシアター「未知との遭遇 ファイナル・カット版」』は8月1日(土)、8月15日(土)放送。
■『4Kシアター「未知との遭遇 ファイナル・カット版」※字幕・レターボックス』
NHK BS4K 8月1日(土)午後9時00分~ 午後11時20分
NHK BS4K 8月15日(土) 午後1時30分~ 午後3時50分
スティーブン・スピルバーグ監督が、異星人との遭遇を、視覚効果を駆使して感動的に描いた傑作SF映画。電気技師ロイは、町の停電を調べているときに信じられない体験をする。誰にも信じてもらえず、政府からの妨害にも遭うロイ。しかし同じような体験をした人々が各地で現れ始め…。フランスの名監督、フランソワ・トリュフォーが科学者を演じたのも話題に。監督自身が再編集した「ファイナル・カット版」を4KHDR版で放送。
【監督】スティーブン・スピルバーグ,【出演】リチャード・ドレイファス,フランソワ・トリュフォー,メリンダ・ディロン,テリー・ガー,【脚本】スティーブン・スピルバーグ,【音楽】ジョン・ウィリアムズ
5.1ch+ステレオ/HDR
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/P5484/
37:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:50:45.59 ID:i8yX/NOQ0.net
>>1
SF映画で名作中の名作
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595498518/
4:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:05:46.97 ID:NVXpkbcB0.net
ヤマトとかマクロスとかmotherとか
音楽で宇宙人とコミュニケーションとる作品の元ネタ
6:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:07:50.03 ID:xFHj/hwT0.net
宇宙船内は公開時みたいにカットしたほうがいいな
8:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:08:55.20 ID:JXu4rY/b0.net
オーパーツ映画。同じ物は二度と作れない。
9:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:11:05.99 ID:8wRv0LAL0.net
小型宇宙船が飛び回るシーンの美しさは、CG全盛の今でも超えられない
25:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:31:12.98 ID:JXu4rY/b0.net
>>9
初めて目にした時の衝撃は忘れられない
10:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:13:27.69 ID:vXaQRE2y0.net
子供のとき丁度宇宙人が降りてくるシーンを目撃して夢に出て来るほど恐怖を覚えた。
11:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:14:03.25 ID:4jS9TAF/0.net
“ファイナルカット版”てのはブレードランナーのしか認めん
14:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:16:08.10 ID:37xXTR5a0.net
どんなエイリアンが出てくるかとワクワクしてたら
ジョディ・フォスターだった糞映画かと思った
15:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:16:14.39 ID:1ji9S19K0.net
16:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:16:14.76 ID:sev1ew9m0.net
インディペンデンスデイで否定されとった
18:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:17:46.07 ID:1ji9S19K0.net
20:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:22:39.27 ID:Py2/lBQ40.net
この映画とスターウォーズの成功によって
それまで馬鹿にされてたSFやファンタジー映画の制作に金が流れ込んできて
映画界の主流が一気に入れ替わった
21:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:25:41.83 ID:nNVdB1IU0.net
午前十時の映画祭で久々にスクリーンで観たけど
やっぱりワクワクしたよ
23:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:29:45.00 ID:qCy7zljU0.net
この頃のムラや粗のある整ってないスピルバーグの方がいいな
最近は小綺麗でお上品になり過ぎ
27:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:36:10 ID:5injXvs40.net
オートミールでデヒルズロック作るのは許しまへんえ
28:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:37:54 ID:0y5NQVcf0.net
>>27
あれはアメリカ版ポテサラや
29:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:40:12 ID:HzcV01QJ0.net
全編を通して恐怖と好奇心のミックス度合いが良くてなんとなく見れてしまう
視覚効果はまあ現代では稚拙に見えても仕方ない
30:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:46:51.67 ID:PgULnmS90.net
主人公がUFO乗って宇宙に旅立つというエンディングではないからな!
32:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:48:26.85 ID:uyjJsZPZ0.net
何か知らんがドルビーって凄いねって劇場で思った
34:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:49:38.31 ID:VQUwIQgA0.net
実は大画面大音響で見ると一番最高なのは
冒頭の音楽が不穏に盛り上がるところ。
最も単純な効果なのに映画館だとド迫力。
38:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:51:07.82 ID:cg9DKAdS0.net
リチャード・ドレイファスはオタクっぽい役が多いな。
アメリカン・グラフィティ 田舎の高校の優等生
ジョーズ 海洋生物学者
未知との遭遇 UFOにとりつかれるおっさん
スタンドバイミー 主人公の少年が大人になって小説家になった時の役
39:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 20:05:43.05 ID:HzcV01QJ0.net
うまいこと感情移入して見るのが楽しむコツだな
本当に居るのか?居るのか?居るらしい?居るなら会ってみたいって感情の誘導に乗ると楽しめる
ちょっと他にない感覚だと思う
41:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 20:09:19.99 ID:v0QLU0MP0.net
えー、もういいよ
近い将来の宇宙人との遭遇に備えた予行演習的な映画とか言ってたけど
結局宇宙人なんか来なかったじゃん。これからも来ないよ
44:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 20:20:15 ID:tbivbRv90.net
VFX全盛の今では絶対ヒットしない内容
でも昔スクリーンで見た映像には感動したな
47:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 20:24:30 ID:5injXvs40.net
宇宙から帰ってきてUFOのオペレーターになってたやつだな
今ならアマプレで見れるぜ
48:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 20:26:10 ID:G8LfCiMs0.net
だいぶ昔に観たけど
ムッサおもんなかった
49:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 21:32:02.32 ID:EnK0ZnmO0.net
ファイナルカット版って何が違うの?
51:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 21:43:48.71 ID:nNVdB1IU0.net
>>49
極端に言うとオリジナル版に砂漠にフェリーのシーンを加えたバージョン
50:名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 21:33:12.95 ID:RSJKEgWS0.net
よく覚えてないけど顔面が変形して虫みたいなエイリアンがでてくるやつでしょ?
化けるのが上手いんだよね
ファイナルカットのあとに、ラストカット版もあって、そちらはエイリアンが1人地球に取り残されてしまってまた宇宙船に迎えに来てもらう話だった
Extend Title