映画のCGに「○億円かかった」ってよく言うけど
1:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:24:07.90 ID:WhSTK72la.net
なんでそんなかかってんの?
パソコンいじるだけやろ?
パソコンいじるだけやろ?
2:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:24:35.56 ID:7jlqIYUGa.net
>>1
人件費って知ってる?
人件費って知ってる?
4:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:03.37 ID:JL/ni/o0a.net
おまえがパソコンいじったところで上手なリンゴの絵ひとつも描けないやろ?
そういうことやで
そういうことやで
スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549974247/0-
5:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:12.16 ID:mDrNz0WU0.net
パソコンのスペック滅茶苦茶高くないといけないから?
あと人件費
あと人件費
10:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:26:18.90 ID:I3arwwUhM.net
>>5
言うてどんだけ高性能なん作っても500万くらいのもんやろ
言うてどんだけ高性能なん作っても500万くらいのもんやろ
6:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:14.66 ID:rkURPaL3a.net
3DCGのソフトウェアひとつ数十万するしな
8:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:35.80 ID:xQUiwrELM.net
ズートピアの続編3億ドルらしいで
ヤバすぎでしょ
ヤバすぎでしょ
9:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:41.92 ID:oEY7MT6s0.net
これがガチのやつが割と普通にいるという事実
11:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:26:43.41 ID:mDrNz0WU0.net
それ言うたら、ゲーム制作もパソコンいじるだけやから何億もかかるのはおかしい!とか言う奴も出てきそう
16:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:28:08.91 ID:TRD+/hKFM.net
>>11
ゲームは広告費にどちゃくそ金かけるんやろ?
GTA5とかかかった金全部で600億円やっけ
ゲームは広告費にどちゃくそ金かけるんやろ?
GTA5とかかかった金全部で600億円やっけ
12:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:27:16.44 ID:1ybswa2l0.net
サクラ大戦3のOPでなんぼだっけ?
15:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:27:52.60 ID:C/EOOyJ+a.net
2時間作品を数年以内に作るって考えたらそれだけ人かけなあかんし
17:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:28:22.34 ID:KPQwtiUZ0.net
フォレストガンプ定期
18:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:28:22.68 ID:l/iUax2Ir.net
冗談めいてるけど実際のところ笑えない話
19:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:05.97 ID:WSbRyYAV0.net
FF
20:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:12.66 ID:sj8crpjJd.net
自前で出来んところとか外注出したりするやん
22:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:18.93 ID:mOaABSFn0.net
業務用のグラボ高いで
26:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:05.48 ID:NBpvxA9Na.net
>>22
高いって言ってもなぁ
高いって言ってもなぁ
23:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:28.51 ID:JtdxXwHHM.net
たけしが言うてたけどフォレストガンプの冒頭で羽根が落ちてくるシーンの予算だけでたけし映画1本撮れるらしいで
24:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:43.84 ID:4ppvbGMX0.net
ようするに人数と時間がかかるってことか
技術進化したらやすくなるんかな
技術進化したらやすくなるんかな
25:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:03.87 ID:bIsBcgJtH.net
むしろスタッフロールみてると無限に金必要に思えるわ
27:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:12.65 ID:mDrNz0WU0.net
まあこれは邦画とハリウッドのCG見れば分かることやろ
金かけないとショボくなるの丸分かりやん
金かけないとショボくなるの丸分かりやん
38:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:17.45 ID:g/EQ7rqsM.net
>>27
でもハリウッドでいくら金かけて作っててもやっぱCGはな~んかCGっぽさが出てまうよな
でもハリウッドでいくら金かけて作っててもやっぱCGはな~んかCGっぽさが出てまうよな
28:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:18.65 ID:esudzztu0.net
フィッシュボーイはあれいくらかかったんやろ
37:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:16.83 ID:KjJ0mAdq0.net
>>28
なにそれ
なにそれ
29:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:28.43 ID:MX+LWt/i0.net
現実にスクウェア傾けるぐらいに金はかかってるんよね
46:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:12.41 ID:C/EOOyJ+a.net
>>29
あれの一番の問題は期間かけすぎた事やし
あれの一番の問題は期間かけすぎた事やし
30:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:31.73 ID:/olvZvxS0.net
淫夢のBBコピペするだけで大幅にコストダウンできるやろ
48:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:40.76 ID:cViPDfRb0.net
>>30
マイケルベイの爆発シーンとか使い回しでいいよな
マイケルベイの爆発シーンとか使い回しでいいよな
31:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:32.53 ID:a+SW2/as0.net
結局マンパワーが重要なんや
32:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:48.30 ID:YSY7FGG7a.net
全編実写と全編CGなら全編CGの方が安いからね
33:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:58.08 ID:T7VSPK8uM.net
程度にもよるけど
大作映画とかになると1秒作るのにクリエイター一人で1ヶ月くらいかかんねん
大作映画とかになると1秒作るのにクリエイター一人で1ヶ月くらいかかんねん
34:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:59.90 ID:6xI0/ank0.net
ソフト開発も含まれてるんじゃね?
35:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:01.38 ID:QSAeLkvS0.net
CGってのはモデルデータ作っただけじゃ意味ないんやで
動きつけて画像出力する必要があるんや
動きつけて画像出力する必要があるんや
36:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:09.39 ID:BBuY5D/V0.net
ヴェノムのスタッフロールクソ長かったし金かかっとるやろな
39:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:17.80 ID:dmSR7CB/0.net
Tangled vs. Kingdom Hearts III
I'm in tears.. #KingdomHearts #KH3 pic.twitter.com/wUVKThpZ4u— Haido |ʀᴇ:ᴍɪɴᴅ (@Haido3D) November 3, 2018
47:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:24.64 ID:FQ5JdQmVM.net
>>39
こうやってみるとやっぱ髪の美しさが違うな
まあ数100億かけるほどかといわれるとアレだけど
こうやってみるとやっぱ髪の美しさが違うな
まあ数100億かけるほどかといわれるとアレだけど
40:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:19.23 ID:tTIjLo6K0.net
まあボッタクリだよな
今は機材も安いし作れる人間も多い
今は機材も安いし作れる人間も多い
51:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:55.44 ID:QSAeLkvS0.net
>>40
実際邦画そんなノリやから予算ない言われるねん
実際邦画そんなノリやから予算ない言われるねん
41:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:20.12 ID:2SSvNi6M0.net
電気代もバカにならんぞ
42:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:22.70 ID:sKfVUxJk0.net
技術料だよ
床屋なんてハサミでカットしてるのに1000円以上とられるだろ
わかったかなキッズ君
床屋なんてハサミでカットしてるのに1000円以上とられるだろ
わかったかなキッズ君
43:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:28.50 ID:HadJcryN0.net
一人月50万として3億かけるには600人日
10人で作ったら60日
まあそんなもんか
10人で作ったら60日
まあそんなもんか
44:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:44.09 ID:sagbhvy50.net
誰でも簡単にできるなら映画なんた作らないだろ
ニートは黙っとけ😅
ニートは黙っとけ😅
45:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:56.70 ID:zd5HYTsv0.net
昨日の実写JOJOのCG意外によく出来てたで
52:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:01.26 ID:AangpF/z0.net
だからガルパンも時間かかる
脚本は完了してるのに
脚本は完了してるのに
54:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:13.04 ID:E3avfDC80.net
ガタキリバコンボって言うほど金かかるか?
66:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:13.33 ID:QSAeLkvS0.net
>>54
あれはどっちかって言うと時間盗られるのがアカンわ
あれはどっちかって言うと時間盗られるのがアカンわ
55:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:31.20 ID:XYWlPdGRa.net
実写デビルマンのVFXって10億もかかったらしいぞw
60:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:07.87 ID:sUrSzxsAM.net
>>55
歴史上一番無駄な10億円やな
歴史上一番無駄な10億円やな
56:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:46.39 ID:extAQ3jta.net
エンドロール見りゃどれだけの人数が関わってるか分かるじゃん
そら金かかるよ
そら金かかるよ
59:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:56.49 ID:ZE4F2zKK0.net
人件費じゃなくて発注費やな
映画製作スタッフだけで作るもんちゃうから
映画製作スタッフだけで作るもんちゃうから
61:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:20.21 ID:C/EOOyJ+a.net
邦画のCG予算すずめの涙やから荒いの隠すために暗くせざるを得ない
69:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:23.20 ID:6n6JcH5m0.net
>>61
ハリウッドでもそんなんばっかりだぞ
ゴジラ2014とか真っ暗な夜に真っ黒な怪獣でわけわからんかったわ
ハリウッドでもそんなんばっかりだぞ
ゴジラ2014とか真っ暗な夜に真っ黒な怪獣でわけわからんかったわ
62:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:31.41 ID:XYWlPdGRa.net
ディズニーのエンドロール10分以上あってほんまビビる
スタッフの数、万単位だろ
スタッフの数、万単位だろ
63:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:44.20 ID:s1xCdQSf0.net
CGも作って終わりならいいけど動き確認するために実際動かそうとしたらレンダリングにクソほど時間食うとかもあるしそんなポンポン作れるわけちゃうで
64:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:45.77 ID:WrANMphQ0.net
計算したら分かるが殆ど人件費やね
65:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:55.30 ID:SJzZdFNx0.net
制作費はでかく発表したほうが興味をひくから色々足して水増ししてるんやで
68:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:20.51 ID:sRQkbk9dM.net
ディズニーとかCGやなくてセルの方が安く上がるんちゃうの
CGなんかきもいし
CGなんかきもいし
79:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:06.53 ID:C/EOOyJ+a.net
>>68
早く安く済ませるためのCGだったはずなのに逆転してもうとるな
早く安く済ませるためのCGだったはずなのに逆転してもうとるな
71:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:38.13 ID:+8jdER5L0.net
人件費×数十万するCGソフトやぞ
72:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:38.48 ID:9QYqS3Yu0.net
ワイも3dモデルで遊んだことあるけど、とんでもなく時間かかるであれは
74:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:57.03 ID:TSeTcZH/0.net
ハリウッドってCGに金かけてるはずなのにパシフィックリムとかゴジラとかなんであんなに画面が暗いの?
75:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:58.85 ID:oVHyLikUa.net
アニメ屋さん界隈でその手の話はあんま聞かんな
サクラ大戦3のOPに2億円だとかレイアースの最後のOP映像描いてたアニメーターが死にかけただとかくらいか
サクラ大戦3のOPに2億円だとかレイアースの最後のOP映像描いてたアニメーターが死にかけただとかくらいか
76:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:36:47.95 ID:3rgdh3jK0.net
ジブリはセル画?でピクサーはCGであってるか?
どっちが金掛かるんやろ
どっちが金掛かるんやろ
77:風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:04.30 ID:a+SW2/as0.net
今の機材で15年前の最先端レベルを作ろうとしたらまあ安く済むけど時代は進んでる分どんどん緻密にしていかな粗が目立つねん
自動化すればいいのに
機械が高いのはわかるけど使い捨てじゃないだろうに
毎回新品のソフト作ってんのか
業務用のソフトって年間使用料数十万とかするんじゃないの?
意外と盲点だけどCGってのは音が無い
だからCGのシーンにはそれに合う音を全部後から作って当てはめなきゃならん
制作費のごく一部だろうけどそういう雑費も含まれてると思うの
CGってなぜか安く簡単に出来ると思われてるよね
モデリング、リギング、アニメーション、ライティング、コンポジットなどそれぞれのプロがいるからどうしても時間がかかる
ソフトウェアを全否定するのは日本伝統文化です。
相変わらず涙が出るほど、素晴らしい考えだな~
日本の企業の技術者軽視、IT軽視ってこういうところからきてるんだろうな
てかCGに限らず、世の中の経費のほとんどは人件費やで
月20万の人間を50人、一か月動かしたらそれだけで3億。
ウデのある技術者雇おうと思ったら20万なんかじゃ全然足りないし
ちょっと凝った事やろうとしたら開発期間2年3年なんて当たり前。
映画でもゲームでもクルマの新商品開発でも、原理は全部一緒。
ソフトの使用料とかハイスペックPC代とか言ってるヤツはどんだけ社会経験ないんやww
20万×50=3億