1:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:35:59.83 ID:P9xRFnyn0.net
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all&p=1 ●欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」
しかし、もっと根本的な疑問がある。アメリカと日本との間にある、あまりにも大きな興行成績や熱狂度の差だ。
いくらアメリカの原作で知名度の差があるとは言え、日米で温度差がありすぎはしないか。
「まず大前提として、海外、特にアメリカにおける“ヒーローもの”というのは現実社会のアナロジー(類推)です。
その時代の社会で起きていることを反映した、ひとつの神話化のプロセスが、アメコミヒーローの物語であると。
当然、ギリシャ神話やシェイクスピアの影響も受けている。神話上の英雄(ヒーロー)なので、
ほとんどの作品において、その主人公は成熟した“大人”です。
ところが、日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です。
『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、
すべてそうですよね。日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。
でも、日本人はそれにずっと慣れてきました」(宇野氏)
日本人は「未熟な少年性」に価値を見出す。言われてみれば、たしかにそうだ。
「欧米の若者は『早く大人になりたい』と思っていますが、日本の若者は『いつまでも子供でいたい』と思っている。
大人ですら『子供に戻りたい』と口にする。こんなこと欧米の人は絶対に言わないですよ。
だって、子供に戻ったらマリファナも吸えないし、○ックスもできない(笑)。このギャップは確実にあります」(宇野氏)
ヒーローものの主人公は少年であり、そもそもヒーローものとは、イコール子供向けのアニメや特撮である――。それが長らく日本人の常識だったのだ。
「だから日本人は『バットマン』にしろ『アイアンマン』にしろ、『いい大人がヒーローなんて』と見くびってきた。
アメコミヒーロー映画が長らく受け入れられなかった背景のひとつだと思います」(宇野氏)
31:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:13:50.84 ID:0VAiaGJnd.net
>>1
ピーター・パーカーより大人な山城拓也が頑張っても
日本にはその後の流れは来なかった
それだけの話
平成ライダーなんて社会人だらけだぞ?
2:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:37:01.76 ID:tP02qLgq0.net
ドラゴンボール 孫悟空 40超え
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1559640959/
3:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:38:21.06 ID:BEoFPDkYa.net
悟空は4、50のおっさんだしワンピースの麦わらの一味の平均年齢も40歳越えてるが
5:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:39:00.38 ID:kpbTcu5j0.net
坂田銀時は20代後半となってる
7:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:39:49.97 ID:iiixjDrw0.net
アベンジャーズって特撮の範疇だろ?
特撮は大人側の人間のほうが多いだろ
8:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:42:27.99 ID:l5nBThbI0.net
ギリシア神話とかを持ち出すなら日本は記紀神話を持ち出せよ…。
9:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:46:47.81 ID:5XeX8dfNa.net
全米が泣いたり震撼しないと日本に伝わらないからな
だから同時配信なんかやめて今までどおり半年遅れくらいに配信でいいんだよ
10:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:49:06.62 ID:DdI32jxFd.net
ヒーローつっても広義的だし色んな解釈あるだろうから難しい
まぁただ日本の子供ではないヒーローは影で暗躍したりってのが主なんじゃないか?
12:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:57:14.42 ID:1ZK7mW3/a.net
仮面ライダーとか好きそう
13:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:57:30.10 ID:7rEKzkdQM.net
比較するのはライダーとかウルトラマンあたりがいいんじゃないの?
14:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:59:33.27 ID:IER30WFn0.net
この識者の頭の中には
特撮がバロム1や鉄甲機ミカヅキしか無いのか…?
15:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:59:58.46 ID:Hn+K8qcp0.net
アメコミか知らんがかつてスーパーマンは無茶苦茶ヒットしたような
16:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:00:01.67 ID:l5nBThbI0.net
つーかアメコミヒーローのオッサン達がやってることは、日本では少年の内に卒業してるだけではないだろうか。
33:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:15:31.38 ID:s9l64OGW0.net
>>16
それそれw
17:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:00:50.31 ID:c6rUOy2S0.net
昭和の特撮はむしろ大人がヒーローやってただろ
18:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:02:12.85 ID:sKXSl5kw0.net
アメリカと比べてばかりだけどオーストラリアとかアジアの国々はどうなんだといつも思う
19:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:02:53.42 ID:bd6+d79D0.net
単純にアメコミが合わないだけ
20:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:03:22.38 ID:c6rUOy2S0.net
アメコミは子供向けってことで暴力描写とか禁じられていた時代が結構長かったんだけどね
21:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:04:08.44 ID:fK1Y7lC60.net
すべてじゃないだろ
特撮あるやん
22:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:05:36.31 ID:iiixjDrw0.net
>>21
まあ日本で一番人気有ったヒーロー物って時代劇だからな
23:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:07:00.67 ID:c6rUOy2S0.net
典型的な「結論ありき」だな
24:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:08:05.67 ID:DPK6/uBPp.net
60億はヒットじゃないのか…
25:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:08:06.40 ID:Hn+K8qcp0.net
日本だと逆に中年のおっさんがあんな格好してたら変態に見えちゃうw
30:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:13:22.24 ID:fzorHUt60.net
アベンジャーズ インフィニティ・ウォー37億
エンドゲーム60億
仮面ライダー映画
公開日 タイトル 興行収入
2009年12月12日 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010 15.4億円
2010年12月18日 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 13.8億円
2011年12月10日 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX 15.1億円
2012年12月8日 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 11.9憶円
2013年12月14日 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 10.1億円
え?アベンジャーズのがヒットしてるんですがw
32:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:14:45.64 ID:s9l64OGW0.net
その年代の層に受ける作りにしてる市場的な考えと同時に
ヒーローなんか務まるのは思想等がまだ純粋な未成年に限るって話
アメコミヒーロー()が大人?そりゃ外見と年齢だけだろ中身幼稚過ぎるの多いわw
34:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:16:44.64 ID:DPK6/uBPp.net
いつも思うけど
日本のヒーロー映画よりアメコミ映画のがヒットしてるんだけど
どこからこの意見出てくるの?
35:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:18:14.03 ID:Hn+K8qcp0.net
てかまあ少年漫画の主人公はそりゃ少年だわな
日本だとドラマの刑事が大人のヒーローポジションかな
身体的な超人能力はほぼないけど
36:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:21:52.14 ID:4aWt5wAma.net
アメコミヒーローは大体性格に難有りで、大人とはとても…
44:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:31:26.12 ID:DPK6/uBPp.net
>>36
ガキンチョみたいな性格のヒーローしかいないじゃん平成ヒーローは特に
アメコミは難ありでもちゃんと成長してるぞ?
日本で離婚した男が再婚した元妻側にいる娘のために頑張るヒーローとかそういうストーリー作れますか?
37:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:22:45.80 ID:Mu5Eliy+0.net
西洋人の大人になりたい理由がヤクと○ックスて、侮辱しすぎ
日本には70年代、90年代とちょくちょくアメコミブームがきてたの知らんのかな?
38:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:24:21.13 ID:A1yLbcBFp.net
美的センスがアメリカと日本で違うからな
FCロックマンの海外版パッケージを初めて見た時衝撃的だったな
39:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:25:43.47 ID:nZyrIVHG0.net
普通にヒットしてるだろ
40:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:26:58.50 ID:zbyeEmSX0.net
向こうのオタクしか観てないんだろうなと思ってたわ
41:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:28:48.39 ID:DPK6/uBPp.net
アイアンマン3日本興行収入 25.7億円
シビルウォーキャプテンアメリカ日本興行収入 26.3億円
スパイダーマンホームカミング日本興行収入 28.0億円
アベンジャーズ インフィニティウォー日本興行収入 37.4億円
キャプテンマーベル日本興行収入 19.7億円
アベンジャーズエンドゲーム日本興行収入 55.6億円
2009年 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010 15.4億円
2010年仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 13.8億円
2011年仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX 15.1億円
2012年仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 11.9憶円
2013年仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 10.1億円
どこが日本のヒーローのが人気なの?
どこ見てそんな意見が出るのか真面目に教えて欲しい
日本でもアメコミのヒーローのほうが人気です
43:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:30:51.92 ID:Hn+K8qcp0.net
>>41
てか大人でも見る奴いるけど
日本でヒーローものってほとんど子供向けだよな
42:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:29:12.52 ID:7fJk93ES0.net
アメ車乗ってXBOX愛用してるヤツが居るかって話で
アメコミ映画はマシなほうだろうw
46:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:33:21.16 ID:s9l64OGW0.net
中国は超人的な能力と剣術で義の為に戦う武侠っていうジャンルがあるから
その下地のお陰でアメコミ映画もヒットしてるって
IGNJの中国人記者か何かそんな事云ってたな
47:上生菓子 2019/06/04(火) 19:34:33.75 ID:s79xOM1oM.net
スパイダーマンって普通に少年じゃなかった?
49:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:36:58.31 ID:y9n87GgQp.net
なぜか日本だとヒットしてない!とか言ってる人いるけど
軒並みかなりヒットしてるんだよな
ディズニーのミュージカル映画が80億とかヒットしてるからそれと比較しての話であって
日本のそこらの映画よりよっぽど日本でもアメコミヒーロー映画はヒットしてる
だれがこんな嘘を吹聴してるのか謎
51:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:41:57.76 ID:6Uy4rJTn0.net
>>49
狭い脳内には一番以外入れたくもない奴なんてこの世にゃ幾らでもいる
52:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:42:33.50 ID:lAQKX0NY0.net
日本の近年のヒーローもので最大のヒットはるろ剣だろ
キングダムもそうだけど日本人に合うもの真面目に作ればヒットするんだから
もうちょっとあういうコンテンツ増やせばいいのにとは思う
55:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:47:41.46 ID:Hn+K8qcp0.net
泥棒だけど割とルパンもヒーローみたいなことやってるな
ドラゴンボールなんか悟空は孫もいるおっさんなのに
56:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:49:48.89 ID:G6gpdkiu0.net
80年代~90年代の漫画に多く接してきた世代へのアプローチが乏しく
日本ではタイトル主人公ぐらいで内容まで浸透しなかったから
ドクタースランプやキン肉マンのパロディにカプコン格ゲーぐらいか
メジャーになったのは21世紀になって
大作ハリウッド映画が定期的に公開されるようになってからじゃなかろうか
58:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:50:01.40 ID:UK9Gm2Ie0.net
アイアンマンの主人公設定きいたときはなろう系作者が考えたのかなって思ったわ
そういやなろう系主人公は元30代とかばかりだぞ、よかったな
59:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:53:19.20 ID:OFkji1v60.net
アメコミのほうが子供向けだぞ
元々アメコミは規制のせいで、正義vs悪の典型的な勧善懲悪がほとんどで
日本みたいに悪役の設定が練り込まれていて、正義vsもう1つの正義みたいなのは少なかった
60:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:56:49.10 ID:LZa5dOhz0.net
まあ単純な話でアメリカのヒーローは映画文化の上に成り立っている
それに対して日本のヒーローは漫画文化の上に成り立っている
現実世界の延長戦で誕生したヒーローと架空世界の中で誕生したヒーローの差
その定義の違いが結局日本でアメコミヒーローが流行らない一番の理由だろう
一言で言えばアメリカのヒーローは日本のヒーローと比べて幅がない
70:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:06:33.06 ID:y9n87GgQp.net
>>60
いやだからアメコミ映画は日本でもヒットしてるんだが
何を言ってるんだ?
62:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:56:52.86 ID:sJDh0U1d0.net
言うてもあちらさんのノリもアンパンマンと似てるじゃん?
64:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:00:09.38 ID:s9l64OGW0.net
映像の豪華さは追いついてないけど
アメコミヒーローがっやってる様な
ヒーローとしてのアイデンティティ確立や善悪の彼岸
社会問題盛り込むとかとっくにやってんだよな日本
65:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:00:32.55 ID:FmMell5V0.net
結局お子ちゃまの国なんだよニッポンは
66:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:01:41.56 ID:Y3IZiJls0.net
アベンジャーズとか向こうで言う所のオールライダー大進撃みてーなもんだろ
67:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:01:52.69 ID:UK9Gm2Ie0.net
バットマン 異名「†Dark Knight†」
これが大人向けなんか…
69:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:05:32.29 ID:cfo3YFMT0.net
>>67
急に映画の主題がダークナイト言われてもバットマンってわからんよな
68:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:04:34.80 ID:dpIjHjLY0.net
つーかアメコミ映画って日本でも普通にヒットしてるだろ
意味わからんわ
72:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:10:19.66 ID:bAN7DLgkd.net
>>68
アベンジャーくらいじゃね?
単独はアイアンマンでさえたいしたことなかったような
71:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:08:29.80 ID:jaQRfADh0.net
特撮のヒーローは大人が演じているがターゲットが子供(とご両親)
日本では大人向けの実写のヒーローモノは殆ど無い
78:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:22:03.81 ID:Y3IZiJls0.net
>>71
なんでアメコミが大人向けだと思った?
75:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:16:01.14 ID:YD9NrGZh0.net
日本の大人ヒーローの大部分は暴力を用いないというだけの話
アメリカと違って、刑事ドラマですら発砲したら負けなんだから
79:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:23:58.93 ID:Y3IZiJls0.net
>>75
相棒の右京さんだってある意味ヒーローみたいなもんだからな
昔の日本の刑事ドラマはもっと解りやすくヒーロー路線だったな
あぶない刑事なんてハリウッド映画さながら向かってくる自動車に銃撃ったりしてたからなw
昔は大らかだったな
77:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:20:19.28 ID:+2Lu1ye90.net
単にアメコミヒーローのデザインが日本人に受けないのでは
ハルクとか味方なのが信じられんくらいダサいし
スーパーマンとスパイダーマンはヒットした方だな
でもアベンジャーズになんでスーパーマンっていないの?
