【映画】2019年上半期邦画1位はコナン『紺青の拳』- 上半期邦画ランキング
4月12日に公開された同作の初週土日成績は動員114万5,000人、興行収入14億6,400万円。昨年の『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』に続き、2年連続で初登場・動員100万人を超えるなど、スタートダッシュに成功した。興行通信社調べの全国映画動員ランキングで2週連続でナンバーワンを記録した後、1度は『アベンジャーズ/エンドゲーム』に首位の座を明け渡したものの、翌週にはすぐにナンバーワンに返り咲き。3度のナンバーワンを獲得し、9週連続のベストテン入りを果たした。
同シリーズは2013年の『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』以降、6作連続でシリーズ最高興収記録を更新中だが、最新作『紺青の拳』の興収は現時点ではまだ前作『ゼロの執行人』を超えていない。しかし、シリーズ最高興収まであと一歩というところにつけており、8月23日より「4Dアトラクション出国上映」と題して全国75~80の劇場で4D上映が実施される予定で『ゼロの執行人』(最終興収91億8,000万円)超えはほぼ間違いない状況となっている。
今年も定番アニメーション作品の強さは健在で『ドラえもん』『ドラゴンボール』『クレヨンしんちゃん』など人気アニメがランクインしている。だが今年の上位10作品の内訳はアニメ作品が4本、実写作品が6本となり、全体では実写映画がやや優勢となった。
実写作品では、テレビ局が製作に関わった作品が好調。日本テレビが製作に関わる『キングダム』『ザ・ファブル』も大ヒットを記録している。特に『キングダム』は上半期の邦画の中で『コナン』に次ぐ2位にランクインし、日本テレビが手がけた実写作品としては最高興収となった。フジテレビが製作に関わった『マスカレード・ホテル』『翔んで埼玉』『コンフィデンスマンJP』も好調。TBSが製作に関わる『七つの会議』もランクインを果たすなど、それぞれの作品評価の高さが口コミにつながり、ヒットにつながった印象がある。
配給会社別に見ると、東宝が6本(共同配給を合わせると7本)、松竹が1本、東映2本、ソニーピクチャーズ(東宝との共同配給)1本という内訳となった。さらに興収30億円超えの作品が昨年の4本から6本に増加するなど、劇場は活況を呈している。
下半期は、現在公開中の『天気の子』が快進撃を続けているほか、『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』も好調。『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』も着々と興収を積み上げている。今年は映画業界全体が好調な1年だといえそうだ。(取材・文:壬生智裕)
【2019年上半期日本映画作品別興収ランキングトップ10】(最終興収の数字は一部推定)
1『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』91億2,000万円(7月21日時点)
2『キングダム』56億9,000万円(7月21日時点)
3『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50億2,000万円
4『マスカレード・ホテル』46億4,000万円
5『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』40億円
6『翔んで埼玉』37億6,000万円
7『コンフィデンスマンJP』29億3,000万円(7月21日時点)
8『七つの会議』21億6,000万円
9『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』20億5,000万円(7月21日時点)
10『ザ・ファブル』18億円
2019年8月17日 19時19分
https://www.cinematoday.jp/news/N0110613
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1566049960/
ほぼ埼玉県人のリピートだけだろこれ
埼玉県民より埼玉をネタにしたい周辺都県の人間が観に行ってるだろw
日本映画ってつくづく終わってるわ
洋画も似たようなもんじゃん・・・
結局はアニメ映画の天下
ほんと実写邦画作ってるやつら、特に制作側はなんか考えた方がいいよマジで
https://www.cinematoday.jp/news/N0110583
【2019年の上半期外国映画作品別興収ランキングトップ10】(最終興収の数字は一部推定)
1『アラジン』120億円~
2『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65億7,000万円
3『アベンジャーズ/エンドゲーム』61億1,000万円
4『シュガー・ラッシュ:オンライン』38億6,000万円
5『名探偵ピカチュウ』30億~31億円
6『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』29億~30億円
7『グリーンブック』21億2,000円
8『キャプテン・マーベル』20億3,000万円
9『アクアマン』16億4,000万円
10『アリー/スター誕生』14億8,000万円
ゴジラが日本でピカチュウに負けるとは思わなかった
確かにしわピカチュウが動いた姿は凶悪なほど可愛かったが
面白いがミサキが一度も○っぱい見せない
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 163349 ライオン・キング
*2 136883 天気の子
*3 110502 ONE PIECE STAM…
*4 *70374 トイ・ストーリー4
*5 *51251 ワイルド・スピード スーパー…
*6 *32220 ペット2
*7 *26102 アルキメデスの大戦
