1:鉄チーズ烏 ★ 2019/08/01(木) 19:49:51.57 ID:
フランスの名匠クロード・ルルーシュ監督が自らのキャリアの集大成として手掛けた大作『愛と哀しみのボレロ』がNHK BSプレミアムで9月25日(水)放送。
ルドルフ・ヌレエフ、エディット・ピアフ、ヘルベルト・フォン・カラヤン、グレン・ミラーといった20世紀を代表する芸術家たちをモデルに、半世紀にわたる波乱の人生を壮大なスケールで描く
■『愛と哀しみのボレロ』
NHK BSプレミアム 9月25日(水)午後1時00分~3時58分
フランスの名匠C・ルルーシュ監督が、モスクワ・パリ・ベルリン・ニューヨークの芸術家とその家族の、第2次大戦を挟んだ、半世紀にわたる波乱の人生を、壮大なスケールで描く大作ドラマ。国際的な俳優たちが演じる登場人物のモデルとなったのは、ヌレエフ、ピアフ、カラヤン、グレン・ミラーなど、20世紀を代表する芸術家たち。クライマックス、J・ドンがモーリス・ベジャール率いるバレエ団を従えて踊る「ボレロ」は圧巻。
【製作・監督・脚本】クロード・ルルーシュ
【撮影】ジャン・ボフェティ
【音楽】フランシス・レイ、ミシェル・ルグラン
【出演】ロベール・オッセン、ニコール・ガルシア、ジェラルディン・チャップリン、ジェームズ・カーン、ジョルジュ・ドン ほか
製作国:フランス
製作年:1981
原題:LES UNS ET LES AUTRES
備考:フランス語(※一部英語、ロシア語、ドイツ語)/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ
2019/08/01 15:01掲載
http://amass.jp/123829/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564656591/
3:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 19:53:00.13 ID:
最後だけ見るかな
7:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 19:56:35.14 ID:
やたら長い記憶がある。
螺旋階段のシーンはどうやって撮っているか謎だったけどエンディングで判ったわ。
13:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:02:51.06 ID:
やってるな
http://yoshimoto0801.zhp.jp/
14:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:02:55.33 ID:
NHK見ないのでいいです
15:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:09:34.72 ID:
これいい作品だけど、長いんだよなあ
最後の15分は圧巻
16:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:10:55.72 ID:
何回でも見たい映画
18:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:13:43.32 ID:
何回見たかなあ
ジョルジュ・ドンのボレロ
20:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:27:18.73 ID:
大曲花火大会提供のボレロは凄かったなあ
21:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:30:14.06 ID:
交渉人真下正義で知った
22:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:31:07.36 ID:
パルコのCMの人が踊ってるのがよかった。
それからラストシーンが終わった後の
俳優たちのお辞儀とヘリコプターからパリを写した画面が良かった。
23:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:31:56.72 ID:
タ~リラ タラリラ ンチャチャルー フガーフン タラリララ~
の曲だけしか憶えてない映画
24:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:33:05.46 ID:
むしろ23日の学校が楽しみだ見たかったけど金ローでもやらなくなったし
26:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:34:47.69 ID:
最後の15分だけ見るか
27:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:36:24.80 ID:
これ面白いけどもう二度と見たくない
28:(,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2019/08/01(木) 20:36:46.11 ID:
一度聞いて時間がたつと水戸黄門のテーマに分類されてしまう曲
フン チャガガ フン チャガガ
29:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:39:08.50 ID:
とりあえずボレロやっとけば日本人は喜ぶの精神
30:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:42:50.90 ID:
公共放送が映画なんて放送しなくていいんだよ
33:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:46:31.38 ID:
>>30
CMなしで見れるから割りと貴重
31:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:43:51.16 ID:
ボレロでカウントダウンだな
32:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:45:32.49 ID:
聴きたきゃ銀英伝見てる。
34:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:47:34.11 ID:
80年代はバレエの時代だったね
ソビエトフランスアメリカ百花繚乱古典からモダンまで
リアルタイムで見られて幸せだった
でもこの映画は長すぎ
35:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:48:09.44 ID:
昔見たけどまた見たいとは思わない
4家族か5家族の視点で歴史を描くみたいな話で
良くできている 脚本が凄く考えられているが
自分が若い時は興味あって見たけど
年取ると また見たいとは思わない
今更 他人の家の歴史なんて興味ないし
73:名無しさん@恐縮です 2019/08/02(金) 00:20:33.99 ID:
>>35
映画なんて全部他人の話しじゃんw
そこに普遍的なモノ見出すかどうかで
38:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:50:38.27 ID:
グレン・ミラーがモデルは無理がありすぎ
慰問楽団長の米国軍人ぐらいしか類似点がない
カラヤンってこのとになっているけど、ブラームス第1番の場面は
あれ誰か他にモデルが要るの?
76:名無しさん@恐縮です 2019/08/02(金) 00:44:40.68 ID:
>>38
ナチに協力したとされ戦後ユダヤにチケット買い占められて無人だったことは本当では
40:名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 20:51:19.16 ID:
個人的にラストは映画史上最大級の名シーンだと思う
ラスト、チャップリンの娘のスキャットに興醒めした印象