「七人の侍」が映画史上最高傑作って言うから見に行ったらキャラがみんなずっと怒鳴ってて音割れてて一つもセリフ聞こえなかった
1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:31:59.04 ID:rURPDWqH0●.net BE:182311866-BRZ(11000)
みんなはどうやって理解してんのあれ
台本とか読みながら見るの?
台本とか読みながら見るの?
2:シティボーイ 2020/01/06(月) 22:32:56.75 ID:7VySKjrJ0.net
久蔵だけ見てればいい映画
ただし死ぬシーンに音ズレがあって萎えるけど
ただし死ぬシーンに音ズレがあって萎えるけど
3:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:37:30.79 ID:FkStcmHJ0.net
蜘蛛巣城のババアの歌聞いてから言え
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1578317519/l50
5:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:40:55.15 ID:DqIbV/q+a.net
黒澤映画は日本語字幕つきで観るのが作法。役者のセリフが聞き取りにくいのは録音機材の粗末な時代だったんだから仕方ない。三船敏郎や志村喬のせいではない。
あと、古風な言葉遣い、無茶苦茶書き言葉の会話もかなりあるから字幕なしだと分からないことが多々ある。音だけでは分からないものでも字を見ればわかる。
あと、古風な言葉遣い、無茶苦茶書き言葉の会話もかなりあるから字幕なしだと分からないことが多々ある。音だけでは分からないものでも字を見ればわかる。
6:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:41:13.41 ID:2Gd9irAma.net
クロサワ映画って台詞聞き取りにくいよな
影武者とか全然聞き取れなくて音量上げまくったわ
影武者とか全然聞き取れなくて音量上げまくったわ
7:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:42:06.72 ID:Cn36aOn90.net
黒澤を持ち上げるの気持ち悪い
8:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:45:36.18 ID:cQ0LCiJu0.net
冒頭の3分くらい見たけどめちゃくちゃ迫力あったわ
あ、これぜってー後世の映画に影響与えてる奴って思った
あ、これぜってー後世の映画に影響与えてる奴って思った
10:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:47:27.43 ID:gtxvEQpa0.net
>>8
知ってて見てるからそう思うんだろ
予備知識なく見たら長いだの無駄が多いだの言ってると思うけどな
知ってて見てるからそう思うんだろ
予備知識なく見たら長いだの無駄が多いだの言ってると思うけどな
11:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:52:10.03 ID:TCCJNWKZd.net
最初の15分で耳が慣れるだろ
12:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:53:12.10 ID:gHCQGn8e0.net
あれ聞き取れるやつは日本でも数人しかいない
13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:53:45.44 ID:TCCJNWKZd.net
クライテリオンの隠し砦は普通に聞き取れたぞ。
クライテリオンの七人の侍は聞き取りやすいとかあるんじゃね?クソ高いけど。
クライテリオンの七人の侍は聞き取りやすいとかあるんじゃね?クソ高いけど。
14:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:54:27.18 ID:oyWtaZxi0.net
2003年ごろのアンケートでの世界一アニメが1970年ごろのソ連のハリネズミの旅するのだったが見たがようわからんかった
16:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 22:59:07.02 ID:p4No3Z3c0.net
監督がウッチャンのやつだっけ?
舞台の死なない男の話はおもしろかったな
舞台の死なない男の話はおもしろかったな
17:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:00:35.92 ID:HRgYWNxoa.net
>>16
たぶんそう
たぶんそう
18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:01:03.54 ID:lG/Rsfz00.net
仁義なきたたかいだって
初見では何言ってるかあんまわからんけど
おおよそ意味は読み取れるし
面白いだろ
初見では何言ってるかあんまわからんけど
おおよそ意味は読み取れるし
面白いだろ
19:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:04:16.29 ID:tfJy65gD0.net
アラビアのロレンスのほうが面白くないか
20:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:04:25.44 ID:RDt7rikmM.net
過大評価でしかない
名作言うても評論家様が持ち上げてるだけ
今、劇場公開しても商売にならんだろうよ
名作言うても評論家様が持ち上げてるだけ
今、劇場公開しても商売にならんだろうよ
21:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:04:40.42 ID:aew5s4sQ0.net
カラー化して新たに日本語吹き替えしてくれたら見る
22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:04:47.98 ID:RYRKn+Eda.net
外人は字幕で見てるから評価高いんだよな、マジで
29:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:34:29.48 ID:rURPDWqH0.net BE:182311866-BRZ(10000)
>>22
なるほどね
外人の方が面白さが分かるんだなこれ
なるほどね
外人の方が面白さが分かるんだなこれ
23:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:05:52.22 ID:oyWtaZxi0.net
黒澤ならどん底と生きる
砂の女、裸の島、赤い殺意、越前竹人形、
神々の深き欲望、泥の河、ゆきゆきて神軍
砂の女、裸の島、赤い殺意、越前竹人形、
神々の深き欲望、泥の河、ゆきゆきて神軍
24:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:11:00.72 ID:NsvSR2Mp0.net
荒野の七人を見れば
26:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:13:49.11 ID:NsvSR2Mp0.net
音声もデジタルリマスターされたものは聴き取りやすくなっているのでは
30:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/01/06(月) 23:41:31.81 ID:L8E1xXjL0.net
数年前制作の4Kデジタル修正版で音割れもちゃんと直ってただろ
もうすぐ午前十時の映画祭で再上映されるよ
もうすぐ午前十時の映画祭で再上映されるよ
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (7)
なんで字幕つけて見ないんだ?
聴きとりづらいのは当時の技術ではしょうがないんだ
音が悪くても同時録音でいくと決めたのは黒澤監督の責任だけどね
技術が発達した現在ですらアフレコは現実的な選択肢
どちらがよかったのかは何とも言えないが
当時の技術のせいというか、可能な限りリアルを求める黒澤がアフレコ後撮り嫌ったんだよね。
主演陣は頑張って聞き取れても、婆さんは無理。
マジで何言ってるかわからんかった。
当時の技術のみならず聴き取りづらいのは勢いがほしい現場の声をそのまま録ってるのかじゃあ字幕を付けようで解決なのにね笑
町山が、公開当時も聴き取りづらかったから解説本がすごく売れたって言ってた
午前十時の映画祭でやってたデジタル修正版版(?)は
画質も音声もかなりクリアになってたってきいたけど
ソフト化はまだなんですかね?
映画評論家のみならずレジェンドクラスの監督達から評価高い映画が過大評価とは?
個人の評価なら分かるが映画史全体の評価を個人の評価でひっくり返るのは無理がある
何故評価されてるのか?という別視点で観るのも映画の楽しみ方のひとつ