風の谷のナウシカの漫画読むと映画の内容が薄すぎてて見る気が起きない
1:Ψ 2020/02/19(水) 21:11:13 ID:xv1iYQa5.net
薄っぺらすぎてぺらぺらや
3:Ψ 2020/02/19(水) 21:12:50 ID:KtH2exjA.net
AKIRAとナウシカは漫画より映画のほうがうまくまとまっている
13:Ψ 2020/02/19(水) 21:40:35 ID:LWRTcqo1.net
>>3
ナウシカは映画だけでも成り立ってるけど
AKIRAは原作知らないと意味不明
ナウシカは映画だけでも成り立ってるけど
AKIRAは原作知らないと意味不明
スレッドURL:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1582114273/
4:Ψ 2020/02/19(水) 21:16:08 ID:e2Jiz11h.net
高校生時代、原作のファンだった。映画は子供向けだった記憶。
5:Ψ 2020/02/19(水) 21:17:40 ID:y7M3OopA.net
歌舞伎見に行け
6:Ψ 2020/02/19(水) 21:19:23 ID:EKPlv1xy.net
一般初見向けに二時間に収める劇場映画だ
8:Ψ 2020/02/19(水) 21:32:02.17 ID:QpUKMBus.net
アニメージュ連載時の絵と
ナウシカの出版時の絵は
数ページ描きかえられていることを
あまり知られていない
特に、蟲に襲われて鼻歌を歌うクシャナのシーン
連載時の絵の方が美しく好き
なんで変更したのだろうか、アスベルの顔も
12:Ψ 2020/02/19(水) 21:40:18 ID:uHdbbmlB.net
アニメの設定資料ではアスベルが短足
スタッフが無視していたせいで何事もなく映画は完成
スタッフが無視していたせいで何事もなく映画は完成
14:Ψ 2020/02/19(水) 21:45:35.27 ID:YJorj7NF.net
ジブリ最後の隠し玉があのナウシカの原作漫画だからな
制作済みのはなかったことにしていいから忠実に最初からアニメ化してナウシカ完全版つくれば
仮に10本×1本当たり国内興収30億円として300億円
世界公開やネット配信、DVD、関連グッズまでいれたら天文学的数字
でも儲けとか別にしてもジブリは大傑作を後世に残すためにもやる義務あるよ
制作済みのはなかったことにしていいから忠実に最初からアニメ化してナウシカ完全版つくれば
仮に10本×1本当たり国内興収30億円として300億円
世界公開やネット配信、DVD、関連グッズまでいれたら天文学的数字
でも儲けとか別にしてもジブリは大傑作を後世に残すためにもやる義務あるよ
24:Ψ 2020/02/19(水) 22:31:18.66 ID:3dR53WmJ.net
>>14
多分もう遅いと思う。。
ハヤオが自分で作れるときに作るべきだったけど、もうハヤオの残り時間的に完結できない。。
多分もう遅いと思う。。
ハヤオが自分で作れるときに作るべきだったけど、もうハヤオの残り時間的に完結できない。。
16:Ψ 2020/02/19(水) 21:52:04 ID:1+s8T2Zw.net
たった2時間の映画にあれ以上、なにを詰め込めばいいのだ
詰め込み過ぎると壊れてしまう、話のストーリーだけ理解で感動する時間がありません
映画をみて漫画で奥の深さを知れば映画としても大成功
詰め込み過ぎると壊れてしまう、話のストーリーだけ理解で感動する時間がありません
映画をみて漫画で奥の深さを知れば映画としても大成功
17:Ψ 2020/02/19(水) 21:54:26 ID:CWZQNXpg.net
1982年から1984年に掛けて原作漫画を書きおこしていると書かれていたが
途中、1983年6月からSTOPし映画が作られたようだ
映画の後に追加で描かれた漫画
途中、1983年6月からSTOPし映画が作られたようだ
映画の後に追加で描かれた漫画
19:Ψ 2020/02/19(水) 22:06:07.93 ID:hRudtVQT.net
むしろ逆だろ
プロデューサーに妥協した序論部分だからこそエンタメが成立してたんじゃない
本論は超鬱展開
クリエイターが好き勝手やったらどうなるかの見本みたいなもの
プロデューサーに妥協した序論部分だからこそエンタメが成立してたんじゃない
本論は超鬱展開
クリエイターが好き勝手やったらどうなるかの見本みたいなもの
22:Ψ 2020/02/19(水) 22:19:29 ID:UI7DDj9d.net
漫画を読んでナウシカが大嫌いになった。あんな理屈っぽい女はごめんだわ
26:Ψ 2020/02/19(水) 22:45:48 ID:KK7U9ZEh.net
原作の漫画読んで、コマ割りの才能ないなあと思った。
宮崎さんはアニメ映画作家としてはすごいけど、漫画家としては凡庸です。
宮崎さんはアニメ映画作家としてはすごいけど、漫画家としては凡庸です。
33:Ψ 2020/02/20(Thu) 19:53:14 ID:oa4IRiFO.net
>>26
ある意味手塚以前の絵物語直系だから…..
