1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 00:58:17.06 ID:Nk2XuLej0.net BE:157470334-2BP(2000)
『パラサイト』に見る、格差社会への失望と「諦めの悪さ」
『グエムル』や『スノーピアサー』……「システム」への疑念を作品に込めてきたポン・ジュノ監督
ポン・ジュノの映画にはいつも社会への疑念が根底に存在しているように思う。『殺人の追憶』(2003年)や
『グエムル -漢江の怪物-』(2006年)は、韓国で実際に起こった事件に着想を得て作られ、そこに韓国における
アメリカという存在への不信がちりばめられていた。
韓国、アメリカ、フランスで合作の『スノーピアサー』(2013年)では、温暖化を食い止めようとした結果、
氷河期が訪れた地球で、大企業が作った列車の中にある階級社会をSF作品として描いた。筆者がこの映画で
来日した監督にインタビューを行なったとき、「作品を一言で表すと?」という問いかけに対し、「『列車を壊せ!』は
どうでしょうか。列車は映画のなかではシステムを意味しますから、『システムなんてクソくらえ』という意味でも
あります」と語っていた。
https://www.cinra.net/column/202001-parasite_gtmnmcl
3:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 00:59:19.27 ID:jFC3Szn50.net
これ凄いよなぁ
アメリカでもバズりまくってる
はやく見たいわ
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1578758297/
4:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:00:19.92 ID:iYvGb9BD0.net
万引き家族のパクリ
えっちさはこっちの方が高い
7:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:02:34.03 ID:b94BCIjo0.net
>>4
貧乏家族が出てくることしか共通点ねーじゃん
6:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:02:12.66 ID:Png4GM3B0.net
後味の悪さの為に映画館には行かないなぁ。
色んな人がいるのね。
12:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:10:37.61 ID:pZpB/Or60.net
すげー面白かったわ
アカデミー作品賞とりそうだな
45:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 08:05:58.14 ID:2+Vj6qUtM.net
>>12
作品賞は無理でしょ
こんな生臭い映画はとれない
ただ、近年「シェイプオブウォーター」みたいな
変な映画も取り始めたがら可能性はあるけど
まあ、それでも無理と予想
「ジョーカー」はメッセージ性が良くないから
批評家からの評価がイマイチだ
それでもホアキンが主演男優賞はとるだろうけど
「アイリッシュマン」はネトフリだから、まだ無理だろうし
消去法で「ワンハリ」か「1917」のどちらかだな
13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:12:04.14 ID:Nk2XuLej0.net BE:157470334-2BP(2000)
まさか「臭い」の感覚に訴えてくるとは思わなかったな
映画において、
上下が格差の象徴として使われることは往々にしてあるが
まさか「臭い」まで使ってくるとは驚き
18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:29:00.27 ID:WJ6khKn90.net
ハリウッドが衰退してボリウッドと韓国映画が出て来てんなぁ
20:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:38:08.13 ID:DmJbb/Ip0.net
個人的だけど万引き家族より面白い序盤からの終盤の落差は見てて震えたね
22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:40:55.78 ID:CIeKZgur0.net
韓国映画の妙な濃さなんなんだろうな
ジャップ映画だとああ、荒野とかもそうだったけど
あの韓国人監督のハードボイルドな作風好みやわ
25:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 01:53:11.42 ID:F1H31/sP0.net
偽装家族だったら万引き家族と比較されるのも分からなくはないけど、違うから比較される対象ではないだろうて
嫌儲好きな映画である事は間違いないが
39:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 04:42:40.46 ID:aO698sm90.net
>>25
そういうもんじゃなくて根本的なテーマが同じだから似てるって言われてる
ざっくり言えばこんな絶望するしかないような世界で俺達はどうやって生きてくんだっていう事を
地べたをはい回って生きてる底辺からの目線で描いていくっていう事
30:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 03:24:13.63 ID:etjwXiwAM.net
万引家族を比較対象にしてる奴多いけど
アスの方が似てる部分が多いだろ
32:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 03:58:39.82 ID:l1qY3PVD0.net
一昨日観たけどわりと自分のことのように感じてしまって深い衝撃を受けてる
33:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 04:00:15.10 ID:Ow3v6n5Qp.net
吹き替え版やってくれ
37:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 04:07:47.70 ID:VYip/ESp0.net
ポン・ジュノって割と鬼才だよな
42:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 04:49:12.39 ID:8nJ1hkqB0.net
>>37
いやガチの天才
40:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 04:44:21.10 ID:4okxVMfpM.net
監督のインタビューからは韓国公開の時好きな監督の映画のテーマが凄く被ってパルムドールまで取って凄く焦ったとか言ったなw
46:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 08:07:30.99 ID:xFASP1HU0.net
ネタバレしていると思うから
見る前はこのスレッドは見ないようにするが
今日見に行きます。
大変楽しみ。
退屈しないならそれでオッケー。
48:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 08:19:33.34 ID:/ZlGyz/tp.net
韓国映画は面白いのに異論はないけどやや脚本が技巧に走り過ぎなのとエモーションの押し付けがうっとおしく感じることがあるわ
49:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/12(日) 08:25:12.84 ID:bpDlFIbH0.net
>>48
最後に無理にどんでん返し入れて無茶苦茶にする映画多いよな
「消された女」とか「奴隷の島」とかもそんな感じだった
オトナ帝国みたいに、抗菌だ無臭とか言うとる世の中に匂いをぶつけてくるのはイイネ
格差社会を階層で表したのは素晴らしいわ
裕福家族→地上
貧乏家族→半地下
借金夫婦→地下
父親が計画を立てる無意味さを説いてるけど
息子が父に向けた手紙の書き出しが僕は計画を立てたってのが皮肉でいいね
希望を匂わすエンドだって言ってる人がいるけど
冒頭と円環構造になってるラストは岬の兄妹のような絶望的な虚しさを感じた
いやぁ面白かったなぁ
なにくそ根性の希望ととてつもない絶望を両面描くことで、見た人当人に委ねられるどっちともとれるエンディングということだよ?
そのなにくそ根性の希望ってなんのことなの?
父親殺人犯で脳に障害負ってジョーカーみたいになったギウが
半地下の窓から外を見つめながら大金持ちになって父親助け出す妄想するのが希望なの?
主人公だから勘違いされがちだけど半地下一家の境遇は
全部社会が悪いとは言えない
我々と同じ罰を受けるべきクズだよ
だから絶望を描くことで身につまされる
見る人の判断に委ねられるとかいいこと言った風の批評なら
上の人の感想でも別にいいでしょ
それでも家を買うのは無理だろうな
頑張って欲しいけど
現実問題あそこから這い上がって家を買うのはかなり厳しいっていうのを監督か脚本家がいってたな。主人公は知恵はあるみたいだしワンチャンくらいならありそうだけど、韓国って前科者に対してどんな感じなんだろうな。