*8 *22100 ドラゴンクエスト ユア・スト…
*9 *19118 ダンスウィズミー
10 *18885 ミュウツーの逆襲 EVOLU…
[2019/08/17 21:53 更新]
*91.2 名探偵コナン 紺青の拳(7/21時点)
*80.2 トイ・ストーリー4(8/13時点)
*78.9 天気の子(8/12時点)
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*61.1 アベンジャーズ/エンドゲーム(7/12付文化通信上半期発表値)
*56.9 キングダム(7/21時点)
*50.2 映画ドラえもん のび太の月面探査記
*46.4 マスカレード・ホテル
*39.0 ドラゴンボール超 ブロリー(2/4時点)
*38.6 シュガー・ラッシュ:オンライン(7/12付文化通信上半期発表値)
*37.5 翔んで埼玉(6/30時点)
*30.1 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(8/14時点)
*29.7 名探偵ピカチュウ(7/21時点)
*29.3 コンフィデンスマンJP(7/21時点)
*27.9 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(7/21時点)
*25.* 劇場版 ONE PIECE STANPEDE(8/16時点)
*23.5 ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(8/12時点)
*21.6 七つの会議
山崎賢人でも面白いの作れるんだなと感心した
高校生探偵とかないし
とにかく日本のアニメはガキを主役にしすぎ
ジパングとかモンスターとかあんな感じの作れ
京アニとか知らんかったけどここもガキアニメばっかりやろ
おばさんかおじさんか知らんけどわざわざ娘につきあう必要ないやろ
興収スレ見ると60億前後って声が多いね
東宝や東映とかが単独で製作してるのがないってのが寂しい
1 アニメ
2 マンガ原作
3 アニメ
4 アイドル主演
5 アニメ
6 マンガ原作
7 テレビドラマ原作
8 古典芸能人たちの顔芸映画
9 アニメ
10 アイドル主演 マンガ原作
日本よ、アメリカも似たようなもんだ
1位アベンジャーズ エンドゲーム ⇒漫画原作
2位ライオン・キング ⇒アニメ原作
3位キャプテン・マーベル ⇒漫画原作
4位トイ・ストーリー4 ⇒アニメ
5位スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ⇒漫画原作
6位アラジン ⇒アニメ原作
7位アス ⇒ホラー
8位ジョン・ウィック:パラベラム ⇒アクション
9位ヒックとドラゴン 聖地への冒険 ⇒アニメ
10位ペット2 ⇒アニメ
「デビルマン」
「キャシャーン」
「テラフォーマーズ」
「キューティハニー」
「忍者ハットリくん」
「秘密のアッコちゃん」
「あしたのジョー」
「ヤッターマン」
「科学忍者隊ガッチャマン」
「怪物くん」(TV→映画)
「ハクション大魔王」(TV)
「キャプテンハーロック」
「宇宙戦艦ヤマト」
「鉄人28号」
「こち亀」(TV→映画)
「ルパン三世」(邦衛じゃ無い方)
「ゴルゴ13」
「ガンダム」(洋ゲーのアレ?)
「ガイバー」
「北斗の拳」
「パトレイバー」(TV(WOWOW))
「スーパーストリートファイター」(ゲーム→映画)
「デッド・オア・アライブ」(ゲーム→映画)
「ファイナルファンタジー」(ゲーム→映画)
良かったドラゴンボールエボリューションが入ってない
2位のキングダムとかの方が見てみようって思うだろ
最近のコナンは女に需要あるらしいけど頭腐ってんだろうな
コナンの怪盗キッド、京極の映画の足元にも及ばないのか
それでも日本有数のコンテンツだが。
深海、ディズニーピクサーの半分も行かないだろう。
比較するのもアレなんだが、中国の場合、年間興行収入ベスト10に中国製作の映画が半分くらい入ってて、
そのそれぞれが300億とか軽く超えてるっていう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190812010/
ここでも中国国産アニメが国内だけで500億っていう・・・・
日本はコナンがトップで97億・・・それより以下は当然ながらもっと低いっていう、
映画好きとしてはこの金額の差にもう暗澹としちゃうんだよな
徹頭徹尾ただひたすら馬鹿馬鹿しい作品だときちんと前宣伝したので、頭を空っぽにして楽しみたいライト層を集められた
ってカキコミをようつべのなにかのコメントで見た
アメリカがどんな状況でも、
日本の映画がアニメしかない状況を気にします。
アメリカは関係ない。
ここは日本だ。
今年は洋画も邦画も抜き去られる作品いくつもあるし
去年はチャンスだったけどコードに抜かれて必死こいて再上映とかまでやったけど叶わず
その映画も宣伝や女に媚売って必死になっても大作やディズニーの前座w
市場経済効果もドラえもんやDBに歯が立たない
友達いなさそう
すでに超えてるぽいな
これだけの人気シリーズなら。
ネタが切れたようですね。
ネタが切れたからアニメばかりになってしまった。
おれはワイルドスピード最新作も見たけど
50歳前後のおっさん俳優2人が過去作と似たようなことをやっていた。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)
コナンは100億円行くと騒がれたのに結局この程度か
今月中に天気の子は100億越えて、来月中にアラジン抜いて国内年間1位から独走しそうやな
トイストーリーやライオンキングも出たし、ライバルいないやろな
今年の売上ならたぶんそう
今年公開ならアナ雪、スターウォーズがまだありえる
こういうのにムキになるメンタリティがわからん
別に自分の好きな映画の数字がよかったところで儲かったり社会的評価があがるわけでもないだろ
人のメンタリティに物申す反多様性の神経が分からん キモすぎ
洋画は『グリーンブック』あるだけマシだな
邦画はアレだわ