ある意味手塚以前の絵物語直系だから…..
27:Ψ 2020/02/19(水) 22:50:08 ID:uHdbbmlB.net
「今年のエバンゲリヲンは公開延期ですよ、フヒッ」
28:Ψ 2020/02/19(水) 22:53:36 ID:DdXyk8o0.net
エヴァンゲリオンはもうね…
30:Ψ 2020/02/19(水) 23:25:29.89 ID:uHdbbmlB.net
その者、青きアディダスを着て、深夜コンビニに降り立つべし・・
31:Ψ 2020/02/20(Thu) 06:22:55 ID:QSpkQ5le.net
アニメ化できるとこが日本に残ってるのか?
ディズニーに実写化してもらうしかないんじゃね
ディズニーに実写化してもらうしかないんじゃね
32:Ψ 2020/02/20(木) 09:38:17.32 ID:C8vY0TXB.net
女がタイムリープするんだぜ
34:Ψ 2020/02/20(Thu) 20:29:15 ID:oXaKV/0/.net
ルパン三世(part1)のテレビアニメを見ると原作漫画の内容が薄すぎて
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (14)
なんか今撮ってる新作が実はナウシカの新作という噂が・・・。
庵野は昔は本当に原作準拠ナウシカ作りたかったんだろうけど、今はそこまでナウシカに興味なさそう
>原作の漫画読んで、コマ割りの才能ないなあと思った。
マンガでは効果的に使えるが、アニメでは基本的に使えない技法の1つが「コマ割り」だろ。
マンガからアニメの絵コンテを組み立てるとしたら、まず外さなきゃならないのが「コマ割り」だ。
絵コンテはすべて同じ大きさのコマで、それがそのまま画面になることを想定して描かれる。でないと使えない。
一方、アニメ(というか映像一般)ではズームやパンが使える。そういった「カメラワーク」を、コマ割りの工夫に翻訳して表現することができれば、それは映画の「良いマンガ化」になるだろう。
宮崎が「絵コンテとして捉えた場合に使えない、マンガ特有の表現技法」を、『ナウシカ』の原作ではほとんど追求していない、という意味であれば、それはまったくその通りなんだが。
ジブリ映画の原作って存在は知ってても実際に読んだこと(見たこと)ある人って全然居ないよね
火垂るの墓は原作小説が直木賞だけあってかなり読み応えがあったよ
野坂昭如は「工口事師たち」などの下ネタのほうがぜんぜん面白いけど
ナウシカとは関係ないが、ラピュタってさらば宇宙戦艦ヤマトのパクリじゃね?
ヤマト: 彗星→彗星都市→超巨大戦艦
ラピュタ:雲→ラピュタ→巨大樹
ラピュタはガリバー旅行記からの流用で
本来は「ビッチ」(la puta)が由来の悪意満々のパンクなネーミングなので
厭人主義者である作者が
後世で売れ線ほのぼのヒューマニズムアニメに使われたと知ったら
きっと大激怒するよ
今ジブリがチヤホヤされてるのは
誰のおかげ?
ねぇ?誰?
ねぇ?
徳間康快のおかげだろう。
東映飛び出したけどパッとしないパヤオと高畑監督を
イデオロギー真逆なのに拾ったんだから
ナウシカとかラピュタって内容が濃いから評価されたの?
そんな目線で観たことないわ
そんなんじゃないのでは
ナウシカの新作映画が出来たとして、棒読み俳優を大量採用するだろうからやっぱ新作は作らんでええわ
怒ると人を殴り殺す女が害虫の命を救って救世主扱いされる映画
パヤオはテーマも結末も考えずに行き当たりばったりで話作ってる人(自分でそう公言してる)
だから内容が薄いのは当然
感動する映画にパヤオの作品を挙げる人がほとんどいないのはそのため(少女の成長物語ですら誰も感動してない)
パヤオが神格化されてるのは徳間書店と日本テレビのマーケティングがうまくいっただけ
日本人はブランド信仰が好きなのでまんまと乗せられたミーハーな人が大勢いるってだけの話
ナウシカは飛行シーン、戦闘シーンが好きだなー
紅の豚も空戦があるけど終始コメディで命のやりとり感がない
見なきゃいいじゃん
馬鹿じゃねえの