1:ニライカナイφ ★ 2020/02/01(土) 22:16:15 ID:w4OUSZHr9.net
映画『キャッツ』は、日本では好評だが、アメリカではさんざんな結果になっている。なぜ映画版ではウケなかったのか(写真:映画『キャッツ』公式サイトより)
映画『キャッツ』に、初めていいニュースが訪れた。先週末公開になった日本で、全国映画動員ランキングが堂々の1位に輝いたのだ。過去にミュージカル映画をことごとく当ててきた日本は、今作もまた両手を広げて歓迎したようである。
だが、残念なことに全体を見ると、日本の貢献も焼け石に水にすぎない。現在までの世界興行収入は、わずか6600万ドル。製作費は1億ドル弱、世界規模のマーケティングにほぼ同額がかかっており、製作配給のユニバーサルは、およそ1億ドル(約110億円)の赤字をかぶると見られているのだ。
それだけでも十分に悲しいが、今作はアメリカ公開以来さんざんジョークにされるという屈辱も受けている。『サタデー・ナイト・ライブ』は「早く終わってくれ!というのはまるで映画『キャッツ』ですね」とトランプの弾劾になぞらえたし、毒舌コメディアンのリッキー・ジャーヴェイスはゴールデン・グローブ授賞式で、今作をまだ弁護しているジュディ・デンチをネタにした。
アメリカではアカデミー賞も視野に入れての年末北米公開だったが、今やひどい映画に贈られるラジー賞の最有力候補。映画を鑑賞した観客の評価を集計した「シネマスコア」も低評価のC+だったという事実も、十分な“キャンペーン材料”となる。
この映画がウケなかった最大の理由は、俳優にCG処理をほどこして猫に見せているのが「純粋にヘン」だということ。登場キャラクターたちは多くのシーンで2本足のまま立っているが、その姿勢でイアン・マッケラン扮する猫が皿のミルクを直接舌で飲んでいるのはバカバカしいし、テイラー・スウィフトの猫がハイヒールをはいてセクシーな身のこなしをするのは妙になまめかしい。
舞台は非日常が前提なうえ、俳優との距離も離れているので、受け入れられているのだろう。だが、日常が前提である映画で、顔も名前も知っている俳優が猫だと言われてもかなり受け入れづらい。
そんなことは最初からわかっていたはずと言えばもちろんそうなのだが、プロジェクトが発表されたときに、今作を絶対失敗すると予測した人は多くなかった。紙の上で見れば、むしろ成功する要素だらけで、やらない理由はない作品だったのだ。
(中略)
「いや、やっぱりこれはおかしいよ」と最初に声を上げたのは、夏に出た予告編に反応した一般人だ。だがその頃には撮影も終わっていて、フーパーは公開日までに映画を仕上げるのに精いっぱいだった。あまりにギリギリの完成だったため、アメリカでは公開の数日後にCGをやり直したバージョンが新たに劇場に送られるという、めったにない出来事まで起きている。
修正前のバージョンでは、デンチの手が人間のままになっていて、結婚指輪まで見えていたそうだ。気づくのが遅かったら、この映画はさらにシュールなものになっていたことだろう。
つまり、これは誰にでも起こりうる失敗だったのである。この例から何か学ぶとすれば、ヒットのための確実なルールは、やはり存在しないということかもしれない。
この作品と対極の立ち位置にあった『ラ・ラ・ランド』の成功も、それを後押しする。当時はまだ駆け出しに近かったデイミアン・チャゼルが書き下ろしたこのオリジナルミュージカルの知名度は当然ゼロ。「しかも、プラネタリウムにいる主人公たちが突然歌い出して空に飛んでいくんだから」と、チャゼルは、投資してくれる人たちを探すうえでの苦労を振り返っている。
たしかに、そう聞いただけだったら、人間が猫を演じるよりももっと奇妙な映画に聞こえるに違いない。だが、チャゼルは、最も共感できる形でそれをやり、見事、観客をその世界に引き込んだのだ。そして、3000万ドルという『キャッツ』の3分の1以下で作られたこの映画は、結果的に、全世界で4億5000万ドル弱を売り上げ、複数のアカデミー賞を受賞した。
映画は人が作るもの。その過程では、すてきなマジックも起こりえるし、逆もまたある。そこを見極めたいと誰もが思うが、それはどんなに研究しても不可能だ。『キャッツ』は残念ながら後者の例になってしまった。
この映画のために、時間と努力をたっぷりつぎ込んだ関係者は今、当然つらいだろう。しかし、「猫に九生あり」という言葉もある。次は別の運命が待ち受けていることを願い、気持ちを取り直して、また新たな作品に挑んでほしい。
☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://news.livedoor.com/article/detail/17752794/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580562975/
9:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:19:47 ID:x/Jke8rB0.net
あの気持ち悪いコスプレも日本人は岩井志麻子で見慣れてるからな
12:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:21:26 ID:tnz6DiJY0.net
今日の王様のブランチで1位だったぞ
16:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:23:14 ID:wxV5kng60.net
やたら気持ち悪いって酷評が目立つが
日本人はそこまで気持ち悪いと
思わなかったってことか?
18:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:23:24 ID:QBOUlMpC0.net
いわいしまこで見慣れてる
19:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:23:28 ID:8V7ijP/60.net
劇団四季のおかげで「キャッツ」と聞いただけで
脊髄反射して映画館に押し掛ける日本人;;
20:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:23:51 ID:bXb+uTvW0.net
小さな恋のメロディ
も日本以外では総スカンだって聞いたから
気にしなくていいんじゃないの
26:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:25:12 ID:f9ZqS4ds0.net
なんか日本でだけヒットしてるとか
恥ずかしくなるじゃねーか…
51:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:31:54.81 ID:/YMceIxc0.net
>>26
昔から日本はミュージカル映画は割りと当たるから
海外からしてみれば
あぁやっぱりね….としか思われないw
28:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:25:29 ID:8w90jA5B0.net
うちの小さな映画館でも看板出してた
完全に超話題作の扱い
29:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:25:38 ID:4xCJrHsW0.net
ラジー賞確実なの?
31:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:27:19 ID:S8QsdwhN0.net
日本では劇団四季の影響でキャッツが海外より知名度高いんだろうね
32:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:27:24 ID:cbZiGHbH0.net
823 名無シネマさん(茸) (スッップ Sd33-ZjM+) 2020/02/01(土) 22:16:12.75 ID:b3fdG/Lod
キャッツ凄かった
初めてエンドロールで泣いた
終わったのが嬉しくて
34:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:27:27 ID:CCpaHAvQ0.net
デートで彼女と観に行ったけど、意識高すぎて、その後の話題にもなんなかったw
35:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:27:51 ID:dSEISiCD0.net
猫人間大好きな日本人は特殊なのか
38:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:28:46 ID:0NZbkcTJ0.net
日本では宣伝をあまりしなかったのがうまくいった
47:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:30:57 ID:4dHt+ZHj0.net
>>38
陛下一家に観させたのは、この上ない宣伝だと思うが
39:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:29:03 ID:4dHt+ZHj0.net
何でこれがチャリティー試写会に選ばれたかわからん
41:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:29:40 ID:HKu8v0wo0.net
劇団四季でなじみがあり、アニメ、同人での獣人慣れしてる日本人にはウケる要素しかない
42:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:30:07 ID:l0yoDWCD0.net
なんか気持ち悪くて、とてもみる気が起こらない
43:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:30:29 ID:y5YwukNK0.net
時間帯的に吹き替えしかなかったから吹き替え見てきたけど
なんかなんて言ってるのか(歌ってるのか)よく分からなくて内容が入ってこなかった‥
44:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:30:42 ID:ht/pGqPR0.net
ゴキブリと鼠が追加で不評
46:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:30:55 ID:umqreMUd0.net
日本人ってなんだかんだ言ってミュージカル好きだよな…
最近ではララランドやグレイテストショーマンやアラジンもウケた
58:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:35:09.50 ID:esAznWZ80.net
>>46
動物アニメってアメリカでも多いと思うけどなぁ
ディズニーとかワーナー・ブラザースのキャラクターとかさ
めっちゃ二足歩行ですやん(´・ω・`)
48:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:31:30.54 ID:tMoNkcn/0.net
エレインペイジが凄すぎるんでしょw
50:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:31:45.04 ID:px/tbmwS0.net
日本では興収10億は行きそう
53:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:33:28.62 ID:N+wO0Xqt0.net
体が生々しいなぁと思った
54:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:33:41.29 ID:R2bD15o10.net
でも日本人がやったらスタイル悪くて
見られたもんじゃないよ
55:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:34:09.24 ID:0NZbkcTJ0.net
>>54
体はCGだけど
57:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:35:00.15 ID:3jAMogS90.net
アメリカでもプレミア上映で酷評だったんだからどうにもならんよw
59:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:35:12.25 ID:cgZFK00G0.net
まあ本物見ればいいよね
65:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:38:03.62 ID:esAznWZ80.net
>>59
ライオンキングみたいな動物モノのミュージカルは日本でもやってるから大丈夫なんじゃないっすかね
60:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:35:18.89 ID:InXZandz0.net
正直言って、気持ち悪いんだよな~
皮膚感覚が・・なんか妙に・・ザワつく・・
64:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:37:28.70 ID:LAD/JQV+0.net
ジャップだけ馬鹿丸出しかよ
66:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:38:20.41 ID:UynGNDAk0.net
ちょっと期待してたけど観るのやめようかな
67:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:39:27.32 ID:a6CkAD7f0.net
怖いもの見たさとか、本当にひどいのか確認したい人が多いのかな日本は
70:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:39:43.45 ID:Hv4BvBOGO.net
猫の面白映像2時間のほうが客入ったと思うw
72:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:40:31.51 ID:cZ4Vz0hk0.net
日本人は猫ならもう何でもいいから
73:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:40:42.44 ID:uF78jFYj0.net
あういうCGの使い方だと微妙に不気味の谷な感じが出る印象、気持ち悪いのもわかる
ただまあ日本だと漫画だのアニメだので慣れてるような気がしないでもない
74:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:41:18.05 ID:Aq1UXdTB0.net
発情した毛皮のバケモノだからな
76:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:41:52.09 ID:ZgxYnbxn0.net
昔舞台観たことあるけど面白かったけどなー
映画はダメなのか
77:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:42:23.93 ID:0NZbkcTJ0.net
>>76
内容の評論なんてほぼないよ。
見た目の話ばっかり。
79:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:44:42.84 ID:eZ5KLJuB0.net
わりとリアルなゴキブリ(人間)の大群がダンスするシーンがあるから、ゴキが苦手な人は注意
気味の悪いカサカサ音はもちろん、そのゴキ(人間)をネコ(人間)がバリバリ食うシーンもふんだんにある
あれはマジで気持ち悪い
80:名無しさん@恐縮です 2020/02/01(土) 22:45:04.10 ID:8MB0DqRF0.net
そもそもミュージカルな時点で不自然なんだから
それも許容してやればいいじゃないか
本国では微妙な評価だったグレイテストショーマンも大絶賛で大ヒットするのが日本だからな
でもあれミュージカル映画としてはとにかくキャッチーで完成度が高い
>舞台は非日常が前提なうえ、
>俳優との距離も離れているので、受け入れられているのだろう。
>だが、日常が前提である映画で、
????なに言ってんだコイツ
それは言い回しが下手くそだと思ったw
ただ非日常の擬人化コスプレなのに、日常を知ってるトップキャストが演じるとなるととにかく受け入れづらいと言いたいんだろw
日本って変な映画が収入1位になる事多いよね
普通に主人公っぽい人が不細工で全然観に行く気になれなかった
そもそも普通の人間は劇団四季なんて知らないから。
気持ち悪いから~とか変な言い訳するのはやめような
ラストレター見るよりは全然よい