日本の特撮ヒーローが米でヒットするかといえばわからない
80:名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:26:04.99 ID:s9l64OGW0.net
>>77
それはジャンプ漫画大戦があったとして
その中にマガジン作品が出るようなもんや
会社が違う
キャプテンアメリカとか見た目がダサい
まあ日本人の好きなドラゴボワンピコナンも見た目は総じてダサいけどな
これが目くそ鼻くその争いですwww
そんなことよりドラゴボって略称未だに慣れん
ドラゴボってキモい略し方する奴100パーキモヲタ説
日本の特撮にしろアメコミにしろ、色んな種類がありすぎて簡単に比較なんか出来ないわな
ネット民が嬉々としてこの作者が考える類型から外れる例を出してるとおり色んなタイプの主人公がいる
宇野が書いてる記事に真面目に取り合う必要ない
アメリカ人にとってのコナンがアメコミなだけでアメリカ人全員がヒーロー論とかを意識して観てるわけがないのは興行ランキングとか見ればわかる
宇野って宇野維正かよ
エセ「識者」の代表格みたいなもんだろ、コイツ
>>日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。
オリジナリティがあっていいことじゃんバカなのかな
>>大人ですら『子供に戻りたい』と口にする。こんなこと欧米の人は絶対に言わないですよ。
海外には引きこもりもニートもいないと思ってるらしいニートってそもそも英語なんだがな
自称評論家ってほんと宗教だよな
こんなことやってるから余計に売れなくなるだけなのにね
でも同じようにしたら日米のヒーローが互いに食い合う結果になっちゃうよ
それは商売的にまずくないかい?
全員スッパマンみたいでダサいからです
全員とは言わんが日本人は男でも女でも若い見た目のほうが好みで世界的に見たらガラパゴスだろうな
だからといって日本人がガキくさいとか見方が劣ってるって話にはならんけど
演技でも音楽でも、あらゆる分野において不完全さに惹かれたり若さこそ全てと考える人間が多いのは事実だと思うよ。
ヒーロー論に限定するから逆張りネット民が必死でそこに当てはまらない例を列挙してくるけど。
モーリー・ロバートソン「日本では大人がいつまでも学園ドラマを楽しんでる。アメリカじゃそういう題材はティーン向けに限定されてるからカルチャーショックだった。」
これ聞いてなるほどと思ったわ
日本は年齢を気にしすぎたり年齢差別があったり若さ重視しすぎなのはその通り
が、この宇野が言ってることが馬鹿なのもまた事実
単純かつ馬鹿みたいなこと言うけど、テレビで流すcmの劇中のセリフを吹き替えで流すべき
内容知らない日本人に英語のセリフだらけのcmなんて見せても拒否されるだけだよ
お前は本当に単純で馬鹿だな。今の時代で英語もまともに聞き取れない低学歴なんてお前くらいなんだから黙ってろよww
WWクンはよっぽど英語にコンプレックスを抱いてるんだなぁ
こいつの「評論」
ツイッターで死ぬほど叩かれてたな
ゲームの話だけど海外の主人公はマッチョなオッサンだらけで日本はヒョロヒョロのガキばっかりっていうのを思い出した
それはマンガもアニメもドラマも映画そうだろうな
しかも年々その傾向が強まってきてはいる
一方でキャラ自身の強さみたいなものは変わってないから
ヒョロボディなのに物凄いパワー繰り出したり
チグハグ感がより強まってる
ちょいズレる話かもしれんが漫画・アニメの実写映画が別物になる問題って、日本の漫画の主人公には少年少女が多い一方で現実には漫画と同じ十代の役者に演じさせることが邦画洋画にかかわらず難しいっていうのが大きな原因の一つかもしれんなと思った。
個人的には成人した役者が無理して少年を演じるよりも、主人公の年齢設定上げた方がええわって思うけど、そうすると主人公の性格とか戦う動機とかストーリーの根幹も改変せざるを得なくなったりするんよね。
まず主人公が学生だったりするもんね
主人公が学生だし、読者も学生だったはずなんだがな
大人の鑑賞に耐えれるヒーロー映画を日本で作れてないってのが原因の一つでもあると思う
ヒーロー物=子供が見るもの
という思い込みは結構強い
大人の娯楽映画の地位がまだまだ低いよな
未だに特定のジャンルを幼稚だと煽る人間が多い
外見の若さに執着する一方で、大人になったら精神的には成熟しなけらばならないっていう強迫観念に捉われてる